• ベストアンサー

pHメーターの電極交換

現在私の所属する研究室ではPHメーターがあるのですが、 先月の中ごろから2つの電極を有機用、無機用と分けて使い始めたところ、 電極を交換するたびに、その後のキャリブレーションでpH6.86の標準液が 7.2~7.3くらいで表示されるという、かなり大きい誤差が生じ、困ってます。 私はPHメータについては丸っきりの初心者なのですが、 電極を換えるとこのように、誤差が生じるものなのでしょうか? 2つの電極を扱いながらキャリブレーションに異常を来さない方法ってあるのでしょうか? どなたか教えてください<m(__)m>

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

電極で発生する電位が異なるから誤差が出るのでしょう。 でも、それは誤差ではなく、pH6.86で電位は忘れましたが、 その値に設定し、正しい、pHが測定できるように調整するのです。 現在の機種は、自動で、6.86 4.01 9.18とあわせてくれて、 なおかつ、電極が問題ないは確認し、劣化していれば、エラー 交換指示が出るものがあるますから、そのエラーさえ出なければ、 どんな電極をつけても、正しく校正し正しく測定すれば、 正しく値が表示されるものです。

MEIJI6150
質問者

お礼

ありがとうございました