• ベストアンサー

マクロビは玄米でないといけませんか?

マクロビオティックに基本は玄米だと思うのですが、 玄米に挑戦したところ、消化不良を起こしてしまいました。 胃腸は強い方ではなく、胃下垂で消化不良や、胃もたれをよく起こす体質です。 体が弱いのでマクロビオティックで体質改善したかったのですが、 逆効果になってしまって、 どのようにマクロビを始めたら良いのかわかりません。 どうかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

まず、マクロビオティックで「体質改善」できると言うことが間違いです。 マクロビオティックは根拠に乏しく、実証されているものではありません。 そもそもが考案者の思いつきです。 (ヒトの体質なんて個人個人で違うのに、同じメニューで万能だなんて考えがおかしいです。) アドバイスとして差し上げられるのは、エセ健康情報に踊らされることはおやめください、 それしかありません。 バランスの良い食事と適度な運動です。

gakusaku1
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロビ通りにきちっとやるのは無理があるので ゆるりと実行しようと思ったので まずは玄米食や胚芽米などにかえてみようと思ったのですが、 たしかに合う、合わないはありますよね。