• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:療育手帳の程度)

知的障害を持つ療育手帳の程度について

このQ&Aのポイント
  • 知的障害を持つ方の療育手帳の程度について、要約すると、自己表現の難しさや感情のコントロールの困難さ、興味の強さ、日常生活の支援が必要な点が挙げられます。
  • 療育手帳の程度によって、コミュニケーションや社会生活の支援が必要な度合いが異なります。また、興味の強いことに集中し、他のことに興味を示さない傾向もあります。
  • 療育手帳の程度に応じた適切な支援や周囲の理解が必要であり、日常生活や社会参加のサポートが重要です。また、開示する情報の詳細をきちんと伝えることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.1

おはようございます 専門家ではないのですが、沢山の知的障害の方と過ごし、療育手帳更新の面接にも立ち会ったことがあるので、回答します。 正確ではないかもわかりません。 質問内容をよんでいると、知的障害を伴った自閉症の障害特性が随所にあるように感じます。 B2判定ですから、知的障害は軽いように思うのですが、随分「生きづらさ」を感じていらっしゃいますね。 <自閉症の定義>  1.社会性の障害  2.コミュニケーションの障害  3.想像力(イマジネーション)の障害 以上、3点にすべて当てはまるように感じます。 ただ、知的障害と自閉症は独立した障害として判定されるばあいがあります。 以前に比べると、自閉症の研究が進み、支援方法も工夫されていますが・・・ 療育手帳の更新時期で、再判定が行われるのでしょうか。 質問内容に書かれていることを、きちんと伝えてください。 本人さんが伝えるのは無理があると思われます。ご家族が日頃の様子をお伝えください。 私は更新できると思います 回答の内容で失礼がありましたらお許しください。

so-sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 それにしてもむずかしいですね。

so-sakura
質問者

補足

すみません。 全体的な事をわすれていました。 本人の状況 家では、あちらこちらと振り向いてみたり、家族の誰かをじっと見ていたりしていたり、ぼうっとしていて呼び掛けても、反応しなかったりしています。 気がつくと、あちらこちら、無意識に、壁やテーブルを叩いていたりしています。イライラするときも同じように叩いたり、体をかきむしったりしています。 大きな声を出そうとしているときありますが、出すことができません。体や喉が痛くて、出来なくて苦しんでいます。 同じ場所にいることが辛くなったり、注意したら、機嫌悪くなり、イライラしたりしています。 知らない人が来たり、電話がなったりしたら、同じように機嫌が悪くなり、イライラしたりしています。 普段から、ぼうっとしていて何度も繰り返して呼び掛けても返事ありません。 やる気がなくサボっているのかなって、思っていたのですが、医者が言いには、てんかんの欠伸発作ですと言われました。それで、昔、通っていた、病院に、現在、通院しています。 体調を崩しがちで、あまり作業所には、行っていません。指導員の人と行き違いと、昔のいじめを受けたストレスと、人酔いとかで体調を崩したや、体調が落ち着いてきたけども、作業所の環境がかわっていたりしていて、今は、落ち着いてきたら、半日でも行っていますが、それいがいは、行っていません。 です。 これを含めて、教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 療育手帳の程度がしりたい

    じ、が、あっているかわかりません。すみません。 自分は、知的障害を持っています。 今度、手帳の更新する事ができるかしりたいです。 邪魔されるのは嫌 同じ話しか言わない人は嫌 難しい話を繰り返して言ってくる人も嫌 買い物も沢山言われると出来ない 同じ場所にとどまるのは、嫌 知らない人が、くるのも、電話に出るのも嫌、イライラするから 徘徊している 同じ事を繰り返している 同じ、散歩道を通って、同じ場所にいって帰ってくる 本(マンガ、小説)、ゲーム機、ケータイ、コップ、部屋、それ以外 すぐ、かっと、なって暴言をはいてしまう 暴れてしまう。 けど、すぐ部屋に引きこもる。 自分に親切な人と話すのは、嬉しい 無意識の内に、テーブルや壁、自分の手を叩いたり、かきむしったりしている てんかん(欠伸発作)を持っています。 DQ65です。 すみません。 以上です。よろしくお願いします。

