解決済みの質問

質問No.6556980
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数7318
ペンタブがうまく動かないです
分かりにくい表現が多々あると思いますが・・・読んでいただけると嬉しいです。

SAIで絵を描こうとしたのですがペンがうまく動いてくれません。
ペン・・・と言うかポインターでしょうか・・・。
絵を描いているといきなりポインターが

まったく別の場所へ移動したり
一回のクリックで勝手に何度もクリックを繰り返したり
クリックしているのに反応が無かったり
動きがカクカクしたり

します・・・。

他にも、上記の様な症状が無い時があったので直ったかな・・?と、
ペンを動かした時、画面左上一角ほどでしかポインターが動かなくなりました。
この症状はほぼ、SAI以外の場所
(インターネットのページ上やデスクトップなど)で起きます。

以前使っていたPCでも似た事がありましたが、
ドライバーの更新をすると直りました。

現在使っているPCでこのような症状が出だしたのは2回目・・・ですかね。
前回は今まで通りドライバーの更新をすると直りました。
ですが今回は、
USBから一度抜いて入れたり、再起動したり、ドライバーの更新をしても直りません。

症状が出た今日、
何かをインストールしたり、いつもと変わった事はしていないはず・・です。



☆Windows7 ノートPCです 去年の春に買いました
★ワコム BANBOO FUN CTE-450 4年ほど前に買いました



そろそろ寿命なんですかね?
出来れば長く使い続けたいのになぁ・・(´・ω・`)

症状が出たり出なかったりして、まったく使えないと言う事も無いのですが・・・。


誤字・脱字 がありましたら申し訳ございませんm(_ _)m

ここまで読んでくださって有難うございました。回答よろしくお願いします。
投稿日時 - 2011-02-28 16:38:25

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
はじめまして。

タブレットドライバをインストールする際の注意事項として
※ タブレット機能を内蔵したコンピュータでの動作は保証していません。予期せぬ問題が発生する恐れがあるため、タブレット機能を内蔵したコンピュータでのタブレットのご使用及びタブレットドライバのインストールはお控えください。  と書かれています。

先ずはPC側のTablet PC コンポーネントを無効にしましょう。

手順
スタート⇒コントロールパネル⇒プログラム⇒Windows の機能の有効化または無効化から
Tablet PC コンポーネントのチェックを外してください。
http://pasofaq.jp/windows/windows7/rc-windowsprogram.htm

これでPCを再起動して様子をみてください。

それでも駄目ならTablet PC コンポーネントを無効にしたままBANBOO FUN CTE-450を再インストールしてみてください。
  http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
投稿日時 - 2011-02-28 17:54:46
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございましたm(_ _)m

無事、直りました!
本当にありがとうございます・・・(´;∀;`)
投稿日時 - 2011-02-28 19:32:25

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
Windows 7はSAIの動作環境に含まれていません。
http://www.systemax.jp/ja/sai/

オフィシャルサイトの開発者側の更新状況を見ても
ソフトウェアは2008年末から更新されていませんし
対応させる予定があるようには思えません。
非公式FAQを見ても正常対応はしていないとありますので
これが原因なら開発側が修正バージョンを出さない限り
どうにもなりません。

お使いの7がProかUltimateならVirtualPCとXPモード
の利用でどうにかなるかもしれませんけど、当然それを
すればお使いのマシンのグラフィック性能だとか搭載メモリー
は活かせません。また、仮想環境となるのでいずれにせよ
ソフトウェアの動作保証外となります。
投稿日時 - 2011-02-28 16:55:35
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2011-02-28 19:27:41
この質問は役に立ちましたか?
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    回答のついた最新のQ&A

    rss

    hakobulu

    Q_iconUSBメモリ 2014-04-23 21:39:12

    hayasi456

    momotaro0719

    Q_icon自作PC2014-04-23 18:37:32

    kimamaoyaji

    bozjovi

    Q_icon初の自作パソコンについて2014-04-23 12:07:53

    snkrozen12

    A_iconhttp://kakaku.com/item/K0000...2014-04-23 21:54:05

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-