• 締切済み

聴診器を購入したいのですが…

聴診器を家族の健康管理のために購入しようと決めました。 内バネ式と外バネ式がありますが どちらが 使い安いですか。 母の 呼吸をチェックしようと思っています。

みんなの回答

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.1

専門店に問い合わせされるのがよいと思います。 http://www.rakuten.co.jp/panesian/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/panesian/
gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が使っていて こちらが 使いやすいです。 の情報を 頂きたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聴診器を買いたいのですが。

    健康管理のため聴診器を購入したいのですが、肺の呼吸音までしっかり聴き取れる聴診器というのは、ダブルヘッドのものでかつ、そこそこ高価な(7,8千円以上)ものでないといけないでしょうか?

  • 健康管理のための聴診器

    テレビで 健康管理のために 聴診器を持って 自分の心音等を知って おくとよい。と言われていました。 母が 肺がんで 咳などしますか。息は苦しくないですか。 等きかれます。あまり 自分から言い出さないほうなので 管理してやりたいのですが、どんな聴診器を どこで買えば いいか教えてください。

  • 自宅で子供に使う聴診器の選び方

    自宅で子供に使う聴診器の選び方を教えて下さい。 ほぼ間違いなく喘息であろうと言われている1歳半の子供に使用したいです。 夜間迷うので、発作時の救急受診の目安になればと思い、購入を検 討しています。 全く素人なのでネット検索したところ、ダブルで外バネが良いと行き着いたのですが、小児用を買うべきなのか、成長しても使える普通のサイズを買うべきなのか、悩んでいます。 あるショップに問い合わせたところ、普通のを買ってダブルのベル側を使えば良い、と言われましたが、表側と同じように使えるのか聞いたところ、そうとは言えないかんじでした。 実際どうなんですか? 小児に聴診器を使っている方、教えて下さい。

  • 聴診器について

    4月から看護師として働きだすんですが、いい聴診器が欲しいと思いネットでリットマンのカーディオロジーSTCを購入しました。 なるべくいいのをと思い、詳しく調べたりせずに買ってしまったんですが、後からネットで調べると看護師はクラシックを使っている人が多く、カーディオロジーを使っていると浮く可能性が、ということがよく書かれていて今すごく後悔しています。それで、看護師でしかも呼吸器内科でカーディオロジーSTCを使うのはやっぱり変でしょうか(>_<)?? 看護師で同種を使っている方っておられないんでしょうか?? 変な質問ですみません。。。

  • 聴診器の肺呼吸音聴き取り

    リットマンのクラシックIIS.E.という専門家も使っている聴診器を購入しましたが、心音が聞けても呼吸音が聴こえません。 当方素人です。広い面の方を強めに押し当ててますがうまくいきません。何かコツがあるのでしょうか?

  • 専門家の方にお聞きします

    聴診器の外バネタイプと内バネタイプの ちがいは何ですか?

  • 息苦しい

    息苦しい(呼吸しにくい)です。 健康診断で左軸偏位が見つかったため、循環器科に行きましたが「病気の可能性は少ない」と言われました。 行ったのは問診と血圧測定と心電図と聴診(胸に当てるやつ)です。 呼吸器科に行かなくてもこれらで呼吸器系の病気がないかもわかるのでしょうか? ちなみに健康診断で胸部X線検査もしましたが異常なしでした。

  • 子供用に聴診器持っていますか?(喘息や肺炎経験のあるお子様が居る方)

    子供用に聴診器持っていますか?(喘息や肺炎経験のあるお子様が居る方) 子供が先月ヘルパンギーナから風邪をこじらせて気管支肺炎になり、 入院前に医師から「肺の音がバリバリする」といわれ、 私自身もう少し子供の容態をしっかり把握出来なかったのか、 大変後悔しています。 私の母が喘息持ちで、私も喉や気管支が弱いほうなので、 息子も今後は喉風邪で苦労するのではないか、心配しています。 皆さんのご家庭には聴診器や家庭で対応出来るような器具は持っていますか? 私は今回のことがあってから、同時に看病疲れで気管支炎を起こしてしまい、 加湿器や吸入器など購入して、事前に自宅でケア&予防出来るように心がけて います。 これからRsウイルスやインフルエンザなど、風邪のシーズン到来ですが、 皆さんご自宅で工夫されていることがあれば教えてください。

  • どのようなヘルスメーターをお使いですか?

    こんにちは 健康管理の一助になってくれるヘルスメーター 最近は体重だけでなく、体脂肪率などまで測ってくれるものがありますよね 皆さんのお家では、どのようなモノをお使いですか? 因みに我が家のモノは、10年以上前に購入した、アナログ式の120キロまでしか測れないものです

  • コインホルダー

    先日、押し込みながら硬貨(3種類の硬貨)を挿入するバネ式タイプのコインホルダーを購入しに数件の量販店へ行ったところ、バネ式は無く、どの店もコインホルダーコーナーが減少していました。 ネットで検索したところ、バネ式はヒットしません。 もう、バネ式のコインホルダーは販売していないでしょうか?

専門家に質問してみよう