• 締切済み

薬でうつは治る!?

Angelusの回答

  • Angelus
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.4

私は現在35歳の専業主婦です。 25歳頃に鬱と診断され、去年あたりにやっと季節性の鬱にも 抗鬱剤を飲まないで踏ん張れるようになりました。 私も薬だけで治るとは思いません。 ただ、必要である事も否めない。 薬で安定した自分を取り戻した時に少しずつ、 自分と向き合い、なぜこうなったのか、 自分の考えの間違いや歪みに気付かなければ 治る事は難しいと思います。 自分と向き合う作業はとても辛い作業ですが、 これを助けてくれるのがお薬だと思っています。 鬱になる前、なった後、何が変わったかと言われると 日々、自分の周囲に居る人達へ感謝の気持ちを忘れずに いられることでしょうか。 あと、くよくよし過ぎなくなった事ですかね(笑) それとこれとは別の問題。と、物事を整理して 切り離して考えられるようになれました。 鬱が酷い時は、悲しい出来事や悲惨なニュース、 それらが一緒くたになって 自分には関係の無い事でまでダメージを受けてた気がします。 鬱を抜け出るとき、何かきっかけがあります。 そのきっかけは人それぞれだと思うのですが、 周りに聞くと、確かに何かをきっかけに吹っ切るように 抜け出せたと言います。 それでも私は鬱になって良かったとはまだ思えませんが。。。

noname#128296
質問者

お礼

うつは個人差が大きいんですね。。 でもまわりの人に感謝できてくよくよしすぎなくなって考え方も変わったってすごくいいことだと思いますよ^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 鬱と認めたくない(薬を飲みたくない)

    仕事のストレスにより、不眠(眠れなかったり、早朝に目が覚めてしまう)、胃痛、頭痛、憂鬱感に悩まされ、今までカウンセリングを受けていましたが、体調に現れてきたので、メンタルクリニックをカウンセラーに勧められ行ってきました。  症状を話したら、軽いうつ状態ですとの診断で、薬はどれにしますか?との話になりました。 鬱の薬を飲むことにすごく抵抗があり、とりあえず睡眠薬だけを処方してもらいました。常習性、副作用の恐さと自分が欝だと認めたくないというのが理由です。  ストレスの原因は、新しい職場で上司から教えてもらおうとしても教えてもらえず、自分なりにがんばってきましたが失敗ばかりで、いつも迷惑をかけて落ち込むようになったことです。このままだと、会社にいけなくなりそうですが、気力、根性で克服することがいいのか悩んでいます。 まとまりのない文章ですいません。 鬱と認めて、薬を飲み仕事(上司)に立ち向かっていくのがいいのか?それとも、薬に頼らないで自力で克服していくほうがいいのか? アドバイスお願いします。

  • 鬱と薬について(初心者です)

    欝の事がわからないので質問させて頂きたいのですが 例えば自分が鬱じゃないかと思って病院へ行った場合、軽い鬱なのか 単なる怠けなのかの判定はどのようにして決定しているのでしょうか? また自分の印象として鬱は気分が塞ぎこむ、だるいといった感じで 鬱用の薬を飲むと眠いときや疲れているときカフェインを 取ったような感じでだるさが取れて積極的に動けるようになるような イメージがあるのですが実際どうなのでしょうか? 自分も気分が塞ぎこみがちな状態が長らく続いていて何とかしたいと 思って過去の回答を見ましたが薬を飲むと気分が悪くなる、効き目が ないなどカフェインのようなイメージとはだいぶ違う感じでちょっとがっかりしました。 重い症状じゃなく軽い欝の場合でで体が軽く気分が積極的になるような薬はあるのでしょうか?また診察してすぐに処方してもらえるのでしょうか?また費用的にはどんな物でしょうか?鬱用以外でこのような薬はあるのでしょうか?色々質問して申し訳ないですが回答よろしくお願いします。

  • うつ関係のお薬について

    長いこと服用しているので今更ではあるのですが、 うつ関係の薬(ルボ、リーマス、サインバルタ)を飲むようになってから、確かに酷くは落ち込まなくなりました。 今までなら落ち込むような所でも、なにかか足場になってるみたいに一定のところより落ちないような感じがしてます。 でも、たまに心にポッカリ穴があいた様な感じになるのです…なにも感じなくて頭の中で渦巻く言葉もなくて、常温の砂漠の中にぽつんと1人取り残されたような感覚というか…(意味不明な例えすみません) 虚無感というやつなのでしょうか…? こういうのって薬の作用にはありますか?わけもなく引きこもりたくなるしあまり好きな感覚ではないのですが…

  • 現在「うつ」で自宅療養5ヶ月目となります。薬を替えてから副作用は感じな

    現在「うつ」で自宅療養5ヶ月目となります。薬を替えてから副作用は感じなくなりました。 それまではめまい・立ちくらみといった副作用や睡眠不足で悩まされていました。 現在、リフレックス錠を就寝前に15mgを2錠服用しています。 糖尿病も3年前から治療し、薬を服用し血糖値は安定しています。 副作用が無くなり、そろそろ復帰しないと家計の事が心配です。家族も気にかけてはくれますが明らかに早期復帰して欲しいという事が伝わってきて心苦しく、何でこんな病気になってしまったのか自分が嫌になります。 復帰が見えたような気がしますが、未だに散歩で職場方面へ足が向きませんし、車で知り合いと遭遇する確立が低い場所へ行き散歩やショッピングは出来るようになりました。心のどこかに「うつ」になってしまい病気休職に対する自己への屈辱感があり行動範囲を狭めているような気がします。 「うつ」は確実に良くなっていると思うのですが、職場に対する恐怖心が心のどこかに残っていて中々、働く気力が起こりません。これは「うつ」とは関係なく単なる甘えなのか判断しかねます。 「うつ」を克服し職場復帰された方で、復帰に向けこのような心の葛藤をどのように克服されてこられたか復帰に向けての取り組み等アドバイスをお願いします。

  • うつに効く市販の薬は?

