• ベストアンサー

会社に履歴書を紛失されました

2年ほど前に入社したのですが、ここ最近になり労働者名簿を作成するため履歴書を再提出して欲しいと言われました。 履歴書は当然、入社当時に提出しており不思議に思い確認すると、どうやら紛失してしまったとのこと・・・。 これって、当たり前のように履歴書を再提出してしまったので良いものでしょうか? 履歴書には当然個人情報が記載されており、紛失したので再提出してくれで済ませることが納得いかないのですが、私が単に気にしすぎなのでしょうか? 近い将来退職を検討しているのですが、その際に労働基準監督署などに報告することで会社は何らかのペナルティーが与えられたりもするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

法律だと、 労働基準法 | (記録の保存) | 第109条 |  使用者は、労働者名簿、賃金台帳及び雇入、解雇、災害補償、賃金その他労働関係に関する重要な書類を3年間保存しなければならない。 の、雇入に関する重要な書類って判断されるなら、対象とか。 > 会社は何らかのペナルティーが与えられたりもするのでしょうか? 紛失したって事なら、せいぜい注意されるくらいだと思います。 あるいは、個人情報保護法だとかが対象になる可能性はありますが、履歴書の扱いはちょっと微妙ですし、小さい会社ならば個人情報の取り扱い業者になりませんし。 > これって、当たり前のように履歴書を再提出してしまったので良いものでしょうか? 何が原因で?どういう経緯で紛失したのか?の説明を行ってもらうとか。 再発防止のための対処を請求とか。(継続して勤務するならですが。)

sakurandy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 小さい会社ですが、個人情報の取り扱い業者ではあります。 履歴書紛失はその程度の扱いになってしまうのですね・・・。 なんか会社にバカにされているような気がしてなりません。