• ベストアンサー

休職と離職票について

休職と離職票について 現在うつ休職しています。休職期間は11月までなのですが、医師にそろそろリハビリがてらハローワークに行ってみてはと言われハローワークに行った所応募してみたい求人がありました。 そこで質問なのですが、休職中であっても面接に言っても良いのでしょうか? それと面接では休職中の事は伝えないといけないのでしょうか? 例えば私の場合11月で退職が決まっているので11月で退職予定の旨を伝えるだけで良いのか、その場合企業から離職票の提出を求められ休職していたことが知られてしますのかが心配です。 在職中の転職活動について企業に離職票を出さなくても良いのかも教えて下さい

noname#132885
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

離職票は雇用保険の失業給付を受けるためにハローワークに提出するののですから 企業に出すものではありません。 休職中であることはいずれわかりますきちんと話されたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。実は一度、転職先から離職票の提出を命じられた事があります。在職中の転職活動では離職票の提出を転職先が命じる事があるのでは?と思い質問しました。また、離職票を出さなくても休職は転職先に知られてしまうのはなぜでしょうか?