女子と上手に馴染む方法

このQ&Aのポイント
  • 女性との馴染み方に苦労している私。フレンドリーな服装やコミュニケーションの取り方に気をつけたい。
  • 女性とのコミュニケーションが苦手なので、親近感を持てるような話し方や表情の工夫が必要。
  • 自分の思いや意見を上手に伝えることや、相手のプライベートな顔を出すことが重要なのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子と上手に馴染む方法

私には以下の特徴があります。 ゆえに人とまた特に女性(同性)と馴染めません。 馴染むための対策案を考えています。 ・フレンドリーなカジュアルな服を着ていて黙っていると不機嫌に見られやすい→自覚なし ・近寄りがたい ・プライベートな顔を出してない→(仕事場などでONとOFFの顔を出していない)自覚なし ・親近感が湧かない。 ・自分の思っていること自分のことを言うのを求められるのが苦手 ・話かけるタイミングが悪いので何でも言いたいことを言いたい時に言うように見られがちだが 自分のことを言ったりするのが苦手なため無口で控えめなゆえに、感じが悪く伝わる。(つまらなそう暗いなど・・・) ・気兼ねしない人とは楽しく話せるし、ユーモアもいうタイプ、なので旗から見ていると 一見おしゃべり好きに見られやすい。 ・またジョークがきつくサバサバした物言いなのできつい印象がある、また しっかりはっきりしたイメージに見られやすい。 ・女子より男性の方が馴染みやすい。だが男女とわず、プライベートな顔、 本音の顔を出してないので深い仲にはならないまたは、 男性に気があると勘違いされて一線を引かれる など・・・です。 同性と馴染むための具体的な対策案が見つかってません。 女性の方は同性と馴染むためにどのような努力をされましたか? 具体的な対策案があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.4

>・自分の思っていること自分のことを言うのを求められるのが苦手 自分のことをうまく言えない(情報開示)から、親近感がわかないんだろうね。 私なんか誰にでも自分のかっこ悪いこととか失敗した事も何でも素直に話すから男女どっちからもあまり嫌われたことがない。表裏がないからみんな安心するんだろう。 特に女性の友達は多かった。(モテてたとい意味じゃないよ。別にイケメンじゃないから) 根本は常に人に対して誠実であることを信条としていたおかげのような気がする。 女性は嘘とか大嫌いだから信用されてたようだ。 からかったりとか本人が気にしてるコンプレックスを下手についてしまったりと、女性はちょっとした言動にも不信感を抱くので、言動には本当に注意していた点もよかったのだろう。 ・またジョークがきつくサバサバした物言いなのできつい印象がある これも日本人には合わないんだよね。アメリカや中国にいけばふつうレベルだとしても。 【図解】一瞬で心をつかむ心理会話 (内藤誼人の心理シリーズ) [単行本(ソフトカバー)] 内藤 誼人 (著) この本を読むといいよ。アマゾンで買える。すごくわかりやすくポイントがまとまっている。 仕事がプロジェクトマネージャーやディレクターなので交渉事が多いためコミュニケーションに関する本をよく買うのだけど、私は意識せず自然とやってたなと思うことがたくさん書いてあった。 男女どっちにでも効果あるのでおすすめです。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ms1116
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

私は女ですが 特に 努力はしません。 合う人とは合うし 合わない人とは 合いません。 あなたの個性だから そのままで いいのでは ありませんか?自分と合う人なんて なかなか 居ませんし もし 本当に 好きな人が出来たら 自然に 変わって行くと 思います。歳と共に 変わる事もありますし、無理をせず 自分らしく 生きれば いいと 思います。作ったような 自分は 又 元に戻ってしまうでしょう!?でも 相手の気持を 考えるようにすると 少しは 優しさが 見えるようになるかも・・・。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.3

笑顔が「怖い笑顔」になっているんですよ。 正しい笑顔を身に付ける努力をしましょう。 あと、会話が止まってもいいのです。 重要なのは、毎日のように声を掛けることによって、 声を掛けやすい人になることなのですから。          

putiabu
質問者

補足

相手が馴染みにくいと最初っから思われて壁を作られてる場合でないと 会話がとまるって事はないと思いますが・・・。 無口な人でない限り。 ちなみに笑顔は普通です。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.2

