• 締切済み

阪神リーグ優勝!道頓堀川へ飛び込みは何の罪?

阪神タイガース、リーグ優勝、おめでとうございます。 さて、道頓堀川への飛込みが随分と問題且つ話題になっています。既に、飛び込んで警察に連行され、厳重注意を受けた方々もおられるそうです。 ところで、川に飛び込んで、それが違法行為になる根拠は何なのですか。 どの法律または条例の第何条に該当するのですか。 ご存知の方、是非とも教えてください。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hughug
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.4

厳重注意だけで罪にはならんでしょう。あなたが関西の人か関東の方か存知ませんが、川へ飛び込んだ人の中にスッポンポンもいました。なんとテレビで正面から映ってました。丸見えでした。深夜の時間帯でしたけどね。どの民放も優勝特番を朝まで放送してましたから、見た人は多いと思いますよ。翌日の放送ではその中に女の子もいたようですよ。私の家から道頓堀までチャリンコで15分なので、目の保養にあやかりたかったなぁ(笑)。それよりも一夜明けた翌日の昼、たまたま橋の側を通ったらまだ続けてましたよ。あれには驚いた。

noname#256849
noname#256849
回答No.3

憶測ですみませんが。 質問されているように、飛び込んだ人が交番で 「厳重注意」されてましたが逮捕されていません。 全裸で飛び込んだ人は「公然わいせつ」で捕まりましたが…。 たしか戎橋は飛び込み禁止と法令で決っていなかったと思います。 なので、違法行為により逮捕といったようなことにならないのだと思います。 俗に言う「法に触れる(た)から逮捕」というやつですね。 なので、戎橋から飛び込むことが違法行為に抵触しないということなのではないでしょうか? はじめに申しましたように、憶測です^^; よく街中で暴れている酔っ払いや、喧嘩した若者が 警察に交番に連れてかれて 警察官に怒られていますが、あれと同じということだと思います。 彼らも、喧嘩で怪我させた場合や酔っ払って店のモノを壊したときなどは 傷害や器物破損などで捕まりますが 大概は「厳重注意」ですんでますしね。 長くなった上に、回答になってなくてすみません。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです 大阪在住の阪神ファンです。 さすがにあそこに飛び込もうとは思いません くさいですしね。 飛び込む行為自体は何の問題もないんです ただ、そういった状態の川ですし 罰則がないからするともいえます。 ただね、取り締まるほどでもないとも私的には思います。 ひとつの盛り上がり方ではないかと思うし。 ただ警官の制止を振り切ってっていうなら 公務執行妨害ではないかとおもいます。

  • foot-s
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

確か法的には何の規制も出来ないので府の当局も困っているという記事が載っていたと思います。 但し、道頓堀川の川底はヘドロだらけで高濃度の重金属とダイオキシンが検出されているので飛びこみ禁止を呼びかけられています。 また昨年のサッカーW杯でダイブの後、皆近くの銭湯に行き大変な苦情が出たそうです。(とにかくクサイらしい・・・)今年は近場の銭湯は道頓堀ダイブ者の入湯禁止との事です。

関連するQ&A

  • 阪神優勝! 川への飛び込み!

    今日、阪神の優勝が決定しましたね! 阪神ファンの私には嬉しい限りであります! ただ、皆さん忘れていませんか? 川(名前忘れた(T_T)) の存在を・・・・ 明日の新聞には阪神の優勝の記事が どでかく飾られるかわりに隅に書いてあるしょうね。 「飛び込みで○○○人補導」って そこで疑問! 何とか川に飛び込んだ人は全員補導されるのでしょうか? 一気に大量に飛び込んで、泳いでどっかに行っちゃったって事ありますでしょうか? また、警察に見逃される人もいるのでしょうか。

  • 道頓堀川は今

    昔阪神優勝で活気付き死者まで出た 道頓堀川ですが、水質が問題になり 納豆菌で改善するというプロジェクトがありましたが 結局今道頓堀川はどうなってるんでしょう?

  • 大阪の道頓堀川はなぜ汚い??。

     阪神優勝で道頓堀に飛び込む人がたくさんいて、それをTVでも放送してますよね?。。 大阪の川ってどうしてあんなにも汚いのでしょうか・・?。自転車や掃除機などが沈んでてドロドロでしたが普通の川とは思えません。 関東も川は汚れてるかも知れませんが道頓堀って独特に汚いように感じます。なぜあんなに汚れてるのかご存知の方は教えて下さい。大阪在住でなくってもかまいません。

  • 阪神優勝時にかけられた道頓堀のフェンス いまだにかかっているのはなぜ

    近年多い阪神の優勝ですが、飛び込み防止に強固なフェンスを貼り防いでいたのは記憶に新しいところですが、 その後もかかりっぱなしなのが不思議です。数ヶ月ほど前も何気に道頓堀の映像をテレビで映していて、フェンスがかかっていて、あれ?と思いました。 あれから2年以上は経ってると思うのですが、かかりっぱなしなのはなぜでしょうか? もしかして撤去しても日常で飛び込む人が出るような恐れ、でしょうか・・・?

  • もし、大阪の道頓堀川が、水あめだったら?

    もし、大阪の道頓堀川が、水あめだったら? 大阪の道頓堀川ですが、サッカー日本代表が決勝トーナメント進出を決めた時、およそ100人が飛び込んだそうですね。 阪神が優勝した時も飛び込み、大晦日にも飛び込みます。 例のカーネルさんは、飛び込まされました。 まるで、道頓堀川は飛び込むためにあるような気がしますが、もしその川が水あめだったらどうなると思いますか? 甘くてネトーッとした水あめ・・・ 飛び込む人は減ると思いますか?

  • 「阪神優勝」の商標

    新聞に阪神が千葉の商標登録者と交渉したとでていましたが、そもそもなぜ交渉するのでしょうか? 「阪神タイガース優勝」と「タイガース」を小さく書けば(小さくする必要もないですが)別に問題はないのでは? 交渉して金を払ってまで、必要な商標とは思えません。それとも、話題づくりでやってんのかな?

  • 阪神タイガースを優勝させるには?

    大阪生まれのセ・阪神、パ・オリックスファンです。 ココ4年目を覆う成績のわが親愛なる阪神タイガース。 今年はパは前年最下位の大阪近鉄が見事優勝しました。 私はここに夢をみたんです。 なぜ?近鉄にできて阪神にできない?いやできる? 「阪神の優勝、最下位より来るまたたのしからずや」の日々 原因、問題点や要る選手など 「こうすれば来シーズンオフ美酒が飲める( ^-^)/□☆□\(^-^ )」 という方法を不可能でも良いですから アイデアだそうじゃありませんか! もしアイデアをタイガースの方が見てくれてはって実行して優勝なら こんな嬉しいことはありません。 だって今のままではきっとまた・・て気がして仕方ないのです。 私は、阪神がリーグ優勝したら心斎橋を女装して歩き、 その後剃髪します!ご祝儀として喜んでさせていただきます! ちなみに私は41歳独身です。

  • 【黒歴史】 カーネル・サンダースの呪い

    『1985年、阪神タイガースの21年ぶりのリーグ優勝が決まった後、 熱狂した阪神ファンによって、大阪ミナミで、優勝の原動力になったランディー・バースに似ているという理由から、 ケンタッキー・フライドチキンの創始者のカーネル・サンダース人形が胴上げされ、そのまま道頓堀川に落とされた。 その年以来、阪神は低迷を続け、いつの日か、それはカーネル・サンダースの呪いと呼ばれるようになった。』 メジャー・リーグに詳しい方は、バンビーノの呪いや、ヤギの呪いを知っていると思います。 カーネル・サンダースの呪いも、阪神ファン以外からすれば、くだらない話のように思えまが、関西人、阪神ファンからすれば真剣な話なのですか? カーネル・サンダースの呪いを信じている関西人、阪神ファンはいますか? レッド・ソックスは2004年、86年ぶりにワールドシリーズを制して、バンビーノの呪いから解けました。 カブスは60年以上たった今も、ヤギの呪いに苦しんでいます。 阪神タイガースは、カーネル・サンダースを道頓堀川から助け出して、その呪いから解放され、今年は優勝することができますか?

  • 阪神タイガースが優勝した年の有馬記念

    数年前タクシーに乗った時、ドライバーからこういう話を聞きました。 『今年ヤクルト勝ったでしょう?だから今年は荒れるんだよ』 その年の馬連は48650円でした マンハッタンカフェ-アメリカンボス(9月11日の悲劇?) さて今年は阪神が念願のリーグ優勝を果たしたわけですが 前回タイガースが優勝した年の有馬記念はどんな感じのレースだったのでしょう? 関西馬優勢?逆に劣勢?配当は?本命?穴?など… そもそも前回タイガースが優勝した年の有馬記念が第何回なのかさえ判りませんが。回答よろしくお願いします。

  • 『阪神優勝』という登録商標の逆ギレについて

    阪神タイガースとは全く関係の無い関東地方のとある県の方が 登録商標としてずいぶん経ちますが…特許庁の話題はとりあえず置いておきまして… 二つほど疑問があります。 千葉県の方の立場になったとして、 いざ『阪神優勝』と言う言葉を使った商品を売り出そう!と言うわけですが、 マスコミに散々叩かれているわけです。 報道の域を越え、『ズルイねぇ』と揶揄されてもいます。裁判をしていますがやっぱり球団サイド側ですね。 と言う事で多くの方は『阪神優勝関連商品』を全く買わなくなったとします。 当然そうなると在庫の山を抱えるわけですが… との時、この方が『マスコミの偏った報道が悪い!』と言う事で訴えてたらテレビ局や新聞社等から賠償金を取る事は可能なのでしょうか? もう1つ… 逆に、既に買ってしまった人が『阪神タイガースと関係ないなんて詐欺だ』と言って この業者に返金と慰謝料を請求したら手に入れる事は可能なのでしょうか? 下らない事かもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう