• ベストアンサー

那覇のダイビングショップ

来週、那覇でダイビングに2人で行く予定です。私はファンダイビング、友人は体験ダイビングをしたいと考えています。雑誌等で色々調べてみると、ダイビングショップもピンキリで、どこがいいのか悩んでしまいます。どこにするかは、価格設定、電話で問い合わせをした時の対応等でいつも判断しているのですが、実際のところはどうなんでしょうか?さしてサービスに差はないのでしょうか?ちなみにケラマの日帰りツアーに行きたいと考えています。私はタンク数約180本です。よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.2

ご紹介したピースブルーは、私が参加した時は個人参加で1万3000~4000円位だったような機がします(体験)。うる覚えですが…。ただ、グループで何人かでの参加の場合は人数によって割引があったような記憶があります。まあその記憶もうる覚えなんですが…。 同じ那覇のダイビングショップでも、ピースブルーは慶良間まで行きますが、ショップによってはもう少し本島に近い場所をポイントとするところもあります。そういった差も料金に影響しているのかも知れません。あとはインストラクターのレベルやプログラム、機材等にも差が出るのかも知れませんが、ではいくらが安くていくらが高いというのは正直解らないのかも知れません。でも疑問があればどんどんショップにぶつけてみれば良いと思います。ダイビングは安全であればとても楽しいですが、でもいつでも命の危険と隣り合わせていると思います。最終的には自分の命は自分で守る事になりますので、料金に捕らわれずに自分自身で納得できて信頼が置けるショップを見つける事が大切だと思います。 hana-pinさんはすでにライセンスをお持ちのようですので、今回は体験されるご友人がダイビングのすばらしさを全身で体験できる環境を用意してあげてください。 あまりアドバイスにはなっていませんが…。これでまたダイビング大好き人間が誕生するのかな~ 再登場でお騒がせでした。

hana-pin
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。それにしても、ダイビングショップの選択は難しいですね。今回も電話したら広告内容と違ってたショップがありました。とにかく、いろいろあたってみて判断したいと思います。

その他の回答 (1)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.1

ここはどうでしょうか?。私が良く利用していたところです。人数も定員制なので混み合わず、雰囲気も家族的です。宿泊所への送迎もしてくれます。ダイビングポイントは慶良間諸島です。 ピースブルー http://www.peaceblue.com/

参考URL:
http://www.peaceblue.com/
hana-pin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 体験DIVEで言えば、1万円くらいのショップもあれば、1万4千円くらいのショップもあります。ファンダイブでも器材レンタル込みで1万3千円というところから、レンタル料は別で1万4千円というところも・・・。一概には言えないと思うのですが、この価格設定の差って何なんでしょうね?高いから安心とも言えないし、安いからと言っていい加減とも限らないですし・・・。

関連するQ&A

  • 初心者歓迎の体験ダイビングツアー

    来週沖縄に行く予定でせっかくなので体験ダイビングかシュノーケリングをしたいと思っています。 那覇市内からケラマの方へ行く日帰りツアーを考えています。 雑誌を見て選ぼうと思ったのですが時々悪質なところがあると聞いていますので 実際参加してみて「ここは良かった!」というお店(ツアー)があれば教えてください。 あわせてお値段も教えて下さると助かります!

  • 沖縄でのダイビング ケラマ

    4月11日から4日間沖縄に旅行に行く予定です。そのときにケラマにファンダイブできればと思っています。宿泊は日航アリビラです。ケラマへは那覇発のダイビングショップが多くてどこでたのもうか迷っています。読谷村からもあるみたいなんですが、値段もだいぶ高いです。ホテルから那覇のショップへ行くのがいいのかホテルのオプショナルだと2ダイブ18000円です。器材レンタルは3000円で少し遠くても那覇まで行っていくのがいいのか近くの読谷村でいくのがいいのか迷っています。教えてください。あと4月だとドライスーツじゃなくても寒くないでしょうか?教えてください。

  • 那覇のダイビングサービス

    5月末に週末を利用して那覇へダイビング旅行に出掛けます。 航空券、ホテルは個人で手配しました。 後はショップを決めるだけなのですが、情報が多すぎて選べません。 どなたか、以前利用して良かったお店等あれば是非教えて下さい。お願いします。 希望としては、ケラマへ行けること、少人数制でアットホームなところです。 ちなみに、ボートの乗り合いとはどのような感じでしょうか。経験したことがないので・・・。 やはり肩身は狭いのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 那覇市→ケラマ諸島 体験ダイビング(短時間で)

