• ベストアンサー

マクロビの給食

保育園栄養士をしています。この度、園長の方針で「マクロビの給食」を作り上げる方針となりましたが、沢山の子供がいる保育園でマクロビを実行することの困難に頭を悩ませています。 玄米を基本とするようですが、消化能力のまだ低い幼児に与えることに抵抗を感じると共に、シンプルな味、調理を目指す割りに設備が追いついていません。大人味になれた子供たちも食が進まず毎日の給食が苦になっている様に見え、私は耐えられません。 保育園でマクロビを実施する事について皆さんはどうお考えですか? マクロビでお子さんを育てたお母様や栄養士さん。良い方法はありませんでしょうか?お助けください。

noname#138261
noname#138261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • our_lady
  • ベストアンサー率61% (43/70)
回答No.3

調理の工夫次第で幼児が皮ごとのごぼうや玄米の栄養を吸収できるなら世話ないですよね。┐(  ̄ー ̄)┌ 歯やアゴの発達もまだまだ未熟だし・・・。 大人がやってる分にはなんとも思わないんですが、乳幼児や成長期の子供には不向きだと思います。 でも園長の方針ならば、マクロビオティックは変えられないんですよね。 マクロビの理想と栄養や経済や設備面での現実問題とすり合わせて「なんちゃってマクロビ」を目指してみてはどうでしょうか? http://www.macrobiotic.gr.jp/macro/index.html ここを見てても「~が目安」とか「できるだけ~を選びましょう」などとぼかしてありますし。 はっきり使わないと言ってるのは「白砂糖」です。 三温糖を使えば多少くせがありますが煮物だと気にならないです。 お菓子は気になりますね。(^^; 栄養面 肉や卵や乳製品をまったく使わないと、たんぱく質の量や動蛋比やカルシウム量が不足してしまいます。 目標量を満たすにはある程度使用したほうがよいと思います。 麦や玄米使用するならば白米に5~10%ぐらいならそんなに影響ないですよね。 使ってることには変わりないし。(^^; また陰陽の考え方から砂糖の使用を控えて塩を大量にとります。 それはやめたほうがよいです。 経済面 たんぱく質を魚介類からとると材料費が高くなります。 肉や卵は安いですからね。 かといって豆腐ばっかり食べさせてればいいってもんではないです。 また有機野菜や無添加調味料は値段が高いです。 あわやひえも買うと高いです・・・。 予算内でおさめられる使用量にしておくとよいと思います。 設備と人件費 マクロビを実践するのに必要な設備がなければ要求してみてはどうですか? あと調理に手間がかかるなら人手も要求してみては? 園の方針ならば要求してもよいかと・・・。 だしを鰹節と昆布とにぼしからとれればいいんですが、大量調理だと家庭のようにいきません。 袋に入れて煮だすとぜんぜんでませんし・・・。 上司を説得するなら上記3点について資料を作って説得材料にしてみては? あと子供の親御さんの反応も気になるところです。(^^; 一般的にいうと科学的根拠のないものって一種の宗教なので、信じている人を説得するのはむずかしいです。 現代の不老不死信仰ですね。 でもはっきり栄養的に害があるとわかってるものは言わないとだめだと思います。 それを聞き入れるかどうかはその人の自由です。

noname#138261
質問者

お礼

冷静な分析をありがとうございます。 「なんちゃってマクロビ!」(笑)私の信念が中途半端を許しません!! our_ladyさんのご提案を受け、資料作成に乗り出す準備を始めます★ 丁寧に解りやすく回答いただき感激です。本当にありがとうございました。 頑張ってみます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、最近マクロビを食事に取り入れるようになった初心者ですが、 奥津典子さんの本に、マクロビの取入れ方がとても分かりやすく説明されています。 Organic Base マクロビオティックと暮らす [単行本] organic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピ [単行本] 有名な本なので、すでに手にとられたことがあるかとも思いますが・・・ この方が紹介する料理は、味が薄いとか、食感が硬いとかいうことは全くなく、砂糖・調味料の種類を変えるだけでも立派なマクロビオティックなのですよね。 それぐらい気楽に始めてもよいのではないでしょうか。 それから、玄米はよく噛む練習になるので、個人的にはとても良いと思います。 (白米をよく噛んで~といっても、すぐとけちゃってよく噛めないのです。) マクロビは病院食でもないし、美味しくて当然のはずなんです。 素材の善し悪しに左右されやすいですが。 近くにそんな保育園があったら、自分の子供はぜったい通わせたいです。 がんばってください、応援しています!

