• 締切済み

スネアについて・・・

僕は今パンク系のバンドをしており、スネアの音が「スコーン」とか「カーン」というような音のスネアを探しております。 前に使っていたスネアでは、いくらハイピッチにしても(ちゃんとチューニングしました。あとリムショットでスネアは叩いています。)ならなかったので今回は失敗したくないので、 ちなみに前使っていたのは、メイプルで、14×5でした。 予算は3万以内と言うことで。

みんなの回答

  • metalin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私はデスメタル系のドラムをやっててカンカン(って言うかケンケン)する音が必需品です。 金属胴が良いとの情報とネットでの情報からパールのファイヤークラッカー(12インチ)を買いました。 しかし結果から言うと思ったほどのケンケン音にはなりませんでした。 結局以前から使ってるヤマハのアブソリュートヌーボーのビーチ材14x7のスネアを超ハイピッチにした音が一番ケンケンして気にいってます。 ただし回らなくなるまでピッチを上げるので響きは少なくなります、それでネジもなめやすくなり寿命も短くなると思います。 音質も受け取り方に個人差があるので参考までに。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.2

ドラムは遊び程度。 アマチュアPA経験ありです。 素直に考えたら金属胴の浅いやつ(5インチ以下)というのが正解じゃないかと…。 スチールの浅いやつだったら、けっこう安い値段で手に入るんじゃないかと思います。 http://www.rakuten.co.jp/ontai/633264/642410/657158/#708804 とか。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

スネアを買い換えるのも結構ですがお手持ちのスネアのフープはどんなものが付いているのでしょうか。リムを掛けた時に明るく抜ける音にしたい場合は昔ながらの丈夫すぎないプレスフープが向いていますのでフープだけリプレースする手もあります。また、叩く位置も半径の中心側から1/4~1/3くらいの所を叩くとお望みの傾向の音が出しやすいです。 買い換えるなら木銅だとお望みの音が出しやすいものは高くなってしまうのでメタルの深銅で前述のようなフープが付いているもの(安価なモデルが対象になってきます)をお勧めします。

関連するQ&A

  • スネアの音抜けについて

    私は今Pearlのウルトラキャストフリーフローティング5.8inにアクアリアンのトミー・リーモデルのヘッドを張って使っているんですが、どうも音抜け?が悪いような気がして。 友人のPearlのカーボンプライメイプル6.5inやジョージ・ジョーディソンモデルなどを叩かせてもらうと「スコーン」というとても気持ちの良い音が鳴り、私もスコーンと抜ける音を出したいのですが、なにをどうすればいいのかさっぱり・・・。 チューニングはいろいろ試したんですが、あまり変わりません(私がチューニング下手なだけかもしれません;) ヘッドを買い換えるにもどれを買っていいかわかりませんし、スネア本体がああいう音をだせないならヘッドを変えても意味ありませんし・・・。 スコーンと気持ちの良い音を出すにはどうすればいいか、アドバイスを下さい。 あと、ついでにみなさんが使っているスネアについても特徴などを教えてくれると今後の購入の目安になるので、それもよろしくお願いします。

  • スネアドラムのサウンド

    こちらで皆様にアドバイスを頂きまして、それを参考に半年ほど練習を重ね、ヘタなりにな~んとなくバンドっぽくなってきたかな、と言うところまで来ました。 そろそろ音に対するこだわりも持ちたいと思いまして、スネアの購入を考えております。 しかしながらスタジオのドラムしか叩いた事の無い自分には、どのスネアがどんなサウンドになるのかイマイチピンと来ません。 そこで質問です。 メイプル、メタル、ウッドなどは、音にどんな違いがありますか。字での説明は難しいと思いますが。。 音的にはboowyの高橋まことが叩いているようなサウンドにしたいです。「カーン、カーン」という高いサウンドのスネア。 また、ビートルズのリンゴが叩いてるようなサウンドにも憧れます。あれはラディックならではでしょうか。オークションでもラディックは高くなってしまい手が出ませんねー。 安いスネアほどちゃちい音がするイメージがありますので、多少は高くてもがんばって購入したいです。お勧めのスネアの材質、ヘッド(のメーカー、材質)がありましたら、高橋まこと系の音に近いものを教えていただけませんか。 チューニングやミュートの事などもお聞きしたいのですが、それは次回にとおもっています。。 よろしくお願いします。