  • 療育手帳の再申請

    兄は、現在、精神科・神経内科に通っています。知的障害者です。療育手帳B2です。申請した時に、いじめと言葉の遅れ以外は、何でもできるとしかいわずに、専門の病院に行っていたのに伝えていなかったのですが、いちおう貰えました。年金の方はもらえませんでした。 このこと自体はつたえていませんですたが、幼少期から言葉の遅れや異常な行動や無反応な症状がありました。小・中学校では、特殊学級にいき、小学4年生で現在の主治医にあいはっきりした診断がされました。 幻覚・幻聴といった症状があり、性的なことでも少し暴走したり、興奮すると暴れたり、邪魔されただけでイライラして、不機嫌になったり、物を投げたりしていて、手をパンパン叩いたり、落ち着きがなく、ウロウロしたり、不安・不眠に苦しんだり、いじめを受けて苦しくなって暴れたりしていました。 現在も変わらず言葉は不自由で、異常な行動や無反応な症状があり後は少なくなりましたが、幻覚・幻聴といった症状があり、性的なことで少し暴走したり、興奮すると暴れたり、邪魔したらイライラして、不機嫌になったり、物を投げたりして人にぶつけることも有るけども、回数が減った分は、自分にぶつけるか、壁にぶつけています。落ち着くがなく、ウロウロしています。あとは、いじめの後遺症で人がたくさんいると気分が悪化したり、パニックになったり、不安・不眠になったり、イライラして落ち着きがないけども、自分にぶつけるか、壁にぶつけるかで我慢しているようです。意識障害とてんかんの発作があります。 日常生活においては、食事は取れるけでも、こぼしたり、食事の量や時間の調節ができなく、インスタントラーメン・卵焼き以外は作れない。対人関係は普段は普通ですが、いじめの後遺症か、難しい話になると、パニックになります。洗濯はできません。お風呂は一人で入るけども洗い残しや、歯磨きの磨き残しがあります。買物は一人で行けるが、多く頼むと覚えられずに助けないとパニックになります。安全管理は落ち着きがなくウロウロしたりして道の真ん中に立って止まったり、ボウ、としたりしています。てんかんの発作が起きると何もできません。週に5回以上おこります。IQは60です。再申請は可能ですか。

  • 療育について

    3歳5ケ月になる息子が言葉が遅く、7月から母子通所に週一回通っています。 まだ5回しか参加していませんが、少し気になる事が出てきました。 2回目に行った時から一人の子供がうちの子供が近くに行くと、叩いたりつねったりするようになりました。 今日も行ってきましたが叩かれました。その時の理由は自分が一番に母親の待っている部屋に入りたかったらしく、それを家の子が先に入ったからのようです。一度叩いただけでは気が済まず、その後も叩きにこようとしていた所を先生が止めて何とか収まりました。 その叩き方もグーで腕を真上にあげて頭から殴るような感じだったり、結構力まかせに殴りかかってきます。 前回に参加した時も、療育が始まる前の待合の部屋で特に理由もなく乱暴がひどかったので先生には一応その事を伝えていました。 先生の話では、自分が他のおもちゃで遊んでいても、気になるおもちゃを他の子が触ったりすると気に入らずに暴力を振るったりするそうです。 家も男の子で活発なので、相手の事を思うと相手ばかりを攻めるつもりもありませんし、その子供の表現方法だと理解はしているのですが、理由も分からず自分の子供が目の前で何度も叩かれたりするのはやはり気分の良いものではなかったし、その後の母親の言動も私が思ったものではなかったので、余計に不安になったのですが・・・ 相手の母親は、自分の子供が乱暴している事に気がつかず私が注意をしてても気付いていない様子でした。(母親も自律神経の崩れで、あまり注意が行き届かないと先生が言われていたが・・) 私が通っている療育は母親と子供は全く別の部屋で母親は先生1人、子供は5人に対して先生2人という配置で療育を行ってもらっています。 子供の様子が分からず、次に行った時に簡単に様子を教えてくれる程度です。 せっかく期待していった療育、続けたいのですが子供にとって良いのかと最近考えています。叩かれる事に怯えてしまい、自由に自分を表現できなくなったり・・・ 何か良い解決方法は無いか考えています。 曜日を変えてもらったりなどの対処をするべきでしょうか? それともこれからの集団生活で色々な人との関わりがでてくると思うのですが、これも子供にとっては必要な関わりなのでしょうか? 長文になりましたが、些細な事でも結構ですのでアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 障害者手帳について

