• ベストアンサー

被害妄想って止められますか?

被害妄想って止められますか? 街を歩くと盗撮されて、ネットに「気持ち悪い奴発見」 というタイトルの動画をアップロードされそう。 その動画をあらゆる人がパソコンに保存し、拡散されそう。 こういう妄想みたいなものっていつか無くなりますか? なかなか長い間続いているので、すごく気持ち悪いです。 ちなみに私は精神疾患持ちです。 医師でさえも解決策はないようです。 何かアイデアはありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なくなります。どうでもよくなります。 ただし、いきなり治そうとは思わないことです。 3年5年と時間をかけてゆっくり変わっていきますよ。 被害妄想をはじめ、多くの精神疾患や情緒の隔たりは いくつかのステップを踏んで寛解していくものです。 今は恐怖感にさいなまれていることに気がついて、 治そうと思っている状態ですから、大方上手くいっています。 被害妄想は自分への無価値観が基になって出てくるものですから、 現状では自分を誉めるか、無条件に許してあげることをお勧めします。 気持ちを落ち着ける手段が身についてきたら、ゆっくり原因について 考えてみるのがいいでしょうね。今は先に述べた段階のため、 これ以上の記述はしませんけど、被害妄想なんて誰でもしていますからご心配なく。 「俺は強いんだ!」と威張っている人だって、被害妄想から逃げ回る ために威張っているので、自分だけがおかしいんだと思わず、 誰だって一緒だと思えばいいと思います。

pourlish
質問者

お礼

ありがとうございます。 「誉めるか、無条件に許してあげる」ですね。 とても参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ。 過去、人から言われたひどい言葉によって負ってしまった被害意識 傷の手当、トラウマのケアや自己否定感の修正などが大事だと感じました。 おそらく、既存の医者では完治まで持ってゆくことは無理であると思います。 自意識過剰を減らしてゆくために大事なこと、 これは、周囲(加害者)と被害者(あなた自身)という関係の見方が根強くなっているので、 それを変えてゆくことですが、 具体的には、上に書いたようなメンタルのケアを進めてゆくことです。 そうやって、自分を否定する気持ちを軽くし、 周囲の人たちへの不信や疑い、被害意識を減らしてゆく。 医者では、薬の処方しかほぼ出来ることがないようで、さじをなげる医師は残念ながら多いでしょう。 精神病水準、というレッテルを貼って、強力なお薬を処方し、ちゃんと服薬しましょう、コンプライアンスを、というだけでしょう。 それで、強い薬の副作用で、そのまま数十年選手ということになりかねないでしょう。 顔つき、体つきもすっかり変わってしまい、そのまま膨大な時間や人生のチャンスを薬によって変えられてしまうでしょう。 医師や医療だけには頼れず、自ら積極的に、自分の心に向き合って変えてゆくことが必要だと感じます。 全体的には、過去にあったいろんなこと、ひどいことを言われた経験や傷、そして、自分の存在価値、生きる意味などついて見方を変えてゆくことです。 そうやって、先に書いたように、 周囲(加害者)と被害者(あなた自身)という関係の見方を変えて、 周囲の人たち(社会)と自分、という見方へ変えてゆくことでもあります。 社会や人々に対し、疑いや不信、また攻撃してくるんじゃないか、という根強い不安があるうちは、 監視されているという妄想的、自意識過剰は、根本的に治らないでしょう。 薬は、症状を抑えるにすぎず、根本的な治療の効果は、あなたの今後の自助努力にかかっていると言えるでしょう。 -------------------- 「「気持ち悪い」というのは「行動がおかしい」とか 「目つきが変」とかそういうのです。」 あなた自身が、あなたに対し、そういう見方をしていると、投影して、周囲の人も同じように見ているんじゃないか、というふうになってしまうので、 まず、あなた自身が、自分へネガテイブな見方をしていることをしっかりと自覚し、自分を自分自身で支え、欠点も屈辱も怒りや悲しみも全てありのまま受け入れるように変えてゆくことが大事です。 まずはこのようなことで情報をいろいろ当たられることをオススメしたいと思います。 治療者やカウンセリング、自助グループ、ガイドブックやマニュアルなど、世間にはたくさんのリソースがあります。同じ境遇の人々もたくさん存在します。孤立せず、協調で進んでいったほうがよいでしょう。 以上参考になれば幸いです。 それでは。

pourlish
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

そんな下らない事をして人生を台無しにする暇人が外に出ている可能性の方が少ないと思います。 それは被害妄想ではなくて自意識過剰なだけです。

pourlish
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そんな事してくる人は滅多にいないのですね。 安心しました。

回答No.2

このまま続くとストレスが原因で病になってしまうかもしれません。 まず落ち着いて、自分を鏡で見てください。ね、気持ち悪くなんかないでしょ! 自分を見つめなおして街を歩いてみて誰もそんなことしてないでしょ。 いつでも相談に乗ります。

pourlish
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分は気持ち悪くない」って思うことができません。 そもそも妄想のきっかけは、自分が気持ち悪いせいで 目立ってしまっているから、そういう盗撮とかの対象に なってしまいやすい…っていうところからです。 「気持ち悪い」というのは「行動がおかしい」とか 「目つきが変」とかそういうのです。 自分の欠点を散々言われ続けてきて自信をなくしているのかな。 ネガティブで申し訳ありません。

• sayapama
回答No.1

ハッキリ言ってしまうと、世間の人は貴方が思っているほど暇ではなく、更に貴方自身に全く関心がありません。 よって、貴方を盗撮して、ネットのアップロードして多くの人に拡散させても、1銭にもならないので、そんな時間の無駄な事はしませんよ。 「そんな気休めは、ウソだ!」 と思うのであれば、試しに1カ月ほど、外をブラブラしてみて、1か月後にネットでチェックしてみればいいですよ。 見事に貴方の事は、どれだけネットでググっても、全くヒットしませんよ。 貴方は有名人でも何でもありませんので、世の中の人から見れば、その他多数の人と変わりません。 妄想するのは自由ですが、先ずは一つずつ実験をしてみて、本当に世間の人が貴方に注目してるのか確認してみましょう。

pourlish
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間の人は「暇ではなく」「興味もない」のですね。 ほっとしました。