• ベストアンサー

被害妄想って止められますか?

被害妄想って止められますか? 街を歩くと盗撮されて、ネットに「気持ち悪い奴発見」 というタイトルの動画をアップロードされそう。 その動画をあらゆる人がパソコンに保存し、拡散されそう。 こういう妄想みたいなものっていつか無くなりますか? なかなか長い間続いているので、すごく気持ち悪いです。 ちなみに私は精神疾患持ちです。 医師でさえも解決策はないようです。 何かアイデアはありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なくなります。どうでもよくなります。 ただし、いきなり治そうとは思わないことです。 3年5年と時間をかけてゆっくり変わっていきますよ。 被害妄想をはじめ、多くの精神疾患や情緒の隔たりは いくつかのステップを踏んで寛解していくものです。 今は恐怖感にさいなまれていることに気がついて、 治そうと思っている状態ですから、大方上手くいっています。 被害妄想は自分への無価値観が基になって出てくるものですから、 現状では自分を誉めるか、無条件に許してあげることをお勧めします。 気持ちを落ち着ける手段が身についてきたら、ゆっくり原因について 考えてみるのがいいでしょうね。今は先に述べた段階のため、 これ以上の記述はしませんけど、被害妄想なんて誰でもしていますからご心配なく。 「俺は強いんだ!」と威張っている人だって、被害妄想から逃げ回る ために威張っているので、自分だけがおかしいんだと思わず、 誰だって一緒だと思えばいいと思います。

pourlish
質問者

お礼

ありがとうございます。 「誉めるか、無条件に許してあげる」ですね。 とても参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ。 過去、人から言われたひどい言葉によって負ってしまった被害意識 傷の手当、トラウマのケアや自己否定感の修正などが大事だと感じました。 おそらく、既存の医者では完治まで持ってゆくことは無理であると思います。 自意識過剰を減らしてゆくために大事なこと、 これは、周囲(加害者)と被害者(あなた自身)という関係の見方が根強くなっているので、 それを変えてゆくことですが、 具体的には、上に書いたようなメンタルのケアを進めてゆくことです。 そうやって、自分を否定する気持ちを軽くし、 周囲の人たちへの不信や疑い、被害意識を減らしてゆく。 医者では、薬の処方しかほぼ出来ることがないようで、さじをなげる医師は残念ながら多いでしょう。 精神病水準、というレッテルを貼って、強力なお薬を処方し、ちゃんと服薬しましょう、コンプライアンスを、というだけでしょう。 それで、強い薬の副作用で、そのまま数十年選手ということになりかねないでしょう。 顔つき、体つきもすっかり変わってしまい、そのまま膨大な時間や人生のチャンスを薬によって変えられてしまうでしょう。 医師や医療だけには頼れず、自ら積極的に、自分の心に向き合って変えてゆくことが必要だと感じます。 全体的には、過去にあったいろんなこと、ひどいことを言われた経験や傷、そして、自分の存在価値、生きる意味などついて見方を変えてゆくことです。 そうやって、先に書いたように、 周囲(加害者)と被害者(あなた自身)という関係の見方を変えて、 周囲の人たち(社会)と自分、という見方へ変えてゆくことでもあります。 社会や人々に対し、疑いや不信、また攻撃してくるんじゃないか、という根強い不安があるうちは、 監視されているという妄想的、自意識過剰は、根本的に治らないでしょう。 薬は、症状を抑えるにすぎず、根本的な治療の効果は、あなたの今後の自助努力にかかっていると言えるでしょう。 -------------------- 「「気持ち悪い」というのは「行動がおかしい」とか 「目つきが変」とかそういうのです。」 あなた自身が、あなたに対し、そういう見方をしていると、投影して、周囲の人も同じように見ているんじゃないか、というふうになってしまうので、 まず、あなた自身が、自分へネガテイブな見方をしていることをしっかりと自覚し、自分を自分自身で支え、欠点も屈辱も怒りや悲しみも全てありのまま受け入れるように変えてゆくことが大事です。 まずはこのようなことで情報をいろいろ当たられることをオススメしたいと思います。 治療者やカウンセリング、自助グループ、ガイドブックやマニュアルなど、世間にはたくさんのリソースがあります。同じ境遇の人々もたくさん存在します。孤立せず、協調で進んでいったほうがよいでしょう。 以上参考になれば幸いです。 それでは。

pourlish
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

そんな下らない事をして人生を台無しにする暇人が外に出ている可能性の方が少ないと思います。 それは被害妄想ではなくて自意識過剰なだけです。

pourlish
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そんな事してくる人は滅多にいないのですね。 安心しました。