  • お勧めの大きな楽器店(首都圏)と、スネアについて。

    こんにちは。 いつもアドバイスいただいており感謝いたします。 さて、スネアドラムを購入しようと思い、ネットで探していましたが(ブラスシェル・6.5インチぐらいの)、先日ある機会に叩かせてもらったスネアの音色がものすごく気に入ってしまいました(バーチシェル・パールのmaster studioというやつで、恐らくBRX1455Sだと思います)。 同じやつを買いたいのですが、「メイプルはもっと良い音がするのでは?」とか思ったり、ヘッドやチューニングでも音が大きく(?)変わってしまうと思います。 そこで、実際に試打してみたいのです。 ドラムの楽器店(あるいは専門店)はどこがいいのか、ぜひ教えてください。 私は、池袋の石橋くらいしか楽器店を知りません。。 ネットで調べてみましたが、有名店(イケベとか)はありますが、ドラムについてはどうなのかよく分からず、また質問させていただいたしだいです。 また、個人的感想でいいのですが、バーチとメイプル、どちらがいいとか、良かったとか、もしお分かりでしたら教えてください。 ちなみに、気に入ったバーチの音は、ハイピッチのチューニングで、打つと「パーン」とか「ターン」とかとてもよく抜ける音がしました。 それでも、金属胴のほうがもっとよく抜ける音がするのでしょうか。一緒に叩いたブラスのスネアは、チューニングのためか本来の音か分かりませんが、キンキンと叩いた後の金属音が気になりました。 質問が分かりにくくてすみませんが、お分かりのところだけでもちろん構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • スネアの音について

    今僕はブラスのピッコロ系のスネアを使っています。 最近「スコーン」と抜けのいい音がほしくなってきたのですが 上手くあわせることができません。 ドラムのチューニングについて 詳しい人がいたら教えてください、お願いしますm(__)m

  • ドラムのスネアを購入したいのですが

    実はこの度、遂に念願のマイスネアを購入しようと思っております。 予算は6万円程度で、LADWIGかDWのスネアを狙っているのですが。 そこでどういったタイプのスネアを買おうかで悩んでおります。メタル系がいいのか、ウッド系がいいのやら・・。 音の理想としましては、高いピッチの音で音抜けのよい、かといって金属音でカンカンと中身のないような音でなく、芯のある音が出したいんです。理想高過ぎ!? バンドでは、パンク系の音楽をやっているんでメタル系の方がいいのかなとも思いますが・・。 こういったジャンルだから、このスネアを使うってだけでなく、自分の拘りも持ちたいんです。 何だか、とても理想が高く、勝手な質問になってしまって申し訳ないのですが、よろしければどういったアドバイスでもよいので、一言頂けると嬉しい限りです☆ どうぞ、ヨロシクお願いします!!

  • 明るめのスネア チューニング方法

    スネアのチューニングについて。 Dr初めて一年程度です。 いろんなサイトや本をみてチューニングの勉強をしております。 これまで、ロック・メタルよりの重い感じの曲をメインにコピーしてました。 次回はポップで明るいピアノメインの曲をコピーすることになりました。 そこで、スネアのチューニングを明るい感じにしたいと考えております。 現在使用している機材は、下記となりテンションなどは緩めにしております。 --===--===--===--==== スネア:Pearl CS1450 Chad Smith →テンションは緩めで低音気味 →リングミュート使用 →リムショットは通常時では使用しない スナッピー:TAMA MS42R14S →42本を張り気味でアタック強調 --===--===--===--==== 楽曲としては、「太鼓の達人 友情ぽっぷ」といったものをやる予定です。 まだ、他の楽器とあわせていませんが少し低音気味かと予想しております。 (私の好み的に低音好きです、Baはいいといってますが、Gtはハイピッチを好む傾向) (Q) ---------- 現在の機材で、明るめの音、ポップな曲にあうスネアのチューニング方法を教示ください。 単純にカンカンにはればよいといものではない・・・はずです! また、明るい感じにする場合どのようなことに注意すればよいか教示いただければ幸いです。 最終的に自分の好きな音を見つける必要があるかと思いますが、 みなさんの意見を参考にチューニングしたいと考えております。

