女子と上手に馴染む方法

このQ&Aのポイント
  • 女性との馴染み方に苦労している私。フレンドリーな服装やコミュニケーションの取り方に気をつけたい。
  • 女性とのコミュニケーションが苦手なので、親近感を持てるような話し方や表情の工夫が必要。
  • 自分の思いや意見を上手に伝えることや、相手のプライベートな顔を出すことが重要なのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子と上手に馴染む方法

私には以下の特徴があります。 ゆえに人とまた特に女性(同性)と馴染めません。 馴染むための対策案を考えています。 ・フレンドリーなカジュアルな服を着ていて黙っていると不機嫌に見られやすい→自覚なし ・近寄りがたい ・プライベートな顔を出してない→(仕事場などでONとOFFの顔を出していない)自覚なし ・親近感が湧かない。 ・自分の思っていること自分のことを言うのを求められるのが苦手 ・話かけるタイミングが悪いので何でも言いたいことを言いたい時に言うように見られがちだが 自分のことを言ったりするのが苦手なため無口で控えめなゆえに、感じが悪く伝わる。(つまらなそう暗いなど・・・) ・気兼ねしない人とは楽しく話せるし、ユーモアもいうタイプ、なので旗から見ていると 一見おしゃべり好きに見られやすい。 ・またジョークがきつくサバサバした物言いなのできつい印象がある、また しっかりはっきりしたイメージに見られやすい。 ・女子より男性の方が馴染みやすい。だが男女とわず、プライベートな顔、 本音の顔を出してないので深い仲にはならないまたは、 男性に気があると勘違いされて一線を引かれる など・・・です。 同性と馴染むための具体的な対策案が見つかってません。 女性の方は同性と馴染むためにどのような努力をされましたか? 具体的な対策案があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-cool
回答No.4

>・自分の思っていること自分のことを言うのを求められるのが苦手 自分のことをうまく言えない(情報開示)から、親近感がわかないんだろうね。 私なんか誰にでも自分のかっこ悪いこととか失敗した事も何でも素直に話すから男女どっちからもあまり嫌われたことがない。表裏がないからみんな安心するんだろう。 特に女性の友達は多かった。(モテてたとい意味じゃないよ。別にイケメンじゃないから) 根本は常に人に対して誠実であることを信条としていたおかげのような気がする。 女性は嘘とか大嫌いだから信用されてたようだ。 からかったりとか本人が気にしてるコンプレックスを下手についてしまったりと、女性はちょっとした言動にも不信感を抱くので、言動には本当に注意していた点もよかったのだろう。 ・またジョークがきつくサバサバした物言いなのできつい印象がある これも日本人には合わないんだよね。アメリカや中国にいけばふつうレベルだとしても。 【図解】一瞬で心をつかむ心理会話 (内藤誼人の心理シリーズ) [単行本(ソフトカバー)] 内藤 誼人 (著) この本を読むといいよ。アマゾンで買える。すごくわかりやすくポイントがまとまっている。 仕事がプロジェクトマネージャーやディレクターなので交渉事が多いためコミュニケーションに関する本をよく買うのだけど、私は意識せず自然とやってたなと思うことがたくさん書いてあった。 男女どっちにでも効果あるのでおすすめです。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ms1116
回答No.5

私は女ですが 特に 努力はしません。 合う人とは合うし 合わない人とは 合いません。 あなたの個性だから そのままで いいのでは ありませんか?自分と合う人なんて なかなか 居ませんし もし 本当に 好きな人が出来たら 自然に 変わって行くと 思います。歳と共に 変わる事もありますし、無理をせず 自分らしく 生きれば いいと 思います。作ったような 自分は 又 元に戻ってしまうでしょう!?でも 相手の気持を 考えるようにすると 少しは 優しさが 見えるようになるかも・・・。

• sitappa40
回答No.3

笑顔が「怖い笑顔」になっているんですよ。 正しい笑顔を身に付ける努力をしましょう。 あと、会話が止まってもいいのです。 重要なのは、毎日のように声を掛けることによって、 声を掛けやすい人になることなのですから。          

putiabu
質問者

補足

相手が馴染みにくいと最初っから思われて壁を作られてる場合でないと 会話がとまるって事はないと思いますが・・・。 無口な人でない限り。 ちなみに笑顔は普通です。

• sitappa40
回答No.2

「補足を読んで」 それなら、まず笑顔の練習ですね。 鏡の前で笑ってください。 口は少し開いて歯が少し見えるくらいがベスト。 自分で納得できる笑顔が作れたら、 それを反復練習しましょう。 自然と出来るまで毎日練習することが大切です。 それが出来るようになったら、 その笑顔を携えて、気さくに声を掛けましょう。 話題は何でもいいです。 「今日は寒いね」とか、 「仕事には慣れた?」とかですね。 最初の頃は、今までのギャップがあって、 変なリアクションが返ってくるかもしれませんが、 懲りずに続けていけば、 周りからの反応が、だんだん変ってくるはず。 まぁ、これは最初のステップですが、 まずはここからですね。 頑張ってください。       

putiabu
質問者

補足

笑顔で話しかけても親近感をもたれないので 会話がストップしやすいです。

• sitappa40
回答No.1

答えは全部、自分で書いているじゃないですか。 明るくフレンドリーに振舞うことを心がけて、 自分が何を考えているかを話し、 きついジョークや口調を改め、 場の空気を読んで会話を進める。 これを実践すれば良いのです。 いきなり全部は無理でしょうから、 出来ることから始めてみては?      

putiabu
質問者

補足

問題は自覚がないので実践方法が分からないでいるところです。 認知してるが意識してしてるわけではないので実践改善策をどうすればいいか 分からないでいます。