• 締切済み

近畿のダイビングショップ

こんにちは。  教えていただきたいことがありますのでよろしくお願いします。  44歳男性です。後一月ほどで沖縄にダイビングのCカードを、 所得しに行く予定です。  そこで教えていただきたいのですが、大阪から日帰りでいくこと ができる、ツアーをしているショップを捜しています。  初心者のおじさん一人で参加できて、器材の勧誘も、しつこく 無いような、ダイビングショップが希望です。  都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• sampa
回答No.1

あまりもう時間がなさそうなので。 最初に断っておきますが、私は近畿のショップ状況はわかりません。 しかし判断の一つの材料となればと思い投稿させて頂きます。 昨今のインターネットの普及は、ダイビングショップにも多大な影響を良くも悪くも及ぼしています。 ネットのお陰で情報がたやすく手に入り、器材購入も安く上がるし、ツアーなんてショップツアーの半額なんてのもざらです。 質問者様はすでに沖縄でCカードの取得を考えられているようですが、それをショップ主催のツアーで考えておられるのでしょうか。 単にカード取得目的であれば、ショップツアーに参加する必要はないし、格安から高級リゾートツアーまで幾らでもあるはず。 その反面、ショップにつかないと不便な点も当然出てきます。 常連仲間が出来ない、意見交換、情報量、器材などにトラブルが発生した時、速やかに解消できる(場合もある)などなど 格安ツアーでCカード取得、ネットや量販店で安く器材購入、その後ショップについておいしいところだけ、というのは当然嫌われます。 失礼ながら、その恩歳でこれからダイビングを始めるのであれば尚更の事、まだ始めていない方には雲をつかむような話かもしれませんが、ご自分のダイビングライフをよく考え、ショップにつくか、一人気楽に楽しむ道を選ぶか。 また通常のショップは、ツアーの勧誘、器材販売、講習、これが収入の殆どです。これを全く行わなければ収入が断たれる訳で、それをしつこく感じるかどうかは個人差でしょう。 全く勧誘しないなんて事は、まずあり得ません。 ショップにつく事を選ぶのであれば、ある程度の覚悟は必要だし、また適当な距離をおいて付き合うのもいいかもしれません。

osamu910_1962
質問者

お礼

sampa様  ご回答どうもありがとうございます。  まさに目からうろこでした、「最近安ければよかろう」ばかり考え ていた私でしたが、考えを改めました。  最初はショップについて、勉強させていただきます。  器材他、無理のない範囲で購入を考えようと思っています。  ありがとうございました。