• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:被害妄想の脱出方法教えてください)

被害妄想の脱出方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • 被害妄想を抱える人のための安心して外出する方法について教えてください
  • 被害妄想から脱出するためのヒントや対策について教えてください
  • 被害妄想に苦しむ人が安心して外出できるようなサポート方法について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156094
noname#156094
回答No.3

私の叔母がやはり被害妄想でした。 一人暮らしでずっといたのですが、常に尾行されていると思い込んでしまう、いわばストーカー恐怖症でした。 恋愛的なトラウマの影響もあったようです。 仕事は大きな会社に勤めていましたので、職場の仲間や友達も沢山いたので、その人達と話をする事が一番よかったようでした。 ストレス解消というか、とにかく何でもいいから人と話をして気分転換をはかるのがよいのではないでしょうか。 あと、一人になっている時間の過ごし方の工夫かもしれません。 好きな趣味を持つとか、ペットを飼うとか、少しでも楽しく過ごせるようになさったらよろしいと思います。 一人でいる時間を少しでも減らした方がよいと思いますので、そうした点からも、お仕事もなさった方がよろしいと思います。

aanyway
質問者

お礼

人と話すこと・・ そうですよね・・ 誰とも話さずに生活してるのもよくないですよね・・。 一人でいる時間を減らすように・・していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.4

>私が何か動作すると、何か声が聞こえる。 ここからどうして盗撮されているという考えに辿り着くのかが理解できません。 生活音がしないのは単に動かないからではないでしょうか。 それに本当に盗撮なら、普通は声出しますかね? 自分で被害妄想だと思うくらいですし、何を言っているのかよく聞いてみたらいいと思います。 >印鑑が見当たらなかったり、絶対自分が買うはずのない物が見つかったりして(女性用のシート)、一気に不安倍増。 Aの事が気になり過ぎて、自分のした事を忘れていたり勘違いしたものを全てAの仕業だと思い込んでいる可能性もあります。 音がせず相手のしている事が把握できない恐怖心というか、Aの仕業であってくれる事が違う意味で安心したり納得できるような心境にあるというか・・ >何か私が安心して外出する手立てはないでしょうか? ハッキリするのが怖かったら何もできませんね。

aanyway
質問者

お礼

気になって壁に耳をつけて聞こうとするのですが、ハッキリは聞こえませんし、まず壁に近づくにつれ、向こうも黙るというか・・それの繰り返しで。 それで余計に・・。 だったら、壁に背をつけて過ごしてみようと思ってやってみたら、その数日間は、声が聞こえない・・とかで・・。 で、だんだん何やってんだか・・って思う自分もいるけど、そうじゃない自分もいて・・ >全てAの仕業だと思い込んでいる可能性もあります。 そうですよね・・。そうだったらいいし、そう思ってる自分がおかしいとも思ってはいるんですが・・ 自分で自分のことがよくわからなくもなってると思うので、冷静に指摘していただけると助かるし、ありがたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148093
noname#148093
回答No.2

気になるのでしたら、部屋を出ましょう。 新しい部屋を借りるのが一番いいと思います。 作りも調べて音が聞こえにくい素材を使ってる部屋を探しましょう。 そのぶん家賃は高いと思うけど....

aanyway
質問者

お礼

仕事をしてないのに、貸してくれるところあるのでしょうか・・? もし、あるとしたら、今すぐにでも 出ていきたいと思ってはいますが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

そうですねぇ。。被害妄想ならいいですが、本当に誰かが何かしている可能性もゼロではないですし、女性の一人暮らしですから、注意するに越したことはないわけで、玄関ドアの鍵の交換、窓ガラスの防犯対策、その他、催涙スプレーやスタンガンみたいなものを常に携帯するとか、やれることをやることを強くお勧めします。 盗聴器発見器なんかも、1万円も出すのはちょっとどうかと思いますが、簡単なものならヤフオクなんかで1000円以下から出ているようですし、そういうので確認すれば少し安心できるかもしれませんね。 恐いと感じるなら、予測できる事態に備えて万全の対策をして、自分の手で不安を解消してください。 それと・・一応言っておくけど、毎日家にひここもって物音を出さないで暮らしてる人に悪人疑惑を抱くのは、ちょっと短絡的すぎますね。私も家で仕事をしているので、毎日家でほとんど物音を出さずに暮らしていますけど、とっても善人です。

aanyway
質問者

お礼

>毎日家にひここもって物音を出さないで暮らしてる人に悪人疑惑を抱くのは、ちょっと短絡的すぎますね。 物音を出さないからって、悪人?と決めつけてるわけではなく。 私自身も物音を出さないで暮らしている人間でもありますし・・。 ただ、会った時の印象や、相手の行動とかも加味して、なんだか・・というマイナスな気持ちの上に、被害妄想も出来あがってしまったものだと思います。 思い込み・・でしょうかね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被害妄想?幻聴?

