• ベストアンサー

Word中の[  ]記号は何でしょうか

Word 2003の文書中に、文字列を囲む、[  ]のような形の括弧記号が表示されています。灰色(グレーアウトしたような色)で、クリックしても全く反応せず、その記号だけを範囲指定することはできません。 この[  ]記号は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

検索やジャンプなどがしやすいように[ ]の範囲に名前(ブックマーク)がつけられているというしるしです。 挿入―ブックマークで、設定、解除(追加、削除)ができます。 ツール―オプション―表示―ブックマークのチェックを解除すれば、[  ]は表示されなくなりますが、ブックマークが解除されるわけではありません。

piyo_1986
質問者

お礼

たいへんよく分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ブックマークが設定されていることを示す表示項目ですね。 [ツール]→[オプション]→[表示]タブにある[表示項目]の [ブックマーク]にチェックがついていると表示されます。 このチェックをはずせば消えますが、設定された参照先で ブックマークの範囲を削除すると、参照元にエラーが表示 されてしまいますので注意が必要です。 ちなみに、Word側で自動で付くブックマークについては、 この表示がされませんので、手動で設定したときのみだけ 表示されます。Wordの特定の範囲をExcelに貼り付けると 手動でブックマークを設定したことになるので、知らずに 設定していることもあります。

piyo_1986
質問者

お礼

フーッ!すごい! ブックマークは色々なことに使えるんですね。 有り難うございました。

• mshr1962
回答No.2

>Word中の[  ]記号は何でしょうか {フィールド コード} ですね。 日付とか特殊なフォント(囲い文字等)や差し込み印刷の設定に使われるものです。 >クリックしても全く反応せず、その記号だけを範囲指定することはできません。 右クリックして「フィールドコードの表示/非表示」か キーボードでAlt+F9で{}が消えて内容が変化しませんか? 表示の既定の変更は「ツール」「オプション」の表示タブにて 「値の代わりにフィールドコードを表示する」にチェックがあったら外す。 「フィールドの網かけ表示」が「表示する」なら「表示しない」か「選択時のみ表示する」に変更 フィールド関連のショートカットキー http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/word2003/fields.mspx

piyo_1986
質問者

お礼

たいへんよく分かりました。 フィールドコードというのもあるんですね。勉強させていただきました。 今回質問の記号は[ ]なのでNo.1の御回答にあるブックマークのようです。 有り難うございました。