  • スネアの音作り

    僕はメタル、ラウドロック系のタイプのバンドでドラムをしており、 主に僕が好きなスネアサウンドは、Slipknotのジョーイ、レッチリのチャド、TOOLのダニー・ケアリーなどの、「カーン」と甲高く、且つパワーと重さがあって伸びがあってオケに埋もれないスネアです。 今僕が使っているスネアは、MAPEXのクロムの14×6.5インチのスネアで、表はかなりきつめに、裏は少し緩めにヘッドを張ってます。 この状態で、甲高さは出てるんですが、重さが足りなくて軽く、伸びもない「カンッ」って感じの音です。これに重さと伸びをプラスしたいのですがどうすればよいでしょうか。

  • スネアのチューニングについて

    1ヶ月ほど前、YAMAHAのNSD1455というスネアを購入したんですが、自分の好みの音に出来なくて困っています。 好みのスネアの音と言うのは、破裂音みたいな感じでパーンとはじけるような音が好みです。 アーティストで言うと、ARCA ENEMYのライブの時スネアの音がかなり好みの音に近いです。 それで、このような破裂音みたいな音を出すには基本的にどのようなチューニングをしたら近づくことが出来るでしょうか? スネアサイドを強めに締めるのか、緩めるのか。またはバターサイドを強めに締めるのか、緩めるのか。 今まで試行錯誤しても出来なかったので、非常に困ってます。 ARCH ENEMYのダニエルさんが使ってるスネアを使えば良いと言われたらそれでおしまいですが、 多分私の知識では同じスネアを使っても同じ音は作れないと思います。 ライブも近いので焦っています。 完璧ではなくて近づけられれば良いのですが、 チューニングに詳しい方、どうか回答の方よろしくお願いします。

  • スネアサイドのチューニング

    お世話になります、 私のスネア(dwの廉価版メイプル14x4プレスフープ10穴)のスネアサイドのチューニングで 悩んでおります。 ヘッドを外した状態からまずボルトを手で締められるところまで締め、そこから対角線ペアで ボルト一つ飛ばしの順番で時計回りにチューニングキーで締めていくのですが、ボルトを締める 感覚で均等な状態だとスナッピー周りの4点と一つ飛ばした2点の音程が低くなり、残りの 2点が高くなります。 各ボルト際の音程をそろえる様に調節しようとして、元々低いスナッピー周り4点+2点はこれ以上 締められないくらいキツく、残りの元々高い4点はテンションがない(手で外れる)くらいゆるゆるに してもまだ音程差がある感じです。 試しに新品のヘッドに買い換えてみても結果は同じでした。 何か私のチューニング方法が根本的に間違っているのでしょうか? それともこのスネアに欠陥があるのでしょうか? またチューニングのセオリーとしてはスネアサイド(このスネアもスネアベッド?が掘ってあるよう ですが)も、各ボルト際の音程をそろえるのが基本なのか、ボルトのテンションを揃えるのか、 それとも、例えばスナッピー周りだけ低い(or高い)というような感じでよいのか? もちろん出音が良ければどちらでも良いのでしょうが、今まで自分のチューニングで満足できた ことがなく結論が出せません。 もしどなたか解決法ご存じでしたらよろしくお願いします。  

  • スネアの値段と種類について

    こんにちわ。高1の女で軽音部でドラムを担当しています。 バンドでは、パンクやロック系統をやってます。 両親に、 8万円くらいのRolandのサイレントドラムor トレーニングドラムセット+スネア のどちらかを買ってもらおうと思っています。 トレーニングドラム+スネアのほうは、 サイレントドラムは駄目といわれたときの最終手段なのですが、 よくスネアの事がわかりません。 学校で使っているよくあるスネアの音ではなくてスチールの張ったようなスネア(?) 具体的に言うと、椎名林檎のアイデンティティで使われているようなスネアが欲しいなとおもっています。 楽器屋さんでスネアの値段を見ると高いのから安いのまでありますよね?? 高すぎると買ってもらえないし、安すぎるとすぐ駄目になりそうで怖いです。 そんなこんなでこんがらがってしまっています。 質問したいことは、 1)スネアの種類について 2)前述に書いたようなスネアの名称は?? 3)スネアのちょうどいい値段は? です。わかりにくい文章になってしまってすみません。 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう