• ベストアンサー

究極の選択!?主人の実家での寝る部屋

遠距離にある主人の実家に久しぶりに帰省するのですが、寝る部屋のことで悩んでいます。 私たち夫婦が寝られる部屋は二部屋あるのですが、どちらも難ありで正直に言えばどっちも嫌なんです。 それぞれの部屋の説明をしますと・・・ ●二階の義両親の寝室の隣の部屋  義父のイビキが本当にすごく、夜中に何度も目が覚めてしまう。  寝相も悪く、夜中になにか蹴飛ばした音がして目覚めてしまったことも・・・。 ●一階の居間とつづきになっている部屋  この部屋が大問題!なんと居間と部屋を仕切るふすまがすべて取り払われてあり丸見えです。  夜は義両親の方が早く寝てしまいますが、朝は4~5時に起きる人たちなので寝ている姿を見られまくってます。  (朝方鼻がつまっているからとわざわざ起こされたりしました)  主人が私たちがいる間だけでいいからふすまをつけて、と言ってくれましたが「面倒だから」とやってくれませんでした。 ハイハイで動き回る幼児がいるので、安全を考えて一階にしたいのですが、イビキ以上に丸見え状態が嫌なんです。 家庭にお義母さん以外の女性がいなかったのでお義母さん自身がデリカシーに欠けているところがあり、 寝ている姿を見られるのが嫌だという気持ちすらまったくわかっていないようです。 このような場合、あなたならどちらの部屋にしますか? 今の状況に対してなにかいい改善方法があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

noname#205393
noname#205393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.2

わたしでしたら。。。 旦那と打ち合わせをしておいて, 自分たちが寝る前に, 布団を敷くと同時に ふすまを取りつけていい?自分たちでするから御免ね...みたいに断って着け, 帰るときに はずして もとどおりに 収納して行くかも... 高齢だと,重かったりするのでしょう. あるいは,耳栓持参で2かいですがおこさんが。。。 寝るときまで緊張する というのは大変ですよね

noname#205393
質問者

お礼

ふすまを自分たちで取り付けることも考えましたが、二階にある物置にしまってあるらしく難色を示されました。 今回は主人と話し合って物置から出してでも付けるようにしようかなあ。子供を理由にしたらさすがにイヤとは言わないかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

こんにちは。 う~む 別に悩むほど問題!という程のお話ではないと思うのですが・・ 1Fの続き間に、ふすまをすれば、それで良いだけのことではないですか? 面倒というだけで義父母がやってくれないなら、あなた方夫婦で立てたら、それで済む話ではないのかなぁ? 立てるふすまも敷居もないということですか? それなら、簡単なカ-テンで仕切り方法を考えるとか、いづれあなたの希望を、あなたのご主人も理解している訳ですから、難しいお話だと思いませんが・・

noname#205393
質問者

お礼

ふすまは物置の奥にしまってあるようで自分たちでやると言ったら難色を示されました。(物を全部出す羽目になるとか) 主人も私の気持ちは理解してくれていますが、義両親があまりに「なにが問題なの?」という態度なので行動に移しにくいようです。 主人の兄嫁がその状況で平気だったようなので尚更です。でも、なんとか対策を考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.4

いびきは辛いでしょうが、私なら書き込まれている内容 から判断すると二階を選ぶと思います。 仮に一階にふすまをつけたとしても、一階にキッチンが あるでしょうから朝早くから食事の用意などでバタバタ されると気になりませんか? 実は、私もまったく同じ状態です。 夫の実家は、高速使用で5時間程度の場所で 年に最低でも1度~2度は帰省しています。 (昨年は4回帰省しました。) 私達が寝る部屋は、義理両親の寝室の横で (続き間の和室がふすまで仕切ってあります) 義母のいびきありです。 夜中に目が覚める事はよくありますが、特に気になりません。 (いびきはもろに聞こえていますが) 同じく夜は早くて(義理父は夜の7時過ぎには寝ます) 朝は4時から~5時といった感じです。 夫は男ばかりの兄弟ですから、義理母はさっぱりした気性で悪く言えば娘を持つ気持ちはわからないだろうと思います。 でも、初めての嫁と言うことでわからないなりにも 良くしてもらっているし、変に娘がいないだけに 比べられることもなく、その意味では助かっています。 義理兄2人が、結婚すると多少変わるのかも・・・。 帰省は、何日間ですか? その間は、親孝行と思って頑張って乗り切って下さい。