回答No.2

このまま続くとストレスが原因で病になってしまうかもしれません。 まず落ち着いて、自分を鏡で見てください。ね、気持ち悪くなんかないでしょ! 自分を見つめなおして街を歩いてみて誰もそんなことしてないでしょ。 いつでも相談に乗ります。

pourlish
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分は気持ち悪くない」って思うことができません。 そもそも妄想のきっかけは、自分が気持ち悪いせいで 目立ってしまっているから、そういう盗撮とかの対象に なってしまいやすい…っていうところからです。 「気持ち悪い」というのは「行動がおかしい」とか 「目つきが変」とかそういうのです。 自分の欠点を散々言われ続けてきて自信をなくしているのかな。 ネガティブで申し訳ありません。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ハッキリ言ってしまうと、世間の人は貴方が思っているほど暇ではなく、更に貴方自身に全く関心がありません。 よって、貴方を盗撮して、ネットのアップロードして多くの人に拡散させても、1銭にもならないので、そんな時間の無駄な事はしませんよ。 「そんな気休めは、ウソだ!」 と思うのであれば、試しに1カ月ほど、外をブラブラしてみて、1か月後にネットでチェックしてみればいいですよ。 見事に貴方の事は、どれだけネットでググっても、全くヒットしませんよ。 貴方は有名人でも何でもありませんので、世の中の人から見れば、その他多数の人と変わりません。 妄想するのは自由ですが、先ずは一つずつ実験をしてみて、本当に世間の人が貴方に注目してるのか確認してみましょう。

pourlish
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間の人は「暇ではなく」「興味もない」のですね。 ほっとしました。

関連するQ&A

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • 被害妄想

    被害妄想は治ると思いますか? 今現在、前よりも更に悪化しつつあり凄く悩んでて苦しい思いをしています。 彼氏に相談しても「気にしなければ良いんだよ」というアドバイスしかくれず・・・ 簡単に気にしなければ良いと言われても出来ないから苦しんでるんだけどなーって 思いが捨てきれません。 被害妄想の具体的な内容を申しあげますと 街を歩いてる時、周り全体から見られてる様な気がして視線が怖いです。 何故、私を見てるのだろう?何か、おかしな所があるのかなとチェックしてしまったり 話し声や笑い声、中傷的な言葉などが聞こえてると常に私のことを言われてるんだと 思ってしまいます。今では、絶対に私のことだとさえ決めつけてしまって・・ 家に帰ると思い出しては凹みます。 外出する際が一番、苦痛で仕方ありません。 常に私のことを言われてる・見られてる・笑われてると思ってしまって・・・とても苦しくて 涙を流さない日はありません。 最近、睡眠不足になり昼夜逆転という生活リズムが続いています。 どんなに疲れてても眠れません。 目を瞑ると今日の出来事とかを思い出しては涙を流したりしていて・・・ 元々、医師からは統合失調症だと診断されました。 その影響も少なからずあるのではないかと思っています。 現在の医師からは相談した所、過去に言われた事とか出来事がフラッシュバックしてるのでは ないかと判断されました。 被害妄想になった原因は恐らくイジメが原因ではないかと思っています。 その時はオシャレに興味なく内気であまり話さなかったのでイジメられる私にも 原因はあっただろうな・・・と思ってます。 少しずつ少しずつでもいいから、良くなればいいなと思ってて・・・ やはり服薬しかないのでしょうか? 何か、アドバイスを頂ければ幸いです。 分かりにくい説明で申し訳ございません。

