• ベストアンサー

那覇のダイビングショップ

来週、那覇でダイビングに2人で行く予定です。私はファンダイビング、友人は体験ダイビングをしたいと考えています。雑誌等で色々調べてみると、ダイビングショップもピンキリで、どこがいいのか悩んでしまいます。どこにするかは、価格設定、電話で問い合わせをした時の対応等でいつも判断しているのですが、実際のところはどうなんでしょうか?さしてサービスに差はないのでしょうか?ちなみにケラマの日帰りツアーに行きたいと考えています。私はタンク数約180本です。よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

ご紹介したピースブルーは、私が参加した時は個人参加で1万3000~4000円位だったような機がします(体験)。うる覚えですが…。ただ、グループで何人かでの参加の場合は人数によって割引があったような記憶があります。まあその記憶もうる覚えなんですが…。 同じ那覇のダイビングショップでも、ピースブルーは慶良間まで行きますが、ショップによってはもう少し本島に近い場所をポイントとするところもあります。そういった差も料金に影響しているのかも知れません。あとはインストラクターのレベルやプログラム、機材等にも差が出るのかも知れませんが、ではいくらが安くていくらが高いというのは正直解らないのかも知れません。でも疑問があればどんどんショップにぶつけてみれば良いと思います。ダイビングは安全であればとても楽しいですが、でもいつでも命の危険と隣り合わせていると思います。最終的には自分の命は自分で守る事になりますので、料金に捕らわれずに自分自身で納得できて信頼が置けるショップを見つける事が大切だと思います。 hana-pinさんはすでにライセンスをお持ちのようですので、今回は体験されるご友人がダイビングのすばらしさを全身で体験できる環境を用意してあげてください。 あまりアドバイスにはなっていませんが…。これでまたダイビング大好き人間が誕生するのかな~ 再登場でお騒がせでした。

hana-pin
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。それにしても、ダイビングショップの選択は難しいですね。今回も電話したら広告内容と違ってたショップがありました。とにかく、いろいろあたってみて判断したいと思います。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

ここはどうでしょうか?。私が良く利用していたところです。人数も定員制なので混み合わず、雰囲気も家族的です。宿泊所への送迎もしてくれます。ダイビングポイントは慶良間諸島です。 ピースブルー http://www.peaceblue.com/

参考URL:
http://www.peaceblue.com/
hana-pin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 体験DIVEで言えば、1万円くらいのショップもあれば、1万4千円くらいのショップもあります。ファンダイブでも器材レンタル込みで1万3千円というところから、レンタル料は別で1万4千円というところも・・・。一概には言えないと思うのですが、この価格設定の差って何なんでしょうね?高いから安心とも言えないし、安いからと言っていい加減とも限らないですし・・・。