• ベストアンサー

2、3年後の就活に生かせるMOSのバージョンは?

2.3年後の就活に生かせるMOSのバージョンは2007、2010のどちらでしょうか? 個人的には今PCに入ってる2007で済ましたいのですが、 今後の動向次第では2010も視野に入れています。 どちらがよいのでしょうか? あと、市販テキストでの独学を予定してますが、 どの程度の学習時間が必要でしょうか? WordやExcelはレポート制作に使うのみで普段は使ってません。 その他PCの操作には慣れている部類だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

MOSは何の役にも立たない資格ですが、就職に持っていて全く無駄という訳でもないので、足ならしの意味でとるのも良いと思います。 2007で十分です。2010は大差ありません。2007で取っておいた方が、早く取ったという事になるので多少得です。 テキストはFOM出版のものが最良です。 各20時間でマスターできます。

その他の回答 (3)

  • c1023
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

補足です。 2007のパソコンで学習するなら2007を受けると良いと思います。理由は2つです。 (1)2007のテキストについているCD-ROMは2010のパソコンでは一部使えません。 練習問題は解けますが 模擬試験は2007のパソコンでしか解けません。 2010のテキストについているCD-ROMは2010のパソコンに対応しています。 (2)現在、タイムリーに2010のパソコンを導入している会社は少なく、2007を使っている会社は多いです。就職するころ、2010が完全に普及している可能性は低いので2007を取得しておけば充分だと思います。 (2010より2007の方が使いやすいです) どちらも機能には大差ありません。 独学で学ばれるんですね。テキストに載っている問題で、一部試験中のパソコンでないと解けないものや 出題されないものもあります。お困りの際は、また回答いたします(^ω^)*゜+

YOULIHUI
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 意見を踏まえて勉強に励みたいと思います!

  • c1023
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私は夏にWord、今週Excelを取得しました。 様々な意見がありますが、取得する意味はあります。履歴書に何も書かないよりはマシです。この就職難の中、人と同じでは勝ち抜けません。資格は向上心と能力の表し方の一種です。 決して無駄ではありません。 MOSは資格取得の手始めとして軽く取ることができました。私はWord、Excel共に1週間、一日8時間ほど勉強して楽に受かりました。ただ、Excelは関数がややこしいので、Wordから受けて問題傾向を知ってからExcelを受けると良いと思います。 独学で充分です。テキストを2周解いて、模擬試験を3回分だけやれば余裕だと思いますよ。 検討を祈ります 。°+.(・∀・)°+.°

noname#131542
noname#131542
回答No.1

では思い切りその考え否定してあげます パソコン関係、エクセルだのワードだのmosだのパソコン診断士 など お金払えばだれでも取れる資格なんか まったく役にたちません、 就職の際の強みにもなりません、 こんなのはっきり言って、幼稚園児、小学1年とかが あいうえお かきくけこ などを覚える程度と変わりません ちなにに自分だってエクセル 程度なんかマクロ組み込めますが全く役にたちません 。こんなの自分が学生時代専攻したプログラムでないので独学しかできませんが 自分の知識では本格的にマクロ組み込めなんて言われたってできません それこそ上記に記載したエクセル、ワード類履歴書に記載して、私はmosの資格あります なんて自慢したって、そんなの面接の選考にしませんから これは実際総務の係長の友達談、mos 簿記3級 ワープロ検定類 エクセル バカか!こんなの書いたって無駄と言ってました

YOULIHUI
質問者

補足

shornet様のようにもとからかなりできた上でのMOS取得や、 MOS取得を強みにした就活という点で無意味ということでよろしいでしょうか? 自分の場合、エクセルやワードは基礎中の基礎からして微妙です。 「パソコン使えますか?」という質問に対しても明確にYESとは言えない状態です。 自分のセールスポイントについては現在大学専攻に合わせたものを用意してます。 故に何らかの形を残した上でのスキルアップに望みたいのですがそれでも無駄でしょうか?

関連するQ&A

  • MOS検定のテキストをバージョンを間違えて購入・・

    今、MOSを受けようと思っていて、先日wordとExcelのテキストを購入しました。 が、私は自分のPCのバージョンは2010だと思っていたのですが、実際は2007で、テキストについていた模擬試験用のCD-ROMが使えなかったり、微妙に所々テキストに書かれている内容と合致しなかったり・・・ という状態です。 こういう場合って、テキストを買い直すしかないですよね><? 私はPCに疎いのでよく分からないのですが、私のPCの2007のwordやExcelを2010にするとかはできない・・・ですよね?;

  • MOSを受けようと思っていますがバージョンについて質問です

    MOSのエクセル上級とワード上級を独学で受けようと思っています。 自宅のパソコンにはXPの2002のエクセルとワードが入っています。 2002のバージョンを勉強しても意味はありますか? やはり最新のバージョンで受けたほうがいいものですか? 試験を受けようと勉強している間に新しいバージョンがでて2002の試験自体がなくなってしまう可能性はありませんか? パワーポイントやアクセスは2000のバージョンしかもってません。仮にMOSを受けたいと思ったとき2000のバージョンでも今受けることは可能でしょうか? また、FOM出版の本を参考に勉強しようと思ってます。 いきなりエクセル上級を受けようと思ってるのですが 本屋でFOM出版の緑の表紙のを探したら、基礎、応用、 マクロ等、MOS問題集、とエクセルだけでも4冊もあって全部買って勉強すべきなのか迷いました。 問題集だけでも受かりますか?