noname#205393
質問者

お礼

一階は居間とキッチンがあるので、義両親は食事の用意や洗濯物を干すのでバタバタしています。 バタバタされても起きないのですが、寝姿を見られるのが嫌ですね。後から寝ている時のことを言われますし。 それにしても状況がとても似ているんですね~。 比べられる娘がいないのは確かに助かりますがデリカシーのなさに困ることもしばしばです・・・。 飛行機での帰省で3泊4日の予定です。頑張って乗り切ってきますね。 回答ありがとうございました。

  • bear5656
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

こんばんは。 ご主人の実家への帰省、今から気が重いですね。頑張って下さい。   1階は確かに寝ている姿を見られるのは、抵抗がありますよね。義両親より早く起きるというのも朝4~5時となると無理ですしね。   2階を選ぶとなるとイビキ対策です。 我が家も実は主人のイビキがひどくて・・・。悩みの種です。 対策としては、前の回答者の方もおっしゃっていますが、耳栓。 今は100円ショップでも手に入ります。スポンジ状の物を少し丸めて耳に入れ、中に入るとその耳栓が耳の穴の形にあわせ徐々に大きくなり、隙間を埋めるというもの。かなり効果があります。しかし、お子さんがご一緒となると万一の時に心配ですよね。 もう1つの対策としては、お父様にイビキ防止テープもしくはリングをプレゼントする。 ただし、イビキがうるさいから渡されたと思われると不快に感じてしまうかもしれないので、あくまでも無呼吸症候群などを理由に、お父様の身体の心配を前面に打ち出してプレゼントしてあげて下さい。できたらだんな様の方から「自分も使っていて、身体の調子がいい」などと言って渡されるとよろしいかと・・・。 あまり参考にならなかったらゴメンナサイ。

noname#205393
質問者

お礼

やはり丸見えよりイビキの方が自分たちで対策できる分マシですよね。 イビキ防止のことは主人のおすすめなど色々言いましたがまるでやってくれる気配がありません。 悪い人たちではないのですが、あまり人の気持ちを考えてくれないので悩んでしまいます。 回答ありがとうございました。

  • orange777
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

既婚、幼児持ち、男性です。 小さいようで、難しい問題ですね。 まず「同居でなくて良かった」と思えば、気が楽になるのではないでしょうか? それはそうと、一階と二階の問題ですが、質問内容を見るとやはり二階ではないですか? 二階は自分が我慢すればそれでなんとか済む問題ですよね? (程度にもよるでしょうけれど) 一階で見せたくない姿をさらすよりも、そちらの方がいいのでは・・・?

noname#205393
質問者

お礼

ほんと小さいようで難しくって・・・。 二階の方がまだマシだとは思うんですが寝てる間に子供がハイハイで部屋を出ていったら、というのが怖くて。 そうなると一階なのですが丸見えは嫌!と堂々めぐりでしたのでみなさんのご意見をお聞きしてしまいました。 やはり丸見えよりはイビキの方がマシですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の態度が実家と義実家とで違うのですが…

    正月にお互いの両親のところに帰省しました。私の実家で食事会があったため先に私の実家に帰りその後主人の実家へ帰りました。 前々から感じていたのですが、主人の両親へ対する対応が違う気がするのです。主人は無口なため自分から話しかけことはほとんどありません。それは仕方のないことですが、私は義両親と会話をするとき主人を介して話したりはしません。「お義父さん」「お義母さん」と直接話します。しかし主人の口から「お義父さん」「お義母さん」と聞いたことがありません。 少々問題もありました。正月の食事会(親戚の集まり)のときですが、今回は20名ほどの出席でした。人数も人数なので片付けも少し大変なのですが、祖母や父はあくせくと片付けているのに、主人は子供(0歳)と遊んでいるのです。 頭にきたのですが、男の人はこういうのわからないものかもしれないと思い「机を片付けて欲しい、そして掃除機をかけて」といいました。 年寄り(両親たち)を使うのは好きではありません。若い人が頑張ればいいと思います。それ以前にみんなで片づけをしているのになぜ自分だけ違うのかよくわかりません。 私は台所で水仕事をしていたのでずっとは見ていませんでしたが、やっぱり暖かい部屋で子供と遊んでいるのです。「なぜ手伝ってくれないの?」と言うと「子供の面倒をみとかないと」とか「掃除機がどこにあるかわからない」とかしまいには「机をどこに片付けたらいいかわからない」と言いました。そこでなぜ私の両親に「手伝いましょうか」とか「これどこに片付けるのですか」が聞けないのかと思いました。 この話を義母に相談しました。恥ずかしい話ですが義母に「カツ」でも入れてもらえればなぁという思いも少しありました。 しかし、義母は「私が何もしたくない人だからそういう気持ちもわからなくもない、私に似てしまったのね」と…私の実家にはまだ「招かれている」風に思ってそういう行動になるのかと聞いたら逆に身内と思っているから何もしないものだとのことでした。最後に90歳すぎのおばあさんに働かせてそれはいけないね、と言ってはくれましたがどちらかというと主人がなぜそのような行動なのかの説明でした。(いかにずぼらに育てたか) 正月の写真を見ていると私の実家で子供がおもちゃで遊んだり、手遊びしているところを祖母、両親と見ているところ、主人だけが逆方向を向き、ストーブに手をかざしているところや、タバコを吸うために外に出入りしている姿が写っていました。全然、家族の輪に入っていないのです。 自分からしゃべらないのは仕方ないと主人も言いますが、しゃべらなくても雰囲気は出せるはずです。 写真のことはさっき気が付いたのですが、主人に怒ってもまた「おまえの考えすぎた」と言われそうです。あ~どうしたものか… 私は義実家に帰ってもみんなと仲良くすることをモットーにしています。なんか自分だけが努力をしているみたいで悲しくなります。 男の人は嫁いだ訳ではないのでこれが普通なのでしょうか? よく奥さんの実家によく帰ってあげるとその夫婦はうまくいくとかって聞きますが、家は主人の実家より妻の実家に多く帰ることはありえないと言っています。 主人と仲良く帰省したいのですがどうしたらいいでしょうか。なんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたし増す。

  • 至急!主人の部屋

    この度、新築戸建購入が決まりました。 とても嬉しいのですが・・現在、3LDKの借家に住んでいて、居間のほかの一つが寝室(子供が5歳と0歳で小さいのでみんなで寝ています)、もう一つが子供のおもちゃなどを置く子供部屋、そして最後の一つが主人のパソコンや、趣味のラジコン(5万円もする、ガソリンで走る本格的なラジコン)部屋なのです。ですが、このラジコンが厄介で・・土の上など外を走らせているので、タイヤの土などを走らせた後に取ってから部屋に入れているみたいですが、やはり部屋にも土が入ります。ラジコンは新聞紙の上など工夫はしているみたいですし、月に一度走らせるかどうかの回数なのですが・・。そのラジコンの部品を付けたり、磨いたりが部屋でするほとんどなので、部品を注文したときのダンボールやら、なんだかとても物が多い人なんです。始めはきれいだった部屋、私も掃除はしているのですが、「部品がなくなるから」とか、「今度いらないゴミを選別して捨てるから」とか言っているので、バンバン私が片付けることも今はできず。今度は新築の自分の家です。ずっとキレイに保ちたいです。部屋の間取りは、1階が居間と居間続きの部屋。2階が寝室と6畳の部屋が2つです。男の子が二人いますので、しばらくは一部屋で一緒の部屋を与えたいのですが、いずれ大きくなったときは6畳を一つずづ子供部屋として与えたいと考えております。 新築でも主人は一部屋、絶対にほしい!と言っているので、6畳が一部屋主人用になると思います。子供が大きくなるまでずっと主人が使っていたら、2つある6畳のへやのうち一つだけ、痛み方が激しいと思います。主人もラジコンをやめてくれたら嬉しいですし、キレイに保って使える人なら何も問題はないのですが・・。半分あきらめてはいますが、少しでもどなたかに何か方法等がありましたらご意見を聞きたいと考えて、投稿致しました。

