• 締切済み

ジューサーとミキサー

家は、ミキサーを持っていて、ジューサーがありません。ジューサーは繊維質ものが向いていて、ビタミンを壊さないと聞いたのですが、ミキサーだと細かくしてしまうので、ビタミンが壊れてしまうのでしょうか?できれば、ビタミンを壊さないように、ミキサーを使って健康ジュースを作りたいのですが。

みんなの回答

noname#20215
noname#20215
回答No.3

私も最近生ジュースにこっていて、自宅のミキサーで楽しんでいます。 ジューサーを購入しようかと思ったのですが、今の所はミキサーで満足しています。 まずビタミンの破壊については、他の方も書かれているように、あまり違いはないようです。 一番大切なのは作りたてを飲むと言うことです。 栄養面で一番違うのは繊維質だと思います。 ミキサーの場合は基本的には、材料となったものは形を変えてまるまる口に入ります。 しかしジューサーは繊維を中心に、液体にするために余分なものは取りのぞきます。 野菜、果物の場合は繊維が豊富に含まれているものが多いので、その辺りを重視するのであれば(便秘解消など)、断然ミキサーです。 しかし物によっては最悪の口当たりですよね。 私も過去色々挑戦しましたが、セロリ、キャベツなどはちょっと無理がありました。 あとにんじんも入れすぎると、おろし状態です。 まあその場合はガーゼなどでこすと、全然変わってきますが。 あとはお好み次第ですね。 お互いに生ジュース生活を楽しみましょうね。

mochifuwa
質問者

お礼

ありがとうございました

• tds2a
回答No.2

論理的の事でビタミンの破壊の差など問題になりません、 ジュサーの方は網で漉して粗い繊維取り除きます。 ミカンの子袋、トマトの種と皮などは取除きますがイチゴ、バナナ、リンゴ、野菜ジュースなどには不向きです。

mochifuwa
質問者

お礼

ありがとうございました

mochifuwa
質問者

補足

>イチゴ、バナナ、リンゴ、野菜ジュースなどには不向きです。 これは、ミキサーが不向きなのですか、それともジューサーが不向きなのですか? よくわからなくて、ごめんなさい。

• MetalRack
回答No.1

ビタミンの破壊については、どっちも同じようなものです。 ミキサーは、かすを捨ててしまいますので、その分のビタミンが少ないと言うのでしょう。 ミキサーは、かすも実も一緒にしますから、ビタミンが多いともいえます。 違いは、かすがあるかないかで、口当たりの違いですね。

mochifuwa
質問者

お礼

別にジューサーにこだわることはないんですね。 どちらかというと、口当たりよりも、健康にいいかどうかを考えていたので。深く考えすぎてました。 ご意見ありがとうございました。