• 締切済み

【バイク事故】車両無過失事故特約使用時の請求額は?

先日、此方ホンダ ゼルビスというバイクで、彼方日産エクストレイルに追突事故を起こしました。 信号待ちの後青信号に変わり、動き出した時にタンクバックの地図を見ていたため、 前でブレーキを踏んでいた車の左後方にそのまま追突、左に転倒してしまいました。 その時点でバイクの任意保険には入っておらず(現在は入っています、今更ですが…) こちらが100%過失であるのは分かっていたので、修理費用を全額出すことを伝え、 その場は警察による実況見分を終えてすぐに近くの(被害者行きつけの)ディーラーへ行きました。 後日見積書をFAXするということで、その日は帰ってきました。(自宅から170km離れた場所でした) その後、見積書を見て「ちょっと高いかな?」と思って電話して交渉したところ、ディーラーが 『見積書を出した時点で気付かなかったけど、左後方ドアにもキズがある』と言い出しました。 全く身に覚えの無いキズの存在を告げられて驚いた私は 『歩くほどの速さで追突し、すぐに転倒したのにそんなに前方までキズがあるのはおかしい』 と反論しましたが、被害者からも電話で直接連絡があり、『バイクでできたキズに見える』と 言われました。 ディーラー側からの提案で、被害者の車には車両保険がかかっているので保険屋に見てもらい、 車両保険を使って修理したいと言われました。 『そんなことをして被害者側の保険の等級が下がりませんか?』と聞くと、 『過失ゼロの保険使用だから等級は下がらない』と言われました。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、 被害者車両が車両無過失事故特約に加入していた場合、保険屋が賠償請求してくると思いますが、 ディーラー下請けの板金屋が出した見積もりと比べて 1.請求額はディーラーの見積もりを超えてくるのかどうか(ドアの修理代は除く) 2.仮にドアのキズまで修理してしまった場合、全額払う義務があるのか、   (交渉すれば身に覚えの無いキズの修理代まで払わずに済むのか) そしてこれは保険とは関係ないのですが、 当日警察に現場で事情聴取をされ、どのあたりでぶつかったか道路にマーキングして 車検証(250ccなので軽自動車届出証)と免許証をコピーされ、 氏名・生年月日・住所・自宅と職場の連絡先などを聞かれたのですが 3.事故証明をこちらで入手する必要はありますか?保険使用の場合は相手側の保険会社が   取得するので放置でいいのでしょうか。 以上の3点について、アドバイスお願いします。 こちらとしても相手に悪いので『傷つけた、つけてない』の問答をしたくありません。 保険屋となら問答しても気が楽なのですが、支払額が相当高くなるようならもう少し粘ってみようと思っています。

みんなの回答

• DENBAN
回答No.2

1.保険会社がディーラーに支払った金額をあなたに請求しますが、 保険会社とディーラーが修理箇所と修理代の協定というものを しますので、見積もりと協定金額が違うことは有り得ます。 2.修理するかどうかではなく、そのキズがその事故でついたかどうか によります。ディーラーはあなたと交渉するのが、 面倒なのと、一事故でのキズにして、ドアのキズの修理代金を被害者から もらわずに済ましたい又は二事故になってしまって客の等級が下がることがないように したいのだと思います。 あなたとの面倒な交渉は保険会社にさせたいのでしょう。 あくまでも、ドアのキズが自分が付けたのではないと考えるのなら ディーラーに主張するべきですし、被害者にも主張すべきです。 保険会社はディーラーや被害者の意見を尊重しますので、 一事故として認定して、保険金を支払ってしまえば、 絶対にあなたに全ての金額を請求してきます。 保険会社はもしもめたとしても、弁護士を出してきます。 そうなれば、あなたに勝ち目はないと思います。 3.あなたに必要は無いです。 >『過失ゼロの保険使用だから等級は下がらない』と言われました。 加害者に100%請求できるので、等級が下がらないだけです。 従って保険金を出せば、全てをあなたに請求してきます。

iwashiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーの請求額をそのままこちらに請求してくるのですね。 先ほど被害者より連絡があり、保険は使いたくない、 早くお金を振り込んで修理を済ませてほしいと言われました。 ディーラーの主張と本人の主張が違ってきたので 明日ディーラーに直接連絡をとりたいと思います。 なんとか長引かせずに、支払額を抑える方法はないものでしょうか…

• papapa0427
回答No.1

やれやれ、後悔先に立たずですね。 1.見積もり=請求額と考えてよろしいでしょう。見積額を超える事はありません。大事故なら別ですが。 2.修理は、双方の合意があってから取り掛かりますので、支払い義務の前にフライングになります。あなたが同意していない修理代まで払う必要はありません。 3.事故証明はあなたが取る必要はありません。保険会社が事故詐欺防止のため必要な物なので、保険会社が取得します。 通常の物損事故の場合、保険を使用して修理する場合がほとんどなので、修理工場の見積もりは通常より多めの見積もりになり事が多いみたいです。良心的な工場もあり、一概には言えませんが、もし相手側の見積もりに不満がある場合は、自分の指定した工場で再見積もりを取ることもできます。 ドアの傷について納得いかなければ写真を持って警察にご相談ください。 私の妻も駐車場でバンパーを擦る事故を起こしたとき、相手側の見積もりに「フェンダー板金及びライト交換」とあったので、冗談だろうと警察に相談したところ「事故で壊れた部分のみ、請求しなさい。さもなと詐欺になりますよ。」というお言葉をいただきまして、無事に不本意でしたがバンパーの新品交換にみで終わりました。 こすっただけなので修理でもいいんじゃないかと思うのですが、相手側は新品交換を望まれましたので、そうなりました。 納得のいかない修理は、保険屋さんとよく話合って決めてください。