ペンタブの調子がおかしいです

このQ&Aのポイント
  • winxpからmacbook OSx10.6.2に替えてから、WACOM CTE-640の最新ドライバをDLして使用したら、ペン先のポインタが思った場所に来ない
  • 以前のwinではカーソル感覚で移動してくれていたが、Macでは手を動かさないと移動しない
  • また、線がヨレヨレになりスムーズに描けない
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブの調子がおかしいです

winxpからmacbook OSx10.6.2に替えました。 以前から使っていたWACOM CTE-640の最新ドライバを公式HPからDLして、フォトショップエレメンツ4.0で使用したら、思っていた場所にペン先のポインタが来てくれません。手を動かしてもポインタは最後に作動した場所にじっといます。 なんというか、カーソル感覚でいちいち移動させないといけないような感じです。 以前のwinではそんなことはなく、動かせばそれにあわせてパッと移動してくれていたのですが…。 関係ないかもしれませんが、線もなぜかヨレヨレになりwin時代のようにスムーズに描けないのです。 描けるには描けるので故障ではないと思うのですが…。 やはりドライバがうまくDLできていないのでしょうか? それとも他に設定等あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138175
noname#138175
回答No.2

takamin_pです。 MACのコントロールパネルみたいのの下にWACOMのペンタブの設定のアイコンがあるかと思います。そこからできるはずですが。 今、実機(普段はWINを使ってますので)が無いので記憶の範囲です。(すみません

pica_july
質問者

お礼

なっ直りましたー!! ただの接触不備だったようです(そう信じます) takamin_pさんの助言のおかげでいろいろ試行錯誤できました! 本当にありがとうございました…!!

pica_july
質問者

補足

ありました! が、ちゃんとペンタブ繋いでるのになんと「USBタブレットがみつからない」と出てしまいました…再起動しても同じです。 もうこれはサポートセンターにレッツ相談でしょうか… ですよね…。

その他の回答 (1)

noname#138175
noname#138175
回答No.1

設定で「ペンモード」じゃなくて「マウスモード」になってませんか? それとHDDの近くでペンタブ使うと、うまく反応しません。

pica_july
質問者

補足

>設定で「ペンモード」じゃなくて「マウスモード」になってませんか? すみません、設定とはペンタブのでしょうか? 誠に申し訳ないですが詳しい手順を教えていただけないでしょうか…

関連するQ&A

  • Macでペンタブが使えません

    最近WinからMacOSXのPowerBookG4に変えたのですが、 ペンタブがWACOMからドライバーをダウンロードしてきたのに作動しません。 ペンタブはFAVOのCTE-430を使っています。 どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ペンタブの動作

    ペンタブの動作についての質問です。 Windows XPでWACOMのCTE-430を使ってます。 先日久しぶりに使ってみたところ、 カーソルを動かす動作(ペン先を浮かして滑らせる)をすると、ドラッグしているように認識されてしまいます。 以前までは普通に操作でき、設定も変更していません。 プロパティからペン先の感触を変えてみましたが効果はありませんでした・・。 原因と思われるものは何でしょうか? 回答お待ちしております(;_;)

  • ペンタブの動作の不調

    今年に入ってWacomのBamboo Fun(CTE-650)を購入しました。 まだ数回しか使用していないのですが、最近になって久しぶりに起動したらポインタが正常に作動しません。 カーソルがガタガタと動いて線が描けないし、勝手にクリック機能が働いてしまいます。 タブレット操作画面にペンを近付けないでも勝手に動きます。 Wacomのサポートセンターに相談しましたが、電磁波の影響ではないかとご回答頂いて、アルミホイルでモデムやLANを巻いてみる対処もしてみましたが、効果ありませんでした…。 知人作のPCを使用しているので相性の問題かとも思いましたが、買ったばかりの頃は問題なく作動していたのでちょっと考えにくいかと…。 かと言ってペンタブが壊れたのでは?と、他のPC(別宅)に繋いだところ、問題なく作動します。 一体全体どういうことなのかさっぱりわかりませんで、困惑しています。 今までにもWacom社製のペンタブを使用していましたが、このような状況になったことがないので、どのような対処をすれば良いのか思いつきません。 同じような状況になったことがある方や解決法をご存知の方は、是非とも知恵をお貸し頂けないでしょうか。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ペンタブ(Bamboo fun)不具合について

    今年に入ってWacomのBamboo Fun(CTE-650)を購入しました。 OSはXPで使用しています。 まだ数回しか使用していないのですが、当初は正常に作動していたものが現在ポインタが正常に作動しません。 ポインタがガタガタと飛びまくり、勝手にクリック機能が働いてしまう等の不具合が生じました。 タブレット操作面にペンを近付けないでも、USBをさしているだけで常に勝手に動いています。 ・模様替えの為、横1メートル前後の移動をした ・ガラスとステンレス製のデスク上に移動をした ・ドライバのアンインストール、再インストール済み ・電磁波の影響ではないかとサポートセンターよりご回答頂いて対処済み→しかし効果なし… ・同じPCで少なくとも1ヶ月前までは正常に作動していた ・他のPC(別宅)にタブレットを繋いだところ正常に作動 こんな感じでWacomのサポートセンターに相談もしたのですが、いくつかのご回答頂いたものの未だ解決していません。 一体全体どういうことなのかさっぱりわかりませんで、困惑しています。 今までにもWacom社製のペンタブを使用していましたが、このような状況になったことがないので、何が原因かも思いつきません。 同じような状況になったことがある方や、上記の点から原因に挙げられそうなものをご存知の方は、是非とも知恵をお貸し頂けないでしょうか。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ペンタブがうまく動かないです

