• 締切済み

スネアについて・・・

僕は今パンク系のバンドをしており、スネアの音が「スコーン」とか「カーン」というような音のスネアを探しております。 前に使っていたスネアでは、いくらハイピッチにしても(ちゃんとチューニングしました。あとリムショットでスネアは叩いています。)ならなかったので今回は失敗したくないので、 ちなみに前使っていたのは、メイプルで、14×5でした。 予算は3万以内と言うことで。

みんなの回答

• metalin
回答No.3

私はデスメタル系のドラムをやっててカンカン(って言うかケンケン)する音が必需品です。 金属胴が良いとの情報とネットでの情報からパールのファイヤークラッカー(12インチ)を買いました。 しかし結果から言うと思ったほどのケンケン音にはなりませんでした。 結局以前から使ってるヤマハのアブソリュートヌーボーのビーチ材14x7のスネアを超ハイピッチにした音が一番ケンケンして気にいってます。 ただし回らなくなるまでピッチを上げるので響きは少なくなります、それでネジもなめやすくなり寿命も短くなると思います。 音質も受け取り方に個人差があるので参考までに。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.2

ドラムは遊び程度。 アマチュアPA経験ありです。 素直に考えたら金属胴の浅いやつ(5インチ以下)というのが正解じゃないかと…。 スチールの浅いやつだったら、けっこう安い値段で手に入るんじゃないかと思います。 http://www.rakuten.co.jp/ontai/633264/642410/657158/#708804 とか。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

スネアを買い換えるのも結構ですがお手持ちのスネアのフープはどんなものが付いているのでしょうか。リムを掛けた時に明るく抜ける音にしたい場合は昔ながらの丈夫すぎないプレスフープが向いていますのでフープだけリプレースする手もあります。また、叩く位置も半径の中心側から1/4~1/3くらいの所を叩くとお望みの傾向の音が出しやすいです。 買い換えるなら木銅だとお望みの音が出しやすいものは高くなってしまうのでメタルの深銅で前述のようなフープが付いているもの(安価なモデルが対象になってきます)をお勧めします。