    療育手帳について 療育手帳A3で、 内容はIQがだいたい36から50までで、社会生活能力の無さが最重度だそうです 精神障害者保健福祉手帳を持っています 来年には更新があります 手帳の等級は、何級になりますか 症状は てんかんの小発作があり、数秒間意識がない。毎日繰り返している 歩行中も発作がおこる 漢字や、よみがあっているかわかりませんがよろしく。 身だしなみは、きにしない、やぶれていてもきている 鼻水を服のそででふいているときがある ごはんは、無意識のうちにこぼしている同じ事を繰り返している 相手の目、表情、姿勢、身振りをあわすことが、出来ないし、イライラする 共有できない 沢山の人は、いらない 何度も同じ話しをしたり聞き返したりしてくる人は、いや、イライラする 自分の欲しいものを持ってはいけないの 熱中してはいけないの邪魔されるのは嫌 環境の変化についていけないしイライラする 同じ場所にいつづけるのはいや、イライラする 同じ作業にイライラする 沢山の事をいわれるのがいや、イライラする よみや、字をうつしたりすることは、できるけど、それ以外は難しい 買い物は、自分のでいっぱい 眠れない イライラ 知らない歌がきこえる 自分の名前がきこえる 自分を傷つけたり、相手を傷つけたりする映像が見える いしきがぼうっとする事が何度もありいつはじまって、おわるかわからない

  • 療育手帳を取得しましたが

    13歳の子供がいます。小学校から支援学級に通い、ハッキリした診断名は頂いていない所謂グレー児として過ごしていました。 ただ、ウィスクの結果も低く70あるかないかで、軽い知的かな、学習障害かなというように言われた事はあります。 中学に上がる前に、再度診断してもらい、しっかり封がしてあり開けてはいけないと思い、そのまま学校に渡しました。 今日、学校で今後の支援計画書をみて初めて自閉症スペクトラムの診断がその時にされていた事を知りました。 ただ気になるのは、2か月前に児童相談所で調べて療育手帳を取得しました。 その時は自閉症の話は知らなくてしていません。発達面や受けてきた療育や言語や理学訓練等の分かる限りの今までの事は書面に記入しましたが。 自閉症の診断があった旨、知らなかっとはいえ正確に伝えず手帳取得したことは、 この場合何か問題があるでしょうか? 書類の虚偽に当たりますか? 診断は軽度ですし、恐らく自閉症を話しても階級は変わらないと思います。 診断はその場の発達検査に依っての結果ならば気にしなくて良いですか?

  • 療育手帳A2!?

    短大を出て就職する時に、療育手帳を取得しました。 今までコネバイトでレポートは10行しか書くことないので、ほとんど、コピペで貼り付け、後は出席と小テストのみ、資格試験の授業は単位は取りましたが、試験は全落ちしました。 しかも、所得済単位と技能をいくつか嘘を記載、その結果、部署で与えられた仕事は出来ないので、ずっと会社でワードとエクセルの授業をしていました。 〔とある大企業では、ワードとエクセルを教えるのに、半年、その間、ほとんど、研修なのに、給料もらえるし、それが普通ですよね!?という話を上司に話したら、無視されました。〕 んで、秘密文書をリサイクル用紙に入れて放置していたので、『やっぱり、あの子、駄目ね。』と上司に愚痴られたり、お茶汲みもさせてもらえなくなって来ました。 その他の上司の方との人間関係は特に変わったこともなく、休日にジムで遊んだり、レッスンを受けて雑談をする位です。 それで、その上司の方に、その上司がいじめると相談した辺りから、更に態度が悪くなり、お茶汲みもさせてもらえなくなり、最期の方は仕事がなく、机に座っているだけで給料を貰っていました。 すると、同僚から、『貴方だけ楽出来て良いわね。居るだけで給料がもらえるなんて』と言われるし、周囲から浮いているような気がして会社に辞めたいと退職願いを出しました。 そしたら、会社側は『人事部との話し合いをするので、○月×日に来て下さい。』と言われて、しばらく話し合いをしていました。 周囲に言えば、『そりゃ、貴方が嘘をつくからでしょ!嘘ついたなら、練習してでも出来るようにしとかないと!!、まだ、土日、遊び歩いて、一生懸命練習しようという気持ちがない時点で駄目だよ。』とか言われるし、『貴方の話は回りくどいから面倒だっ、簡潔にいえないの!!』とか言われます。 そして、『退職願い』ではなく、『退職届』を出せば、受理されるはずだと言われて、『退職届』を出す為に書店に行きました。 そして、書店で『退職届』の書き方を調べて、それを携帯で写真を撮り、便箋と封筒を購入して、お詫びのお菓子を購入して翌日退職届を出して受理されました。 その後、会社の送別会に参加した後、会社の上司の方と遊びました。 そして、その後、すぐ、コネバイト生活になりましたが、金銭的に苦しくなり、知人の財布からお金をくすねたことがバレて数人で総スカンを喰らいました。 そのお金はエステやカフェでお茶したりしてもうありません。 そして、ムカツクので、会社を訪問してテロろうと思ったり、知人の母校を訪れて、放火して書類発行出来ないようにしようとか幻想が離れません。 実際、知人の母校に不法侵入して、校内でナイフを振り回して、火をつけて松ノ木を燃やして精神病院に移送されました。 その後、前の会社の名前で親に電話して来て、『暴れているので、迎えに来て欲しい』と言われて電話線が刃物でキレたといわれて実際に行けば話が通じず騒動になりました。 そして外泊中に、また、不法侵入して放火して再移送、どうやれば、全焼全壊できますか??

