• 締切済み

カーナビ盗難時の車両保険について

先日カーナビを盗まれてしまいました。 被害は、 (1)インダッシュタイプのカロツェリアのカーナビ (2)ドアに板金が必要な傷 です。 車両保険を使うつもりなのですが、下記2点について教えてください。 (1)車両保険を使うと等級はどうなるの? (2)車は修理工場と保険屋が見積もり、修理をやってくれると 思うのですが、カーナビはどうなるの? できれば、カーナビについてはお金をもらって別のやつをつけたいです。 可能でしょうか? 同じような経験をされた方、保険に詳しい方が、見られましたら 教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• canper
回答No.3

車両保険内容保証範囲も寄ると思います。 標準装備のナビであれば 車両の一部として保証可能 後付の場合 保険契約時に 車両以外に追加装備として 車両価格にナビ価格をプラスして 契約するはず 保険請求は 盗難届けは 無論必要で 車両修理はディーラーまたは修理屋さんに任せ ナビ盗難の証拠として 保証書や購入時のレシートや領収書が必要です これで型式と購入年月を特定して 保証金額が 使用年月で査定されます。 ビーコンやアンテナ類、地デジチューナーなど後付けパーツの請求も忘れずに!

• rbpfx170
回答No.2

>先日カーナビを盗まれてしまいました。  お気持ち解ります、悔しいのを通り越して怒りすぎて放心状態になりますよね。 >(1)インダッシュタイプのカロツェリアのカーナビ  これに関しては保険会社が査定したあくまでも時価相当額(中古、ハーネスも取られていればハーネスも)が振り込まれます。あくまで新品の価格ではありません。 >(2)ドアに板金が必要な傷  私の場合ピラードハードトップでしたのでガラスとボディに隙間が出来てしまい、コンソールもバキバキに割られてしまいました。 >(1)車両保険を使うと等級はどうなるの?  等級は上がりますよ。確か2等級です。自損で使用したのと同じ扱いでした。 >(2)車は修理工場と保険屋が見積もり、修理をやってくれると 思うのですが、カーナビはどうなるの?  支払先は質問者様の裁量で自由に選べます。  車の修理・カーナビの取り付け代金は修理工場に振り込まれます。  カーナビに関しては査定金額を質問者様の口座に振込み依頼をすればいいですよ。支払われた金額を何に使うのかは質問者様の裁量で自由に使うことが出来ますよ。私の場合その金額に少し足して新機種にし守護神も購入し修理工場で取り付けてもらいました。

• PPPoA
回答No.1

先日ポータブルのゴリラをパクられ ガラスを割られた人間が語ります。 (1)車を運転して事故をしたわけではない 第三者の加害によるものなので等級は据え置きになるとのことでした。 (2)車に取り付けられていた"車の一部"として扱ってもらう事で ナビの代金も保証してもらう事ができました。 何月何日にいくらで買ったっていう証明(領収書)と 製品の取説を一式保険屋に提出しただけです。 ※ウチの場合、買ってから9ヶ月近くたってナビが5万ぐらい値下がりしてたけど購入当時の金額がそのまま保証された上に、ナビ販売店の保証も受けられたので 車両保険でおりたカーナビ代が丸々儲かっちまった事になった...