• 締切済み

カーナビ盗難時の車両保険について

先日カーナビを盗まれてしまいました。 被害は、 (1)インダッシュタイプのカロツェリアのカーナビ (2)ドアに板金が必要な傷 です。 車両保険を使うつもりなのですが、下記2点について教えてください。 (1)車両保険を使うと等級はどうなるの? (2)車は修理工場と保険屋が見積もり、修理をやってくれると 思うのですが、カーナビはどうなるの? できれば、カーナビについてはお金をもらって別のやつをつけたいです。 可能でしょうか? 同じような経験をされた方、保険に詳しい方が、見られましたら 教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

車両保険内容保証範囲も寄ると思います。 標準装備のナビであれば 車両の一部として保証可能 後付の場合 保険契約時に 車両以外に追加装備として 車両価格にナビ価格をプラスして 契約するはず 保険請求は 盗難届けは 無論必要で 車両修理はディーラーまたは修理屋さんに任せ ナビ盗難の証拠として 保証書や購入時のレシートや領収書が必要です これで型式と購入年月を特定して 保証金額が 使用年月で査定されます。 ビーコンやアンテナ類、地デジチューナーなど後付けパーツの請求も忘れずに!

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

>先日カーナビを盗まれてしまいました。  お気持ち解ります、悔しいのを通り越して怒りすぎて放心状態になりますよね。 >(1)インダッシュタイプのカロツェリアのカーナビ  これに関しては保険会社が査定したあくまでも時価相当額(中古、ハーネスも取られていればハーネスも)が振り込まれます。あくまで新品の価格ではありません。 >(2)ドアに板金が必要な傷  私の場合ピラードハードトップでしたのでガラスとボディに隙間が出来てしまい、コンソールもバキバキに割られてしまいました。 >(1)車両保険を使うと等級はどうなるの?  等級は上がりますよ。確か2等級です。自損で使用したのと同じ扱いでした。 >(2)車は修理工場と保険屋が見積もり、修理をやってくれると 思うのですが、カーナビはどうなるの?  支払先は質問者様の裁量で自由に選べます。  車の修理・カーナビの取り付け代金は修理工場に振り込まれます。  カーナビに関しては査定金額を質問者様の口座に振込み依頼をすればいいですよ。支払われた金額を何に使うのかは質問者様の裁量で自由に使うことが出来ますよ。私の場合その金額に少し足して新機種にし守護神も購入し修理工場で取り付けてもらいました。

  • PPPoA
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.1

先日ポータブルのゴリラをパクられ ガラスを割られた人間が語ります。 (1)車を運転して事故をしたわけではない 第三者の加害によるものなので等級は据え置きになるとのことでした。 (2)車に取り付けられていた"車の一部"として扱ってもらう事で ナビの代金も保証してもらう事ができました。 何月何日にいくらで買ったっていう証明(領収書)と 製品の取説を一式保険屋に提出しただけです。 ※ウチの場合、買ってから9ヶ月近くたってナビが5万ぐらい値下がりしてたけど購入当時の金額がそのまま保証された上に、ナビ販売店の保証も受けられたので 車両保険でおりたカーナビ代が丸々儲かっちまった事になった...

関連するQ&A

  • 車両保険の使用

    車をぶつけてしまいました。。。単独です。 修理の見積もりを出してもらったところ約8万円。 修理工場としてはがっつりと修理して儲けたい感じがあり、 ある程度の等級であれば車両保険に入っているなら使って、板金塗装なくてドアごと交換してしまえば?なんていわれました またそのうちぶつけるのではないか、、なんて思いもあるし、 乗りかえるつもりもなく乗りつぶす予定なので、板金塗装である程度の修理でいいかと思っています。 でもせっかく車両保険に入っているし、もし今回保険を使用しても次回更新時それほど金額があがらなければ使ってしまったほうがいいのかと悩んでいます。 現在16等級。 次回更新は4月半ばで17等級になります。(更新前に使用しないほうがいい?) いろいろ割引あって、年間4万ちょいの保険料です。 今回使用すれば等級は3つ落ちるとききました。 保険使用すべきか、、無知なもので、、どなたかアドバイスお願いします! また、板金修理の8万はもう少し下げることもできます(出来上がりはよくないでしょうが) 修理代がいくらまでであれば保険使用しないほうがいいのでしょうか??

  • 車両保険

    現在20等級で車両保険に加入しています。先日、ドアの横を擦ってしまい約5万円程の見積もりを してもらいました。他に過去3年間のキズがあるのですが、それらをまとめて保険で修理できるのでしょうか

  • 自動車保険-車両保険について

    自動車保険-車両保険について 新車を購入するにあたり、現在所有の車を売却することが決まりました。 走行に問題はなかったのですが、ポールにこすった経緯があり、その修理を行うと20万以上かかる見積が出ました。 車両保険に加入していて免責0なんですが、3等級下がった保険金を補うほどのプラス査定は見込めないので、 修理をしないで売却する予定です。 しかし、いろいろ調べてみると、修理をしなくとも、保険金は振り込まれるということがわかりました。 当然保険会社の見積金額に依存するものであり、等級は下がってしまいますが、 ドアを取り換えなければならないほどへこんでいるため、それほど修理の見積もりが変わるとも思えません。 この場合、3等級下がっても保険金を請求すべきでしょうか? ちなみに、現在の等級は11です。

  • 車両保険使うかどうか?

