• ベストアンサー

最終月経の開始日とは

妊娠した際 最終月経の開始日を基準に出産日を算出しますが 最終月経が2週間ぐらいだらだらと続いた場合不正出血の可能性も考えられますが そんな場合いつを開始日とするのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 すでに正しい答えが出ていますが... >妊娠した際 最終月経の開始日を基準に出産日を算出しますが 「最終月経開始日」は実は大して重要じゃないのです。大事なのは「排卵・受精日」なんですよ。 仮に最終月経開始日が同じ人が10人いたとしても、人によって生理周期が違えばその「排卵・受精日」が違って来ます。 しかし、多くの女性は自分の「排卵・受精日」など把握していないので、初診では「暫定的に」最終月経開始日を0w0dとして計算しておきます。もしも、最終月経開始日を0w0dとした時と、実際の排卵・受精日を2w0dとした時とに、大きな差が出る実情=つまり、赤ちゃんの大きさに見合わない、ということになれば、赤ちゃんの大きさ(CRL)から推定して現在○w○dと、そして分娩予定日は○月○日と、修正されるのです。 だってね? 二人目以降の妊娠の時を考えてください。産後、最初の生理を見ないまま年子を妊娠した人なんかどうですか?最終月経は1年前ですよ(笑) 質問者さんの場合は、既出の回答にもあるように不正出血だった可能性が高そうですが、そうじゃなくても普段から生理不順が酷い人なんて、2ヶ月・3ヶ月に一度しか生理がない人だっているわけですからね(^^;)

ma-n-ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に解説していただきすっきりしました

その他の回答 (2)

noname#127943
noname#127943
回答No.3

10年ほど前、私も質問者様と同じ経験があり病院へ行きました。 その時の医師に言われたのが、 生理と不正出血を見極めるのは、出血の日数もありますが、 *生理* はエコーで見ると、『道筋』があるとの事でした。 『道筋』の語句が記憶の曖昧なんですが、そのような単語を言われました。 エコーを取りながら、これが生理が通ってる筋だよ。と、言われた記憶があります。 出血しているあいだに、至急病院へ行かれた方が良いと思います。 医師によって、診断が微妙に違うことがあるとおもいます。違っていたらごめんなさい。私の記憶の曖昧さがあるかもしれませんが、私は上記の様に言われたと記憶しております。 参考にならなかったら、すみませんm(__)m

ma-n-ma
質問者

お礼

ありがとうございます エコーで見て判断出来るのですね 参考にさせていただきます

回答No.1

最終生理開始日を0週0日とするのは 堕胎希望の場合がほとんどです。 日本では、今は、妊娠希望の場合は 胎嚢やCRLから妊娠週を割り出し それを元に出産日を算出します。 あと、2週間もだらだら続く生理は、 不正出血の可能性が 「考えられる」じゃなくて「非常に高い」では?

ma-n-ma
質問者

お礼

ありがとうございました 排卵日が大切なんですね