  • 寝室と居間の仕切りのふすまがしまらない

    私達夫婦と子供だけの家ならいいのですが、姑、妹まで一緒に住んでるので悩んでるのですが、私達の部屋と、隣の居間の間のふすまがしまらなくなっていて、ふすま2枚分あいており、居間から私達の部屋が丸見えです。居間はほとんど私たちが使ってるのですが、姑がしょっちゅう覗いて来るのでとってもいやなんです。せめて仕切りのブラインドなんかつけようかなと思ってるのですが、お金がかかるので出来たら手作りでどうにかならないでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • 手狭になった主人の実家をリフォームします。嫁の立場は?

    結婚して6年目、夫、私、子供2人。義理の母と玄関だけ一緒の2世帯住宅に住んでいます。子供部屋なども考えてリフォームを計画しています。 これから先10年以上未来を考えての部屋割りになりますので夫婦で話し合って決めていくものだと思っていましたが、嫁の私はまるでそっちのけで、姑が口を出します。 もともと義理の父(13年前に他界)が建てた家ですが、もちろん夫もローンを負担していますので(あと3年で終わります)、今家計をやりくりしているのは私です。(義母の光熱費も負担しています)。義母はお金はもちろん物への執着心のとても強い方で、もちろん長男である私も主人のことは40代の今でも「僕ちゃん」と呼びたいようです。 いろいろなことはもうあきらめています。 子供を立派に育てることと、私が私らしく生きていけることだけを思って毎日過ごしています。 夫は90パーセント義母寄りです。 もともと苦労なさって建てた家なのですから、義母の気持ちもわかります。ご自分の2階部分と、家の回り、外観、エントランスなどお好きになさってほしいと思います。 ただ、私たちが住んでいる階の部屋の間取りを指示したり、壁紙の色を指定したり、とても変だと思います。 私は間違っているでしょうか? 義母の気持ちをキヅつけずにうまく事を運ぶにはどうしたらいいでしょうか? 夫はまったくデリカシーがなく、コミュニケーション能力もかけているので、間に入ると余計にこじれます。

  • 来月主人の実家に帰るのですが…

    来月、主人の実家に帰ります。 主人の実家は九州なので帰るのはあまり無いことです。 今回の帰省は義父の退職祝いがメインなのですが 以前、義父は「退職祝いは盛大にやって欲しい」と話していたのを聞いたのですが、盛大にやらなくてはいけないのでしょうか? 私の実家は自営業なので退職祝いというものをやったこと無いですし、知人の話しでも「退職祝いをした」という話しはあまり聞いたことがありません。 それだけならまだ良かったのですが今月に入って義母から電話があり 帰ってくるならみんなで旅行に行こうと言ってきたのです。 実は昨年、義両親が私達の家に来た時 温泉旅行へ行ったのですが いままで旅行してきた中で一番楽しくない旅行だったのです 主人はもともと両親をとーっても大切にする人なので ホテルに着いてからはずっとご両親の部屋に行ったままでした そして一泊の旅行から帰ってきてから義父が 「温泉へ行くより庭仕事していたほうがよかった」と言われ かなり凹みました… そんなトラウマもあってから義両親と旅行へいくのはあまり気が進まないのです。 正直、義両親のことは好きではありません。 むしろ嫌いだし会いたくないです。 何か良いアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 義実家での同居

