• ベストアンサー

ワゴンRコラムAT 純正同等品

平成10年式CT51SワゴンRコラムAT(丸目・ノーマル)を中古で購入しました。 ブレーキがキーと鳴くのでディーラーでみてもらったところ、ディスクの錆がありパッドが残っていても当たりが悪く音なりすると言われました。 研磨に1万円かかり、研磨出来ない場合もあると言うのです。 そこで、ネットで純正同等品が出ているのでそれを購入して持ち込みOKな整備工場に出そうかどうか考えています。 純正同等品で問題ないのか、それと持ち込み工賃の目安(ローターとパッド両方)はどれぐらいか分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

純正同等品でも新品なら問題ないと思います。 ローターとパッドの交換だけなら私(素人です)でも片方30分程度でやれる仕事ですから、1万ぐらい有ればやってくれるでしょう。 自動車整備の時間工賃は7~8000円です。 新品の純正ローターは1個1万弱ぐらいです。2000ccのFF車で1万ちょっとだった。 >研磨に1万円かかり、研磨出来ない場合もあると言うのです。 まぁそんなもんです。 軽も普通車も作業は変わりませんので値段も同じです。 2mm以上削る必要がある場合は、研磨不可です。使っているうちに割れますので。 ただ、そんなブレーキですからね。 キャリパーがまともかどうか・・・ O/Hを勧めたいけど工賃がすごいですよ。 3~4万は工賃として必要です。 パーツとしては3000円ぐらいのキットと洗浄剤やブレーキフルードなどのマイナーパーツ代がかかります。

umaumacchi
質問者

お礼

回答有難うございます ディーラーの整備士が見たところ、ディスクの縁が錆ていてそれほどヒドイ状態ではないようですが、年式がたっているので一応『こんな場合もありますが…』という事です。 実際、外して状態を見ないと何とも言えないという事らしいです。

その他の回答 (2)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

持ち込み工賃が高いのは主に保証関係です 出所不明なものを付けてトラブルにあいたくないのでその分余計に取ります

umaumacchi
質問者

お礼

回答有難うございます そうですよね。 整備工場で相談して、そこで『純正同等品』で構わない旨を告げて注文、取付をしてもらった方がいいんでしょうか?

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

持ち込みOKでも通常x2の工賃をとる場合もあります。 その辺の整備工場で社外で安く交換してくれるよう頼んでみては? 交換工賃は多分1万円くらいだとおもいます

umaumacchi
質問者

お礼

回答有難うございます。 整備工場も純正品を買うなら、メーカーの部品販売で注文すると思うのですが、個人で買う場合と整備工場に卸す場合は単価が違って、それが整備工場の利益になるために持ち込み品は工賃が高くなるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ブレーキパッドの交換工賃などは?

    今度車検で、見積もりを出してもらったら、ブレーキパッドがひっかかるわけではないが、1年もたないかもしれないといわれました。   いづれは整備工場に持ち込みでパッド交換を頼もうと思いますが、  どれくらいかかるのでしょうか?工賃は・・。  まだロータ研磨などは、特殊な工場じゃないとしてもらえないでしょうか?

  • ワゴンR(CT系コラム車)のシートカバーがない!

    国産車のカテゴリで質問した者です。今度はシートカバーについてのご質問がありますのでこちらに投稿させて頂きました。 H9年式ワゴンRコラム(丸目)をこの度購入するのですが、シートカバーについて悩んでいます。 CT系のコラム車については販売期間が短かったのか、また不人気なのか分かりませんが外品のシートカバーをオークションやショップで探しているのですが全然見つかりません。 CT系のフロアシフト車やその次の規格のMC系のコラム車用ならあるんですがどこに問い合わせても見つからない状況です。 オーダーすれば早いのですがそこまで予算がありませんので困っています。 MC系コラム車のシートを加工して利用するという方法しか見当たらないのですが可能でしょうか? ご経験のある方がいらっしゃいましたらご回答の程よろしくお願い致します。

  • 同じ車種なのにプラグコードがない・・ワゴンR

    ご質問致します。 H9年式丸目のCT系ワゴンRコラムシフト車に乗っています。(CT-51Vノンターボ・K6エンジン) 先日カーショップでプラグコードを交換しようと思いNGK社のを注文しようとしたのですが同じK6エンジンのCT系ワゴンRでもフロアシフト車のものはあるのにコラムシフト車の適応商品がありません・・( ̄_ ̄ i) 同じ年に発売されていてしかも同じエンジンなのにフロアシフトとコラムシフトではプラグコードも変わるものなのでしょうか? ウルトラのものはありましたがやはりフロアシフトとコラムシフトでは型番が違うようです。 NGKだと5000円くらいなのですがウルトラだと10000円くらいするのでやはり考えてしまいます。 やっぱり純正を買ったほうが無難で安いですかね? 苦笑 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 旧ワゴンRの形式について

    旧ワゴンRの形式についてご質問致します。 この度 初めて車を購入することになりました。(ずっとペーパーでしたが(^▽^;)) 購入予定の車がH9年式ワゴンRの丸目コラムの4WDです。 グーのカタログなどでいろいろと見てたのですが同じタイプの車で形式はFFがCTで4WDがCVとありました。 駆動方式の違いだけだとは思うのですが例えば外品パーツなどでよくCT系にとりつけられるパーツというのはこのCV系にも取り付け可能なのでしょうか?また取り付け出来ないパーツがあるとしたらどういったものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ステップワゴンのブレーキ交換

