• 締切済み

お薬は効いているけれど・・

うつ状態になり病院にかかって先月終わりごろから治療中です。 それでお薬は効いているみたいで 気持が安定していて この世の終わりみたいな考え方をしなくなりました。 でもふと気づいたら、そのお薬を飲み始めてすごい便秘になりました。 もともと便秘がちですが お薬のみ始めたのが3週間くらい前で、そのあたりから ずっとです。 こういう症状を克服された方、アドバイスお願いします。 先生は下剤も一緒に出しましょうか?というのですが それ以外で方法はないでしょうか

みんなの回答

  • A571222
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

わたしは漢方薬で改善しました。 締め切りしてないので、心配になり、書き込みします。 改善したのなら、締め切りましょう。うつだとなかなか行動できないですね。解決しても締め切っていないのなら、わたしは理解できます。 今までの回答にない経験を持っていますので、必要なら書き込みますが、、、。

回答No.7

私はアトピーだったので便秘は大敵でした。アトピーでなくても便秘はよくないですが・・・^^; wanwantaさんが飲んでいる薬での便秘はわかりませんが、私はミネラルを摂っています。水もたくさん飲んでいます。便秘は美容や健康の大敵ですからね。 一般的な薬は機械的に排泄を起こさせるため、常用すると排泄機能が弱まって逆に段々重くなってしまいます。 ミネラルは人間の体に必要不可欠です。でもミネラルだけは体内でつくることができない成分で、全て食事から摂り入れなければなりません。 食べるものによって心も体もつくられるって聞いたことがあるんですけど、ほんとにそうだと思います。おいしいものを食べてたら幸せな気分になりますもんね。 気持ちも安定しているって書いてあったので今度は便秘も解消してもっと元気になれたらいいですね。 下剤とかの薬はお勧めしません。できることなら自然のお通じの方がいいかと思いますよ。

wanwanta
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >気持ちも安定しているって書いてあったので今度は便秘も解消してもっと元気に>なれたらいいですね。 今は一番の悩みが便秘になっているので解消して「心の病」も「便秘」も 一緒に治れば・・って欲張りだけどそう思っています

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.6

抗うつ剤は、ほとんど飲んだことがないので、それによる便秘については、分かりません。ただ、家族が便秘気味なので、10年ほど前からやっていることがあります。 それは、やはり食物繊維をとることです。そのために白米の代わりに麦飯にしています。麦を三割程度入れます。味は大分白米だけに比べるとまずくなります。そこで、餅米を1割程度入れています。こうするとまずくなく、長く続けられるようになりました。 実際刑務所などでは、麦飯なのです。繊維は、食物で採れれば、それが一番です。

wanwanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考に させていただきたいと思います

回答No.5

便秘の王道は、何といっても「プルーン」ですね。 私も睡眠障害なのでお薬もらってますが、それからやはり 便秘に悩まされたので、「プルーン」(セミドライのもの) を食べています。今は結構順調に出てますね。 鉄分も摂れて一石二鳥、薬を飲んでいるとミネラル不足にも なりますので、それも摂取出来るので一石三石だと 思います。 スーパーでふつうに売ってるものを、一日に6~7粒は食べてます。 結構美味しくて好きです。 それと、起き抜けにお水を飲むと(出来れば冷たいものを) いいですね。私はコントレックスという水を愛用しています。 硬水なので、最初の頃はちょっと飲みづらいかもしれませんが キンキンに冷やして飲むとさほど気になりませんよ。 心の風邪のお薬は、服用しててのどが渇きませんか? 私はがぶがぶ樽のように水も飲んでますよ。 あとは、甘いものを食べすぎないことですね。 糖分はうんちを固くしてしまうので、便秘になりやすいです。 清涼飲料水には(特に炭酸系)は驚くほど糖分が入っているので なるべく飲まないのが賢明でしょう。 飲むのなら、オリゴ糖のものがいいですね。 オリゴ糖はお腹の(腸内環境)調子を整えてくれます。 あとは、皆さんがお答えされている「お散歩」もいいですね。 私の運動は、なかなか「ウォーキング」に時間が取れないので 「お尻歩き」をしています。お尻のほっぺで(要するに臀部) 床を歩いて刺激しています。けっこういいですよ~。 

wanwanta
質問者

お礼

プルーンは試したんですが 私には効き目があまり・・だったのと、 味がもうとってもたえられないものだったので・・・ 長続きしませんでした・・・ 便秘の王道は、「プルーン」ってl、よく聞くんですけれど。。 水分はよくとってますし、炭酸飲料とかはほとんどとりません。 ちょっととりすぎかな?と思うのはコーヒーなのですが。。 これがいけないのかちょっとわからないでいます・・ 甘い食べ物は割と好きなので 気をつけて食べようと思います。 ありがとうございました >あとは、甘いものを食べすぎないことですね。 >糖分はうんちを固くしてしまうので、便秘になりやすいです。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

