• 締切済み

薬でうつは治る!?

Angelusの回答

• Angelus
回答No.4

私は現在35歳の専業主婦です。 25歳頃に鬱と診断され、去年あたりにやっと季節性の鬱にも 抗鬱剤を飲まないで踏ん張れるようになりました。 私も薬だけで治るとは思いません。 ただ、必要である事も否めない。 薬で安定した自分を取り戻した時に少しずつ、 自分と向き合い、なぜこうなったのか、 自分の考えの間違いや歪みに気付かなければ 治る事は難しいと思います。 自分と向き合う作業はとても辛い作業ですが、 これを助けてくれるのがお薬だと思っています。 鬱になる前、なった後、何が変わったかと言われると 日々、自分の周囲に居る人達へ感謝の気持ちを忘れずに いられることでしょうか。 あと、くよくよし過ぎなくなった事ですかね(笑) それとこれとは別の問題。と、物事を整理して 切り離して考えられるようになれました。 鬱が酷い時は、悲しい出来事や悲惨なニュース、 それらが一緒くたになって 自分には関係の無い事でまでダメージを受けてた気がします。 鬱を抜け出るとき、何かきっかけがあります。 そのきっかけは人それぞれだと思うのですが、 周りに聞くと、確かに何かをきっかけに吹っ切るように 抜け出せたと言います。 それでも私は鬱になって良かったとはまだ思えませんが。。。

noname#128296
質問者

お礼

うつは個人差が大きいんですね。。 でもまわりの人に感謝できてくよくよしすぎなくなって考え方も変わったってすごくいいことだと思いますよ^^ 回答ありがとうございました^^