ペンタブのペンの挙動がおかしい

このQ&Aのポイント
  • 環境設定でペンの形状を変えた途端、ペンの挙動がおかしくなっています。ペンの動きが遅くなり、的確なクリックができません。特に画面上の左側ではワープが発生し、ポインターの位置が分かりません。マウスは問題なく動作しています。
  • タブレットのアンインストール、再インストールやドライバーの更新などを試しましたが解決できませんでした。
  • ペンタブのペンの挙動に関する問題を解決する方法について知識のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブのペンの挙動がおかしい

ワコム  CTH-690/K1(ドライバーは最新です) PC win10 ソフト クリップスタジオ 環境設定でペンの形状を変えた途端、ペンの挙動がおかしくなりました。 症状はペンの動きが遅くなり任意の場所を的確にクリックすることが不可。 特に画面上の左側はワープしまくりでポインターが何処にあるのか分からない 位置に一気に飛んだり、どうしてもついてこなかったりと散々です。 因みにマウスは問題なく動きます。 タブレットのアンイスト再インスト、 ドライバーの更新等々やってみましたがお手上げです。 何方かこうすれば?という知識がある方いらっしゃれば 教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.1

既に試されている内容もあると思いますが、公式サイトの対策を手順1~3まで確認してみましょう。 http://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/detail/svc/52/tid/31675 他アプリを削除したり、アプリの設定変更で改善するという情報もありました。 https://blog123.tokyo/2017/12/09/clipstudio_cursor_jump/ https://www.satanokoe.com/entry/2018/07/06/075910

qawseed8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上記は全部試していましたが再度試してみました。 しかし改善しなかったためバージョンUPしたモノを 買い直すことにしました……悔しいですが急ぐので仕方なく。 本当に有難うございます!!

関連するQ&A

  • ペンタブが反応しなくなりました

    こんにちは。先日ペンタブを買って使い始めました。 機種はwacomのINTOUS CTH-480/S1 です。 ポインタの位置がペンタブの面積に合わせて動く(絶対座標)の設定がやりづらかったので マウスと同じように動く(相対座標)設定に変えた所、クリップスタジオというソフトで正常に作動しなくなり、タッチ機能をオフにしようと思いました。 やり方が分からなかったので、ネットで調べたら「FN+F4」キーを押すといいという意見があったので実行した所、急にパソコンがシャットダウンして消えてしまいました。 その後再起動すると、ペンタブはペンでは全く反応しなくなり、変わりにタッチパネルのみ反応するという逆の結果となってしまいました。 設定を直そうとスタートメニューから「ワコムタブレットのプロパティ」を開こうとしたら 「タブレットドライバが見つかりません」と出てしまいました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 どなたか、ペンでの操作のみ可能でタッチ機能をオフにする方法を教えて頂ければ嬉しいです。 なお、私は初心者なので、初心者でも分かるご説明にして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットが上手く動作しません。

    ペンタブレットが上手く動作しません。 ワコムのペンタブレットを持っています。 ボタンの部分を右ボタンクリックとペン(グラフィックの筆とかペン)が使えるようにしたいのですが、 設定した途端に、動きにくくなりました。 元に戻してみるのもわかりません。 フォトショップではペンでも使えますが、イラストスタジオではマウスだと描けますが、 ペンタブレットだと画面の上に何も描けません。 ボタンの設定はどうやったら上手くできますか?

  • wacomペンタブエラー

    wacomペンタブエラーでました。CTH-480/S3です。 対応したディスプレイではありません ソフトウェイアがサポートするワコム液晶ペンタブレットが接続されていません。このフトウェアは全ての輪混むkタブレットで動作するものではありません。エラーが出ます。 これはどのようになおせばいいんでしょうか?

