• ベストアンサー

ケラマにて体験ダイビング。。。

7月に、友人と3泊4日で沖縄旅行に行くことになりました。 1日目・2日目は、那覇周辺観光。本島に宿泊。 3日目の朝に高速船クィーンざまみにて座間味島へ渡り、 そこで体験ダイビングをしてみたいと思っています。 (その日は、座間味島のケラマビーチホテルに一泊します) ダイビングは、超~初心者です。 といいますか、今まで体験したことはありません。 ちなみに、友人・私ともシュノーケルも未経験です。。。 その上、私はほとんど泳げません(5mくらいは何とかバタ足で進める程度) ただ、せっかく綺麗な海に行くのだから、勇気を出して ダイビングをやってみよう!と思っています。 そこで、初心者でも、懇切丁寧に教えて下さるダイビングショップを ご存知ないでしょうか? (2人とも、元来恐がりなので、少人数で本当に優しく教えて下さる お店を探しています) ガイドブックやインターネットで色々と調べてみましたが、 とにかく数が多すぎて、何を基準に選べばいいか、見当もつきません。 中には、悪質なお店もあると聞き、なお、不安になっています。 料金は、多少高くてもいいです。 初めてのダイビングを楽しい思い出にしたいので・・・ 実際にケラマで体験ダイビングをした方の具体的な情報が 頂ければ、なお嬉しいです。 何も分かっていない状況での質問で、恐縮ですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakonako
回答No.3

こんにちわ。 #1さんのお店で、私もケラマで体験ダイビングしました。(那覇ステイで) 丁寧な対応をしてもらえましたよ。 (その後Cカードをそのお店で取りました。) 阿嘉島にもお店はありますが、宿泊が座間味島なら座間味島にあるお店のほうがいいと思います。 阿嘉島だと、ダイビングが終わった後村内航路での移動が必要になりますので。 お店に関しては、ご自分で電話をして不安なことやわからないことを質問してみて、その対応で決めたらいいと思いますよ。 http://www.vill.zamami.okinawa.jp/ ここで座間味島のショップが検索できます。 7月のいつ頃行かれるのかわかりませんが、7月後半の夏休みに入ってからだと、体験ダイビングの受け入れが難しくなる場合もありますので、そのあたりも一緒に聞くといいかも。 沖縄の海はきれいですよ。 素敵な思い出がつくれるといいですね。

参考URL:
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/
ryonkichi55
質問者

お礼

nakonakoさん、ご丁寧にありがとうございます。 まずは、教えて頂いたサイトで座間味島のショップを探して 電話してみます。 不安なことは聞かなくちゃ、分かりませんもんね・・・。 恐がらないで、初めてのダイビングを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tandd5
回答No.4

営業宣伝行為に類すると思いますので、特定のお店の名前をココで挙げるのは控えますが(ダイビング関係の回答では何故か特定の店名が出てくるのがやや不思議なのですが(笑))、最も有力なダイビング指導団体のサイトで参考となるページのリンクを張っておきますのでご覧ください。 現実問題として一番手っ取り早いのは、ケラマのホテル(民宿)の場合、宿併設のダイビング屋さんがたいていありますので、そこに申し込むことです。 少なくとも、移動や諸々の手間が少ない分、リラックスできるのは間違いないです。 ちなみに、体験ダイビングだけを何回もやる人間はあまりいないので、残念ながら体験談は、他との比較が基本的にはなされないため、あまり参考になりません。

参考URL:
http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0208.asp
ryonkichi55
質問者

お礼

tandd5さん、ご回答ありがとうございます。 確かに、何度も体験ダイビングをやる人ってあまりいないですよね(笑) アドバイスいただいた通り、宿泊するケラマビーチホテルにも ダイビングショップがあるようなので、ひとまず電話で いろいろ尋ねてみたいと思います。 曖昧な質問にも関わらず、ご親切にありがとうございました。

• ohjana
回答No.2

体験したことがない人がするのが体験ダイビングです。 悪質な店とは初心者に機材を買わせる店のことじゃないでしょうか? 特別料金を払うので、懇切丁寧に教えてほしい旨伝えてはどうですか?

ryonkichi55
質問者

お礼

ohjanaさん、ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 あまり心配しすぎず、挑戦してみたいと思います♪ ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

どっちかというと、「エンターテイメント」の「マリンスポーツ」 カテゴリーの方が回答が得やすいと思うんですが、とりあえず 私が使った・・・つか、沖縄方面ではここしか使ったことがないん ですけど(苦笑) http://www.seasir.com/ 歴史がありますし、丁寧なショップだと思います。ただ、沖縄周辺の 他のショップを知らないもんで、100%お勧めとは言えないんですが。

ryonkichi55
質問者

お礼

FEX2053さん、早速の情報ありがとうございます! カテ違い、失礼いたしました(汗) とにかく、どこに質問したらいいかも分からないくらいでして。 教えて頂いたショップさん、候補の一つにします。 ありがとうございました。