    初めて投稿致します。 私は現在主人の実家で同居しております。 家族構成としては、義父母、主人、子供2人私です。 義母は血の繋がりが第一の人で、事あるごとに「他人はどうでも良い」と言います。冗談で義父の事も他人だと言います。 「私も他人やんけ…」と思いますが、私は自身の孫を生んだから、孫を介して血が繋がったんだそうです。謎理論で、よく分かりませんが… その代わり息子(主人)や孫が少しでも、ケガや病気になれば大騒ぎします。すぐ大学病院へ行こうと言いますし、(切り傷程度で)、自分の孫たちは可愛いからすぐ誘拐されると思ってます。 そんな義母がいる中、先日、私が体調を崩しました。汚い話ですが、嘔吐と下痢が止まらず夜中中トイレに駆け込んでいました。主人はその事を知っておりましたが、私達は二階、義父母は一階で寝ておりますので、義父母は私が体調を崩した事を朝の時点では知りませんでした。 その後も嘔吐は止んだものの、一晩中吐き続けていた為、ぐったりしてしまい、二階で休んでいました。子供たちの事は主人にお願いしました。 家事の事は義母にお願いしました。 主人にはゼリーやなんかだったら食べられそうだから買って来てと伝えましたが、夕方になっても、飲み物も何も買って来てくれませんでした。 夕方近くになって、自分で一階に降りて飲み物を飲みました。その時なんですが、主人はリビングで寝ていて、義母はゲームをしており、義父はテレビを見ていました。子供はおもちゃで遊んでおりました。誰も私に大丈夫かとか、体調どう?とか何も声をかけてもくれず… 主人にゼリーは?飲み物は?と聞いても、まだ~今から行く~と、ゴロゴロしながら… 結局怒ってフラフラになりながら、自分で買いに行きました。 帰って来てから、私のムッとした態度で分かったのか、色々と言われましたが、(言ってくれたら買って来たのに~など…)、今更もう遅い。 義母が血縁者が1番大事なのは、それで結構です。私だって、実両親と義両親では、比べるまでもなく、実両親の方が大事です。 でもそれを当の相手に公明正大に言い、同じ家の中で、そこまで他の家族と差をつけられると悲しくなります。私はどうでもいいのか、と… 日々育児の事や他の事でも諍いが絶えず、この先何十年も一緒に暮らしていける気がしません。 主人とも義両親とも… 主人や義両親からは後で謝罪がありましたが、こんな事がしょっちゅうなんです。 私は義両親や他の家族が体調を崩した場合は、きちんと気遣うし、病院へ一緒に行ったり、食べられそうな物を買って来たり、作ったりします。 人として当たり前だと思っているんですが、同じ様なことを求める私が、構ってちゃんなのでしょうか?

  • 子ども3人で子ども部屋ひとつ…どうしたら?

    私たち夫婦と子ども3人、義両親2人、合計7人で一軒家に住んでいます。 1階には居間と寝室、義両親の部屋が1部屋あり、上の子ふたりは1階の寝室で義両親と寝ています。 2階には私たち夫婦+下の子の寝室と、テレビ等ある居間?があり、もう一部屋和室があります。 子どもは、小六(男)小五(女)2歳(男)の3人です。 今は、小五の娘が2階の和室を子ども部屋として使っていて、小六の息子はもともとは収納用だった1.5畳ほどのスペースに机を入れて使っています。(秘密基地みたいです…) 娘は、部屋にベッドが置いてありますが寝る時は義両親と寝ています。家庭学習は2階の居間ですることが多いです。 4月から上の子が中学生になることもあり、息子にも子ども部屋を作ってあげたいのですが、どうしても部屋はなく、増築するお金もありません。。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 6畳の和室を、カーテンか何かで仕切って二部屋にするのはまずいでしょうか。同性だったらいいんでしょうけど…。 ちなみに和室には押入れのほかに、収納スペース(1畳ほど)がありますので、別途タンスを置かなくても大丈夫だと思います。 窓は2面についており、広くはないですがベランダもあります。

  • 主人のいびきがうるさくて・・・・

    いびきに関する相談は過去に色々あるようですが、うちの主人のいびきに該当するものがなかったので、質問させてください。 現在37歳、超やせ型の主人です。以前はいびきはさほどかかなかったのですが、ここ7-8年でいびきをかき始め、だんだんとひどくなってきています。 今までは私が耳栓をして寝ていましたが、3か月前に子供が生まれ、現在は子供の声が聞こえるようにと、耳栓はしていません。 ・・・が毎晩毎晩主人のいびきで目が覚めてしまい、子供もすごい音に目を覚まして泣き出したりします。 起きないのは本人だけ。 共働きで3か月の子供を育てながらの生活で、子供の授乳時だけでなく、主人のいびきにも夜中に何度も起こされ、もうヘトヘトです。 寝室を別にするのは家族としてどうか・・・と抵抗がありますので、どうにかいびきが改善しないものかと願っています。 主人はいびきをかいている時でも口は閉じています。鼻の奥の方で「ゴー」と音がしています。 複数の似たような質問の回答に「横を向いて寝かせるといい」とありましたが、仰向けでも横向きでも同じようにいびきをかきます。一晩中いびきをかきっぱなしという訳ではなく、どうやら眠りが浅くなったときにいびきをかくような気がします。 寝入りばな、朝部屋が明るくなってきたとき等を含め、1~2時間おきにひどくなったり止んだりを繰り返している感じです。  耳鼻科などで扁桃腺を切る手術(?)などををすれば良くなるものでしょうか? ちなみに、主人の父がいびきが酷い人で、主人よりも大音量でいびきをかきます。 主人も今後だんだんひどくなってあのようになるのかと思うと恐ろしい・・・・。 良いアドバイスがある方、ぜひ教えてください。

  • 義実家での授乳

    今年子どもが生まれました。 主人の 実家へ子どもをつれて行ったときに、みんなの集まる居間の ソファで授乳しています。はじめは、「授乳するなら別の部屋を用意してくれるよね?」と思っていましたが、いざおっぱいをあげようと私が動き出すと、義母が「そこでやればいいよ」とソファを指差しました。 義父もいるのに、ここで!?と思いましたが、 考えてみれば家族だし、別にはずかしがることでもないのかなと 思い諦めました。義父は気をつかって、タバコを吸いに外に出ててくれました。 先日も義実家へ行ったのですが、 お客さんが来ていました。義母の妹や、その孫などです。 主人は気をつかって、どこで授乳しようか?と言ってくれましたが、 また義母が「そこでいいじゃない」と言ったので、みんなのいる前で 授乳することになりました。 私は、授乳は子どもの食事だし、しかたないと思うのですが、 義母が私に対して気をつかってくれないことが気になります。 みんなの前でいやじゃないかな?と考えてくれる思いやりはないので しょうか。 主人とあまり年の離れていない兄がいるときに、もし授乳することになっても、ほかの部屋を用意してくれないのかな?と思うと嫌です。 まだそういう状況にはなってないのですが、今度遊びにいったときに もし兄は来ていたら、ほかの部屋で授乳してもいいのでしょうか? いつもソファで授乳しているので、不自然でしょうか?

