• 締切済み

社会に出てからの競争の方が、激しいイメージが強い

学歴とか 社会人になってからの荒波に比べたら 新卒以外大して関係無いし、社会を上手く渡る方が、学歴あげるより、多分普通に難しいですよね?だって、学歴なんか勉強したら上がったし。社会人は努力とかじゃ割りきれなさそう。 比較対象がちょいおかしいですが、質問です。

みんなの回答

• troml
回答No.7

学生時代に学歴を上げるより、社会に出て成功する方が難しい、そりゃそうですよね。 この質問の趣旨が何なのかイマイチわからないけど、あなたが今学生で、社会に出たら、学歴上げる苦労など比べ物にならない困難が待ち構えているんだから、学歴を上げることに必死になるのはバカらしいって思いたいのであれば、それは違いますよ。 高学歴は、いろんな意味で、社会で成功するための力になります。高学歴を手にするために努力し、目的を達成した経験、人一倍勉強して得た知識、社会に出て成功する意欲がある人たちとの人脈、社会に出れば難しい仕事をこなすことができると評価されるべき経歴で、社会に出た時のスタートラインが学歴のない人とは違うんです。 社会に出てから、勝ってもどうってことない競争をするより、勝てば大きな成功をもたらす競争に参加できた方がいいでしょ?学歴はどんな競争に参加できるかを決めるものなんですよ。

• key00001
回答No.6

相撲と思えば良いです。 最初は、新弟子検査(入社試験)で身長を測ります。 身長を測る際、学歴に応じて、下駄の高さが違う様な感じです。 高学歴の方が、新弟子検査は通過しやすいです。 新弟子検査に合格した後は、相撲を取ります。 当然、下駄は脱ぎます。 学歴なんて、全く関係は有りません。 社会でも努力は、かなり報いられますよ。 相撲でも稽古した方が良いに決まってますからね。 ただ、企業が高学歴を好むのは、受験勉強などに頑張った、努力の才能そのものじゃないかな?と思います。 モチロン知識量とか、理系の研究室によってはその専門知識などである場合も有りますが・・・。 ぶっちゃけ、大学で学ぶ知識なんて、会社じゃ殆ど役には立ちません。 努力の才能があれば、辛い仕事がこなせますからね。 体育会系を好むのも、体力面だけじゃなく、先輩・後輩関係など縦社会を理解している点や、やっぱり辛い仕事でもやり遂げようって言う根性があるからでしょう。 逆に言えば、辛かろうが、しんどかろうが、一生懸命とか真面目に仕事をするなんてのは、社会人にとっては当たり前とか、最低限要求される能力って言うコトですよ。 その上で、最後は才能とかセンス(感性)とか、対人関係や世渡りなども重要で・・・そう言う部分は学歴とは何の関係も無いです。 実際、超難関の国公立卒で、クソ真面目なヤツよりは、適当に遊び慣れた、二~三流私大卒の方が出世する例も少なくないです。 むしろ社会に出たら、学歴なんて邪魔になる場合も有りますヨ。 仕事が出来ないと「アイツ、ホントに東大卒か?」って悪口で言われます。 逆に低学歴は「〇〇さん、高専卒で部長だよ。スゴイね。」みたいに、感心されます。

• QES
回答No.5

そもそも正解のない仕事であったり、客観的に正解でも諸事情等により認められなかったり、はるかに劣る解答が取り上げられることもある社会に比べたら、必ず正解(模範解答)がある学校(学歴)はなんと楽なことか。

• 4610_5656
回答No.4

あたりまえじゃない 学生の順位争いはそれに落ちこぼれても死にはしないけど 社会の順位争いで落ちこぼれれば、飯も食えない生活できない ド貧民になって地べた這いずり回って生きるか、寒空の下汚い死体晒すだけです。 誰かの擁護の元 椅子取りゲームしている学校世界と 怠ければ即生活に反映し、だれも守っても助けてもくれない社会じゃ 比べてるほうがおかしいでしょう? この世の中、みんな仲良くお手手つないでなんてのは幼稚園までの世界です。

• iwashi01
回答No.3

学歴があってもうまく世の中渡れない例はそりゃあるでしょ。 入り口のところで学歴をものさしに使われる例はありますが、仕事でそれはいくらでもひっくり返ります。 もちろん、入り口からして学歴なんぞ関係ない仕事もあります。 難易度がどうこうというよりは、ものさしの方向が違いますよね。。 学歴ってたかだか10数年の積み上げでしかありませんが、人生は何十年もあります。 なので、その間世渡りを続けていくには、学歴だけじゃ全然足りない。 また、学歴は一部の能力しか見ていない。 ある分野で「努力する能力」とはいえるかも知らんけど 質問の意図がよくわからんけど、学歴だけじゃないって言ってほしいのかな?

• kernel_kaz
回答No.2

質問が良くわからんが、狭い世界での競争なら学生と変わらんよ 社会に出てからの競争の方が厳しいのは、昔っからの常識 知識よりも知恵 でも、勉強してなきゃ、社会でも、まず同じ土俵にすら上がれないから、競争以前の問題ですね 4大卒条件なら、高卒や専門卒、短大卒は、競争のスタートラインにも立てないでしょ? 競争のコースが違っちゃう

• kyoromatu
回答No.1

>社会を上手く渡る方が、学歴あげるより、多分普通に難しいですよね? ただ、その逆の価値観をもっている人も現実にいる・・ということをお忘れなく。 むしろえってそういう人のほうが肩の力を抜いて 平常心・自然体で働いているような気がします。 つまり学歴がないことにはフンギリつけて割り切り 開き直ってしまっているから そういう次元の話には柳に風・・にできる分 仕事に打ち込めるのかも知れません