• 締切済み

水を酸性に変える鉱石

乾燥させた珊瑚や貝殻などの塊や粉末を水に入れると、水がアルカリ性に変わることが知られています。私は逆に水を酸性に変える鉱物などの物質を探しています。 化学知識に乏しい私がしたことは、アルカリ土壌を中和する目的で使われる活性(酸性)白土、ゼオライト、シリカなどをホームセンターで買ってきてやってみることでした。結果は、水中ですぐに溶解してしまうばかりか、リトマス試験紙は何の変化も示しませんでした。 私が望んでいるものは、サンゴや貝殻のように 1.入手が容易で、 2.価格が安く 3.水に溶けずに 4.3φ位の粒状または塊状で 5.長期間使い続けられ 6.人体に安全で 7.水以外の薬品を添加せずに 8.リトマスで目視できる程度に 水のpHを5.5~6.5位に低くできるものを探しています。 ないものねだりなのでしょうか、それとも知識をお持ちの方には可能なことなのでしょうか? 是非ともご教示お願いします。

• 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

同じ質問をするのはいいけど, 「水に溶けなかったら pH など変わりようがない」という回答が既にあるんだから, そこをふまえてほしいなぁ.... そもそも「入手が容易」で「安価」なら「長期間使い続けられる」ことはあまり重要ではない気がするんだが. 量が少ないなら「呼気」も選択肢に入るかもね.

kayesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のアドバイス、ご指導のお陰様で問題解決ができました。