    こんにちは! お盆に、沖縄へ2泊3日で行きます。 二日目にケラマ諸島で体験ダイビングを予定しているのですが、1日目は沖縄に六時ごろ到着し、最終日も昼には出発しなければいけないので、二日目しかゆっくりできません。 いろいろ調べたのですが、ケラマ諸島へはやっぱり朝行ったら夕方までかかってしまうようですね…。他にもいろいろ行きたいのに(TοT)。なるべく早く始まって早く終わる、おすすめのショップがあれば教えてください。 できればダイビングは2回くらいもぐりたいです。いろいろサービスが良くて親切なところだとありがたいです。 (贅沢ですいません…) 宿泊地は那覇市です。泊港のそばです。 よろしくお願いします。

  • ダイビングショップの選び方

    先日オープンウォーターのライセンスを取得したダイビング初心者です。 これからファンダイブを重ねようと思っており、ネットでダイビングショップを探しています。 那覇だけでもたくさんのショップがあり、料金やサービスも様々ですが、 自分に合うショップをどのように探せばよいのでしょうか? いろんなショップを利用し、その中から見つけるのが良いのか、 それとも、同じショップを利用し続けるべきなのか教えてください。

  • 英語で対応可能なダイビングショップ

    イギリスからやって来るダイバーの知人が 日本でダイビングをしたいそうです。 東京に滞在するので、伊豆へ日帰りみたいな感じを 想定してると思うのですが、東京出発のファンダイビング ツアーを実施しているショップか、現地のショップで、 英語で対応できるショップをご存知の方がいらっしゃったら相談に乗ってください。 ※以前にも同じ趣旨の質問がありましたが、具体的な 回答が寄せられる前に話が途切れてしまったようで。

  • 近畿のダイビングショップ

     こんにちは。  教えていただきたいことがありますのでよろしくお願いします。  44歳男性です。後一月ほどで沖縄にダイビングのCカードを、 所得しに行く予定です。  そこで教えていただきたいのですが、大阪から日帰りでいくこと ができる、ツアーをしているショップを捜しています。  初心者のおじさん一人で参加できて、器材の勧誘も、しつこく 無いような、ダイビングショップが希望です。  都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

  • ケラマにて体験ダイビング。。。

    7月に、友人と3泊4日で沖縄旅行に行くことになりました。 1日目・2日目は、那覇周辺観光。本島に宿泊。 3日目の朝に高速船クィーンざまみにて座間味島へ渡り、 そこで体験ダイビングをしてみたいと思っています。 (その日は、座間味島のケラマビーチホテルに一泊します) ダイビングは、超~初心者です。 といいますか、今まで体験したことはありません。 ちなみに、友人・私ともシュノーケルも未経験です。。。 その上、私はほとんど泳げません(5mくらいは何とかバタ足で進める程度) ただ、せっかく綺麗な海に行くのだから、勇気を出して ダイビングをやってみよう!と思っています。 そこで、初心者でも、懇切丁寧に教えて下さるダイビングショップを ご存知ないでしょうか? (2人とも、元来恐がりなので、少人数で本当に優しく教えて下さる お店を探しています) ガイドブックやインターネットで色々と調べてみましたが、 とにかく数が多すぎて、何を基準に選べばいいか、見当もつきません。 中には、悪質なお店もあると聞き、なお、不安になっています。 料金は、多少高くてもいいです。 初めてのダイビングを楽しい思い出にしたいので・・・ 実際にケラマで体験ダイビングをした方の具体的な情報が 頂ければ、なお嬉しいです。 何も分かっていない状況での質問で、恐縮ですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 福岡のショップ(ダイビング)

    ダイビングを始めようと思っているのですが、どこのショップでCカードを取得した方がいいのかわからなくて困っています。 Cカード取得後にも、いろいろなツアー参加や、アドバイスなど末永くお世話になれるようなショップがいいです。 モルディブへ旅行に行った時の、シュノーケリングと体験ダイビングで味わった感動が忘れられずに、いよいよ動き出そうと思っているので、一般的にどういうショップが良さそうというような意見もお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • グアムでダイビング

    9月末くらいにグアムへ行こうと思っています。 グアムでダイビングをしたいと思っているんですが、ダイビング付のツアーor格安ツアーにしてオプションでダイビングをつけた方がいいのか迷っています。 もし、オプションでダイビングをつける時としたら、どこのショップがいいのか、オススメのショップがあれば教えてください。 あと、私はOWのライセンスを持っているのですが、友人は体験ダイビングしかしたことがないのですが、体験以外に一緒に潜れるコースはありますか? いろいろと質問してしまいましたがよろしくお願いします。