• ベストアンサー

結婚祝金の相場について

私49歳 久しく結婚式に招待されました。 元部下 女性35歳(現在も関節的に上司)です。 この結婚式には、主賓として私の上司であり、女性の現在直属上司(53歳)も出席します。 上司が、いくら包むか分かりませんが、上司より多いのも如何かと思います。 私は3万円か5万円で迷っています。 また、女性の同僚(36歳)も出席しますが、お祝い金は3万にする情報はつかんでいます。 このような状況でいくらが妥当でしょうか?   いろいろなサイトを拝見しましたが、まちまち且つ情報が古そうな感じの物もあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satumei
回答No.3

まぁ、世間一般に言われる常識な線から言えば5万円が妥当なところではないですか?  少なくとも、あなたの元部下であり、新婦にとっては元直属上司だった関係ですから。  現在のあなたの直属の上司が出席とありますが、その上司が少なくとも3万ってことは考えづらいでしょうし、  仮に5万円だったしても、なんの問題もないでしょう。  少なくともあなたがその上司のご祝儀金額を超えることもないでしょうしね。  あなたと直属上司の関係もありますが、ご祝儀は少なくともあなたと新郎新婦の関係においての相場を考えれば良いのではないですか?  新郎新婦からの立場で考えたら、あなたも、あなたの直属の上司も同類ですよ(年代的に見てですが)  あなたの直属上司が社長とか会長クラスっていうのなら別ですが。  大変ですよね、1回の出席に5万もかかるなんて・・・・私の住む北海道じゃ結婚式(祝賀会)そのものが会費制が主流ですから、 ご祝儀なんて余程親しい間柄でもない限り発生しませんから。

herakun007
質問者

お礼

参考になりました。 都心でも、会費制にならないかなと良く思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sekanndo
回答No.4

こんにちわ。   披露宴にも出席されますよね。     会社関係の人の場合・・・・   年齢別祝儀・・  送り先  勤務先の同僚 30代~50代<3万円>        勤務先の部下 30代<2万円>40代~50代<3万円>  ただし、相手との付き合いの良さ、自分の立場、年齢によっても  変わってきます。  同じような立場の人と相談するのも良いでしょう。    

herakun007
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

3万+α(ちょっとしたプレゼント) 参考URL (理由) 5万~10万は、親族や夫婦二人出席などで奇数の5万は多すぎる。 元上司で現在はあまり職場と関係がなくなっている。 現在の同僚の3万と同じのを嫌うため「+α」をする。 3万は料理+場所代(ホテルなど)+祝い金の相場(奇数。2と4は偶数で嫌われる数字)であまり変更しなくてもよいと思われること。 「+α」については(元部下の)新婦にちょっと(何がよいかを)聞く(後で送るからと)か、 新婚生活が始まり、台所用品であったらよいと思うもの(を後日送る)。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/64781/
herakun007
質問者

お礼

• comattania
回答No.1

ここ10年ほどのご祝儀相場は、全国的に不景気も相俟って、ほとんど動いていません。 友人・同僚・先輩・後輩に対して、披露宴出席で¥30.000 欠席で¥10.000 部下・親類の甥・姪には、出席¥50.000 欠席¥30.000 兄弟¥100.000 両親からは¥500.000 これらを上回っていいのは、親族のみです。親族以外の方からのご祝儀には引き出物以外の負担を掛けることになりますから、却って、迷惑となる場合があるからです。

herakun007
質問者

お礼