大学院の研究所で学生が辞める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学院の研究所で准教授の下の学生が辞めている理由や背景を探ります
  • 大学院生の学生にとって、研究室環境は非常に重要です
  • アカハラやブラック環境などの過酷な状況が学生の辞める理由につながることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院の研究所で准教授の下の学生が沢山辞めている

学部生前期はまぁ普通かな と 思ったら、大学院入試をサラット受かったと同時に暫くして、「はい、もう今のレベルでは駄目だから」言われて無茶苦茶厳しくなって ハメラレタんですが、耐えかねて研究室を結局変えてもらい、かなり楽な研究室に、移りますが、出る時に「実は君以外にも3日でやめた学生とかもいた」言われました。どうりでやたら優秀な学生の評判があると思ったら、普通以下の学生はアカハラで大体辞めたらしく、完全にブラックにハマりました。こういう 世渡りの運 て 社会的には かなり必要ですか??中途半端に就職活動無い時期に 立場的に修了せざるをえない状態になって、無理矢理 ハードル上げられた。。世渡り失敗したら学歴意味なくなるし。ついでに、学年一位とかの優秀な人は優秀な人で 就職活動時期に無理矢理 博士後期課程を推奨されまくってたけど。笑。たまたま、狭い部屋でアカハラしやすかったから、かなり苦痛だった。論文しか頭にない。私だけじゃないけど、「お前、何様のつもりだょ」と言いたくなる扱い しか 無かった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

実社会での力関係は 学業成績が良いとか、偏差値の高い大学をでているとか 個人の能力以外の別の次元で存在します。 親が取引先の幹部だとか、顔やスタイルが良いとか、家が金持ちだとかというようなことも そうですが 力のある人に人脈をもっているとか、年寄りの受けが良く引きが強いなどということも 一種の力です。 その様な力を持っていたとしても 時流の情報収集と分析ができないと 屋根に上ってから梯子を外され途方にくれてしまうでしょう。

imf6208
質問者

お礼

確かに梯子を外された経験は、非常に悔しいものがありました。これからの世渡りの糧にしていきます。

その他の回答 (1)

• k135j
回答No.2

院生を自分の子分扱いしている教官がまだいるのですね。これは反則です。 就職にあたって、在学当時の成績はほとんど考慮されないから、自分の納得のいく教官のところにいた方がいいです。そしてすんなり卒業出来た方が良いのです。 そういうことではないでしょうか。