「カマ」というのは、酸化マグネシウムの略称です。酸化マグネシウム自体は、別の用途にも用いられますが、排便をスムーズにする薬という意味では、下剤です。 さて、抗うつ剤でも、ルボックスなどのSSRIができてから、このような副作用が少なくなったのですが、旧来からある抗うつ剤だと、量にもよりますが便秘を招きます。お医者さんによって使用される薬の種類は違うものの一般には下剤が一緒に投与されます。私の場合、あまり強い便秘でない場合でも、マロゲン(アカメガシワ)などが出されていました。便秘が続くとよくないそうです。 どの程度のうつ状態なのかによっても、異なりますが、健康なときとは違うので、「散歩が体にいい」からといって、休息が必要なときだと、その場合には、よくないこともあります。 お医者さんとしっかりと相談されるといいと思います。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/zeta/nsbtaka/nsb/futosita.html
wanwanta
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございました。 かなりどひどい便秘状態なので先生に相談して お薬をもらおうかと思います

回答No.3

わたしも散歩がいいと思います 排便前10分ほどの散歩 散歩後 もよおして 来なければお湯に蜂蜜を溶かして飲めばいいです

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

私も鬱状態のため一年ぐらい抗うつ安定剤を服用しております。貴方と同様便秘がひどく堪りません。 私の担当してくれている精神神経科のドクターは気を効かしてくれて必ず安定剤を処方するときに必ず便をお腹の中で柔らかくする薬も処方してくれます。貴方も今度ドクターに言って下剤とは違いますので安心して処方してもらってはどうですか。専門用語でカマと言えばドクターでしたら分かると思います。

wanwanta
質問者

お礼

やっぱりこれほどひどい便秘状態はお薬をもらうしかないのかも 知れないと思い始めました。 ありがとうございました

noname#9624
noname#9624
回答No.1

水分をたくさん取り(特に朝) 日焼けに気をつけながら散歩がいいと思いますよ。   薬は違いますが 風邪薬や抗生剤飲むと必ず 便秘になります そのときはこんな感じで 克服します。 一例でした。 (すべての方に効果があるとは限りません・・どっかのダイエットのCM見たいですが・・)

wanwanta
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 埼玉県入間市在住、近隣で良い胃腸科を探しています。

    うつで(薬のためでなく)酷い便秘になってしまいました。 たぶん私の症状は、ストレスによる弛緩性の便秘だと思うのですが 腸が緩んでいる状態のため、刺激性の下剤が効きません。 そこで、便秘の症状に合った下剤や治療を望んでいます。 良い胃腸科はご存知ないでしょうか。 私は、埼玉県入間市に住んでいます。 近隣の病院を探してますので、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 複数の病院で薬をもらっていますが、ちょっと困りまし

    事情で3か所の病院へ通っています。総合病院、循環器クリニック、消化器クリニックです。 消化器は便秘の相談でしばらく前から通うのですが、もらった下剤でなかなか効果が実感できず、実は同じ循環器クリニックに通ううちの母が心配してそこの先生に自分の便秘のことも話したのですが、循環器の医師は漢方も実践されていて「西洋の薬でだめなら、漢方では?」ということになり、漢方系の下剤を1月分処方してくれました。あとで考えたのですが、消化器の先生を差し置いて違うクリニックで下剤をもらうのは、専門の先生からは面白くない話で機嫌も悪いだろうと思いました。 あとで総合病院の医師に話をすると、「その人に合う下剤の調整には時間はかかる」ということでした。 消化器内科にも通いながら循環器の先生から下剤をもらい続けるのも不思議な話ですし、こちらからご相談したことですが、今度お断りしてやはり下剤は消化器の先生にお任せしようかと思うのですが、こういうときは循環器の先生にどのようにご説明すればいいのでしょうか? なかなかうまい文句が浮かびません。 お知恵をおかりできないでしょうか?

  • 妊娠初期の薬について

    色々ネットなどで調べてはみたのですが、不安が取れないのでご質問させていただきます。 昨日、妊娠検査薬で陽性が出ました。 私も主人も大喜びなのですが、かなりひどい便秘でその前に下剤(錠剤ミルマグLX)を何度か飲んでしまいました。 一番最近に飲んだのは11/8と11/10だったと思います。。。 11/10はフライングで検査して、やっぱり検査薬は陰性だったので、(フライングだけど)今回も外れたかなと思いました。 (その前から飲んでますが。。。) 過去の生理日 ・9/15~1週間 ・10/15~1週間 8月に初期流産の手術を受けています。 手術前までは生理不順でしたので周期はよく分かりません。(多分35日くらい。。。) 8月の妊娠時もやはり下剤をいつも通り使用していました。 先生には関係ないと言われましたが、少し引っかかっています。 その時もつわりらしき症状が全くなく、妊娠している実感がありませんでした。 (一人目の時は食べつわりが酷かったです。) 今回も全くありません。 なので、またダメなのではないかと思い不安でいっぱいです。 病院には今行っても、まだよく分からないと思うので再来週に行こうと思っています。 ですが、便秘も酷いし、下剤を貰いに行くべきか迷っています。 (一人目の時も便秘が酷いのでマグネシウムやラキソベロンを貰っていました。) 陰性でもやっぱり薬はまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 授乳中の薬について