    12月25日に家内が単独事故を駐車場で起こしてしまいました・・・ 左のフェンダーとフロントドア、リアドアまでいってしまって 結構大きな傷で修理が必要なのですが 見積もるとディーラーで30万程度になりました。 幸い、車両保険に入っていますので使うべきか迷ってます。 保険の等級が入り始めて3年目なので8等級で来年からは9等級の予定でした。 現状の保障で来年(3月以降)の見積もりが年間12万程度になってました。 今回の事故で車両保険を使ってしまうと9等級の40%引きから5等級の10%引きになるので 18万くらいになります。 結構保険料の差が大きいので車両保険を使うか迷ってしまいました・・・ 使った場合とそうでない場合の18等級までの差を積み上げると 30万以上になるので使わない方が得なのかと思ってしまいます・・・ 中古の部品を使えば修理費用ももう少し安くなるようですし。 ただ当座の資金が必要になってしまいますが・・・ 上記の場合で車両保険を使った方がいいかどうかアドバイスください。 30万の修理でも使うかどうか迷う保険料って結構高いですね。 次回以降は等級上がるまでは車両保険付けないことも検討しています。 その点についてもアドバイスいただければと思います。

  • 車両保険について教えてください

    こんばんは。先日の関東の大雪の日に滑って相手の車にぶつけてしまい、当初は9対1だったのですが相手がそれでは納得しないということで保険屋に話し10対0にしてもらいました。そして自分の車を車両保険で直してもらおうと思い、修理工場に持っていき、壊れたナビの修理のため車を預け、ほかにも車のパーツの見積もりをしてもらっています。板金やのかたは忙しいらしくなかなか修理代金の話しなどすすみません。ですので板金やの代車を一週間くらい借りてしまっているのですが、この先見積もりが出て車を修理せず、その見積もり金額を保険屋に請求し、こちら側に払ってもらうことは出来るのでしょうか?(その車を直さず別の車を購入しようかとも考えているもので・・・)板金やさんの話しではその場合はまた計算が変わってくるので金額が減ると聞かされています。本当なのでしょうか?見積もりだけだしてもらって車を修理せず持ち帰ってきてしまったら、一週間くらい借りている代車の費用は保険で支払えるんでしょうか?自腹になりますか?説明不足かもしれませんが教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

  • 板金修理と車両保険

    愛車の板金修理に車両保険(免責3万円)を使うか迷っています。修理費が約8万円。 保険を使うと3等級下がるようです。自腹の方が得でしょうか? また、車両保険を使うだけで自動車保険も等級が下がるのでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • こんなとき車両保険を使うと等級据え置きになりますか?

    はじめまして。車両保険について教えてください。 先日、スーパーに愛車を駐車していたら下のような状況になりました。 1.ボディ右後ろに凹み傷が出来ていました。(隣の車のドア開閉時にできるような約1センチ程度のエクボです)⇒修理は塗装と板金の両方が必要になると思われます。 2.リヤバンパー下部分に引っかき傷が出来ていました。(ギザギザ状で複雑な模様の傷です。何かに擦れて出来るような傷ではありません。樹脂を鋭利な針金か何かで引っ掛かいたような状態です)⇒修理はバンパー交換だと思います。 3.ボディ左の塗装が2箇所、黒色に変色していました。(各1CM程度です。硬質なゴム?か何かでこすられたような状態です )⇒修理は塗装だと思います。 状況から推測すると、いずれもスーパーに駐車中に発生したと思います。私の運転ミスなどが原因ではなく、何者かが、故意あるいは不注意で、傷を付けられたと思いますが、それを証明するものは何もありません。。。 車両保険に加入しておりますので、等級が上がらないのであれば利用したいです。まだ修理費の見積もりなど取得しておりませんが、これらの傷を「イタズラ」扱いで、等級が上げることなく支払いに応じていただけるものなのでしょうか??。お願い致します。(なお免責5万円です。修理見積もりはまだ取っていませんが合計すれば5万円は超えると思います)

  • 加入者の車両保険に修理工場から請求できるか

    板金工場です。 0:100の被害事故で加害者が無保険、修理代の支払いがないので修理依頼者である被害者に修理代の請求をしたいのですが、被害者は自身が納得できないということで支払いをしたくない様子です。修理依頼者(被害者)は車両保険に加入しているとのことですが。修理工場として被害者の加入している車両保険金の請求を保険会社にすることは可能なのでしょうか。対物等の保険ですと被害者請求が可能みたいなのですが、車両保険金となるとどうなんでしょうか。

  • 車両保険を使った修理

    車両保険「一般車両」に入っています。 私の車に現在3つの傷があります。 1)前のバンパーに凹みと擦り傷(操作ミスで自損) 2)後ろのバンパーに凹み(操作ミスで自損) 3)後部ドアに凹み(駐車場で隣の車のドアが当たったと思われる。当て逃げ) 3箇所の傷は同時にできたものではありません。 この場合、車両保険の使用が「1回」、として車両保険を使うことはできるのでしょうか? 保険の等級ダウンが3等級で済む(=1回、車両保険を使ったとカウントする)のなら、車両保険を使って修理したいと思います。

  • 盗難保険

    先日車上荒らしに遭いカーナビと車内に置いてあったDS(ゲーム機)を盗まれました。カーナビにはテレビHDDとが入っている物で盗難保険に加入しててよかったと思い修理工場に出したところ、 盗まれたカーナビはもう生産がされていなく、 どこを探しても無いとのこと。 テレビ機能がワンセグタイプしかなく保険も盗難時にこじ開けられた車体の修理費と合わせ20万しか出なく、取付工賃も保険に含まれていないので20万ではできないと言われ、スグ保険会社に電話したところ、保険額は100万までの補償で修理工場からまだ見積も出ていないとのこと。 見積もりも出ていないのに修理工場がなぜ20万しか出ないと言ってた理由が分からず、修理工場を疑うわけではないのですが、 こんなことってあるのでしょうか、 どうも保険とかには疎いのでどなたかお知恵を頂けたら幸いです。