• ベストアンサー

聴診器を買いたいのですが。

健康管理のため聴診器を購入したいのですが、肺の呼吸音までしっかり聴き取れる聴診器というのは、ダブルヘッドのものでかつ、そこそこ高価な(7,8千円以上)ものでないといけないでしょうか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.3

私が使っている聴診器は、リットマンという会社のもので一番安いものです。それでも、1万円前後します。 ダブルヘッドというのは、膜がついているのとついていないのという意味でしたら、膜のみのものでも問題はありません。 厳密には、膜とベルでは聞こえる音の周波数に違いがあり、場所によって使い分けますが、そこまでの必要はないでしょう。 それと、聴診はまさに「経験」がものを言います。 ですから、健康管理のために聴診器を購入されても、正直役に立つのかな?と思うのですが。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、役に立つかどうか分かりませんが、高価でなければ試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.2

近くの書店で聴診器が付属で付いている本が手に入るのではと思われます。 例えばamazon.co.jp でカテゴリ=本、聴診器として調べて下さい。 音の種類等のCDが付いていますので参考になると思われます。 普通値段は余り関係なく、どれだけ区別して聞き分けられるかの経験が問題ではないでしょうか。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 参考にいたします。

• yasuto07
回答No.1

ダブルヘッドは必要ないのではと思います。小さいほうが心臓音とか、聞く方ですので、 小さい方が付いていればよいと思います。 平べったい方は、脈拍とか、血圧はかる、ときにつかいます。

jjojoe
質問者

お礼

どうも早々ご意見ありがとうございました。