  • ペンタブのペンが反応しません

    ・状況 OS→Windows XP ペンタブ→FAVO CTE-640 3年ほど使っています。 ペンタブのペンが反応しなくなりました… 台で動かしてもカーソルがまったく動きません。 PCに繋ぐと青い光は付きます。ファンクションキー?も使えます。 一度タブレットをアンインストールした後、もう一度CDからインストールしてみてダメだったので、もう一度消して ワコムのサイトからペンタブレットドライバ(510-4)をインストールし、再起動してみましたがダメでした。 今のところ、ペンの故障か芯の換え時かな?と思っています (イラストを描いたり、落としたこともあるので芯が削れています) もう新しく買いなおすべきでしょうか? 一番お金のかからない方法を教えて頂きたいです…

  • ペン先のポインタの位置がずれる

    こんにちは、お世話になっています。 ペン先のポインタの位置がずれるのですが ずれない液晶ペンタブレットはあるのでしょうか? 因みにグラフィックソフトはクリップスタジオで、液晶ペンタブレットはcintiq16のDTK-1660でOSはwindows11なんですが PCの機種やメーカーなども関わってくるのでしょうか? よく解らないのでご教示お願いします。

  • ペンタブレットの不具合

    ペンタブレットのポインタが常に左上に表示され、下に移動しても画面上部までしかポインタが移動せず困っています。 使用しているタブレットはワコム intuos3 ptz-431w、パソコンはHP、OSはウインドウズXPを使用しています。 説明書によると以前使用していたタブレットドライバをアンインストールしてくださいとなっているのでアンインストールをした上で、ワコムのサイトから最新版のタブレットドライバをダウンロードしました。 ダウンロードした直後は正常に動くのですが、一度電源をきるとまたポインタが移動せずアンインストール→ダウンロードの繰り返しです。 なにかよい解決法があれば教えてください。 タブレットユーティリティーのユーザーの設定は削除、プロパティのマッピングの表示エリア最大にしてあります。

  • ペンタブを買おうと思っているのですが・・・。

    ペンタブを買おうと思っているのですが・・・。 私は今ペンタブを買おうと思っているのですが、 自分のパソコンでそのペンタブは使えるのか分かりません。 つまり会社が違っていても使えるのかが分かりません。 本当に初心者で知識がないので詳しくわかりやすく教えていただけたら 感謝感謝です。 私のパソコンはNECの会社のものです。 私が買おうとしているペンタブレットはワコムという会社のものです。 『http://www.amazon.co.jp/ref=gno_logo』(アマゾン)で 『Wacom Bamboo CTH-460/K0 』という商品を調べて詳細を見ていただければ より詳しい情報が得られます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ペンタブが反応しない

    先日まで反応していたペンタブが、今日反応しなくなりました。 使っているペンタブはBAMBOOで、コミックスタジオを買った際に、付属でついてきたものです。 指で強くこすると多少は反応しますが、ペンでこすると反応しません。 また、ランプは使用していたときと同様にペンを置くとオレンジに点灯するので(ペンを置かないときは白)それは問題ないと思います。 自分で調べてみたのですが、 「タブレットドライバに問題があるようです。システムを再起動して ください。それでも問題が継続する場合は、タブレットドライバを再インストロールするかアップデートしてください。」 と出ます。これはどういうことなのでしょうか? できればわかりやすく説明していただくと嬉しいです。 お手数をおかけしますが、回答よろしくお願いします。

  • ワコムのペンタブが上手く動作しません(:ー;)

    どなたか教えて頂けないでしょうか・・? 昨年ワコムのペンタブレット「Bamboo Comic CTH-670」を購入したのですが、上手く操作ができません。 フォトショップでペンタブを使おうとするとペンが液晶に触れていないのに書き込んでしまったり、また液晶上で描こうと思っても反応が良すぎて?全く上手く描けません。。 マウスだと絵が描きにくいので購入したのに結局マウスで描くことになってしまいました。。。 OSはwindows7です。 購入して数回しか使っていませんが、このままでは全く使う機会がなさそうなのでオークションで売ろうか考えています。。。(;―;) もし何か対策をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか・・? どうかよろしくお願い致します。。。(;―;)

  • ペンタブが反応したり反応しなかったり

    ワコムのET-0405A-Uという種類のペンタブを持っているのですが、 ペンが反応するときとしない時があって困ってます ペンを動かすとタブレットのランプの色が変わるので反応はしてるんですが、画面でカーソルが全然動かないんです 最新のドライバはワコムでインストールしました。 パソコンはWINDOUW7です。 原因がわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう