幼稚園給食パートの辞め方は?カレー作りが苦手で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の給食弁当を作る給食補助のパートに出ていますが、カレーを作ることに不安を感じています。料理が得意ではなく、他の人と作る味が違ってしまい、毎回心配です。
  • 給食補助員としての仕事は春夏冬休みがあるため、子供が小さいのでありがたいと感じていますが、自分には向いていないと感じることが多く、辞めたいと思っています。
  • カレーを作ることが普通なのか、また辞める際の言い方について悩んでいます。他の人に迷惑をかけたくないため、どう伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の給食パート

幼稚園の給食弁当を作る給食補助のパートに出てます。 調理補助で入りましたが、カレーを作るよう言われて、月に1,2回作る番がきます。皆、マニュアルマニュアル見て作っていけば、いいのですが、私が作る味と他の人が作る味が違います。火の加減なのか、まぜかたなのか、よく分かりません。正直料理も得意ではなく、これを幼稚園児に食べさせるのか、毎回不安です。 このまま続けるべきか、早いとこ見切りをつけて辞めるか悩みます。 子供も小さいのがいるので、給食補助員というのは春夏冬休みがあるので、ありがたいのですが、自分には向いてないなあと感じることが、多々あります。 本当は辞めたいのですが、辞める理由に何と言ったらいいか分かりません。 カレーを作りたくない!なんて、他の人に悪いしなあと。 質問は、補助員でカレーまで作らせるのは普通なのでしょうか? それと辞めるなら、何と言えば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

もったいないですよ。 土日祝休み、午後早くに帰れて、長期休みが当然のように取れる。なかなかないですよ。 保育園に勤めた経験から言うと、作る人で味が違う事はよくある事です。質問文からはまだパートを始めて1年以内?と感じました。ベテランでも違いますよ。なかにはすんごくうまいベテランさんとなぜこの味になるだろう?というベテランさんコンビもいます。おっしゃるように火加減・混ぜ方・ルーを入れるタイミングなどちょっとしたコツがあるのでしょうね。 だからと言って文句なんて言いません。温かい手作りの食事を頂けるなんてありがたいですからね。子どもだって味うんぬんを語る子なんていないし、見ただけで「おー!カレーだ!やったー(満足)」なんて言う感じですよ。(笑) 向いてないと感じて辞めるか、良いチャンスだと「何かコツでもあるんですか?」と料理のスキルを身につけるか。同じ状況でも考え方一つです。 回答は >補助員でカレーまで作らせるのは普通なのでしょうか? 月1~2回でカレーくらいならあり得ます。もうちょっと手の込んだメニューをパートさんが作っていたのも見た事あります。 >辞めるなら、何と言えば良いでしょうか? 体調・実家の介護・別の仕事を希望しているなど色々ありますよ。 どちらかと言うとこの部署は調理員とパートの3~4人で毎日顔を合わせるだけに、人間関係で辞める人が多いですね。それを理由にすると退職までがすごーく気まずいので、親の介護などを理由にするのが無難と言えば無難では?

wanwan23
質問者

補足

早々ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、1年未満で、時給650円です。昇給はありませn。 それでも、もったいないでしょうか? 私も休みの条件だけで、飛び込みました。

その他の回答 (3)

回答No.4

<他のところも、時給650円くらいなのでしょうか? <条件は、休みだけです。 <なので、悩んでます。カレー以外の仕事も余り好きじゃないです。 これは正直低いですね…。 自給800円~1000円程が多いかなと思います。 地域にもよるのでしょうか。 調理補助として雇用されているのに、メインでやらなければいけないのは雇用条件が明らかにおかしいですよね。 公立園でもそういうことがあるようですが、これは現場で取り決めているだけで雇用条件外業務です。 園長もそういう方針の場合は保育課などに相談すれば改善できます。 ただ、現場に居づらくなるなどの理由でそういうことも出来ないのかもしれません。 保育園や幼稚園は、閉ざされた、ある意味特殊な職場ですからね。 女性職員のみの施設も多いですし。 自給650円で調理が好きでないなら…、私は辞めるでしょうね。 もっと良い仕事が見つかるとよいですね。

wanwan23
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も650円なら、そこまで大した仕事でないだろう、なんて軽い気持ちもありました。 いざ、中に入って、きついなあと思って、半年頑張りましたが、ここまで毎朝辛い気持ちで職場に行くのが、嫌になってます。でも他にないし、・・なんて葛藤が続き、アドバイスをもらえたらと思い質問しました。やはり、安いですよね。 仕事内容を変えてほしいなんて、上には言えない状況です。 自分が辞めるしかないかなと。 地域によって高額なところもあるようですね。 自分には向いてなかったということでしょう。 参考になりました。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

No.1です。 >おっしゃるとおり、1年未満で、時給650円です。昇給はありませn。 >それでも、もったいないでしょうか? 質問文だともったいないと感じる人は多いと思いますよ。時給を聞くとちょっと低いですね。(私がいた公立園では940円スタート1100円まであがります。)あとはご自分の都合との兼ね合いです。残業が絶対ない、長期休暇OKを重視するか、必要な年収があってそれを強く望むのか。 ボーナスがあるとまた条件が違ってきますが…。 並行して他の仕事も探してみて、今と比べてやってみたい所・仕事を見つけてから退職でも遅くないと思いますよ。 蛇足ですがNo.2様 公立保育園も色々です。私が奉職していた市ではパートさんがリーダーとして調理する事がありました。週休二日の導入や調理員の段階的嘱託化、正職の休暇の取らせ方問題など時代の流れに沿って、調理補助員とはいえ正職員がいない時はリーダーにならざるを得ず、そのために普段から簡単なメニューの時に少しお任せするようでした。

wanwan23
質問者

お礼

ありがとうございました。 他は高額なところもあるようで、うらやましいです。 650円にしては、することが多く、正直こんなに頑張ることなのか、毎日葛藤してます。 この辛い気持ちを開放されるのは、やめるしかないのですが、だれかに背中を押してほしかったんです。 650円なら他にも仕事がありそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

辞める理由は、正直に、「調理がもともと苦手で…補助なら出来るかと思ったんですが、メインで作るのは負担になってしましました。」で、どうでしょう。 嫌な感じはしないと思いますが。 ちなみに公立保育園の場合、調理補助がメインで作ることは一般的にはありえません。 あと、メインで作る人によって味が変わるのも普通です。 マニュアル通りに作ったって、調味量の計量の仕方、その日の野菜の水っぽさ、火加減、その他様々な理由で、味なんていくらでも変わります。 条件がよい職場なら、辞めてしまうのは勿体無いですね。 カレーだけが原因なら、辞める前に一度他の職員に相談してみてはどうでしょうか?

wanwan23
質問者

補足

ありがとうございます。 他のところも、時給650円くらいなのでしょうか? 条件は、休みだけです。 なので、悩んでます。カレー以外の仕事も余り好きじゃないです。

関連するQ&A

  • 高校又は小学校の給食のパート

    高校、または小学校の給食のパートに応募しようか考えています。仕事内容は調理補助、洗浄等となっているのですが仕事的にはキツいでしょうか?補助というのは作らされることもあるのでしょうか?我が子が通う小学校の給食はセンターから配達されてきているので学校で調理はしていないんですが…もちろん人にもよると思いますがやっていて良かったか良くなかったか経験のあるかた教えて下さい。

  • 学校給食のカレーライスに近い味を出すには?

    夏と言えばカレーという事で、 学校給食で昔、食べたカレーライスに 近い味を作りたいのですが、 どんな作り方をすればああいうマイルドで 香りのよいカレーが出来るのでしょうか? もちろん給食センターによって作り方が違うのだろうと思いますが 万人受けする味に違いは無いと思うのです。 給食センターで実際に調理されていた方の意見などが 聞ければ嬉しいです。 作り方や、材料に大きな違いが有るのか? 市販のルーを使って近い味を作ることが可能か? もし市販のルーを使ってもOKならどの銘柄がお勧めか? お教えいただければ嬉しいです。

  • 幼稚園の給食調理員について

    幼稚園の給食調理員の仕事内容はどんな感じですか? 料理が得意でない人でもできますか? 人間関係はやはり大変ですか?

  • 今の給食はそんなに不味いのですか?

    こんにちは。 こんばんは。 ニュースを読み返していて 給食を残す子供が多い、 または給食残飯の量が増えた、 というのが増えている という内容を読んでふと思いました。 今の給食は残すほど 美味しくないのでしょうか? 私が小学生、中学生の頃 (15年くらい前になりますが) 給食は最早争奪戦というか おかわりしたいが為に 急いで食べる子もいたくらいです。 特にソフト麺とかカレーライス、 主菜の人気が多かったですが、 サラダも残されることは ほぼありませんでした。 そのニュースには 理由が3つ述べられていて 1.冷めているから不味い 2.味が薄い 3.食材の質が落ちている とありました。 個人的には1.ならお弁当は どうなんだろうと思いますし、 2.は給食の塩分上限が関係していそうですし、 3.になりますと、給食以外にも当てはまってしまうこではと思い、 結果、ただのワガママなのではと 思ってしまいます。 (アレルギーの方は別ですが) 皆様のご意見、体験談など お聞かせ下さい。

  • 病院・施設・学校給食などの調理補助の仕事

    29歳女性です。扶養範囲(年103万)で仕事を探しており、病院・施設・学校給食・社員食堂などの調理補助(委託会社)の募集をよく見るようになり気になり(食事付が魅力的です)分からないことがあります。(今までは事務の仕事しか経験がないので) (1)夏などは熱中症の心配をしなくてはいけない程暑いのでしょうか? それともある程度空調は効いていて、火を使っているから少し暑い程度なのでしょうか? (暑いのがあまり得意でないため) (2)年103万の扶養範囲で希望していますが、そういった希望はきいてもらえるのでしょうか?募集は4~5時間で週休2日とありますが、103万ギリギリになってしまう可能性があるので、その辺は調整してもらえるのか・・・ (3)年配の方が多いイメージですが、20代・30代は少ないのでしょうか? もし年配の方が多い場合、私だけ年齢が違いすぎると人間関係などがちょっと心配だったので・・・ (4)病院や施設の調理補助なら、将来義母や自分の両親が具合悪くなったときなど役に立てるかも・・・(どんなメニューにしたら良いかなど)と思ったのですがその辺どうでしょう? 主婦で毎日食事は作っていますが、あまり得意ではありません。 周りに聞ける人がいなのでどんなささいなことでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近ニュースで、給食費払わない親ふえているみたいなのですが

    最近ニュースで、給食費払わない親ふえているみたいなのですが、ある学校で、その為に給食が少しずつ、減っていき、しまいには、 パン一個とかオヤツてきレベルにまで、なってしまった、というのをネットでみました。 最近ニュースで、給食費払わない親ふえているみたいなのですが、ある学校で、その為に給食が少しずつ、減っていき、しまいには、 パン一個とかオヤツてきレベルにまで、なってしまった、というのをネットでみました。 だから、給食費払わない人は、弁当にして、払っている人は、ちゃんと給食を食べれるようにすれば良いと思います。 そうしないと、ちゃんと給食費払っている人まで、払ってない人の為に給食が、減るなんて、おかしくないですか? だいたい、給食は、ちゃんと子供の体の栄養を考えて作っています。なので、将来体が悪い力がない大人が増えたりするかもむしれません、そしたら時が解決してくれると思い給食費払わなかった親の責任ですよね。 だから、給食費払わない人は、弁当にしたほうが良いと私は、思います。 みんなは、どう思いますか。 他に解決方とかありますか?

  • 野菜嫌いで学校給食がつらいという娘・・

    6歳で小学校1年生の娘のことなのですが、生野菜がだめで火が通っているものは喜んで食べるのでそれで栄養もとれてるし・・と思っていたのですが、小学校に入学して給食が始まると『○○サラダ』とか出ることが多くて、食べれなくて困ってるようなのです。 給食にサラダがある日は学校に行くのいやだなあとまで言うようになりました。 担任の先生の対応も少し気になるのですが、今日残した人は明日の給食でおかわりできないから・・と言うらしいのです。次の日が大好きなカレーで他の友達がおかわりできてても徹底して「昨日サラダ食べれなかった(チャイムがなるまでに食べれていなくても駄目みたいです)から駄目だよ」と言われるらしく甘いかもしれませんが少し可哀想な気がします。 食べれるようになるようの家庭でも工夫しているのですがマヨネーズでもドレッシングでも駄目です。 喉に通らないようで「おえ」ってえずいてる時もあります。何かよい方法はありませんか?

  • 適材適所が無くなってきた

    神奈川県の大磯町で町の中学校の昼食が不味い、冷たい、味が薄い などの理由で食べない生徒が殆どに至っていた。というニュースが あり、また髪の毛や虫などの異物も混入していた。という。 これって、委託を受けた業者が素人さんを使ってなるべく安価で 作った弊害かと思われます。 また、給食が出来るのが遅く給食時間に間に合わなかった。という 地方の学校もあったそうです。 これは、適材適所を無視した。というか軽視した結果だと思って なりません。 調理というのは時間との勝負です。時間を見誤れば不味くなるし、 冷たくもなります。 また、塩加減や火加減もいい加減にやっていたら、とてもじゃないが 美味い物などできません。 こういうことを甘く考えた管理者に相当の責任があると思いますが どう思いますか。

  • カレーに重曹を入れるタイミングは?

    以前テレビで近藤典子さんが、カレーを一晩置いた味にするには、 重曹を入れると良いと仰っていたのですが、 入れるタイミングと、その時の火加減などを忘れてしまったので、 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!

  • 荏子田小学校の給食停止について

    石油他モロモロの値上げで給食の予算がオーバーになり二日間給食なし となり、従って生徒の授業は午前中で終わりとすると言うのが宮部校長 の言葉であり。「どうかご理解の上協力して欲しい」と結んでいました。 その前に国(文科省)に給食の補助金の申請をしたのだろうか? 又父兄に対して弁当持参のお願いをしたのだろうか? この二点を疑問に思います。 日本は果たして経済大国なのだろうかと思わざるえない「事件」でした。 食事が出来ないから授業は午前中しか出来ないと言うがそれではもっと 値上げが続いたら授業が半日の日が増えるのだろうか? 小学校と言うのは国の義務教育である事を忘れてはいないだろうか? 私には教育の放棄にとしか思えないのです。 荏子田小学校の父兄は簡単に「ご理解」すべきでないし、「協力」する 前に授業時間を減らさない様に学校側に要望すべきではないでしょうか?

専門家に質問してみよう