OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

pHメータについて

  • 困ってます
  • 質問No.156637
  • 閲覧数448
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (291/302)

みなさんお世話になっています。
トラブル続出のhikobaeです。
このごろpHメーターの校正の時になかなか安定しないで、「校正できない」というメッセージが出ます。
1)電極をきれいに洗う
2)標準緩衝液を新しいものに変える
3)電極の内液を新しいものに変える
4)1規定の塩酸に電極を漬ける
などやってみましたが、改善がみられません。
ちなみに、測定試料には有機物が多いです。
でも、しつこく何度も校正すると、校正されたというマークが出るのですけど。
こういうときのチェックポイントや対処の仕方を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (11/37)

電極を交換せずに10年!すばらしい。
結局、うちでは「毎年交換しましょう」ということになったのですが…。
それはやりすぎだろう。と思います。もったいない。

ちなみにうちの電極は、3~6規定の塩酸につけておくと書いてありました。これは電極の種類によって違うでしょうけど。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

回答ありがとうございます。
締切にしないで良かった・・・・。
今まで電極を壊した時だけ交換していました。
あと、もう少し濃い塩酸に漬けてみます。
投稿日時 - 2001-11-14 08:40:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。
私の職場で使用しているPHメーターも以前まったく同じ症状になったことがありましたが・・・

あまり記憶が定かではないんですが、電池を替えたらなおったような気がしました。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

回答ありがとうございます。
やっぱりこういう現象ってあるんですね。
少しほっとしました。
直ればいいけど。
投稿日時 - 2001-10-25 14:23:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (11/37)

同じ経験があります。
1)~4)のことをやってもだめだったので、電極を交換しました。
お使いになっている電極は、どれくらい経ったものですか?
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

回答ありがとうございます。
やっぱりあるんですね、こういうこと。
実はpHメータ2台ともそんな感じで、一つは約10年、
もう一つは約3年たったものです。その間電極の交換はしていません。
投稿日時 - 2001-10-25 22:18:23