• 締切済み

ウォーキングで負荷を高める方法

朝晩30分ほどウォーキングをしていますが、トレーニング効果を高めるために 身体への負荷を上げるにはどうしたらよいでしょうか? ただし走るのはちょっときついのでパスです。 ただただ早く歩くように心がければ良いのでしょうか。 効果的なウーキングの方法があれば御教授下さい。

• gomu
  • お礼率52% (146/276)

みんなの回答

• shigatsu
回答No.4

かかとを上げないようにすると、結構足にきますね。いわゆる競歩と同じような 状態になります。 特に怪談を上るときに、かかとを付けながら上るようにすると、駅の階段とか歩 道橋くらいの階段でも結構良い運動になります。姿勢は前かがみにならずに直立 に近い状態が良いです。 上半身はウェイト持つのが一番簡単ですね。500mlのペットボトルとかどう でしょうね?水を入れれば500g、砂を入れればそれ以上になります。

• dragon
回答No.3

歩き方でもずいぶん負荷が違うと聞いたことがあります。 いつかテレビで見たのですが、足の裏が空の方を向くぐらいに元気よく 大股でのっしのっしと歩く方法がいいそうです。ついでに手も元気よく 振った方がいいと思います。 自分は普通は手を振らずにひたひたとすり足で歩くのですが、 負荷をかけたいときはつとめて上の歩き方をしています。 普通の歩き方よりびっしり汗がでますよ。

gomu
質問者

補足

手を大きく振るように心がけるようにしました。 ただ、足を空に向けるとはどういう事か今一つつかめないでいます。

• yasunori
回答No.2

わたしも、ウエイトをつかった方法としてあげたいとおもいます。 私の、やっていた陸上部でのトレーニングも体に負荷をつけてします。 しかし、いきなり500グラムや、まして1キロの負荷をかけると、きずかない 内に、からだを壊します。(気を付けてください!!) わたしは、100グラムからウエイトアップしました!! まず、石1個や缶コーヒー(小缶)からはじめてみては?もちろん手ですよ!!! ランニングとウーキングでは少々運動過程が違ってきますが、原理は同じだと おもいます。

参考URL:
部活動経験
gomu
質問者

補足

質問者です。 190CCの缶を両手に持って、ひじを90度に曲げ、大きく腕を振りながら 歩くようにしてみました。 すごく腕に負荷がかかるようになりました。

• kamuy
回答No.1

安直ですが、ウェイトを使うってのはどうでしょう。 足首、腰、首、手首、に数キロの鉛入りバンドを巻くって、アレです。 あとは、つま先上がりのトレーニングシューズを履くとか。 …どっちにしても、金がかかりますねぇ…

gomu
質問者

補足

質問者です。 鉛入りのバンドとは、少年漫画の裏表紙なんかに広告が出ているアレですね。 爪先あがりのシューズとはなんでしょうか?