「補足を読んで」 それなら、まず笑顔の練習ですね。 鏡の前で笑ってください。 口は少し開いて歯が少し見えるくらいがベスト。 自分で納得できる笑顔が作れたら、 それを反復練習しましょう。 自然と出来るまで毎日練習することが大切です。 それが出来るようになったら、 その笑顔を携えて、気さくに声を掛けましょう。 話題は何でもいいです。 「今日は寒いね」とか、 「仕事には慣れた?」とかですね。 最初の頃は、今までのギャップがあって、 変なリアクションが返ってくるかもしれませんが、 懲りずに続けていけば、 周りからの反応が、だんだん変ってくるはず。 まぁ、これは最初のステップですが、 まずはここからですね。 頑張ってください。       

putiabu
質問者

補足

笑顔で話しかけても親近感をもたれないので 会話がストップしやすいです。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

答えは全部、自分で書いているじゃないですか。 明るくフレンドリーに振舞うことを心がけて、 自分が何を考えているかを話し、 きついジョークや口調を改め、 場の空気を読んで会話を進める。 これを実践すれば良いのです。 いきなり全部は無理でしょうから、 出来ることから始めてみては?      

putiabu
質問者

補足

問題は自覚がないので実践方法が分からないでいるところです。 認知してるが意識してしてるわけではないので実践改善策をどうすればいいか 分からないでいます。

関連するQ&A

  • 女性には好かれない女性とは?

    同僚に34歳の独身の女性がいます。 男性には好かれる(いじられる、慕われる)けれども、女性にはいまいち 好かれない、変わっているという印象をもたれる女性ってどんな女性でしょうか? よく、男性には好かれるけど女性からはいまひとつ(男友達はいるけど同性の女性の 友達がいない)な女性は、可愛いゆえに同性の女性から嫉妬されているだけで、 男性から見れば魅力的、どいうようなことを見聞きしますが、本当に好かれる人というのは 男女問わず好かれるものだと思っています。 その同僚の女性は、悪い人ではないのですが、なんとなく裏表があるというか、 話したあとにこれといった理由がなくモヤモヤが残ってしまうのです。 男性はちやほやといじってあげて、その同僚もうれしそうなのですが、ふとしたときに 真顔になる顔がこわかったりで、裏を感じ取ってしまうのです。 あからさまにちやほやされたい感じは出さないけれど、ちやほやされたいんだろうなあって オーラが女性の自分たちには感じ取られ、なんとなく苦手意識が出てしまうのかも しれません。 男性のみなさん、ちやほやされたいオーラが出ている女性には、気を遣って ちやほやするものなのでしょうか? その同僚は、派手ないかにもちやほやされたさそうな風貌ではなく、 どちらかといえば地味で、服装なども変わった趣味のものが多いです。 男性の上司にはでれでれとされているけれども、女性の上司には可愛がられておらず、 年下の女性からもキレイ可愛いというような憧れの声もなく、ちやほやとデレデレと しているのは30代以上のおじさんばかりです。 よろしくお願いします。

  • 人にプライベートな顔を見せられません。

    お昼休みや帰り際、ちょっとした瞬間に人はプライベートの顔を出すけど 私は出してないので人から親近感をもたれないと言われます。 私は意識してなかったしONOFFをどう出したらいいか分かりません。 また、人がどういうときがONでどういうときがOFFなのかも分かりません。 (職場で人がOFFになっている時大げさに変わる人には気付きますが) 本音やプライベートの顔を出すのってどういうときですか? 自分でもプライベートな時の顔がどんな自分かわかりません。 あまり日常と仕事場での自分の振る舞いに大差がない気がします。 ある意味仕事でも日常でも一緒の顔にすら思います。 どう仕事場で仕事をやっている自分演じていけばいいかも分からないでいます。 というか自分が演じているのか演じていないのかも分かりません。 自己表現が苦手です。 プライベートな顔ってどう出すんですか? 相手に心を開くのがわかりません。 何をどうすれば心を開いているのでしょうか? 相手が自分を見せていると判断するんでしょうか?

