• 締切済み

イトリゾールカプセルを最終月経中に服用していました。

教えていただきたいのですが、 最終月経中の最初の4日間にパルス療法で、 イトリゾールカプセルを朝に4錠、夕方に4錠飲んでいました。 1週間飲んで、3週空ける方法の3ヶ月目です。 (つまり最後の月です。) そして、最近妊娠が発覚したのですが、 よくよく調べてみると、催奇性のあるとても強いお薬だったようで、 妊娠が成立する前に飲んでいても、 何らかの症状が胎児に出るのではないのかと、 とても心配になりました。 病院に行こうとは思っているのですが、 来週の火曜日まで行く事が出来ないので、 とても心配なので、最終月経中に服用した場合の、 胎児への影響についてご存知の方教えていただきたく思います。 今は第4週なのですが、今のところつわりがある程度で、 不正出血等はありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mikunyan
回答No.1

最終月経中は、まだ妊娠が成立していないので影響の出ようがないと思いますよ。 受精し、着床してからでないと影響が起こりようがありません。 月経中というと、卵子の元となる細胞は体内にある状況なわけですが、内服を中止してから卵子ができ、受精・着床までもある程度の日数(28日周期の人で15日以上でしょうか)を経ているので、問題ない可能性が高いと思いますよ。 第一、受精前に何らかの問題があった場合、受精、着床はせず、自然淘汰される場合が多いです。 今後受診して妊娠が成立していることが、とりあえず一安心であることの何よりの証拠ではないですか?