    20代女です。 最近、恋人の家にいるときに限り、被害妄想と幻聴のようなものがあります。具体的には、私が彼の家にいる際の生活騒音(テレビの音、話し声等、うるさくしているつもりは全くなく、日常の範囲内ですが)を隣人がうるさいと思い隣の彼の家に怒鳴り込んでくるとおびえたり、寝るときに隣人が騒いでいると思ったら、よくよく聞いてみるとなんの音もしていない。等です。 こう思う心当たりは、恋人の家は壁が薄く、音が聞こえやすいです。少し前に一時的に隣人がうるさかった(楽器?の音)際になぜか彼が隣の家に怒鳴り込みにいかないか不安になりました。また、あまりにうるさく、彼もイライラしていた日、彼が軽く壁を小突いた際、向こうから更に強く小突かれ、私はその時入浴中でしたが喧嘩にならないかとても不安になりました。ですが実際は彼が壁を小突いた際には私は入浴していて、その場面は見ていません。また、私が入浴を終えて部屋に戻った時はすでに彼は寝ていました。なのでこれさえも私の被害妄想なのかもしれません。 被害妄想かもしれないとわかっていても、怖くて怖くて彼の家ではあまり寝られません。小さな物音でも、隣人が押しかけてきたのではないかと思ってしまいます。また、テレビの音などを小さくして、よく彼に大きくされます。その際も、大きすぎで隣人には騒音になっているのではないかと不安になります。 自宅は壁が厚く、今まで隣人の声など聞こえたことがないので、彼の家でのような被害妄想などは起こりません。ですがたまに外出した際通りすがりの人に危害を加えられるのではないかや友人が集まっていると悪口を言われているのではないか。などの不安は少しあります。 これは病院に行った方が良いのでしょうか?放っておくとひどくなりますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 被害妄想が治りません。

    21の男性です。   今年に入ってから被害妄想がひどくなりました。 盗聴されてる。監視されてる。さまざまなちょっとしたこと(特に外出時)が自分への当てつけだとおもってしまいます。 前はまだ「妄想」と「妄想じゃない」ということは区別できました。被害妄想は元々ありますが。 が、しかし今現在の現状は「妄想」という概念というか区別そのものができなくなってしまいました。 目の前に携帯でなにかやってる人など見ると、自分の悪口をTwitterなどに投稿しているとか、 ある住宅の前を歩くとき、その住宅の中から明かりがついた瞬間、自分を監視するために電気をつけたと思ってしまいます。 情けないが外出時一番怖いのが、複数一緒に歩いてる人とすれ違う時と、歩いてて前から走ってくる車とすれ違う時です。 複数一緒に歩いてる人とすれ違う時は絶対に自分の悪口を言うのに違いない、 車とすれ違う時、罵声される、エンジンを大きくするのは自分への脅かしだと思ってしまいます。 もう、とにかくひとつひとつのこと、普通の人が思わないことが気になってしかたありません。 一回妄想すると、どんどんどんどん物語が頭に浮かんでそれが事実だと思ってしまいます。 どうしたらいいと思いますか?もうヘトヘトです。疲れました。さすがに。

  • 被害妄想

    被害妄想が酷くて困ってます 中学生のとき いじめられてから被害妄想が酷いような気がします 現在高3ですが治りません 具体的には 挨拶がそっけない→嫌われてる、裏で悪口を言われてる メールの返事が少し遅れる→他の人と自分の悪口を言ってる 誰かが話しかけてくれる→罰ゲームか何かで話に来ている 気配が感じる→盗撮されている 誰かにつけられてる などです 友達と後輩が何人かいるのですが、その友達と後輩ですら被害妄想のせいで未だに信じることができません 相手にも用事や都合があるのはわかってはいるのですが… 友達や後輩の対応は全く悪くないです 一緒に遊びにいったりしますし 遊びに行くときハブられたこともないです それでも悪い方へ悪い方へ考えてしまいます 被害妄想って一生治らないんですか?

