• ベストアンサー

パソコンのモニターのメーカーで評判のよいのはどこでしょうか? 反対に悪いのはどこですか?

モニターを買い換えようかと思っています。 CRTです。(ブラウン管の。) 17インチです。 お勧めのメーカーとその理由を教えてください。 または、やめた方がよいメーカーを教えてください。 ランク付けしていただけますとわかりやすいです。助かります。 (価格コムの掲示板を色々読みましたが、読んでいるうちに信用できなくなってしまいました。こんがらがっちゃいました、アタマが。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

CRTといえばNANAO(現EIZO)でしょう。 これ以外で飛びぬけて良いというのは聞いたことが無いですね。とりあえず、プロ用といわれるものですね。 ただ、高いですし、グラフィックボードとセットで考えないとその良さも半減してしまいます。 グラフィックボードがオンボードや発色が余りよくないnVidia系列だったらあまり意味を成さないかもしれません。 MatroxやATIのボードを使用しているのだったらNANAOが良いですね。 また、一般的にはずれが無いのは三菱でしょうか。あとは飯山。普通に購入するのだったらこれが良いかと。 … 価格comの掲示板で確認して、信用なくなったのならここでも同じかと。価格comのユーザー=ここのユーザー、とは言いませんがその確率は高いですよ。私自身たまにあそこにも書き込みします。 最終的にはご自身の目で見て確認するしかないかと。 大手ショップに行けばずらりと並んでいるので自分でこれだと思うものを選ぶしかないですよ。 あくまでも独断と偏見ですが、参考になれば…

greentea619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

好みじゃないですか? CRTはもはや熟成の域ですし、よっぽどの廉価版でない限り液晶ディスプレイに劣ることはないですよ。 私はNEC三菱を推します。 フラットディスプレイの見やすさと発色が好みです。 サポートの厚さも輸入メーカーにはないでしょう。 中古のディスプレイを購入した際にマニュアルが無かったので、有償でも構わないので送って欲しい旨を伝えると、無償でFAXしますとのこと。 その日の夕方には20枚以上のFAXが届きました。 そういう細かな心遣いがうれしいですね。 悪いメーカーを書くと、メーカー批判ととられ削除対象となるので書きません。 回答者同士の論争の原因ともなります。 (論争も削除対象。ここは掲示板ではないですから)

greentea619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • CRTモニターについて

    昔は高かった液晶ディスプレイも安くなり、最近では2万円台で買えるSXGA対応17インチモニターも登場しました。ほんの数年前は15インチモニターでも5万円以上していましたから、インチ単価が劇的(?)に安くなりました。 (15インチで5万円なら1インチ当たり約3333円ですが、17インチで3万円なら1インチ当たり約1765円と、1500円以上も安くなっています。) 液晶ディスプレイが進化する一方で、ブラウン管ディスプレイは少なくなっています。モニタセットのPCはほぼ液晶で、モニタ単体もブラウン管は種類・数的に少なくなっているような気がします。マイPCも液晶モニターを使用しています。 ブラウン管は液晶に比べて発色がよい・応答速度が速い(1ms以下と15~20ms程度の液晶とは比べ物になりません)・液晶より低価格であるなどのメリットがあるにもかかわらず、ブラウン管は縮小の方向へ向かっているようです。 では質問ですが、 イ:CRTモニターは今はもう人気がないのでしょうか?前に述べたとおり発色や応答速度はLCDを凌駕しており、価格も安いというメリットはありますが、やっぱりスペースや消費電力などでLCDに押されてしまったのでしょうか? ロ:CRTディスプレイは、あとどれくらい経つと店頭から消えてしまうと思われるのでしょうか?今はまだまだ健在ですが、消滅も時間の問題とも言われています。 ハ:LCDディスプレイにはスピーカーがついているものもありますが、CRTでスピーカーがついているものは最近の機種ではなかったように思えます。 またスピーカーに限らず、CRTモニターは機能がLCDに比べて少ない気がします。 これも世代交代の象徴なのでしょうか? ニ:Win95や98の時代はCRTとLCDの間ではどれくらい価格差があったのでしょうか? 疑問が多いですが、どれか1つでもいいですからよろしくお願いします。

  • 液晶モニタとブラウン管モニターのサイズについて

    よく、液晶モニターの宣伝で、「15.1インチですのでブラウン管モニターの17インチに相当します。」というのを耳にします。 これは、いったいどういう意味なのでしょうか? 画面サイズが液晶モニターの方が小さいのにどうして、17インチCRTと同じに見えるのでしょうか?

  • 省スペースなCRTモニターありますか?

