ハローワークの利用について

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの利用方法や利用条件についての疑問
  • 転職活動中の者がハローワークを利用する際の注意点
  • 在職中でも離職票が届いていなくてもハローワークを利用できるかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークの利用について

現在転職活動中の者です。2月いっぱいで退職を致しました。 今まで転職サイトで求人を探しておりましたが、なかなか条件に合ったものがないので、ハローワークを利用したいと思いますが、今まで行ったことがありません。 とあるサイトで、離職票などが必要とのことでしたが、まだ届いていません。しかし、転職活動の為に貯蓄していたお金の問題もあり4月末までには決めたい為、一刻も早く利用したいです。(求人が少ないのはわかっていますが・・・) 在職中の場合も利用できるみたいですが、私みたいなまだ離職票が届いてないものでも利用可能なのでしょうか。 大丈夫であれば本日にでも行きたいと思うのですが、何か必要なものなどはありますか。

noname#130138
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.4

別に雇用保険に関係無く、職安は利用出来ます。 尚、離職票が届いた時点で職安に離職票と利用者カードを出して求職者台帳に記載して貰います。 再就職手当等は雇用保険の手続き開始後の紹介分から支給可能となる為、手続き前に決まった場合、新会社と被保険者期間の通算が原則です。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も昨年10月いっぱいで介護施設を退職し、地方の未だ無職の者です。 他の方々が回答されておられるのですが、 ハローワークは在職中であろうと利用できます。 離職票は主に雇用保険の受領に使うものなので、もし転職先が決まればほとんど使用はしないと思います。 まずは、ハローワークで相談をお願いして、自分の悩みを話すことをおすすめします。

回答No.2

何も必要な書類はありません ハローワークに行って、申し込みの用紙に記載するだけです 身分証明は(免許証)必要です 面倒なことはありません 頑張って下さいね 私も、求職中です

• kokubosino
回答No.1

利用可能です  先に相談してもいいですし、求人のファイルを見てからこれに応募したいと係員に言ってもいいです 前者のほうが、色々条件に合うのを探してくれますのでお勧めです。 離職票は別に無くても構いません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく本日行ってみます。助かりました。