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ウォーキングで負荷を高める方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.656
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お礼率 52% (146/276)

朝晩30分ほどウォーキングをしていますが、トレーニング効果を高めるために
身体への負荷を上げるにはどうしたらよいでしょうか?
ただし走るのはちょっときついのでパスです。
ただただ早く歩くように心がければ良いのでしょうか。
効果的なウーキングの方法があれば御教授下さい。
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回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

安直ですが、ウェイトを使うってのはどうでしょう。 足首、腰、首、手首、に数キロの鉛入りバンドを巻くって、アレです。 あとは、つま先上がりのトレーニングシューズを履くとか。 …どっちにしても、金がかかりますねぇ… ...続きを読む
安直ですが、ウェイトを使うってのはどうでしょう。
足首、腰、首、手首、に数キロの鉛入りバンドを巻くって、アレです。
あとは、つま先上がりのトレーニングシューズを履くとか。
…どっちにしても、金がかかりますねぇ…
補足コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

質問者です。
鉛入りのバンドとは、少年漫画の裏表紙なんかに広告が出ているアレですね。

爪先あがりのシューズとはなんでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

わたしも、ウエイトをつかった方法としてあげたいとおもいます。 私の、やっていた陸上部でのトレーニングも体に負荷をつけてします。 しかし、いきなり500グラムや、まして1キロの負荷をかけると、きずかない 内に、からだを壊します。(気を付けてください!!) わたしは、100グラムからウエイトアップしました!! まず、石1個や缶コーヒー(小缶)からはじめてみては?もちろん手ですよ!!! ランニングと ...続きを読む
わたしも、ウエイトをつかった方法としてあげたいとおもいます。
私の、やっていた陸上部でのトレーニングも体に負荷をつけてします。
しかし、いきなり500グラムや、まして1キロの負荷をかけると、きずかない
内に、からだを壊します。(気を付けてください!!)
わたしは、100グラムからウエイトアップしました!!
まず、石1個や缶コーヒー(小缶)からはじめてみては?もちろん手ですよ!!!
ランニングとウーキングでは少々運動過程が違ってきますが、原理は同じだと
おもいます。

参考URL:部活動経験
補足コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

質問者です。
190CCの缶を両手に持って、ひじを90度に曲げ、大きく腕を振りながら
歩くようにしてみました。
すごく腕に負荷がかかるようになりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

歩き方でもずいぶん負荷が違うと聞いたことがあります。 いつかテレビで見たのですが、足の裏が空の方を向くぐらいに元気よく 大股でのっしのっしと歩く方法がいいそうです。ついでに手も元気よく 振った方がいいと思います。 自分は普通は手を振らずにひたひたとすり足で歩くのですが、 負荷をかけたいときはつとめて上の歩き方をしています。 普通の歩き方よりびっしり汗がでますよ。 ...続きを読む
歩き方でもずいぶん負荷が違うと聞いたことがあります。
いつかテレビで見たのですが、足の裏が空の方を向くぐらいに元気よく
大股でのっしのっしと歩く方法がいいそうです。ついでに手も元気よく
振った方がいいと思います。
自分は普通は手を振らずにひたひたとすり足で歩くのですが、
負荷をかけたいときはつとめて上の歩き方をしています。
普通の歩き方よりびっしり汗がでますよ。
補足コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

手を大きく振るように心がけるようにしました。
ただ、足を空に向けるとはどういう事か今一つつかめないでいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

かかとを上げないようにすると、結構足にきますね。いわゆる競歩と同じような 状態になります。 特に怪談を上るときに、かかとを付けながら上るようにすると、駅の階段とか歩 道橋くらいの階段でも結構良い運動になります。姿勢は前かがみにならずに直立 に近い状態が良いです。 上半身はウェイト持つのが一番簡単ですね。500mlのペットボトルとかどう でしょうね?水を入れれば500g、砂を入れればそれ以上にな ...続きを読む
かかとを上げないようにすると、結構足にきますね。いわゆる競歩と同じような
状態になります。
特に怪談を上るときに、かかとを付けながら上るようにすると、駅の階段とか歩
道橋くらいの階段でも結構良い運動になります。姿勢は前かがみにならずに直立
に近い状態が良いです。
上半身はウェイト持つのが一番簡単ですね。500mlのペットボトルとかどう
でしょうね?水を入れれば500g、砂を入れればそれ以上になります。
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