  • MOS 2003エキスパート

    数年前にMOSワード・エクセル2003のスペシャリストを取得したため 現在、エキスパートも取得しようかと思っています。 ただ、ひとつ問題がありまして。。。 独学で取得を考えていたのですが、自宅のPCは2010のため テキストなどを購入してもCD-ROMなどが対応していません。 こういった場合、何か良い勉強方法はありますでしょうか? なるべく費用をかけずに勉強したいため、独学を考えていたのですが やはり自宅で学習できない場合は、通学しかないでしょうか? もしくは、いっそのこと自宅のPCに合わせて2010を勉強した方がいいのでしょうか? (ただ、企業ではまだ2003,2007が多いと聞きますので、2003の方が実践的かと、個人的には思ってます) 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • MOS試験のバージョン

    MOS試験のバージョン 現在、職業訓練でoffice2003を学習しています 学校側ではmos2003対策してくれるのですが、新しく始まる2010を受けようか迷っています 一応、word・excel・PPは以前通った職業訓練校で2007を使いましたのである程度は問題ないと思いますし、2007で日商PC2級を取得するつもりです mos取得目的が、インストラクターへの転職なので(まだ、はっきりと決めてはいませんが)、master取得を考えての取得です 学校側としては、2003ができれば、2010にも対応できるし、まだ、2007&2010が一般に浸透していないことから2010&2007対策の予定はなく、2003を推奨しています ですが、私としては2007→2010の流れから考えて、今後2003の仕様に戻ることは考えにくい事から、新しい2010の方が有益に見えるのです 2010の試験まで待つべきか? 2003で受験すべきか? アドバイス、お願いします。

  • MOS検定のバージョンについて

    転職の可能性があり、事務職を希望しているため、MOS検定のEXCEL(スペシャリスト(一般))をテキスト等を使用して独学で取得しようと考えています。 家にあるバージョンが2003のため、2003のバージョンでとろうと思っていたのですが、これからのことも考えて最新の2010を取得したほうがいいのでしょうか? 2003と2010のどっちを勉強したらいいのか悩んでいます 最新を勉強したほうが後々役に立つとは思うのですが、2003しかもっていないため2010を新しく買うのがもったいない様な気がしてしまっています・・ どちらの方がいいのか、アドバイスお願い致します。

  • MOS試験について

    これからMOSのExcelとWordの2つを独学で勉強しようと思います。 そこでみな様に教えて頂きたいことが3点あります。 1.2つを同時進行で勉強はできますか? 2.2つをとるには、どれくらいの学習時間が必要ですか? 3.おすすめの参考書、勉強法があれば、教えて下さい。 上記のうち1つでも構わないので、答えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに私のパソコン経験は特になく、学校のレポートを作成したり、インターネットを利用するくらいです。 みな様の意見を参考にしたいので、ぜひご協力お願いします。

  • MOS試験について

    MOSは独学でも合格可能な試験でしょうか? 仕事などでワードやエクセルをある程度は使用したことがあり、ブラインドタッチは割と速い方だと思いますが、どのようなテキストがいいと思いますか?

  • MOS対策 通信教育or市販のテキスト

    MOS2010 試験対策ですが、通信教育か市販のテキストで学習するか迷っています。 ユーキャンなどは楽しくて分かりやすそうという印象だったのですが、受講料が高いなと感じました。 商業高校でワードとエクセルを学び、基本操作ができる程度(あまり得意ではない)なのですが、市販のテキストでも合格圏内に入れますか。

  • MOSのバージョンの違いについて

    マイクロソフトオフィススペシャリスト エクセル 一般(現在はスペシャリストレベルというのでしょうか?)の受験を考えています。 以前に学校でMOSの試験対策コース受けていたことがあり、 その時はオフィス2000を使用。 私が自宅で使用しているのがオフィス2003。 受験会場はオフィスXP。 と全くバラバラなのですが、 実際受験するにあたって これらのバージョンの違い重要な要素になってきますでしょうか? 市販されているテキストをパラパラとめくっても、 特にバージョンによる違いが見つけられなかったのですが。。。

  • MCAS?MOS?

    MCAS?MOS? 明日オデッセイのMOSの試験を受けるのですが、MCASとMOSとは同じものでよね? 異なった場合MCAS2007の公認テキストというもので学習してきたのですが、大丈夫ですかね? MOS合格者の友人のいう難易度とは違う気がして… あと明日Excel,Word,PowerPointを受験するのですが、これは一つ一つで資格になるのですか? もう一科目合格することによって資格になるのですかね?

専門家に質問してみよう