    H9年RF1のステップワゴンを中古で6年前に購入し月500~800kmの走行ペースで乗ってます。 3年前にディーラーの整備工場にて後輪のブレーキパッド交換&ローター研磨したのですがまた同じ車輪だけパットとローターの異常磨耗してしまいました。 前回ディーラーに修理に出したとき修理代が高額だったので今回部品を購入して自分で交換してみようと思うのですが素人(船舶関係のエンジニアしてるので道具他は揃っているが車両の足回りには知識がイマイチ…)でも出来るのでしょか? 可能であればどなたか交換方法(注意点)などご伝授いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ワゴンR エンジン始動時の異音

    ワゴンR エンジン始動時の異音 ■99年式 ワゴンRR(MC21-S) 走行15万キロについて質問です。 半年ほど前からエンジン始動時にエンジン付近からきゅるきゅると異音発生。 去年11月に近くの整備工場で、クーラー、ファンベルト、プラグ3本交換してもらいました。 その際に、「異音はワゴンR特有の欠陥なんだよねええ。」と言われました。 交換して1ケ月してまた異音が…。 再度その整備工場にもっていくと、 プーリーが錆びてるかもしれないとのこと。 結局、プーリーの錆をとりますね。と言われました。 ついでにバッテリーも交換してもらい プーリー錆取り工賃込みで8000円でした。 質問です>< (1)前回のファン、クーラーベルト交換、プラグ交換工賃込み 20,000円は妥当なのでしょうか??? (2)今回の錆はベルト交換時に 整備士は 「プーリーがさびているから錆取りか、プーリーを交換しないといけないな」 と分からなかったのでしょうか?? (3)バッテリー交換ベルト調整代(4000円)バッテリー代(4000円) 計8,000円は妥当でしょうか? 今回車を引き取りに行ったときに対応してくれた整備の方は 前回のベルト交換を自社でしていると知らなかったようです。 私がちょっと不満げにしていたからか、「あと一回までは錆取りを無料でしてあげるよ。」と言ってくれました。 今回修理をお願いしてから車を引き取るまでの1日間インターネットでいろいろ調べて行ったので 普段は「はい、はい」と気弱なわたしなのですが 勇気を出して 各名称で質問をしました。 「交換時にプーリーの錆は見つけられなかったのか…」など 返答は 「いやー分からないですねええ」 など とってもあいまいな返事だったため 若い女のひと(当方25さい)で無知だから馬鹿にされたのかなと考えてしまいます。 今後のために勉強をしたくて質問しています。 長い&分かりずらい文章を読んでくださってありがとうございます。 今後のアドバイスなどなんでもいいのでご回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブレーキパッドの交換について(BMW E46)

    ブレーキパッドの交換を考えています。 目的は,ブレーキダストの軽減で,効き目は純正と同等程度でいいと思います。 それで,いろいろ調べているとブレーキローターも研磨をお勧めするショップが多いのですが,私のような目的でも研磨したほうがいいのでしょうか? 研磨するのは,せっかく変えたブレーキパッドの効き目を引き出すためなのか,研磨しないと純正のパッド以下の効きになるのか,単なる儲け主義なのか果たしてどれなのでしょうか? 研磨しなくても,純正程度の効き目が確保できるのなら,研磨しないほうがいいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら,回答のほうよろしくお願いします。

  • ワゴンRどの位で売れそうですか?

    始めましてgooloといいます。 ワゴンRを売却する時の相場を知りたくて質問させていただきます。 インターネットで査定もできるみたいですが、必ず個人情報を記入しなければならないため、参考にしたいと考えています。 車の車種 ワゴンR  グレード FX-Sリミテッド 色 パールホワイト 年式 平成18年 6月登録 走行距離 14000キロ未満 追加オプション ABS 冬タイヤ(ミシュラン)アルミホイール付 その他 禁煙車 新車購入 整備記録簿付  お手数ですが、おおよその目安の金額を教えて欲しく、質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • BG5 リヤディスクローター

    いつもお世話になります。今回も皆様のお知恵をお借り致したく質問させて下さい。昨日リヤローターをSABにて交換しました。パッドは残量 5ミリあったので次回交換すれば良いだろうと勝手に判断しました。 ローターのみ交換後の帰り道ブレーキ踏むとリヤからグーッグーッ音が 鳴ってました。これってローターとパッドの当たりがまだ出てないことでしょうか?やはりローター&パッドは同時交換した方が良かったのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。 ローターはDIXCEL/PD(純正同等品)です。 パッドは残5ミリのノーマル(スバル純正)です。

  • ブレーキ

    最近ブレーキの鳴きと振動が気になり、ローターを研磨してもらいましたが止まる瞬間のキーキーするのは直りませんでした。(特に下り坂などが)その時にパッドの角を削ってもらったりグリスを塗ってもらったりしましたが変化はほとんどありませんでした。(パッドは純正で、車はセダンです。)何か良い方法ないのでしょうか?あまり詳しくないので解りやすくアドバイスください!よろしくお願いします。