初めての彼氏…付き合っているのかな?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の女性が初めての彼氏と2カ月付き合っているが、お互い就活中で忙しいため、彼の気持ちが分からず不安になっている。
  • 彼とのデートでお金のなさを感じ、物理的な距離も感じてしまい、彼の気持ちに不安を抱えている。
  • 不安と彼への思いを抱えながらも、お互いに頑張り合うことを約束し、彼との関係を続けたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての彼氏…これって付き合ってると言えるのかな?

大学3年生の女です。 先日初めての彼氏ができ、付き合って2カ月になるのですが、これって本当にお付き合いしているのかな…と悩んでいます。 今まさに就職活動の時期なのですが、彼は教員1本に絞っていて就活は一切していません。 私はしていますが、行きたい業界の選考時期が遅めでまだ本格化はしていない状況です。 なので、他の就活生カップルよりはお互いおっとりしているかもしれません。。(もちろん焦りはありますが;) 本題なのですが、彼が私のことをどう思っているのか分からなくて不安な気持ちでいっぱいです。 バレンタインの日に会ったのが最後で、15日に「昨日は楽しかったね」という趣旨のメールをして以来、連絡がありません。 私から連絡したいのですが、前に1度「寂しい」と電話越しで泣いてしまったことがあり、もう2度とこういうことはしないと約束したので、電話するのをためらっています。 2月14日は私が彼の住む県(電車で1時間半ほどかかります)まで会いに行ったのですが、バレンタインという日、1か月以上ぶりのデートでテストも終わったばかりだし、彼の地元で1日遊べるかなぁとちょっと期待していました。 でも、前日に「明日6時に待ち合わせでいい?悪いけど金欠だから晩飯は勘弁して」とメールが来て、なんだか私だけが浮かれていてバカみたいだなと空しい気持ちになりました…。 結局14日は、少し散歩してお茶を飲んで(私のおごりです)終わりました。 私は彼のことが大好きだから、不器用なりにお菓子を作って時間と交通費をかけて会いに行くのは全く苦と思わなかったし、とてもワクワクしていました。 けれど、彼は私のことそんなに好きじゃないのかな…とどうしても感じてしまいました。 彼は今バイトをしておらず、お金にあまり余裕がないのは分かっているのですが、せっかく夕方から会いに行ってもご飯も一緒に食べれない(以前も断られていまい一緒に晩御飯食べたことないです)のはやっぱり寂しいです。。 彼はお金がないのを結構気にしていていて、細かい計算みたいなこともよくしていて、私は楽しんでいるときにそういうことを言われるのが結構イヤで奢ることが多いので、それを遠慮してくれているのかもしれませんが… また、私が男性とお付き合いするのは初めてで、今までに4回デートしてまだ手も繋いでいないので、もしかしたら彼はそういうスキンシップのなさを不満に思っているのかもしれません。「○○は慣れてないよね」とか「純粋だね」とか言われたことがあるので… お互いの気持ちを伝え付き合うことになった際、「これから本当に大変になるけど、お互いに支えあっていこう」と約束しましたし、自分のために頑張る時期なので、こういうことで悩んでいる場合ではないとは思うのですが、どうしても不安でモヤモヤしてばっかりです。 今後、私はどういう行動をとるべきでしょうか? 学校がある間は週2、3回は会えていましたが(少し話して途中まで一緒に帰る程度でしたが)、春休みになりこのままだと何の連絡もないまま本当に終わってしまいそうで怖いです。 私から連絡して、多少無理矢理にでも彼の地元まで会いに行くべきでしょうか? 彼から私のところに来てくれることは交通費もかかるので多分ないと思います。。 長文ですみませんが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ!私は、既婚男性です。アドバイスになるか、わかりませんが経験から申します! はっきり言って、電話越しに泣かれるのは、男にとって重いです。 男ってね、女性の理想は・・・容姿端麗で清楚で、物静かでやさしくて・・・なんて、いろいろと理想像は持っていますが、結局、きちっと、意見を言ってくれる、少し気が強い女性に惹かれます。勿論、「笑顔」と明るい「性格」が大前提!・・・本来、うちもそうですが、女性が強いくらいが「幸せな家庭」になりますし、安心して家計も任せられます。 私もそれが理想と思ってますし、行動力のある女性は、男にとって理想郷となります。人前では一歩引いて男を立ててくれるが、結局、引っ張ってくれる位の女性に、参ってしまいます。 うちの女房は、大変気が強いです、「くそっ」と思う場面も何度もありますが、性格が明るくて、本当に家族の「太陽」でいてくれます。今は、3人の子供の母親です。「カラッ」とした性格で、女房がいるとき、家の中が明るくなりますし、みんな笑顔になります。 もう、結婚して10年以上経ちますが、益々大事にしなけりゃいけないなと思います。 結婚前は、おしとやかじゃないし、気が強いなぁとか、思って、別れたりもして・・・別の女性とも付き合ったんですが、物静かな女性に興味を示さなくなっていました・・・結局、モトサヤ的に彼女に惹かれていったんです。 今でも口げんかは、しょっちゅうしますが、楽しいですよ! 例えば・・・パソコン調子悪いんで新しいの欲しんだけど・・・有無言わさず「ダメッ、無駄遣いはしないでくれる?」一発OKは出ません。最終的に必要なものは買ってくれるんだけど、衝動買い的な行動を自制してくれるので助かってます。 あなたも、彼が大好きで、今一歩歩み寄れないのでしたら、まず、笑顔で接してください、明るい話をしてください。(お笑い芸人の話しとか)そして、あなたから積極的に彼をコントロールするくらいの気持ちで接してみてください!絶対、彼はあなたに興味を持ち始めます。絶対ダメなのは、ネガティブに沈んでしまうことです。電話越しに泣くのは、彼は、重く感じるはずですよ!明るく振舞えば、彼の方から接近してきます!そして、あなたの笑顔が見たくて、いろんなアクションをかけてくると思います! それを、楽しんでください! 交通費が足りない?・・・そんなのは、彼が決めることで、まったく考える必要なし!大好きな彼女に逢いに来るのに、無理してでも来るのが本当ですよ。 「Laura_ssimo」さん!あなたの太陽のような笑顔があれば、どんな状況でも、彼は必ず、戻ってきますよ。