    現在15インチのブラウン管(シャドーマスクで平面ではないモニター)を使用しているのですが、DVDを見たりするとき迫力が出ないし、画面が小さいなぁーと感じています。解像度は1024*768ピクセルで使用しています。 15インチのブラウン管は、長いこと使っているので、近い将来、17インチか19インチにしようかなぁ、と思っているのですが、17や19インチは、とても奥行きがあり、机に置いたら、キーボードを置くスペースがギリギリになってしまいそうです。 省スペースのCRTモニターを探しています。奥行きが、15インチサイズ並のものがいいです。5年ぐらい前に、19インチでも17インチサイズ並のコンパクトなCRTを聞いたことがあるのですが、実際はどの程度変わるのでしょうか? どなたか、コンパクトなCRTを知っていたら、教えてほしいです。

  • モニタが壊れました。買い替えについて

    少し前からブラウン管のモニタの一部が歪み、寿命が近づいているのかなぁと思っていたら、今日突然壊れました。 市役所に捨て方を聞いたら、今は各メーカーにお金を払って引き取ってもらう必要があり、メーカーに聞いたら4千円以上払ってくれと言われ、驚くと共にショックを受けています。どこか無料で引き取ってくれるところやもっと安く引き取ってもらう方法は無いでしょうか。 また、新たに買うモニタについてなのですが、ブラウン管にするか、液晶にするか、どこのメーカーにするかで悩んでいます。液晶モニタは以前より発色はだいぶ良くなっているのかもしれませんが、ブラウン管より短命だと聞いた事があるし、何年くらい使えるのでしょうか。ちなみに今回のブラウン管は10年近く持ちました。ブラウン管の長所・短所・液晶モニタに劣る点。液晶モニタの長所・短所・ブラウン管に劣る点。を教えて下さい。 また、お勧めのメーカー、お勧めできないメーカーを教えて下さい。 自分のパソコンのモニタが壊れているため、すぐに返事が出来ないかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 19インチワイド液晶モニターをより安く買えるところはどこ?

    19インチのワイド液晶モニターをより安く買いたいと思ってるんですが、私の知ってる限りではヤフオク、価格ドットコムが安く買うのに1番だと思ってるのですが皆さんのお薦めのところはありますか? あと19インチワイド液晶モニターで20000円ちょうどぐらいで買えるお薦めの商品はありませんか? 私は今価格コムで検索して出てきたAcer AL1916WAbdを買おうか迷ってます。

  • ブラウン管モニターを廃棄したい

    2002年製の三菱の17インチのブラウン管型のモニター (CRTといえばよいのでしょうか)を 廃棄したいと思っています。 ただ、その場合 このモニターには、リサイクル料金がかかってしまうようです。 調べによると、¥4000程度だそうです。 費用を負担しないで、廃棄する方法はないでしょうか? 聞くところによると、タダで回収してくれるところがある というらしいのですが、本当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PS3用にモニターを・・・

    自分は今PS3購入を考えています ただ、今使っているテレビがブラウン管の15インチなため PS3購入と同時に新しくモニターを購入しようと思っています・・・ そこで皆さんにどのモニターがお勧めかをお尋ねしたいです>< 24インチワイド(フルハイビジョン) HDMI端子装備 のモニターでいいものはありませんでしょうか? 価格のほうは10万前後で 地デジなどのチューナーの有無は問いません。 PCのモニターとは別で考えていますが もし一緒に繋げることができるものがあるのなら教えてください! 皆様の意見お待ちしています!

  • モニター

    17インチのブラウン管のモニターを現在使っていて同じ画面サイズの液晶モニターがほしいんですが液晶でも17インチで同じサイズになりますか?液晶だと何インチの使ってる方が多いんですか?

  • 20インチの中古ブラウン管モニターを探しています。

    価格が1~2万円くらいの20インチのブラウン管PCモニターって手に入るでしょうか、 中古でも構いません。 大阪に在住しておりますが、中古のブラウン管モニターの品揃えの豊富なお店はないでしょうか、 最近は液晶モニタばかりで古いビデオソフトの画面が汚くて見る気がしません。 何方がご伝授ください。

  • パソコンモニターでPS3

    今、PS3をするとき、ブラウン管のテレビを使っているのですが、しょぼいんで買い換えようと思います。 そこで「安さ」をとってパソコンモニターにしとうと思うのですが、パソコンモニターはPS3などの動きに弱いとききました。 なので、どのパソコンモニターが一番良いのか、他のサイトで聞いたところ、液晶テレビを強く勧められて、回答がえられませんでした。 回答お願いします。大きさは、今28インチを使っているので、そのくらいか、それ以上の大きさを求めています。予算は5万円くらいです。オススメなメーカー、シリーズ、品番、何でもいいです。些細なことでもいいです。 回答、宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう