ペンタブがうまく動かないです

このQ&Aのポイント
  • SAIで絵を描こうとしたのですがペンがうまく動いてくれません。
  • 絵を描いているとポインターがまったく別の場所へ移動したり、一回のクリックで勝手に何度もクリックを繰り返したり、クリックしているのに反応が無かったり、動きがカクカクしたりします。
  • また、ペンを動かした時、画面左上一角ほどでしかポインターが動かなくなる症状もあります。ドライバーの更新で解決したこともあるが、今回は解決しない。現在使用しているPCで2回目の症状発生。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブがうまく動かないです

分かりにくい表現が多々あると思いますが・・・読んでいただけると嬉しいです。 SAIで絵を描こうとしたのですがペンがうまく動いてくれません。 ペン・・・と言うかポインターでしょうか・・・。 絵を描いているといきなりポインターが まったく別の場所へ移動したり 一回のクリックで勝手に何度もクリックを繰り返したり クリックしているのに反応が無かったり 動きがカクカクしたり します・・・。 他にも、上記の様な症状が無い時があったので直ったかな・・?と、 ペンを動かした時、画面左上一角ほどでしかポインターが動かなくなりました。 この症状はほぼ、SAI以外の場所 (インターネットのページ上やデスクトップなど)で起きます。 以前使っていたPCでも似た事がありましたが、 ドライバーの更新をすると直りました。 現在使っているPCでこのような症状が出だしたのは2回目・・・ですかね。 前回は今まで通りドライバーの更新をすると直りました。 ですが今回は、 USBから一度抜いて入れたり、再起動したり、ドライバーの更新をしても直りません。 症状が出た今日、 何かをインストールしたり、いつもと変わった事はしていないはず・・です。 ☆Windows7 ノートPCです 去年の春に買いました ★ワコム BANBOO FUN CTE-450 4年ほど前に買いました そろそろ寿命なんですかね? 出来れば長く使い続けたいのになぁ・・(´・ω・`) 症状が出たり出なかったりして、まったく使えないと言う事も無いのですが・・・。 誤字・脱字 がありましたら申し訳ございませんm(_ _)m ここまで読んでくださって有難うございました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.2

はじめまして。 タブレットドライバをインストールする際の注意事項として ※ タブレット機能を内蔵したコンピュータでの動作は保証していません。予期せぬ問題が発生する恐れがあるため、タブレット機能を内蔵したコンピュータでのタブレットのご使用及びタブレットドライバのインストールはお控えください。  と書かれています。 先ずはPC側のTablet PC コンポーネントを無効にしましょう。 手順 スタート⇒コントロールパネル⇒プログラム⇒Windows の機能の有効化または無効化から Tablet PC コンポーネントのチェックを外してください。 http://pasofaq.jp/windows/windows7/rc-windowsprogram.htm これでPCを再起動して様子をみてください。 それでも駄目ならTablet PC コンポーネントを無効にしたままBANBOO FUN CTE-450を再インストールしてみてください。   http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

hi-ta-
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 無事、直りました! 本当にありがとうございます・・・(´;∀;`)

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

Windows 7はSAIの動作環境に含まれていません。 http://www.systemax.jp/ja/sai/ オフィシャルサイトの開発者側の更新状況を見ても ソフトウェアは2008年末から更新されていませんし 対応させる予定があるようには思えません。 非公式FAQを見ても正常対応はしていないとありますので これが原因なら開発側が修正バージョンを出さない限り どうにもなりません。 お使いの7がProかUltimateならVirtualPCとXPモード の利用でどうにかなるかもしれませんけど、当然それを すればお使いのマシンのグラフィック性能だとか搭載メモリー は活かせません。また、仮想環境となるのでいずれにせよ ソフトウェアの動作保証外となります。

hi-ta-
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m