Laura_ssimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気がラクになりました。 やっぱり、心の距離が離れていて、お互いに歩み寄れていない状態なのかなぁと思います… 今も連絡が途絶えている状態なのでどうしてもネガティブな気持ちになってしまっていますが、 今後、連絡するときは出来る限り明るく振舞いたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 これは付き合ってるなんてものではないですね。 友達以下の付き合いです。 男なら女の子に金出させるじたいおかしい。 せめて割り勘でないと。 それに恋人ならキスとかハグとか、手をつなぐのも当たり前。 もっとこれからいい男は現れるので、この彼は辞めたほうがいいです。 彼は教員1本で考えているけど、生活するのが1大事だし、 少し考えはあますぎる。 将来結婚してもなんだか、不幸になるような気がするよ。 恋愛は相手のこと一日中無官が得たりするのが楽しい、 彼はそんなふうにアナタを見てないと思われるので、 今は辛いだろうけど、新しい本との彼氏さか゜してください。

Laura_ssimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が出すよ、と言ったらいつも「出世払いするから><ごめん!」と言われるのですが、やっぱり私はちょっと彼に甘いのかなぁという気はします。 手繋ぐきっかけはあったのですが、私が緊張した様子を見せてしまい遠慮されたのかもしれません。 あんまりリードするタイプの男性ではないので… 今はまだ彼のことが好きという気持ちが強いのですが、もう少し考え直してみます。

• cafeM
回答No.2

初めての彼氏、初めての恋愛。 夢や希望に満ち溢れていたのではないでしょうか。 恋愛ってキラキラドキドキばかりじゃありません。 今の貴女のように、モヤモヤしたり鬱々したり そういうことも含めて「恋愛」なんです。 貴女と彼は中距離恋愛。 彼はお金がない。 であれば、積極的に会おう!と言ってこないのは 自然なことです。 お金がない中で、じゃあどうやって楽しもう? せめてメールや電話だけは毎日しよう・・・ といった具合に、ルールは二人で決めていくものです。 つきあっているのだからこうすべきああすべき、 という一般論を求めることはナンセンスです。 会いたいという気持ちを泣いて訴えるのはもうしないと 決めたのは、彼が嫌がったからですか? あなたが勝手に「彼は嫌だろう」と判断したからですか? 気持ちを押し付けるのはいけないことですが、 理解しあうために気持ちを話し合うのは大切なことです。 もう少し、彼と「心の距離」を縮めることが先決かと思います。

Laura_ssimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が彼に気を遣い過ぎているところがあるのかもしれません。 今は勉強してる、ご飯食べてるかもしれないから迷惑かなぁ等… ただ、以前「今日何してた?」と聞いたところ「あー勉強ばっかりだよ>< 俺の日常聞いても面白くないよ。勉強ばっかりだし」と言われたことがあるので、毎日連絡とるのは気が引けてしまいます。。 電話越しで泣いたとき、彼の困惑した様子が伝わってきたのでもうこんなこと2度としちゃいけないなと判断しました。 もう少し、自分の中で色々と整理してみようと思います。

• aymhfgy
回答No.1

今の関係はお付き合いと言う所までは発展していないと思います。 ここまで遠慮して夕飯まで我慢するのはおかしいです。 モヤモヤしてしまうのは当然で、いくらお金が無いからと言って彼女のお金でお茶だけのんで済ますと言うのはあまりにもみみっちいです。 いくら相手の人が魅力的だからと言ってこちらからばかり何でもしてあげるというのは良くありません。 彼も甘えてばかりで誠意が感じられません。 貴女が特に気に入らないというのではなくまだ女性と付き合うということが生活の上で支障となるという感じ方をしている余裕の無い人だと思います。 押しかけていくようなことは反対です。本当に付き合いを続けていける人がどうか、もう一度よくお考えになってみてください。

Laura_ssimo
質問者

お礼

確かに甘えられてるのかなと思う場面は結構ありました。 私が、男性とお付き合いするのが初めてであれもこれもと尽くし過ぎていたのは否めないです… 相手も正直それほど女慣れしていない人などは思います。私が2人目の彼女で、前の彼女とはすぐ別れたみたいなので… 3月の初めが私の誕生日で、もしかしたら会ってくれるかなぁと少し期待しているのですが…もう少し冷静になって考え直してみます。。ありがとうございました!