    分かりにくい表現が多々あると思いますが・・・読んでいただけると嬉しいです。 SAIで絵を描こうとしたのですがペンがうまく動いてくれません。 ペン・・・と言うかポインターでしょうか・・・。 絵を描いているといきなりポインターが まったく別の場所へ移動したり 一回のクリックで勝手に何度もクリックを繰り返したり クリックしているのに反応が無かったり 動きがカクカクしたり します・・・。 他にも、上記の様な症状が無い時があったので直ったかな・・?と、 ペンを動かした時、画面左上一角ほどでしかポインターが動かなくなりました。 この症状はほぼ、SAI以外の場所 (インターネットのページ上やデスクトップなど)で起きます。 以前使っていたPCでも似た事がありましたが、 ドライバーの更新をすると直りました。 現在使っているPCでこのような症状が出だしたのは2回目・・・ですかね。 前回は今まで通りドライバーの更新をすると直りました。 ですが今回は、 USBから一度抜いて入れたり、再起動したり、ドライバーの更新をしても直りません。 症状が出た今日、 何かをインストールしたり、いつもと変わった事はしていないはず・・です。 ☆Windows7 ノートPCです 去年の春に買いました ★ワコム BANBOO FUN CTE-450 4年ほど前に買いました そろそろ寿命なんですかね? 出来れば長く使い続けたいのになぁ・・(´・ω・`) 症状が出たり出なかったりして、まったく使えないと言う事も無いのですが・・・。 誤字・脱字 がありましたら申し訳ございませんm(_ _)m ここまで読んでくださって有難うございました。回答よろしくお願いします。

  • ペンタブが認識されません。

    Windows7 64bit ペンタブ:wacom FAVO CTE-440 つい数日まで使えていたのですが、突然PCに認識されなくなりました。 ペンタブ自体のランプも点きません。 別のPC(vista)につないだところ、正常に作動したのでペンタブ自体には問題はないのかな、と思ってます。 最新のドライブをDLして何回かインストールして、再起動をしてみましたが変わらずです。 [ペンタブレットの設定]を開こうとすると「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」と出ます 何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ペンタブが作動しません。

    ペンタブを購入した時に付属してたアプリケーションソフト(Corel Painter等)を起動するとペンが作動しなくなります。 タブレットのファクションキー等は作動してて、ペンだけが使用出来ません。 他のマウスでは絵を描く事が出来きます。 通常時やネットなどでは正常に作動していて、Tablet PC入力パネルも正常に書き込む事が出来ます。 ドライバをインストールをし直したりしたのですが、解決策が分かりません。 何分機械に弱いもので、どなたかアドバイスでも頂ければ幸いです、よろしくお願いします。 ペンタブ(Wacom・BAMBOO ARTMASTER CTE-650/S1) PC(Windows Vista)

  • ペンタブの芯について

    wacom cte-430を愛用していましたが、芯の先が折れてしまいました。 引き抜いて交換出来る事は解ったのですが、折れた場所がペン先より手前の中の方なので、抜き抜くにも引き抜けません。 新しい物を買った方が良いのでしょうか? もし対処法等を知っている方居られましたら教えて頂きたいと思います。

  • ペンタブの過敏反応

    うっかりペンタブを雨にぬらしてしまってからペンをちょっと近づけただけで反応します クリックもできなくて絵を描いても線が全部繋がってしまう状態です ドライバをDLしなおしてみたけど直りませんでした>< 修理しかないのかな~と思ってたらしばらくしたら普通に作動するようになってたんです それからおかしくなったり戻ったりの繰り返しです・・・ やっぱり修理に出したほうが良いんでしょうか? 自分でどうにかなる範囲ならそうしたいんですが・・無理ですよね;; 下手でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします>< タイプはFAVOのCTE-440です

  • ペンタブが使えなくなりました

    ノートパソコン(VAIO VGN-AR50B)にペンタブレットを接続したところ、 『Wacom Installer 上のファイル 'wacomhidfilter.sys' が必要です。  ファイルの格納場所へのパスを入力して、 [OK] をクリックしてください。』 と表示され、全く使えない状況となりました。 使用を試みたペンタブレットは二つで、 ArtPad fan (CT-0405-U0D) と Bamboo Comic (CTE-450) です。 タブレットドライバを再インストールしても状況は変わらず、手の付けようがなく困っています。 どなたか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう