• 締切済み

近畿のダイビングショップ

 こんにちは。  教えていただきたいことがありますのでよろしくお願いします。  44歳男性です。後一月ほどで沖縄にダイビングのCカードを、 所得しに行く予定です。  そこで教えていただきたいのですが、大阪から日帰りでいくこと ができる、ツアーをしているショップを捜しています。  初心者のおじさん一人で参加できて、器材の勧誘も、しつこく 無いような、ダイビングショップが希望です。  都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sampa
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

あまりもう時間がなさそうなので。 最初に断っておきますが、私は近畿のショップ状況はわかりません。 しかし判断の一つの材料となればと思い投稿させて頂きます。 昨今のインターネットの普及は、ダイビングショップにも多大な影響を良くも悪くも及ぼしています。 ネットのお陰で情報がたやすく手に入り、器材購入も安く上がるし、ツアーなんてショップツアーの半額なんてのもざらです。 質問者様はすでに沖縄でCカードの取得を考えられているようですが、それをショップ主催のツアーで考えておられるのでしょうか。 単にカード取得目的であれば、ショップツアーに参加する必要はないし、格安から高級リゾートツアーまで幾らでもあるはず。 その反面、ショップにつかないと不便な点も当然出てきます。 常連仲間が出来ない、意見交換、情報量、器材などにトラブルが発生した時、速やかに解消できる(場合もある)などなど 格安ツアーでCカード取得、ネットや量販店で安く器材購入、その後ショップについておいしいところだけ、というのは当然嫌われます。 失礼ながら、その恩歳でこれからダイビングを始めるのであれば尚更の事、まだ始めていない方には雲をつかむような話かもしれませんが、ご自分のダイビングライフをよく考え、ショップにつくか、一人気楽に楽しむ道を選ぶか。 また通常のショップは、ツアーの勧誘、器材販売、講習、これが収入の殆どです。これを全く行わなければ収入が断たれる訳で、それをしつこく感じるかどうかは個人差でしょう。 全く勧誘しないなんて事は、まずあり得ません。 ショップにつく事を選ぶのであれば、ある程度の覚悟は必要だし、また適当な距離をおいて付き合うのもいいかもしれません。

osamu910_1962
質問者

お礼

 sampa様  ご回答どうもありがとうございます。  まさに目からうろこでした、「最近安ければよかろう」ばかり考え ていた私でしたが、考えを改めました。  最初はショップについて、勉強させていただきます。  器材他、無理のない範囲で購入を考えようと思っています。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイビングについて。

    ダイビングについて。 ダイビング始めようと先日Cカードを取得しました。 カードを取得しようとダイビングショップへ行ったのですがかなり強引に器材勧誘をされました。 カード取得後、インターネットで器材を購入しました。 その後お店のダイビングのツアーに申し込んだところダイビングの器材を 他店で購入した方は参加できませんと言われました。 (そんな事あるの!?) 今後ダイビングをする際に、 ダイビングの器材を先に購入しても受け入れてくれるお店はあるんですか。 また友人もCカードを取得したいといっていて一緒にダイビングに行きたいのですが このダイビングのお店は紹介できません。 器材勧誘がないお店や快くダイビングを楽しんでいけるお店を教えてください。

  • ダイビング器材をネットで買っても嫌われないでしょうか^^;

    ダイビング本数14本です。 Cカードを取って、去年から今年にかけて、約半年ごとに1度潜って現在に至ります。 最近になってようやく、ダイビングを続けようかと思ってきて、器材を買ってもよいかなぁと思ったのですが、ショップで買うより、価格の安いネットで買いたいとおもっています。 Cカードを取ったショップでは器材購入をすすめられていたので、ネットで買った器材をもちこむと、嫌われてしまうのではないかと心配です。。。(笑) ダイビングは、少し離れたところに別のショップもあるのですが、そこに新規参加するにしても、やっぱりネットで買った器材という立場が心配です。 あやふやで変な悩みかもしれませんが、こんな心配事があって、器材購入すらまだできてない状態です^^; ネットで買った器材って、いやがられますか?(笑) アドバイス おねがいしますm(__)m

  • おすすめのダイビングショップ[沖縄]

    6月中旬に沖縄本島にダイビングしに行こうと思います。 オープンのライセンスは持っています。器材は全く無いので、レンタルをしなくてはなりません。 沖縄でのダイビングに詳しい方、おすすめのダイビングスポットとダイビングショップを教えていただけますか? 滞在日数から考えると、離島に行く時間はありません。 値段を安く、安全にもぐりたいと思っています。 回答をよろしくお願いします。

  • 福岡のショップ(ダイビング)