  • 被害妄想が激しいです・・・

    私は被害妄想が激しいです。 昔まではそんなことなかったのですが、 ある日 学校でいじめにあってから とても被害妄想が激しくなってしまいました。 電車で見られると怖くなり、 二人の女性がクスクス笑っていると 私の事を笑っているんじゃないかと思ってしまい、 少しの事(あるいは冗談)で『きもちわるいよ』と 言われるとズキッと心が痛くなっていきます; 更には兄と喧嘩して明らかに私が悪くて親が私を叱ると 親は兄のほうがたいせつで私はかわいくないんだ。などと思ってしまいます・・・ また、あの人は私の事をどう思っているのだろうか、 もしかして嫌われてるんじゃないか、もう嫌われてるし会わないほうがいいのではないか など思い込んでしまい、ネガティブになってしまいます。 これではいけないとわかっているのですが どうしても思い込んでしまい治せません、 どうしたらいいでしょうか?;; それと相談なのですが 最近 同じ部活の人と知り合いになりました。 しばらくして仲良くなったのですが、 私が部活を休んで、二日ぐらいに部活に顔出しすると その人(仲良くなった子)がいて、また話をしました。 そして私が部活に通うようになるにつれ 仲良くなった子が休むようになってきました、 学校には来ているのですが部活に来なくって・・・ これってやっぱり私の事が嫌いだからですよね・・・? 私と話しをするのが嫌になったからですよね・・・ 謝ったほうがいいですよね? それともこれも単なる私の被害妄想なのでしょうか・・・ 長々と失礼しました、 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 被害妄想が発生する原因

    中程度の知的・精神障害者手帳を持つ弟がいます。 生まれた時から障害はありますが、被害妄想に関しては子どもの頃は症状がありませんでした(家族が気がつかなかっただけかもしれませんが)。 ところがだんだん歳をとるごとに被害妄想が顕著に現れ、ここ2,3年でとても酷くなりました。 ほんの数例ですが 家の中に居ると、外の通行人が自分の悪口を言っているのが聞こえた。 電車に乗っていると、電車内の人たちが面と向かって暴言を吐いてきた。 役所に行くと、事務をとっている職員が自分の悪口を言っていた。 つい先日も弟が風邪を引いた為、病院に連れていくと、その時診察してくださった医師に「死ね」と言われた。と言います。 実際診察室に私もずっと一緒にいて医師の話を聞いていましたが、勿論医師はそんなこと一言も言っていませんでした。 しかし本人は言ったと頑なになり聞き入れようとしません。 このようなことを毎日言いうようになり、仕舞には誰かに話し聞かれているかもしれないからと、家の部屋中のドアを閉めておかないと興奮して落ち着きません。 自分で自分を追い込んでいる状態です。 昔から被害妄想があるならわかるのですが、大人になって、急激に酷くなってきました。 最近テレビなど見ていると、被害妄想がもとで自分を守るため他人を傷つけてしまう事件があったりで、 弟もだんだん深刻化していくとこのような事件を起こしそうで怖いです。 一体この被害妄想が何が原因で急に起きたのでしょうか。 現在精神科で被害妄想を抑える薬、緊張をやわらげる薬など出してもらっていますが、まるで効き目がありません。 何かわかる方がいらっしゃったらアドバイスなどちょっとしたことで構いませんので何かコメントを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 現実なのか、被害妄想なのかわからなくなってきました

    30歳の既婚会社員です。 今年に入って徐々に、周囲の人間が私に悪意を持っている、と感じるようになってきました。 それが段々ひどくなり、会社などでは 「私の席のデスクライトの電球が切れたのは、誰かがわざと電球を替えたのだ」 「私宛の郵便が他の人の机に置いてあったのは、私に郵便を渡さないために誰かがわざとやったのだ」 「プリンタの紙がきれたのは、私に印刷させないために誰かが紙をとったのだ」 など、他にも色々ありますが、あきらかに被害妄想といえる考え方をするようになってきました。 それが、最初は「絶対に被害妄想でしかない」と思えたのに、最近では被害妄想だとわかっているのに現実のように思えて仕方がありません。 「そんなことを考えるのはおかしい」という思いから、「実際に私は、自覚がないだけでおかしいことをしているのかもしれない」と感じるようになりました。 最初は主に会社の人間が対象だったのが、最近では夫も私に悪意を持っているように感じられ、家でも休まりません。 原因として考えられるのは、 1、数年飲んでいた抗うつ剤を、だいぶ良くなったので医師の了解の下で薬をやめた 2、年末から今月にかけて、年末年始の行事や新入社員への対応、決算業務などで忙しかった この二つです。 これくらいの被害妄想は、精神的な病の人としては普通でしょうか? 医師にこのことを話したら、せっかくやめた抗うつ剤を再び飲まなければいけなくなるかもしれません。 それでも話したほうが良いでしょうか? また、どれくらいの被害妄想までは我慢しますか? 面倒な質問で恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。 どうぞお願いいたします。

  • 法的には被害妄想?現実的被害?

    以前、あるネット掲示板で荒らしがでました。 後日、「荒らしをしたヤツ知っている。某サークルにいる。大人しいふりしてるが、恐い女だ。」との匿名投稿がありました。 その真偽はともかくとして、実は私はそのサークルにいて大人しい女なのです。私以外に大人しい人はいますが、私のことが指されているような気がして悩んでいます。ただ、明らかに私をターゲットにした嫌がらせとも言い切れません。 このような場合、私が被害を受けたと訴え出ても被害妄想だということで終わってしまうのでしょうか? ちなみに、このカキコミを境に、周囲の視線が冷たく、サークルには居づらいです。 「周囲の視線が冷たい」のはそう感じるだけで何かされたわけではないため、被害と証明するのは難しいかな?サークルをやめ趣味を奪われたとしても、勝手な被害妄想であり自らの意志で勝手にやめたとされて、泣き寝入りになってしまうのでしょうか?私はあのカキコミで恐怖を感じたし、すでに精神的にはかなりまいっています。

  • 祖母の被害妄想に困っています

     現在97歳の祖母が某有料老人ホームに入居しているにですが、被害妄想で家族や老人ホームの職員さんが困っています。60歳代から始まったことですが、物やお金が無くなると名指しでその人に取られたと言い、孫に風邪をうつされて足が痛くなった、老人ホームの職員さんにペットボトルを足の上に落とされ歩けなくなった等、自分に都合の悪い事はすべて他人の責任にします。  物やお金が無くなった事は、自分が置いた所を忘れて盗られたと言ってるだけで、後から必ず出てきます。(出てきても一切謝らない)足が痛くなった、歩けなくなった原因は変形性関節炎で、孫に風邪をうつされた、老人ホームの職員さんに責任は有りません。(医師から手術を何回も勧められていましたが、手術ミスを怖がり手術はしませんでした)  上記の事から老人ホームを何回も変わっています。(車椅子生活なので自宅では生活は不可能です)  前に入居していた老人ホームで、被害妄想が酷いので強力な精神安定剤を投与され、パーキンソン病に成ってしまいました。(現在は良くなっています)    そこで質問なのですが。  被害妄想は認知症なのでしょうか?  それとも性格の問題なのでしょうか?  精神科医の診察を受けても、認知症では無いと言われました。(長谷川式テストの点数が良いため)確かに記憶力や簡単な計算は出来ます。  被害妄想を治す良い方法は無いのでしょうか?本当に困っています。  アドバイスよろしくお願いします。    

  • 精神疾患の人の被害の訴えは、妄想という自覚がない?

    精神疾患の人は、猜疑心が強く、直ぐに被害を訴えるケースがありますが、 相手が自分を悪く思ってる、騙したという妄想を抱くのは仕方ないとして、 実際の行動も、より酷く、こういうことをされた。 もしくは、そういうことが無くても、こういうことをされたと人に話します。 例えば、 「出来ましたか?」という事実を「「まだか!早くしろ!」と言われた」と人に言う。 ただ見ただけのことを睨まれたと言う。 普通に渡されたのに、ぶん投げられたと言う。 こういう話は、嘘をついてやれ。少し大げさに言ってやれ。という狡さなら解りますが、本当にそういうことがあったかのようにペロと言いませんか? あれは、自分で作った妄想が妄想という自覚がないのでしょうか? それとも嘘を言う(演技をする)のが上手いのでしょうか? (上手いとしても、どう考えてもそんなことはしないだろうレベルの被害だから、 直ぐに嘘だと解ります。もうちょっと微妙な上乗せに抑えればすればいいのにと思う。) 女性の被害の訴えもそういう面がありますが、それとは種類が違う気がします。 高齢男性でもそういう大げさな被害の訴えありますが、矛盾が出てくると、目に動揺が出てしまうことが多い気がします。(精神の人ほど上手くない。)

