ペンタブがうまく動かないです

このQ&Aのポイント
  • SAIで絵を描こうとしたのですがペンがうまく動いてくれません。
  • 絵を描いているとポインターがまったく別の場所へ移動したり、一回のクリックで勝手に何度もクリックを繰り返したり、クリックしているのに反応が無かったり、動きがカクカクしたりします。
  • また、ペンを動かした時、画面左上一角ほどでしかポインターが動かなくなる症状もあります。ドライバーの更新で解決したこともあるが、今回は解決しない。現在使用しているPCで2回目の症状発生。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブがうまく動かないです

分かりにくい表現が多々あると思いますが・・・読んでいただけると嬉しいです。 SAIで絵を描こうとしたのですがペンがうまく動いてくれません。 ペン・・・と言うかポインターでしょうか・・・。 絵を描いているといきなりポインターが まったく別の場所へ移動したり 一回のクリックで勝手に何度もクリックを繰り返したり クリックしているのに反応が無かったり 動きがカクカクしたり します・・・。 他にも、上記の様な症状が無い時があったので直ったかな・・?と、 ペンを動かした時、画面左上一角ほどでしかポインターが動かなくなりました。 この症状はほぼ、SAI以外の場所 (インターネットのページ上やデスクトップなど)で起きます。 以前使っていたPCでも似た事がありましたが、 ドライバーの更新をすると直りました。 現在使っているPCでこのような症状が出だしたのは2回目・・・ですかね。 前回は今まで通りドライバーの更新をすると直りました。 ですが今回は、 USBから一度抜いて入れたり、再起動したり、ドライバーの更新をしても直りません。 症状が出た今日、 何かをインストールしたり、いつもと変わった事はしていないはず・・です。 ☆Windows7 ノートPCです 去年の春に買いました ★ワコム BANBOO FUN CTE-450 4年ほど前に買いました そろそろ寿命なんですかね? 出来れば長く使い続けたいのになぁ・・(´・ω・`) 症状が出たり出なかったりして、まったく使えないと言う事も無いのですが・・・。 誤字・脱字 がありましたら申し訳ございませんm(_ _)m ここまで読んでくださって有難うございました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.2

はじめまして。 タブレットドライバをインストールする際の注意事項として ※ タブレット機能を内蔵したコンピュータでの動作は保証していません。予期せぬ問題が発生する恐れがあるため、タブレット機能を内蔵したコンピュータでのタブレットのご使用及びタブレットドライバのインストールはお控えください。  と書かれています。 先ずはPC側のTablet PC コンポーネントを無効にしましょう。 手順 スタート⇒コントロールパネル⇒プログラム⇒Windows の機能の有効化または無効化から Tablet PC コンポーネントのチェックを外してください。 http://pasofaq.jp/windows/windows7/rc-windowsprogram.htm これでPCを再起動して様子をみてください。 それでも駄目ならTablet PC コンポーネントを無効にしたままBANBOO FUN CTE-450を再インストールしてみてください。   http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

hi-ta-
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 無事、直りました! 本当にありがとうございます・・・(´;∀;`)

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

Windows 7はSAIの動作環境に含まれていません。 http://www.systemax.jp/ja/sai/ オフィシャルサイトの開発者側の更新状況を見ても ソフトウェアは2008年末から更新されていませんし 対応させる予定があるようには思えません。 非公式FAQを見ても正常対応はしていないとありますので これが原因なら開発側が修正バージョンを出さない限り どうにもなりません。 お使いの7がProかUltimateならVirtualPCとXPモード の利用でどうにかなるかもしれませんけど、当然それを すればお使いのマシンのグラフィック性能だとか搭載メモリー は活かせません。また、仮想環境となるのでいずれにせよ ソフトウェアの動作保証外となります。

hi-ta-
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ペンタブが反応しません!!

    ワコムのペンタブレットを使用しているのですが、SAIで絵を書こうとしても全く反応しません!カーソルは動くのですが、クリックができないんです。どうか助けてください!!

  • ペンタブのペンの挙動がおかしい

    ワコム  CTH-690/K1(ドライバーは最新です) PC win10 ソフト クリップスタジオ 環境設定でペンの形状を変えた途端、ペンの挙動がおかしくなりました。 症状はペンの動きが遅くなり任意の場所を的確にクリックすることが不可。 特に画面上の左側はワープしまくりでポインターが何処にあるのか分からない 位置に一気に飛んだり、どうしてもついてこなかったりと散々です。 因みにマウスは問題なく動きます。 タブレットのアンイスト再インスト、 ドライバーの更新等々やってみましたがお手上げです。 何方かこうすれば?という知識がある方いらっしゃれば 教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ペンタブが動かない

    今年の初めくらいに買ったペンタブが動きません。 壊れるのには早すぎるし、何が原因かもわからないんです。 突然動かなくなったので…。 USBを繋ぐと青いランプはつきます。 消しゴムも普通に使えるのですが、肝心の ペンの方が動きません。 ドライバも再インストールしましたがまったく… ペンの先をずっと替えてないから、それが原因かな?とも 思いましたけど、実際どうなのか分からないし、という感じで。 もしかしたらこれが、という原因があれば 良かったら答えて下さい…。 ちなみにペンタブは ワコムのbamboo comicのCTE-650/W1 です。 お願いします。

  • ペンタブについて

    ペンタブの購入を考えているのですが、 ・Banboo Pen ・SAI のみで絵を描くには十分でしょうか? なるべく値段を抑えたいと思っています。 バイトしてお金もたまり、 ペンタブにも慣れてからIntuosなどを買おうと考えているのですが、 他にこうしたほうがいいという点がありましたら 教えてください。 ちなみに、 ・Bamboo COMIC ・Bamboo Fun も考えたのですが、 マンガは描かないし、photo shop エレメンツなどもいらないかな… と思っているのですが… 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ペンタブの不具合について

    こんにちは。 先日新しくペンタブを購入しました。 前使っていたペンタブのドライバを削除しインストールしました。 買ったペンタブはBANBOO FANのCTH-661というモデルです。 OSはWindows7の64ビットです。 フォトショップやピクシアではすらすらと線がかけるのに、SAIやお絵かき掲示板ではかくかくした線になってしまいます。 SAIのサイトにある対処方を試してみましたが、やはり線はかくかくのままです。 新しいドライバも落としてみましたが、症状はかわりません。 お絵かき掲示板や絵チャットの不具合は前のペンタブの時からありました。 何か手立ては無いものでしょうか。 知識や同じ経験のある方、お声を聞かせて下さい。

  • ペンタブの調子がおかしいです

    winxpからmacbook OSx10.6.2に替えました。 以前から使っていたWACOM CTE-640の最新ドライバを公式HPからDLして、フォトショップエレメンツ4.0で使用したら、思っていた場所にペン先のポインタが来てくれません。手を動かしてもポインタは最後に作動した場所にじっといます。 なんというか、カーソル感覚でいちいち移動させないといけないような感じです。 以前のwinではそんなことはなく、動かせばそれにあわせてパッと移動してくれていたのですが…。 関係ないかもしれませんが、線もなぜかヨレヨレになりwin時代のようにスムーズに描けないのです。 描けるには描けるので故障ではないと思うのですが…。 やはりドライバがうまくDLできていないのでしょうか? それとも他に設定等あるのでしょうか?

  • PhotoshopCS6がペンタブを認識してくれな

    PhotoshopCS6(64bit)を使い始めたのですが、何故かPhotoshop上でペンタブが動きません。 saiなどの他のソフトでは筆圧も問題なく動くのですが、Photoshopをアクティブにした途端ピクリとも動かなくなります。 Win上でペンを使えなくする操作(タスクマネージャから一部を停止させたりペンとタッチ設定からフリックなどを使えなくしたり)、Photoshopのアップデートなど検索して出てくることはすべてしたつもりです。しかし動きません。 ペンタブはワコムのCTE-440というだいぶ前のものを使っているのですがもしかして古いからフォトショ対応してないよとかそういうことなのでしょうか・・・ どうにか対処できないでしょうか。お願いしますm(_ _)m

  • ペンタブがおかしくなりました。

    初めて質問させて頂きます。 突然、ペンタブの動作が変になりました。 ペンタブレットはPTB-MT2WHで PCはWindows7です。 当初、ペン先をパッドに近づけても反応しませんでしたが しばらくしたらカクカクですが動くようになりました。 ですがずっとパッドにペンを当て続けなければ、動いてくれません。 SAIで絵を書こうとしても、動作が遅れてしまいうまく書けません。 他のペイントソフトを試してもダメでした。 ペンが壊れているとすれば、先日床に落としてしまいました。 ドライバを再インストール何回もしましたができませんでした。 電池も変えてみましたがやはりダメでした。 PC初心者で、分からずに困っています。 よろしくお願いします。

  • ペンタブのペンが反応しません

    ・状況 OS→Windows XP ペンタブ→FAVO CTE-640 3年ほど使っています。 ペンタブのペンが反応しなくなりました… 台で動かしてもカーソルがまったく動きません。 PCに繋ぐと青い光は付きます。ファンクションキー?も使えます。 一度タブレットをアンインストールした後、もう一度CDからインストールしてみてダメだったので、もう一度消して ワコムのサイトからペンタブレットドライバ(510-4)をインストールし、再起動してみましたがダメでした。 今のところ、ペンの故障か芯の換え時かな?と思っています (イラストを描いたり、落としたこともあるので芯が削れています) もう新しく買いなおすべきでしょうか? 一番お金のかからない方法を教えて頂きたいです…

  • ペンタブの過敏反応

    うっかりペンタブを雨にぬらしてしまってからペンをちょっと近づけただけで反応します クリックもできなくて絵を描いても線が全部繋がってしまう状態です ドライバをDLしなおしてみたけど直りませんでした>< 修理しかないのかな~と思ってたらしばらくしたら普通に作動するようになってたんです それからおかしくなったり戻ったりの繰り返しです・・・ やっぱり修理に出したほうが良いんでしょうか? 自分でどうにかなる範囲ならそうしたいんですが・・無理ですよね;; 下手でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします>< タイプはFAVOのCTE-440です

専門家に質問してみよう