  • これが被害妄想なのでしょうか。

    これが被害妄想なのでしょうか。 私が内向的な人間で人見知りをします。最近バイトを始めたのですが、どうにもいろんな人に嫌われているような気がします。そこは和食の厨房なのでみんな威勢がよくて元気なんです。なんか少し小さな声で話されていると私の悪口を言われているような気がします。 被害妄想ってどんなものをいうんですか? 被害妄想をする人って病院とか行ったほうがいいんですかね

  • 被害妄想が激しくて困っています。

    例えば、 ・自分を恨んでる相手がいつか殺しに来るのではないか。 ・自分の家に盗聴機や小型カメラが仕掛けられてるのではないか。 ・誰かが自分を監視してるのではないかなど様々なことを考えてしまいます。 被害妄想だと分かっていても、実際にあるのではないかと信じ込んでしまい、毎日が楽しくありません。 親にこのことを言っても、まったく相手にしてくれませんでした。 医者にも行きましたが治りませんでした。 ばかばかしいと思いますが、少しでも被害妄想を和らげる方法があるならアドバイスお願いします。

  • 盗聴盗撮被害ってあり得ますか?

    過去に盗聴盗撮被害にあっていて、それが現在も続いているような気がしてなりません。 以前住んでいた自宅、以前住んでいたマンション、そして現在の住まいとそれぞれ盗聴盗撮被害にあっていたような気がしてなりません。 自分の考え過ぎや思い過ごしならいいのですが、そう信じようとすればするほど何か違うような気がして怖いです。 盗聴器は仕掛ければ半永久と聞いたことがありますが、盗撮もそんなに簡単に仕掛けられ簡単に見られるものでしょうか? 特に、以前一人暮らしをしていたマンションで不審な点が幾つかあります。 1.自分しか知り得ない情報(例えば手帳に書き記してあった内容)を、外の人間が知っている。その手帳は持ち歩いた事はなく、主に部屋で使っていました。 2.友人との写真が10枚程度ごっそり無くなっていた。ちなみにその友人とは今でも多少の交流があります。 部屋の合鍵は自分の親しか持っていなかったので、それ以外に入れる人といったら大家さん(中年女性の方)くらいしかいないのですが、大家さんが勝手に人の部屋に入って物を物色する可能性はあるのでしょうか? 加えて盗聴盗撮被害についてですが、きちんとその事実を確認したわけではなく、あくまでそんな気がするという予測にしか過ぎません。 盗聴ならまだ許せても、盗撮は本当に嫌です。それは盗撮ではなく、窓を開けていて中の様子を見られたとか、部屋の生活音から何をしていたのか推測されたというなら構いませんが、本当に盗撮されていたかも知れないと考えると怖すぎます。 盗撮って、そんなに簡単にしかも長期に渡り出来るものでしょうか? 私はそのような知識を持ち合わせていませんので、どういう仕組みか全く判りません。 どなたか知識のある方教えて下さい。お願い致します。

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 自信がなく、被害妄想がひどいです。

    僕は自分に自信がなく、なおかつ被害妄想がひどすぎます。 他人のひそひそ声が僕に対して言ってる、また横を通り過ぎた車のカチッという音が舌打ちに聞こえてしまいます。 冷静に考えれば車を運転してる人、または助席の人は車の中にいるのだから舌打ちなどそんなに大きく聞こえないはずだと思います。しかしあの車のカチッ?チッ?というエンジン音?がとにかく舌打ちと感じてしまうのです。 あたかも本当に舌打ちされたかのように気分が沈んでしまいます。 なににせよ一度思い込んだ瞬間に「事実」と認識してしまい、そのことが頭から離れません。 中学生のころ(約8年前)いじめにあっていたのでそのトラウマ、またフラッシュバックが起こってしまうことがあるのです。 精神科の処方された薬はあまり飲みたくありません。 なるべく薬に頼らないでこうゆう被害妄想をなくしたいです。どうしたら被害妄想がなくなりますかね? なにかアドバイスがあればお聞かせください。 もしこの被害妄想がなくなっただけで生き方も変わるし、自分から見た世界も変わると思うのですが・・・。

  • 被害妄想を治すためには

    被害妄想を治すためには 被害妄想が激しくて、周りの人が何かコソコソ言うだけで 自分のことを言われてるとおもってしまいます。 どうしたら被害妄想を治せますか? いい被害妄想の治療法を知ってる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想って止められますか?

    被害妄想って止められますか? 街を歩くと盗撮されて、ネットに「気持ち悪い奴発見」 というタイトルの動画をアップロードされそう。 その動画をあらゆる人がパソコンに保存し、拡散されそう。 こういう妄想みたいなものっていつか無くなりますか? なかなか長い間続いているので、すごく気持ち悪いです。 ちなみに私は精神疾患持ちです。 医師でさえも解決策はないようです。 何かアイデアはありませんでしょうか。