  • 主人実家と私実家との関係修復について。

    30歳結婚2年目の主婦です。主人の実家(父健在、母亡くなりました)と私の実家の両親の事でややこしいのですが、相談があります。 主人とは去年の夏に結婚にたのですが、新居に住むにあたり、主人が現在一人暮らししている主人父の持ち家に住むことになりました。そこは2世帯住宅の作りで昔は主人家族と主人の祖母がくらしていましたが、主人が高校生の時にその家を出て主人家族は別の場所にマンションを購入し、その2世帯住宅は1階部分を主人の祖母(母方)が居住、2階は賃貸することになりました。 そして、主人の祖母も10年前に亡くなり長年1階部分は空家になっていたのですが、主人が3年前に一人暮らしをその家の1階部分で始めました。また、2階は賃貸しています。 その1階部分に私も昨年夏結婚する時に、初めて家を見たのですが、10年前に亡くなった祖母の遺留品がそのままあり、ゴミ屋敷状態でまずゴミを捨てることと家の掃除から始まりました。 私の両親は新居について気になっていたので、状況を説明するとすぐ見にきて掃除を手伝ってくれました。畳、ふすま、障子もボロボロで家が建った1986年からそのまま。カーテンレールも無いものを私の父がつけてくれました。主人の父はお風呂だけリフォームしてくれたのですが、その他は全く手伝わず、またお風呂のリフォームも私たちが入居する日には間に合いませんでした。 そんな事もあり、私の両親は非常に憤慨していたのですが、家賃タダなのもあり家も落ち着いたこともあり、気持ちを収めてくれました。 そして、1年2ヶ月やってきたのですが、今度は2階の賃貸の住人(5人家族)の騒音に悩まされるようになりました。そこは小学生の子供が2人、赤ちゃんと子供がいるのですが、2~3ヶ月に1度週末に深夜1時まで友人を呼んで騒ぐ始末。2世帯住宅の作りなので防音はしっかりしておらず子供たちが運動会のように深夜1時まで騒ぎます。また週末以外も夜11時まで窓を開けて騒ぎ、運動会。挙句のはてに私たちの住まいの庭の門にサッカーボールをぶつけ、庭にビービー弾を打ち込んできます。 そういうこともあり、今年の7月に苦情を言いましたが、開き直り「生活ができないんで無理」と言われました。 また、2階の賃貸を扱っている不動産屋と大家である主人の父にも相談をし、苦情を伝えてもらいました。 「深夜の騒音が続けば、こちらに住むことができなくなる」と不動産屋からも忠告してもらいました。 そして2階の契約は来年9月までなので、その時には次回の更新はしないように不動産屋と主人の父で進めると約束してくれました。 しかし今月10月の3連休に土・日曜日と深夜12時半までの子供たちの騒音がありました。 すぐに不動産屋に注意して欲しい旨をお願いしたのですが、「今は来年の更新拒絶の手続きをするために動かない方がよい」と言われました。そして、更新拒絶の内容証明は年内には出すとも言いました。 しかし私も限界を超えていましたので、「今すぐなんとかして欲しい」とお願いしたところ、「主人の父が所有する賃貸アパートを半額の家賃よ敷金、礼金で貸してあげる」と不動産屋と主人父から言われました。 しかしどうも納得いかないので、主人に問い詰めたら、「父に契約日を嘘つかれた。契約は再来年1月。だから今は更新拒絶の手続きができない」と言われました。 憤慨した私たちは、今住む家を出てよそを借りようということになりました。 もう主人父にもこの家にも関わりたくないと思ったのです。 そして、私の実家にも事情を説明しました。 そしたら私の両親は大激怒。「主人の父と主人を許せない」「息子夫婦より借りている2階を選んだ」挙句のはてに「主人と離婚させて戻す」「もし今の家を出たら去年私たち(私の両親)が手伝ったことが無駄になる」「よそに住むなら今後2度と私たちの新居にはいかないし、孫が産まれても見にいかない」とほぼ絶縁宣言されました。 私もこの問題ではほとほとに疲れました。そして、主人とは離婚するつもりもありません。しかし実の親からそこまで言われて虚しいのと悲しいのとでいっぱいです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 主人は「僕たちの家のせいだから、誠心誠意謝罪に行く。何か対策を考える」と言っていますが、私の親は聞く耳持ちません。そしてそんな時に父が入院したこともあり、余計に自分が悪いのではないかという罪悪感に苛まれています。 長くなり申し訳ありません。ご意見を聞かせて頂ければと思います。(辛口はご遠慮下さい。)

専門家に質問してみよう