  • 療育

    言葉の遅れがあり、自閉症と診断され、lQはボーダラインです。幼稚園の先生からは特に連絡はこないのですが療育のできる通園のところがよいか悩んでいます。今の幼稚園は時々行きたくない時は休ませています。言語療法士の方の言葉の指導は少ないですが受けて効果がでてきていると思っています。ただ、遊ぼうといつも離れなく大変です。言葉はもどもったところはなく口数も多く理解もあり会話はできますが会話ができないとウンチと言います。クラスの子の言った言葉を真似したりする事があります。身仕度はひととおりできて、何でも自分でやらないと気が済みません。療育の施設は幼稚園と雰囲気も全然違い変えて通ってくれるかも心配です。やはり療育できる施設に入るのがいいでしょうか。生まれつきの言葉の遅れがあり暴力も酷く薬の話もでた時がありました。小学生になるまでの一年間しかチャンスはないのですがどうでしょうか。

  • その程度の彼女?

    自分の趣味で、大きな金額(何年かけて払う程の額)を買い物した彼氏が 私との交際費も節約させてしまう事になるんだけど、ごめんねと言います。 気にしないで、会えたら中身はなんでもいいんだよ!!と私からは伝えました。 ここまでして買い物する彼氏のような男性はいるものですか? そんな大きな金額を買って彼女とは節約って… 彼女必要ないじゃん! 彼女の存在はその程度。大切にされてないね!と感じますか?

  • よく声をかけられるんです

    クダラナイと思われるかもしれませんが… 私はめちゃくちゃ凄く知らない人によく声をかけられます。ナンパなども多いです。一駅ついてこられたこともあるので恐いです。(何かよい方法はないでしょうか?) 凄いのはいきなり顔面蒼白に焦っている人に「電車賃を貸してください」と言われ200円貸しました。後日丁寧なお礼の手紙頂きましたので、詐欺ではなかったです。 一番多いのが道を訊かれるんです。今月入ってもう4回訊かれています。本当に多いです。旅先でも訊かれてしまいます。でも私は極度の方向音痴で、自分の家さえも説明できないくらいなんで、まともに道を教えられた事がなく、ちょっと困ります。 こういう話を友人にしたら、「何かあなたに呼ばれるのよ」と言われました。なんか少し恐い気もしたのですが。そういうのってあるのでしょうか?あと、同じように知らない人にかなり声をかけられる方いらっしゃいますか?道を訊く時にどんな人に訊いていますか?

  • これは幻聴?

    先日の話です。 私が本屋で立ち読みをしていた時の話なのですが、 その時後ろを通った人(男性2人組み?)が 「いつもこの服着てない? 病院に行く服なんてどうでもいーと思ってんじゃねーの?」 「あ?」 という声が真後ろから聞こえてきました。 はっきりと認識できる声で、若い男性のような声でした。 私は自分のことを言われてるんだと思って、恐くなって(ドキドキして)後ろを振り向いて自分の知ってる人で、自分に対して言ってるのかどうかは確認できませんでした。 後で自分の知っている人がいないか、本屋内をキョロキョロ見渡してみたんですが、自分が見たことのあるような人はいませんでした。 なぜ気になったのかというと、 私は病院に勤務していて、服をあまり持ってなくて、ほとんど毎日同じコートを着て病院に行ってます。 実際そのことを私も気にしています。(この人毎日同じ服だわと思われてるんじゃないか、と) 若い男性の声だったのですが、私の病院は小さい病院なので、若い男性職員は3名くらいしかいません。 その人達が言っていたとは思えないし、「本屋で私のこと見かけましたか?」なんて、変に思われそうで聞けません。 また患者さんも私の私服なんて毎回見てるなんて思えないし・・・とも思います。 私は去年あたりから、手首から血が流れてきたり、みみずがはっているような幻覚(幻視?)があり、妄想のようなものがはげしくなってきていました。 (私は数年前まで精神科に通院していました。その時はこのような症状はありませんでした。) 今回のような声が聞こえたのは初めてでした。 もし幻聴だとしたら、こんなにはっきり(相づちまでついて)、しかも自分に関連付けて聞こえるものなのでしょうか?