  • 被害妄想の対処法について

    いつもお世話になっております。 被害妄想あるいは被害念慮と猜疑心についての質問です。 私はある精神疾患のため、その病気を現在治療している身です。 薬も飲んでますし、症状はある程度落ち着いているかと思います。 しかしながら昔から度々あることなのですが、被害意識があるのです。 要は人のちょっとした仕草等ですぐに嫌われてると思ってしまうのです。 私は昔からどこか人見知りでして、対人関係においてどこか壁を作ってしまい、一人になりたくなるときが多いです。 頭では「いや、嫌われてると思ってるが、何か根拠があるのか?」「あの人に嫌われて何か困るのか気にしなければいいのでは?」「実は気のせいかも知れない」などと思うのですが、いつもこの壁にぶち当たって苦戦します。 マイナスのスパイラルに陥って、どんどん嫌われてるという方向に自分の中で既成事実のようにしてしまいます。 そしてモヤモヤだけが残って、神経がキリキリします。 正直に申し上げて、私みたいに被害者意識を出して猜疑心を人に対して持つような人を好きになってくれる人はいないと思いますが、なんとか乗り越える方策を見出したいのです。 認知行動療法という名前を聞いたことがありますが、正直カウンセリング等をする金銭的な余裕がありません。 何かこれまでのご経験やいいアイデアをお持ちの方是非コメントをください。 お願いします。

  • 被害妄想の脱出方法教えてください

    働く気はありますが、いろいろなトラウマから脱出できずに、家にひきこもってます・・。 以前は正社員として勤めていたこともあります。 働きに出たいし、外に出たいのですが、たぶん相当な被害妄想を抱いてて、スーパーに買い出しに行くのが、やっとということになってしまってます。(一人暮らしです) どんな被害妄想かというと・・ 隣人は男の人(A)で、私もひきこもってて一日中家にいるのですが、たぶん、その人も1日中います。 そして、生活音は全くしないのに(テレビなども)電話で喋ってる声は、朝、昼、晩としているようで結構聞こえます。 もう一方の隣人も男の人(B)で、こちらは、生活音が丸聞こえで、TV、くしゃみや咳、食器、レンジ・・などなどあらゆる音が聞こえてきます。 こうなってくると、相手の音が聞こえるのだから、自分のも聞こえている、という思いから自分の部屋でもコソコソしてします。 Aが気になるのです。 私が何か動作すると、何か声が聞こえる。(独り言にしては大きいし、電話にしては短いし) こういうことが日々続くと・・盗撮されているのか?という被害妄想。 以前は盗聴か?とも思いましたが、もしされてても盗聴ぐらいいいやって思うようにして開き直ってきたり、音が気にならないようにヘッドフォン付けて音楽聞いたり、テレビを見たりして気を紛らわせてきましたが・・ここにきての盗撮疑惑が拭えません。 あと、印鑑が見当たらなかったり、絶対自分が買うはずのない物が見つかったりして(女性用のシート)、一気に不安倍増。 生理用品は買うけど、シートは買いません。しかも一個だけなんです。 以前は、気分転換にゆっくり外出したり、散歩したり、走ったりしてましたが、家を空けておくことも心配で、スーパーに行ってすぐに帰ってくるという感じです。。 こんなことでは仕事にも安心していけませんが、でも、行こうとは思ってます。 盗聴、盗撮発見器というものも探してみましたが(1万円ぐらいでプロ仕様)、実際に買って音が鳴るのも怖いので買えてません。(実際、買った人の多くは取り越し苦労だとも) こんなことって、よくあるのかもしれませんし、私だけなのかもしれませんが・・ とにかく誰かに聞いてもらいたかったのと、何か私が安心して外出する手立てはないでしょうか? (「病院に行きましょう」だけは、ご勘弁ください)