  • セクシュアルハラスメントについての基準と相談

    セクシュアルハラスメントって、女性に対する男性からの性的嫌がらせとなっていますが、どうもそれだけでは足らないと思えることが起きます。  例えば最近で、同じ職場でたった一人同性(女性)の闘争相手にせしめられます。その結果、仲良くなろうとする意図が全く感じられないのに、プライベートな事柄を親近感で問うて来、仕事では主導権を握ている様な態度でボロクソに言われたりするのです。しかも、全然間違っていることを言っているにも拘らずです。間違いを私が指摘し、本人は気付いたとしても謝りもしません。正に「あなたに私がが言って当然」の様です。この様なことは、いじめの相手にさせられているだけで、プライバシーに介入して来るし(仲良くなったわけでもないのに、休日何してるだの、音楽はなに聴くのだの答えなくてもいい様な事をいちいち(怒!!!!))、同性でもでもセクシュアルハラスメントと呼べると思うのです。じゃなかったら、何でしょう

  • 同性愛者って何人にひとりの割合?

    同性愛者って何人にひとりの割合でいるのでしょうか? 確か、そういう風土(同性愛に寛容な)がある国や土地では割合が多いとか、 そうでない土地では少なめ、という記事か何かを読んだことがあります。 ただ、男性でも女性でも、同性愛者の多く、あるいは一部は先天的に 脳の状態が異性愛者とは違っているという研究結果もあります。 男性の方が性的にオープンというか、同性愛傾向を自覚しやすいと思います。 10人にひとりが同性愛者(か、両性愛者)等とも言われていますが、 これは、男性のことではないかと思っています。 女性は、男性と比べると自分の同性愛傾向に気付く、自覚するのに疎いみたいです。 女性の同性愛者や両性愛者は、一体、女性全体の何%くらいいるのでしょうか? 真性ビアンとなると少ないかもしれませんが、バイセクシュアルとなると、 意外と多いのかな~?と思ったりもします。

  • 男性に聞きます

    自分が海外在住(そこそこいい年)で、見合いサイトで自分に好感をもってくれる(一回り年下女性)が居たとして。(互いの顔は一応写真を送りあって知っている中で、) 彼女は大学受験を抱えていて、勉強しないといけない状況ですが、「あなたに会ってみたい」と言う。 あなたは「勉強優先せよ。君には会いたいが、会っては互いに引き合ってメロメロになって離れられなくなる。どうしても親近感が欲しいなら電話で話そう」と提案し「今は、君のためにまだ会わないほうがいいのでは?」と言う。 こんなこというのは、やはり男性側が女性に対し、あまり深い恋愛感情を抱いていないということでしょうか?つまり、本当に会ってみたいとか自分のものにしたいとか・・。 彼女がどれほど恋愛してる場合じゃなくても、男性は自分が本当に好きなら会おうとするものですか? 会ってはいけないという男性の言い分も少しはわかります。その代わりに妥協案として電話で近づこうという男性の提案は、その女性に対する、恋愛感情があると受け止めてよいのでしょうか? 単にもてあそんでいるのでしょうか?