noname#138261
質問者

お礼

ご本の紹介ありがとうございます。 お家でマクロビを実践なさっているご家庭のお母様ならこうゆう保育園に通わせたいと思ってくださるのですね。応援して頂けてとても嬉しいです。でも、私の技量では到底追いつかない難題なのです… 諦めず、もう一度挑戦しようかな? 子供達に美味しい給食を提供したい気持ちは毎日持ち続けています☆勇気になりました!

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

科学的根拠のない(もう少し正確に言うならば、科学的事実を無視した)ことを 教育・保育の場に取り入れることに危機感を感じます。 マクロビとやらいうモノも調べましたが、創始者の「直感」でのみ分類されており、 また、得てしてこのようなエセ科学を実践される方というのはアレルギーの解消すら エセ科学に求めてしまい、かえって悪化させるおそれがあるなど、非常に心配です。 幼児期においては偏食を防ぐ意味でもいろいろな食品を取り入れたいところ。 意味のない食事制限をする必要はありません。

noname#138261
質問者

お礼

私も同様に考える部分がありまして、突き進む事をためらい始めました。 でも、上司の考え方の方向性をづらす事は容易ではありませんので、少しづつ解釈を曲げ「子供達の健康を科学的に考え、子供達が喜ぶ給食」を目指そうと思います。windwaldさん回答・ご意見をありがとうございました。少し気持ちが楽になりました☆

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

質問者さまの愚痴? 消化能力というけど、工夫次第。 今のひとたちは、よく噛まずに呑み込んでいると思いませんか。周囲を見回すと若者も親もみな同じ。 胃に歯はありません。だから、虫歯が多い。大人になると胃腸が悪くなる原因。 マクロビオテックはいい考え。小さい時から習慣づけるのがよい。 歯が丈夫になる。体も丈夫になる。寒がりがなくなる。手間はかかるけど。

noname#138261
質問者

お礼

dondoko4さんマクロビを実践なさっているのですね。 愚痴ではなく、どうしたら時間の限られた集団調理にマクロビが応用できるか。を模索しています。 手間がかかる事はおしみませんが、時間に追われる中、陰陽の体質が違う子供が居る中どう管理をすればよいか?それを悩んでいます。全員の食事を3食私が管理する事もできないし、1食だけ給食で管理することでは、マクロビを実践する意味はなくなってしまいます。dondoko4さんはそのあたりどうお考えですか?

関連するQ&A

  • 保育園の給食

    保育園栄養士をしています☆ 最近転職し、他の保育園に移りましたが、色々な方向性があることに驚く毎日です。 皆さんにお聞きしたくてこの度投稿させていただきます。 栄養基準を満たしていることを前提に「健康思考、見た目も素朴な給食」「子供が喜ぶ可愛い給食」皆さんはどちらを希望しますか? ・健康を主とし見た目も素朴。子供の残食が多い給食…玄米を入れたお米が主食、塩焼きの主菜に煮物の野菜の副菜、超薄味で大人には物足りないかな?洋食は無し。甘みの強い上白糖は使いません。国産にこだわるが食材費も上がる。(A保育園) ・子供が喜ぶ可愛いおかわり沢山の給食…主食にパンやパスタ、米を使う。マヨやケチャップも使うし、桜餅など時には専門の業者に外部委託。大人の味よりは抑え目だけど大人も食べれるくらいの味付け。キャラクターをかたどったり、色彩的に刺激のある料理。国産にこだわらず美味しさにこだわる。(B保育園) 私は文章の通り「子供が喜ぶ可愛いおかわり沢山の給食」を目指したい。1日1回しか食べない給食が子供達の苦になる事は避けたいし、「おいしいね~おかわり!」って言ってもらいたい。満足な気持ちでお昼寝に入って欲しい。でもこれって私の自己満足かな?って最近考えるんです。 皆さんの考える保育園給食ってどんな形ですか?健康が1番?美味しさが1番?