    ダイビングを始めようと思っているのですが、どこのショップでCカードを取得した方がいいのかわからなくて困っています。 Cカード取得後にも、いろいろなツアー参加や、アドバイスなど末永くお世話になれるようなショップがいいです。 モルディブへ旅行に行った時の、シュノーケリングと体験ダイビングで味わった感動が忘れられずに、いよいよ動き出そうと思っているので、一般的にどういうショップが良さそうというような意見もお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ダイビング器材専門店 教えて

    これからダイビングを始めようとしていますが、いろいろな器材があり購入を検討していますが、実際に手にとって見たいし、お店の人の(プロとしての?)意見も聞きたいので、と思っていますが、ネットで検索してもなかなかそれらしいショップにたどり着きませんので、どこか軽器材&重器材を扱っているショップの情報を教えてください。 私は大阪に住んでいるので、関西圏のショップをお願いします。 ちなみに現在すでに、c-カードの講習はすでに申し込み済みですので、器材のみの専門店でお願いします。

  • 近畿近くのお薦めスポット&ショップおしえて!

    半年の初心者ブランクダイバーです。 経験を積むために、近畿から日帰りか一泊くらいのポイントをいろいろ探しています。お薦めのスポットとショップをぜひ教えてください。 ちなみに、ライセンスを取ったスクールのツアーは料金が高いので、直接申し込もうと思っていますが、それはそれで不安ですので、アドバイスお願いします。 楽しいお付き合いのできるショップ(料金安い:^^: 京都・大阪希望)とか、団体など、教えていただければありがたいです。

  • AOWはいつどこで取るべきか

    都心のダイビングショップで最近、OWを取得しました。 まだ数本しかダイビング経験がないのですが、AOWも早いうちにとるべきとのことです。 自分としてはAOWもいずれは取りたいのですが、まだ経験が少ないうちにとっても大丈夫でしょうか? また重器材も揃えたいですが、こちらのショップを通して購入したものでないと今後のツアーに参加できないとのことです。あまり器材の知識がないので、ショップのアドバイスを受けながら器材を選ぶべきなのかもしれませんが、値段も高いですし、量販店の器材も気になるところです。なので今後、こちらのショップを通してダイビングツアーやAOW取得をすべきかよく分かりません。 そこで、ダイビングのご経験が豊富な方に以下をお伺いしたいのですが・・ (1) AOWはどの程度の経験があるときに取るべきでしょうか?(OWの翌週に取られた方もいるそうで。。)またどちらで(ショップ?ダイビングサービス?)取るべきでしょうか? (2) Cカード取得後はどのようにしてダイビングをされていますか?  できれば安くたくさん潜りたいんですが・・ 車がないので現在はショップの送迎付きツアーしか思い当りません。やはり自分でダイビングサービスを予約して、航空券などを手配して現地まで行って潜る方が多いのでしょうか? (3) ダイビンググッズや器材のおすすめのお店・購入方法があれば教えて下さい。 色んな点で、安いに越したことはないのですが、安全性も大事にしたいと思っています。 初心者の質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄ダイビング安全協会

    スキューバーダイビングのカテゴリがあるのを知らずに、アウトドアのカテゴリで質問してしまいましたので、再度質問します。 今度、沖縄本島に行く予定です。 私はもともとダイビングをしているので、当然本島発のケラマツアーに参加しようと、るるぶに載っていたダイビングショップにツアーを申し込みました。 ですが、最近になってそのショップが沖縄の(ダイビングの?)安全協会というのに加盟していないことを知人から聞いたんです。 HPもあるし、るるぶにも載っているくらいだからしっかりしたショップと思って申し込んだんですが、安全協会に加盟していないショップというのは大丈夫なものなのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 日本のダイビング

    海外でCカード取得。その後10本もすべて海外なので 器材が全くありません。 日本のダイビングショップでは器材のレンタルがない、 もしくはかなり高額、とききましたが 実際のところどうなのでしょうか。 せっかく楽しくなってきたのでぜひ続けたいんですが 器材をそろえるお金はありません。 それから器材を持っているみなさんは海外にも あの重い一式をもっていかれるのですか??

  • ダイビングツアー

    沖縄にダイビングに行こうと思っているのですが・・・ 今までライセンスをとったショップのツアーに参加してたんですが 値段が高い!ということもあり、友達と個人(女性二人)で行こうと計画をたてています。 そこで、ダイビングツアーを旅行会社のパンフレット、ネットなどで探しているんですが色々ありすぎてどこがいいのかわかりません。 あまりに安いツアーだと怪しいと思ってしまうし。。。 そういうツアーとかよく利用されてお勧めの旅行会社、ツアー (スタッフの感じがよかった、値段がお手ごろ、親切な対応など)を ご存知のかた教えてください!!!

専門家に質問してみよう