  • 女子グループでの馴染み方を教えてください

    同性同士のグループで馴染めないで困っています。 特に初対面のグループで話をするのが苦手で会話のタイミングがつかめなくて困っています。 というのも初対面の人とは何を話せばいいか分からず おとなしくなってしまうタイプなので自分から話かけるのが苦手です。 友達ができればと、ちょっとした有名占い師Aさんが主催した女子会に参加しました。。 私はAさんと面識があり始めAさんと1,2回会話を交えて話たっきり他の人と 話楽しく過ごせたと思っていたのですが 後にAさんと話たとき、私に対しての質問が複数の方からあったとのことでした。 まず、Aさんとだけ話たそうにしていた。また、話しかけるタイミングが「今それを話さないといけないの?」的な話だったということで、私がどういう人物かをAさんに聞いてきた人がいたとのことです。 私が指摘があった会話の内容を話しているときは誰も話をしてなくシーンとなっている時に Aさんの書いているブログについて話題をふってみただけです。 話すタイミングがずれてる人ってはたから見ていていますよね。 自分もそういう人間だったのか・・・。 と思うと改めてショックです。ある程度、たまにタイミングがずれるときがあるとは思っていましたが 周りにわざわざ言われるほどとは思ってもみませんでした。 私自身がAさんとばかり話すつもりはなく友達作る気満々だったので話を 聞いたときはかなりびっくりしました。 (他の人にも話しかけて気の合う人もできたので、 Aさんよりもその方とべったりだったくらいなんですが・・・) Aさんとお話がしたかったけどうまくできなかった人の嫉妬もあると思いますが やはりタイミングが少し悪かったみたいです。 かといって、自分の中でとるに足らないタイミングで騒がれているのが 不快です。 こういったグループでの会話やタイミングってどう気を配られてますか? 女子のグループって影で鶏のいじめじゃないけど目に付く人をのけたがる傾向ってないでしょうか? 女子グループで気をつけている事があれば教えてください。 女子って相手に親近感が沸かない相手だと壁を作られと同調したりしてくれないので苦手です。 女子に親近感を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか・・??

  • 男 19才です 同性「男の人」に顔をみて笑われます

    女性などには笑われたりしないのですが男性に顔をみてにやつかれたり笑われたりします 正直じぶんの顔はきもいです。よく友達などから「おまえヤ○ザみたいな顔してるな」 などいわれます。 それに男からは「あいつきもくね?」とかいわれたりもします しょうじき異性からなにか言われるより同性の人に言われるのが一番こたえます 女性からは「市原ハヤトににてるね」とか言われます(正直信じられません) 同性から笑われたりしないようにするためにはどうすればいいですか? また精神科のほうにはいったほうがいいのでしょうか?

  • 女子の「ねぇ聞いて!」

    男性って女子の「ねぇ聞いて!」 というノリ?が苦手とか 面倒くさいと思うのでしょうか? 私の気になる人から問題集を借りてた子がいまして お礼にお菓子を渡してたのですが その時にその子が「ねぇ聞いて!聞いて‼︎」 と彼に言ったら 彼は私が今まで見たことないような 面倒くさそうな態度を露骨にとったので 内心ホッとしつつ← 自分の時もそういう態度をとられるのかと思うと怖いです もしそういうのが苦手なら 私が気をつければいいことなのですが どちらにせよそういう態度を取るってことは 脈なしってことですよね…(;_;) 駄文ですみません

  • 眼鏡女子が好きな男性。理由は何???

    周辺に、女性が眼鏡をかけているのが好きな男性が多いのですが。 理由がわからないので教えてください。 たまに眼鏡をかけると男性がいつも以上に優しくてデレデレしてくるので すっごく不思議です。 (自分的には、眼鏡姿がまったく似合ってないので「眼鏡」自体だけ良いのかもしれません) (現に、同性の女性には「眼鏡姿、微妙だね。真面目そうすぎ」と言われます)

  • 同性が自分だけの職場・・・

     職場で女性が自分だけであとの4人は男性の職場ってどうですか? 女性が自分だけというのが気になります(:_;) 今までの職場はどちらかというと女性のほうが多かったりしました。 同性がいないパターンははじめてです。 少人数で女性が自分だけってどうなんでしょう・・ やはり居心地よくないかな? デメリットとしては女性の友達、知人ができない。 話が合わない? 同性がいたほうが心強い? 男性ばかりで女性が自分だけの職場と女性ばかりの職場ならどちらがいいと思いますか? 一見同性ばかりのほうが安心だが、同性が多くても必ずしも気が合う人がいるとも限らないし、派閥ができそうです  私は女性のグループが苦手です。 女性ばかりの職場もややこしそうですね。 自分以外が異性の職場ばかりで勤めていた人、メリット、デメリットを教えてください。  

専門家に質問してみよう