  • 保育園の給食作りの求人

    集団給食の求人を探しています。 保育園の給食の求人で、 必要な資格に「調理師または栄養士」とある求人が多いのですが、 栄養士は献立作成と調理をすることができますが、 調理師の場合は献立作成はできないと思うのですが、 この場合やはりどちらかというと栄養士を求めているのでしょうか? 保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度だと思ったのですが。 それだと必ず栄養士がいるはずですよね? それから、仕事内容、流れ、一番求められるものなども教えていただけるとありがたいです。 調理師の免許は持っていますが、業界からは離れておりました。 やはり、調理の仕事につきたいと思い転職をするため色々調べています。 業界を離れていたことや年齢が33歳であることもあり不安もあります。 なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 保育園へのインターンシップのお礼状(宛名)

    栄養士養成校に通っている者です。 先日保育園に栄養士インターンシップに行き、そのお礼状を書こうと思っています。 封書で出そうと思っているんですが封筒の宛名をどのように書いたらいいのか分かりません。 お世話になった保育園の栄養士さんはおふたりで、 あと、派遣の栄養士さん1人と調理パートさん1人にもお世話になったんですが、これで大丈夫でしょうか?↓ 〇〇保育園 給食室 〇〇様 〇〇様 お世話になった皆様 派遣の栄養士さん、パートさんについては、お世話になった皆様ってまとめてしまって大丈夫ですよね? 教えてください。よろしくお願いします。 あと、 インターンシップ中にはお世話になりませんでしたが、事前の説明会で園長先生に保育園の概要などを説明していただいたり、 インターンシップ中に、給食を子供と保育士さんと一緒に食べたり、休憩室で休憩中の保育士さんとお話ししたりしたんですが、 園長先生とかも宛名に書くべきでしょうか?

  • 保育所給食の献立をたてるのに参考になる本を教えてください!

    私は栄養学科に通う大学3年生の女です。 保育所給食とおやつ6日分の献立をたてなければならないのです。 参考になるような幼児食の本、子供向けのおやつの本などありましたらぜひ教えてください!宜しくお願いします。

  • 幼稚園の給食について

    こんにちは。保育を勉強している学生です。 先日、幼稚園で実習させていただいたのですが、給食が1食400円前後でした。なんでも、オーガニックだそうです。 ですが、園の方針が食べたくないなら食べなくても良いというもので大量の残飯とお茶碗には米粒がびっしりと、、、。 感謝して頂きましょうと言っている割にはどうなのだろうと思ってしまいました。大学の付属の幼稚園だったので、言えませんでしたが、、、(園長先生も大学で授業をしています。) お金持ちが通う幼稚園は全てこのような感じなのでしょうか? その園の保育論を学んでいる状況なので、他の園とのギャップが凄いのではないかと悩んでいます。ちなみにその園はシュタイナー教育(褒めない、叱らない、押し付けない)です。

  • 保育園の給食の仕事

    こんにちは。 この度、保育園の給食の先生の産休代替で働かないかと誘いがあったのですが… 保育園で働く事には大変興味があり、是非やってみたいとは思っているのですが。 調理師、栄養士の免許はまったく持っていません。大勢の食事を作るのも初めてで、いろいろ不安があります。味付けとかもどうしたら良いものか… 保育園の給食を作る仕事って大変でしょうか。 ちなみに日給6500円で、8:00~16:30の仕事で、土曜日も出勤のようです。きついかなと思うけど、1年間だしと悩んでいるところです。

  • 自主実習の給食費について

    見ていただきありがとうございます、 私は保育系短大に通う1年生です。 近々ある保育園で自主実習をさせて頂くことになっています。 そこで二日間子供達と一緒に給食を頂くのですが、園長先生と電話で打ち合わせをしたところ給食費は特に用意する必要は無いとのことでした。 二日とはいえ実習させて頂く立場でそれは悪いので、お弁当を持参した方が良いかなど再度確認をしたのですが「いいよ、いいよ」と言われ「わかりました」と答えてしまいました。 今更ではありますが本当に大丈夫でしょうか……。 こういうことってよくありますか? 出来れば自主実習に行かれた方に 回答お願いしたいです!

