-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.6556980
解決
済み

ペンタブがうまく動かないです

  • 閲覧数9436
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

分かりにくい表現が多々あると思いますが・・・読んでいただけると嬉しいです。

SAIで絵を描こうとしたのですがペンがうまく動いてくれません。
ペン・・・と言うかポインターでしょうか・・・。
絵を描いているといきなりポインターが

まったく別の場所へ移動したり
一回のクリックで勝手に何度もクリックを繰り返したり
クリックしているのに反応が無かったり
動きがカクカクしたり

します・・・。

他にも、上記の様な症状が無い時があったので直ったかな・・?と、
ペンを動かした時、画面左上一角ほどでしかポインターが動かなくなりました。
この症状はほぼ、SAI以外の場所
(インターネットのページ上やデスクトップなど)で起きます。

以前使っていたPCでも似た事がありましたが、
ドライバーの更新をすると直りました。

現在使っているPCでこのような症状が出だしたのは2回目・・・ですかね。
前回は今まで通りドライバーの更新をすると直りました。
ですが今回は、
USBから一度抜いて入れたり、再起動したり、ドライバーの更新をしても直りません。

症状が出た今日、
何かをインストールしたり、いつもと変わった事はしていないはず・・です。



☆Windows7 ノートPCです 去年の春に買いました
★ワコム BANBOO FUN CTE-450 4年ほど前に買いました



そろそろ寿命なんですかね?
出来れば長く使い続けたいのになぁ・・(´・ω・`)

症状が出たり出なかったりして、まったく使えないと言う事も無いのですが・・・。


誤字・脱字 がありましたら申し訳ございませんm(_ _)m

ここまで読んでくださって有難うございました。回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 75% (886/1180)

はじめまして。

タブレットドライバをインストールする際の注意事項として
※ タブレット機能を内蔵したコンピュータでの動作は保証していません。予期せぬ問題が発生する恐れがあるため、タブレット機能を内蔵したコンピュータでのタブレットのご使用及びタブレットドライバのインストールはお控えください。  と書かれています。

先ずはPC側のTablet PC コンポーネントを無効にしましょう。

手順
スタート⇒コントロールパネル⇒プログラム⇒Windows の機能の有効化または無効化から
Tablet PC コンポーネントのチェックを外してください。
http://pasofaq.jp/windows/windows7/rc-windowsprogram.htm

これでPCを再起動して様子をみてください。

それでも駄目ならTablet PC コンポーネントを無効にしたままBANBOO FUN CTE-450を再インストールしてみてください。
  http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
お礼コメント
hi-ta-

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございましたm(_ _)m

無事、直りました!
本当にありがとうございます・・・(´;∀;`)
投稿日時 - 2011-02-28 19:32:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

Windows 7はSAIの動作環境に含まれていません。
http://www.systemax.jp/ja/sai/

オフィシャルサイトの開発者側の更新状況を見ても
ソフトウェアは2008年末から更新されていませんし
対応させる予定があるようには思えません。
非公式FAQを見ても正常対応はしていないとありますので
これが原因なら開発側が修正バージョンを出さない限り
どうにもなりません。

お使いの7がProかUltimateならVirtualPCとXPモード
の利用でどうにかなるかもしれませんけど、当然それを
すればお使いのマシンのグラフィック性能だとか搭載メモリー
は活かせません。また、仮想環境となるのでいずれにせよ
ソフトウェアの動作保証外となります。
お礼コメント
hi-ta-

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2011-02-28 19:27:41