• ベストアンサー

interesting

My father is more interesting than my mother.こんな言い方できますか?interestingは使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

使えますよ。ただし、「interesting」はどちらかというと「興味深い」という意味なので、どのようにinterestingなのかという説明を添えないと不自然ではあります。確かに学校では「interesting=おもしろい」と習いますが「楽しい/おかしい」という意味での「おもしろい」ではないのです。 「My father is more interesting than my mother.母は先ほど言った通り、満州から命からがら逃げてきて3回結婚していますが、父はアマゾンのジャングルで育ち、石油王の娘と結婚した末に、母と駆け落ちしたんです」という感じならいいでしょう。まあ、そこまで極端じゃなくても、べつに構いませんが。

その他の回答 (3)

• Oubli
回答No.3

interestingは動詞interestの現在分詞に由来する形容詞です。なぜ形容詞かというと、He is intereting. は目的語をもっていませんので他動詞の現在進行形としては不可ですが、この形で普通に使えるからです。My father is interesting.は同様ですし、形容詞ですからmy motherと比較することもできます。もちろんthan my motherはthan my mother isの意味です。

• haotosasa
回答No.2

うーん、聞いたことないです。 interestingは主観的な表現なので、こうは使わないと思います。

• marbleshit
回答No.1

勿論出来ますし、使えますよ。 http://eow.alc.co.jp/more+interesting/UTF-8/