  • 保育園の給食について質問です★

    保育園の給食について質問です★ 保育園で1人で栄養士をしているのですが、解らないことが沢山で困っています。どれか1つでもよいので、お助けください。よろしくお願いいたします。 (1)献立って2週間サイクルが多いですが、どういった理由からだしょうか? (2)皆さんの保育園で使用している魚の種類を知りたいです。 (3)離乳食は同日の幼児食の材料と同じ物を基本は入れるものでしょうか? (4)市販品と手作りの割合はどんなものでしょうか? (5)幼児食のエネ・タンパク・脂質・塩分の設定値を参考までに教えていただきたい。 (6)離乳食の回数は1日何回で行いますか?

  • 幼稚園の給食パート

    幼稚園の給食弁当を作る給食補助のパートに出てます。 調理補助で入りましたが、カレーを作るよう言われて、月に1,2回作る番がきます。皆、マニュアルマニュアル見て作っていけば、いいのですが、私が作る味と他の人が作る味が違います。火の加減なのか、まぜかたなのか、よく分かりません。正直料理も得意ではなく、これを幼稚園児に食べさせるのか、毎回不安です。 このまま続けるべきか、早いとこ見切りをつけて辞めるか悩みます。 子供も小さいのがいるので、給食補助員というのは春夏冬休みがあるので、ありがたいのですが、自分には向いてないなあと感じることが、多々あります。 本当は辞めたいのですが、辞める理由に何と言ったらいいか分かりません。 カレーを作りたくない!なんて、他の人に悪いしなあと。 質問は、補助員でカレーまで作らせるのは普通なのでしょうか? それと辞めるなら、何と言えば良いでしょうか?

  • 給食調理員の退職理由(訳ありの場合。長文です)

    現在、老人ホームの調理師をしております。 でも、本当は保育園の調理師になりたいのです。 以前、新設私立保育園の調理を、知人・Aさんに紹介していただき、勤務していた事がありました。 Aさんはフリーの管理栄養士をされていて、もともと幼稚園経営をしていた園長と会合で知り合い、「今度保育園を作るんだけど、誰か調理師いないかな?」と言われ、私を推薦してくれたそうです。 タッグを組む栄養士さんも、Aさんと古くからの知り合いの方でした。 雲行きが怪しくなりだしたのは、開園してから半年経たない辺りだったと思います。 園長から、栄養士へのパワーハラスメントが始まったのです。 泣きながら厨房に入って来たのは数えきれないくらいあります。 それでも励ましあって2年勤務しましたが、ある時、もう耐えられない…と退職届を出してしまったのです。今まで支え合って来た仲、成り行き上、私も…。 ほぼ、ボイコット状態でした。 栄養士はすぐに仕事を見つけたのですが、私はそこから無職に。 と言うのも、私の住む所では、保育園調理師の求人は滅多にありません。あっても、パート。 私は未婚なので、パートでは食べて行けません。 そんな中でも、新設保育園の求人が二件出た事がありました。 両方滑ったのですが、自分の見解としては、 ・保育園で働くのが好きとか言ってるくせに(志望動機で)、なんで前職を辞めたのか ・どうゆう理由で辞めたのか これがうまくまとまらないのです。「仲の良かった栄養士がパワハラにあい、彼女が辞めると言ったので、居づらくなり辞めました」なんて口が裂けても言えない事です。 退職理由がどうしても出て来ません。 数年前に亡くなった岩手に住む祖母の介護…と言うのも考えたのですが、辻褄があわない上に、なんで仙台に住む孫の私が介護…?と自分自身で矛盾を感じました。 前職と希望する職種が同じで、やむ無く辞めた場合の退職理由はどう書けばいいでしょうか…。

専門家に質問してみよう