• ベストアンサー

「空海の道」という演歌の歌詞を教えて下さい

「空海の道」という演歌の歌詞を教えて下さい。 「空海の道」という演歌の歌詞をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。 観月小夜さんと言う方が歌ってらっしゃいます。 我が家にこの歌の古いカセットテープがあるのですが、歌詞カードがありません。 時々仏教用語らしき歌詞があり、なんと歌っているのかわかりません。 もちろん意味もわかりません。 わからないとよけい気になって…。 一番の歌詞だけはネットで見つけられたのですが、二番以降はありませんでした。 どなたかこの後の歌詞をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。 もしいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

♯1です。 作詞をした方は、それでお金を稼ぐのですから、 無料で歌詞をバラ撒かれたら困るからです。 イラストや文章などと同じで、オリジナル作品には 著作権が発生するのです。

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですね。 でもヒットしなかったら、その曲はそれで埋もれてしまうのですね。 この曲は宗教関係の方が出されたものかもしれません。 なにか難しい言葉が多いような気がします。 聞くとわからない箇所が気になるので、 もう聞くのはやめにします。(^_^;) 2度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

インターネット上に歌詞を書き込むと 著作権法に引っかかりますよ。

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌詞を教えていただくだけで、著作権法違反になるのですか? 知りませんでした。 でもなぜこんなことまで制限するのでしょうか? 今はこのカセットも売ってないようですし…。 不便な時代になったものですね。