• ベストアンサー

住宅購入後、初の確定申告について

初めまして。ぜひこちらで皆さんのお知恵を貸してください。 我が家は昨年住宅を購入、これから確定申告をします。 我が家は長期優良住宅で建設しているのですが、 確定申告の際、住宅ローン控除と認定長期優良住宅のどちらかを選択するそうです。 みなさんはどちらを選ばれましたか? 実際にどちらともで計算した方が間違いないようなのですが、計算が間違ったようで、今一つ把握できません。「我が家はこうしたよ~」という助言も含めてアドバイスしていただけると助かります。 どううぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家も同じケースで、認定長期優良住宅の基準で住宅ローン控除を受けるために申告しました。 通常のローン控除は年末残高の1パーセントですが、認定長期優良住宅は1.2パーセントで嬉しいですよね。提出書類は多いですがお互い頑張りましょうね。

soramame33
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に申告を終えました。

その他の回答 (1)

noname#135013
noname#135013
回答No.1

ローンを組んでいる場合にはローン控除を選ぶと思います。 手持ち資金で購入したのなら税額控除。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1221.htm 認定長期優良住宅新築等特別税額控除の控除期間及び控除額の計算方法 (1) 控除期間は、居住年のみです。

soramame33
質問者

お礼

ありがとうござました。 無事に申告を終えました。