    以前何度かここで皆さんから助言をいただきました。 情緒不安定ですが、誰の前でもそれが出せず、主婦でもあるので家庭でも元気にしているので夜は頭が割れるように痛いです。 病院へ行こうと思うのですが、待ち時間や何から話したらとかそこでまた悩んでしまい行く勇気がうせるのです。 それで、市販の薬で何かうつに効くと思われる薬があったら教えてください。 市販では症状がわからないのでダメだよ との意見もあるかと思いますが、情報をよろしくお願い致します。

  • うつの人にアンケートです。

    うつの人にききます。 心の底でつながるってわかります? うつは、自分の心をずーっとみています。 克服者は、もうもどれません。心の底でつながっている人いたら、おしえてください。 また、その感覚が、わかる方いらっしゃりますか?

  • うつなのですが、どんな薬が適切かわかりません。

    1、身なりに無頓着になった(ファッションが大好きだったのですが、今は全然興味がなくなり、髪もぼさぼさの状態です。本当はオシャレもしたいのに気が進みません。大好き だった化粧もしなくなりました) 2、集中力がなく、本などが読んでも記憶できない、物忘れがひどい(些細な失敗で家族によく怒られます) 3、性欲が全くありません(以前はあった) 4、以前、ゲームが好きだったのですが、全然ゲームにも興味がなくなりました。何をしても楽しくないという感じです。気分転換ができません。人と話すのは安心します。 5.何をするのも億劫です。簡単な料理もしようとは思いません。いえ、できません。 6.スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないので、いつも同じお惣菜を買ってしまいます。 自分のこと、正直軽うつだと感じています。しかし、身体の方は倦怠感(鉛のように体が重いとかもない)もなく、元気で、見かけでは不健康な人とわかりません。むしろ、普通の人で元気そうに見えるらしいです。以前の自分とは明らかに違うと感じています。しかし、主治医は、何も話せない、話かけても何の反応もない患者だけがうつといいます。 私のような症状の方、いますか?私は軽うつだと感じているので(どう考えても自分に違和感を感じる) 早く治したいのですが、どのような薬を飲まれていますか? 薬の種類とか、イマイチわかりません。よろしくお願いいたします。あと、同じような質問ばかりごめんなさい。本当に困っています。

  • 鬱の姉について

    私の実の姉が、軽い鬱と診断されました。 このサイトで鬱に関する質問やらをみて、姉に対し理解しようとしてきました。 姉は結婚し子供も2人います。旦那は出張が多く、ほとんどいません。 そのストレスから鬱になってしまったのかと、私も母も父も、姉の子供の面倒をみてきました。 軽い鬱と診断されたその日に、自宅でもらってきた安定剤を6~7錠のみ、そのままいなくなりました。 必死で探し、病院へ行きました。もらってきた薬は軽い安定剤で6~7錠では特に問題ないと、すぐに帰ることが出来ました。 軽い鬱と言われただけで、薬を飲むなんて!と思いました。姉は元看護士で、精神科に勤務してましたし、薬には詳しいし、鬱の症状も知ってます。演技をしているのかと、疑ってしまいましたが、このサイトをみて、考えを改め、その日以降協力できることはしてきたつもりです。 しかし、あれから1ヶ月くらいたちますが、どうも鬱の演技をしているんではないかと思ってしまうのです。24時間一緒にいるわけではないのですが、特に気分が落ち込んでいる様子もないし、おや?と思う行動もみられません。 軽い鬱だからでしょうか?症状がみられてこないことはいいことなのですが、どうも怠けているだけに思えるのです。 「私は病気だから」と平気で言ってしまう姉に腹が立つこともあります。 感謝の言葉のありません。すべて病気だからの一言で終わってしまいます。 悩んでいる方は皆さん謙虚な気持ちがみられます。 家族や周りの人に迷惑かけて申し訳ないという言葉もよくみます。 私の姉にはその言葉はありません。 鬱にも様々な症状があるそうですが、こんな姉は本当に欝なんですか? ただ、子供が言うことを聞かないことで、イライラしているだけに思えるんです。 その子供も、愛情不足でぐずっているようにもみえます。 私は、理解のない妹でしょうが・・・。

  • お薬は効いているけれど・・

    うつ状態になり病院にかかって先月終わりごろから治療中です。 それでお薬は効いているみたいで 気持が安定していて この世の終わりみたいな考え方をしなくなりました。 でもふと気づいたら、そのお薬を飲み始めてすごい便秘になりました。 もともと便秘がちですが お薬のみ始めたのが3週間くらい前で、そのあたりから ずっとです。 こういう症状を克服された方、アドバイスお願いします。 先生は下剤も一緒に出しましょうか?というのですが それ以外で方法はないでしょうか

  • もしかして鬱?

    最近何をしても楽しくありません。 経済的に余裕があれば仕事もやめたいです。 死にたいとはおもいませんが、何をしてもはしゃげない。 友達の結婚式に呼ばれていて、近々海外に行くのですが、全然楽しみではありません。(友達へのやきもちではありません。心から祝福しています) 以前は旅行大好きだったので、自分でもビックリしています もしかしたら、鬱なのでしょうか? この状況を打破するにはどうしたらいいでしょうか? どなたか助けてください。 このままだと、人生が楽しくないです