• 締切済み

お薬は効いているけれど・・

うつ状態になり病院にかかって先月終わりごろから治療中です。 それでお薬は効いているみたいで 気持が安定していて この世の終わりみたいな考え方をしなくなりました。 でもふと気づいたら、そのお薬を飲み始めてすごい便秘になりました。 もともと便秘がちですが お薬のみ始めたのが3週間くらい前で、そのあたりから ずっとです。 こういう症状を克服された方、アドバイスお願いします。 先生は下剤も一緒に出しましょうか?というのですが それ以外で方法はないでしょうか

みんなの回答

• A571222
回答No.8

わたしは漢方薬で改善しました。 締め切りしてないので、心配になり、書き込みします。 改善したのなら、締め切りましょう。うつだとなかなか行動できないですね。解決しても締め切っていないのなら、わたしは理解できます。 今までの回答にない経験を持っていますので、必要なら書き込みますが、、、。

回答No.7

私はアトピーだったので便秘は大敵でした。アトピーでなくても便秘はよくないですが・・・^^; wanwantaさんが飲んでいる薬での便秘はわかりませんが、私はミネラルを摂っています。水もたくさん飲んでいます。便秘は美容や健康の大敵ですからね。 一般的な薬は機械的に排泄を起こさせるため、常用すると排泄機能が弱まって逆に段々重くなってしまいます。 ミネラルは人間の体に必要不可欠です。でもミネラルだけは体内でつくることができない成分で、全て食事から摂り入れなければなりません。 食べるものによって心も体もつくられるって聞いたことがあるんですけど、ほんとにそうだと思います。おいしいものを食べてたら幸せな気分になりますもんね。 気持ちも安定しているって書いてあったので今度は便秘も解消してもっと元気になれたらいいですね。 下剤とかの薬はお勧めしません。できることなら自然のお通じの方がいいかと思いますよ。

wanwanta
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >気持ちも安定しているって書いてあったので今度は便秘も解消してもっと元気に>なれたらいいですね。 今は一番の悩みが便秘になっているので解消して「心の病」も「便秘」も 一緒に治れば・・って欲張りだけどそう思っています

• h13124
回答No.6

抗うつ剤は、ほとんど飲んだことがないので、それによる便秘については、分かりません。ただ、家族が便秘気味なので、10年ほど前からやっていることがあります。 それは、やはり食物繊維をとることです。そのために白米の代わりに麦飯にしています。麦を三割程度入れます。味は大分白米だけに比べるとまずくなります。そこで、餅米を1割程度入れています。こうするとまずくなく、長く続けられるようになりました。 実際刑務所などでは、麦飯なのです。繊維は、食物で採れれば、それが一番です。

wanwanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考に させていただきたいと思います

回答No.5

便秘の王道は、何といっても「プルーン」ですね。 私も睡眠障害なのでお薬もらってますが、それからやはり 便秘に悩まされたので、「プルーン」(セミドライのもの) を食べています。今は結構順調に出てますね。 鉄分も摂れて一石二鳥、薬を飲んでいるとミネラル不足にも なりますので、それも摂取出来るので一石三石だと 思います。 スーパーでふつうに売ってるものを、一日に6~7粒は食べてます。 結構美味しくて好きです。 それと、起き抜けにお水を飲むと(出来れば冷たいものを) いいですね。私はコントレックスという水を愛用しています。 硬水なので、最初の頃はちょっと飲みづらいかもしれませんが キンキンに冷やして飲むとさほど気になりませんよ。 心の風邪のお薬は、服用しててのどが渇きませんか? 私はがぶがぶ樽のように水も飲んでますよ。 あとは、甘いものを食べすぎないことですね。 糖分はうんちを固くしてしまうので、便秘になりやすいです。 清涼飲料水には(特に炭酸系)は驚くほど糖分が入っているので なるべく飲まないのが賢明でしょう。 飲むのなら、オリゴ糖のものがいいですね。 オリゴ糖はお腹の(腸内環境)調子を整えてくれます。 あとは、皆さんがお答えされている「お散歩」もいいですね。 私の運動は、なかなか「ウォーキング」に時間が取れないので 「お尻歩き」をしています。お尻のほっぺで(要するに臀部) 床を歩いて刺激しています。けっこういいですよ~。 

wanwanta
質問者

お礼

プルーンは試したんですが 私には効き目があまり・・だったのと、 味がもうとってもたえられないものだったので・・・ 長続きしませんでした・・・ 便秘の王道は、「プルーン」ってl、よく聞くんですけれど。。 水分はよくとってますし、炭酸飲料とかはほとんどとりません。 ちょっととりすぎかな?と思うのはコーヒーなのですが。。 これがいけないのかちょっとわからないでいます・・ 甘い食べ物は割と好きなので 気をつけて食べようと思います。 ありがとうございました >あとは、甘いものを食べすぎないことですね。 >糖分はうんちを固くしてしまうので、便秘になりやすいです。

• jun95
回答No.4

「カマ」というのは、酸化マグネシウムの略称です。酸化マグネシウム自体は、別の用途にも用いられますが、排便をスムーズにする薬という意味では、下剤です。 さて、抗うつ剤でも、ルボックスなどのSSRIができてから、このような副作用が少なくなったのですが、旧来からある抗うつ剤だと、量にもよりますが便秘を招きます。お医者さんによって使用される薬の種類は違うものの一般には下剤が一緒に投与されます。私の場合、あまり強い便秘でない場合でも、マロゲン(アカメガシワ)などが出されていました。便秘が続くとよくないそうです。 どの程度のうつ状態なのかによっても、異なりますが、健康なときとは違うので、「散歩が体にいい」からといって、休息が必要なときだと、その場合には、よくないこともあります。 お医者さんとしっかりと相談されるといいと思います。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/zeta/nsbtaka/nsb/futosita.html
wanwanta
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございました。 かなりどひどい便秘状態なので先生に相談して お薬をもらおうかと思います

回答No.3

わたしも散歩がいいと思います 排便前10分ほどの散歩 散歩後 もよおして 来なければお湯に蜂蜜を溶かして飲めばいいです

• puccini
回答No.2

私も鬱状態のため一年ぐらい抗うつ安定剤を服用しております。貴方と同様便秘がひどく堪りません。 私の担当してくれている精神神経科のドクターは気を効かしてくれて必ず安定剤を処方するときに必ず便をお腹の中で柔らかくする薬も処方してくれます。貴方も今度ドクターに言って下剤とは違いますので安心して処方してもらってはどうですか。専門用語でカマと言えばドクターでしたら分かると思います。

wanwanta
質問者

お礼

やっぱりこれほどひどい便秘状態はお薬をもらうしかないのかも 知れないと思い始めました。 ありがとうございました

noname#9624
noname#9624
回答No.1

水分をたくさん取り(特に朝) 日焼けに気をつけながら散歩がいいと思いますよ。   薬は違いますが 風邪薬や抗生剤飲むと必ず 便秘になります そのときはこんな感じで 克服します。 一例でした。 (すべての方に効果があるとは限りません・・どっかのダイエットのCM見たいですが・・)

wanwanta
質問者

お礼

ありがとうございました