• ベストアンサー

お勧めの大きな楽器店(首都圏)と、スネアについて。

こんにちは。 いつもアドバイスいただいており感謝いたします。 さて、スネアドラムを購入しようと思い、ネットで探していましたが(ブラスシェル・6.5インチぐらいの)、先日ある機会に叩かせてもらったスネアの音色がものすごく気に入ってしまいました(バーチシェル・パールのmaster studioというやつで、恐らくBRX1455Sだと思います)。 同じやつを買いたいのですが、「メイプルはもっと良い音がするのでは?」とか思ったり、ヘッドやチューニングでも音が大きく(?)変わってしまうと思います。 そこで、実際に試打してみたいのです。 ドラムの楽器店(あるいは専門店)はどこがいいのか、ぜひ教えてください。 私は、池袋の石橋くらいしか楽器店を知りません。。 ネットで調べてみましたが、有名店(イケベとか)はありますが、ドラムについてはどうなのかよく分からず、また質問させていただいたしだいです。 また、個人的感想でいいのですが、バーチとメイプル、どちらがいいとか、良かったとか、もしお分かりでしたら教えてください。 ちなみに、気に入ったバーチの音は、ハイピッチのチューニングで、打つと「パーン」とか「ターン」とかとてもよく抜ける音がしました。 それでも、金属胴のほうがもっとよく抜ける音がするのでしょうか。一緒に叩いたブラスのスネアは、チューニングのためか本来の音か分かりませんが、キンキンと叩いた後の金属音が気になりました。 質問が分かりにくくてすみませんが、お分かりのところだけでもちろん構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします!

• Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sablow
回答No.1

池袋の石橋がどれくらいの規模が存じませんがイケベのドラムステーション渋谷店やリボレ秋葉原店なんかは結構たくさんスネアがあります。国産3大メーカーならほぼ全てあるのではないでしょうか。期待に応えられなかったらすみません。 木胴はバーチでいいと思います。バーチはずっしりしていて芯のある音、メイプルは高音域が強くて抜けが良いってイメージが自分にはありますね。おそらくRyuさんがメイプルを叩くとやかましい印象を持つのではないでしょうか。 ブラスは金属音が結構出ます。アルミなどを試してみてはいかがでしょうか。

Ryu831
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 イケベのドラムステーション、、すごいですね! サイトで調べてみました。こういうお店を探しておりました! 試打の専門ブースもあるなんて。。 とても役に立つ情報ありがとうございます。 バーチとメイプルの差もご説明感謝です。 メイプルの高音域の抜けの良さもどんなものか実感してみたいです(^^)。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• edie
回答No.3

ドラムシティがお勧めです。 以前、16インチのクラッシュ(パイステ)をそこで買った事があります。 シンバルの種類もさることながら、スネアの種類も豊富でした。 日本のメーカーはもちろん、ソナー・プレミア・グレッチ・DWなども置いてありました。 一度足を運ぶ事をお勧めします。 材質ですが、バーチは中低域が豊富で少しこもるような印象があります。 これは材質の特徴であり、個性だと思います。 メイプルは、中高域が豊富な中に低域が含まれているような印象があります。 木胴なら、ヤマハのオークも面白い音がします。 アタックが強く、芯があり音像がしっかりしている印象があります。 ただオールマイティの使うのであれば、メイプルをお勧めします。 メタルスネアでは、カッパー(コパー{銅})なんかも良いですよ。 深さ4インチでも、低音が出ます。 いずれにせよ、自分が心より欲しているスネアを買うのが一番良いと思います。 もし、そういうものに出会った時は多少気に入らないところがあっても、買う事をお勧めします。

Ryu831
質問者

お礼

こんにちは、いつもアドバイス大変参考になります。今回もありがとうございます。 ドラムシティですね、ぜひ一度足を運んでみたいと思います! >バーチは中低域が豊富 ふむふむ。 叩かせてもらったバーチは、ハイピッチだったせいか、とても高音の「ターン」と言う音が響き、心地よかったです。が、本来は中低域が本領発揮のスネアなんですね。 どうも私はメイプルのほうが好みに近そうですが、こればかりは聴いて(叩いて)みないと分かりません。オークも面白そうですね! >自分が心より欲しているスネア 分かりました。 いろいろ(これが良いと)解説されてかっても気に入らなければしょうがないですからね。 アドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました!

• pongchang
回答No.2

ほかには新宿のロックインも良いと思います。

参考URL:
http://www.rockinn.co.jp/shoplist/shinjuku_a.html
Ryu831
質問者

お礼

ご回答感謝します。ロックイン!忘れてました。 確かに大きくてよさそうです。 参考になりました、ありがとうございました。