    こんにちは。今、産まれて半月の子を母乳で育てているんですけど、妊娠前から便秘症だったため、便秘薬を飲んでいました。妊娠中は薬は飲まずに自然にまかせていましたが、2週間とかは出ませんでした。出産してからも出なかったんで入院中に病院で下剤を処方してもらったんですが、それがもうなくなりそうなんです。だから、薬局などで売ってる便秘薬を飲もうと思っているんですけど、あまりよくないんですか?病院のは、高いし量も少ないのですぐになくなり経済的に困るんです。飲んだら、母乳から子供になにか出るんじゃないかと心配なんでわかる方教えてください。 あと、タバコとアルコールもどうなんですか?たくさん質問してすいませんが、教えてくれる人がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • セルシンとドグマチールは鬱病の薬ですか?

    一ヶ月ほど頭痛が続いており病院で緊張性頭痛と診断され薬を飲んでいましたが状態があまりよくなりませんでした。 もしかしたらストレスが原因で軽い鬱状態なのかもしれないとも言われたので今日、神経内科と精神科のある病院へ行ってきました。 そこで処方された薬はセルシンとドグマチールだったのですが、これは精神を安定させたり鬱を治す薬なのでしょうか?先生はリラックスできる薬とは言ってたような気がしますが。 病院に行ったのだから先生にしっかりと聞けば良かったのですが『欝の薬ですか?』とか『自分は鬱病ですか?』とは聞きづらかった、と言うか鬱病と言われたらショックだと思って聞けませんでした。先生は『この薬で楽になればいいですね。一週間様子をみてまた来て下さい』と言ってました。 気になるので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 薬について

    クラビット錠という薬を母が貰ってきました。あと、発熱時に飲む薬を。 なんだか子宮にある筋腫が炎症を起こしているらしく、それを抑える薬だそうです。(クラビット錠は) それで母は便秘で1週間以上便が出ていないので苦しいといっているのですが、子宮が痛くてふんばることができないそうです。そこで下剤を使おうと思うのですがクラビット錠などを飲んでるときに下剤は飲んでいいのでしょうか??

  • 薬について

    ソラナックス2週間ちょい飲んだのですが、1週間経ったあたりから効果をあまり感じず、体調が良くないんですが、薬に慣れてしまった可能性や私にこの薬が合っていない可能性ってありますか? 1週間飲んだ後病院へ行き良くなったと先生に伝えたのですが、その2日後ぐらいからまた薬を飲んでもあまり体調が良くないです。 病院へ行った際に先生に伝えたほうがいいですよね?

  • 薬でうつは治る!?

    薬は自分を安定させるためのもの。 薬でうつは治らない。 うつを治すのは自分の心である。 うつの薬の認識はこれで正しいのですか? また、うつを克服された方は以前と何が決定的に変わってうつを克服できたのですか? また、あなたの人生観の中でうつをどのように受け止めていますか? できれば年齢と性別も教えて頂ければ嬉しいです。 うつという言葉がたくさん私のまわりで行き交っているので気になります。

  • 便秘が辛い。どうしたら・・・

    現在妊娠3ヶ月なのですが、ものすごい便秘に悩まされています(もうすぐ溜め込んで1週間…)。病院で下剤をもらって服用したら下痢になったのでしばらく薬はやめて、食生活を治そうときちんとした食事を摂っていたら今度は「食べるが出ない」状況でなおパンパンに…。あまりに苦しくて、ついに薬を飲んでしまったのですが、下痢をしたり、トイレで「いきみ」過ぎたりすると、流・早産の原因になる、と聞いて、恐くなってしまっています。 下痢をしたら…いきみ過ぎたら…と色々思うとどうにも動けなくなってしまいました。やっぱりいきみ過ぎるのはだめなんでしょうか?皆さんの便秘克服法も読ませてもらったのですが…一体どうしたらいいものか。皆さんお知恵を貸してください…。

  • 薬に詳しい方

    自立神経失調症になってしまい、病院で安定剤をもらいましたが診断された日から症状が良くなってきたので飲んでいません。 ところがまた2、3日前くらいから症状が悪化し始めてきました。授乳中ということもあってなるべく安定剤は飲みたくないのですが(お医者さんには安定剤を飲んだ後は3日間は授乳してはいけないと言われました) 何が原因で悪化したのか自分ではわかりません。ただ、便秘がひどく別の病院で「酸化マグネシウム」という薬をもらっていたのですが、その薬をあまり飲んでいなかったのに3日くらい前からきちんと飲むようにしたのです。自立神経と何か関係があるのでしょうか?酸化マグネシウムは体内で吸収されないから母乳も大丈夫です、と言われたのであまり体には影響がないものだと思っていたのですが、症状が悪化した時期と重なっていたので何か関係あるのかなと思いまして・・・もし詳しい方がおられましたら教えてください。