私が苦しんだ友人関係の過去

このQ&Aのポイント
  • 私は昔、ある一人の友達からなぜか嫌われていて、何年間もずっと仲間はずれにされていました。気になる理由や苦しい思いをしてきた過去について探ります。
  • 友達関係において辛い思いをした経験はありませんか?私は悪意のある言動や仲間外れにされるなどの苦しみを経験しました。その時の感情や理由について考えてみます。
  • 友達から嫌われる経験って辛いですよね。私も昔、一人の友人から嫌われていました。その理由や苦しんだ思いを振り返ってみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しかった…

私は昔、ある一人の友達からなぜか嫌われていて、何年間もずっと仲間はずれにされていました。 悪質なのは、私の悪口をふきこんで、周囲の人をコントロールしたことです。その人は心が暖かいところもあり、人気があり、私も嫌いじゃありませんでしたが、不特定の誰かをふいに思い切り嫌う、キツイ一面があり、みんな恐れていて言いなりのところもありました。 なぜ、そんなに執拗に私を嫌ったのか、憎んだのか、わかりませんでした。仲間はずれにして嬉しそうにニヤニヤしていました。 その人の口癖は、かわいい人がいたら、「あの人、かわいくないよね。」とまわりに吹き込んでいるような人でした。 お互いに我が強く、性格がすごく合わなかった記憶があります。今時に言うと、うざかったんだろうと思います。どうにか排除したかったんだと思います。 それか、私の性格が実は物凄く傲慢だったり、悪かったりしたのかもしれません。とにかく、何かがよほど気に入らなかったんだろうと思います。 おかげで、なぜいじめられるのかわからず、いじめられる劣等感に苦しんだりしました。 何年間もやられたので、私の中ではその人イコールトラウマのようになっていました。 私の誇りは、何をされても、根性で、学校を休んだりしませんでした。 でも、あの辛かった時代を返してほしい、何で嫌ったか教えてほしいなと思う時があります。 そして気がつくと、そいつを少し呪ってしまっています。 こんな私はバカですか…??

noname#128378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AceAlice
回答No.3

こんばんは♪内容拝見させていただきました^^ お辛い目に会われましたね・・・私も似たような体験をしました。小学校のときですが・・・。 私も無意味にいじめられても学校を休まずに登校し、必ず傍にいてくれた友達がいたので 頑張ることができました^^ 私の経験上、相手の方は『誰かが不幸になっている様子を見て安堵感を覚えるような人』 なのではないかなと思いました。そして、いじめられているにも関わらず不登校にならないので ますます気に入らない。のような心理状態なのかなって・・・。 きっと、嫌いな理由なんて曖昧だと思います。 馬が合わない・幸せそうな人が嫌い・言いなりにならない人間が嫌い こんなところだろうと思いますね(x_x;) 皆もわかっていると思います。そして、皆もその子の話の内容は嘘半分で聞いていたと思いますよ^^ その子が手に入れたのは友達ではなく、自分を恐れて表面上仲良くしている偽りの友情です。 そして皆も、いつ自分がターゲットになるんじゃないかとビクビクしてたんじゃないかな。 その中で唯一言いなりにならずに戦ったあなたは素晴らしいと思いますよ^^ 誰もがこんな勇気を持っていたら、いじめの存在がこの世からなくなるんじゃないかと、 今改めて感じることが出来ました^^ 理不尽に一方的に言われ続けることがどれほどまでに苦痛か・・・。 言う側はすぐ忘れて、言われる側の傷ってなかなか癒えることがないですよね(´;ω;`)ウッ 社会にでて、すぐ痛い目にあうと思う。 自分が間違っているってことを身をもって経験するんじゃないかな^^ 人を落とし入れようとする人間は、必ず自分に返ってくるから。 相手に平伏さなかった自分を褒めてあげてください^^ あなたは負けたのではありません。 立派に理不尽な戦いに勝利しているではありませんかっ(o^-')b イジメるくらいなら、イジメられるほうがまし。 これは綺麗事で誰もが一時的に思うことかと思いますが、 実際これが出来る人ってそうはいません。皆自分が可愛いですからね(x_x;) あなたは今時珍しく、少数派の立ち向かう側の人間だと賞賛したいです^^ そして、過去を悔やんでいても その時間は戻らず、逆に今の気持ちをその人に支配されてしまうことこそ! とっても残念なことだと思います>< 人を傷つける人は必ず痛い目にあいます。やったことは自分に返ってくる!d(・ω・´o) 自分の思い通りにならない というのを見せつけてやったあなたは偉い!! 恨みの気持ちは捨てて、今後は『勲章』という記憶がふさわしいかと思いますよ^^

質問者

お礼

>理不尽に一方的に言われ続けることがどれほどまでに苦痛か・・・。 >人を落とし入れようとする人間は、必ず自分に返ってくるから。 >イジメるくらいなら、イジメられるほうがまし 共感していただき、本当に嬉しかったです。 >その子が手に入れたのは友達ではなく、自分を恐れて表面上仲良くしている偽りの友情です。 本当にそうだったみたいで、その子のまわりはみんなバラバラです。私はそれを期に新しく尊敬する友達ができて、今もよき友です。そう考えたらラッキーでもありましたね! >その中で唯一言いなりにならずに戦ったあなたは素晴らしいと思いますよ^^ 誰もがこんな勇気を持っていたら、いじめの存在がこの世からなくなるんじゃないかと、 今改めて感じることが出来ました^^ あなたは今時珍しく、少数派の立ち向かう側の人間だと賞賛したいです^^ 今後は『勲章』という記憶がふさわしいかと思いますよ^^ こんなにお誉めの言葉をいただき、恨みなどどこかにいってしまいましたよ。(T-T)そしてむせび大泣きです。 あの辛い経験に勲章という言葉をつけてもいいんだって、いろいろ涙がでて、今まで血が通わなくなっていた部分に再び血が通いだしたような気持ちです。 そして、AceAliceさんのご意見、ご見解をいただき、冷静になったときに、あの子もいろいろとコンプレックスがあったんだ…と今になって相手の内面を思い量ることができました。そして私のあの性格だもんな…といろいろと思うところがあり、恨みどころか申し訳ないような気持ちにもなってきました。。。 本当に、こんなに優しい方達にご回答いただき、物凄く幸せです。 また読み返させて頂きます。 ありがとうございました♪*^-^*

その他の回答 (5)

• rockfish
回答No.6

まあ、その経験を経てのいまですから。 じゃあ、褒めます。 あなたは負けなかった、自分に。 なかなかできることじゃないと思いますよ。

noname#137229
回答No.5

NO1です。 追加します。 >>できることならば彼女の弱さを大人の方の目線から説明して私の許しを促進していただけると嬉しいのです。甘えてすみません。。。。 彼女の弱さ・・ それはあなたには何の関係もありません。 もし、彼女に弱さがあるとするなら、それは彼女の問題。 彼女が解決すれば良いだけの話です。 もし、そのままならそれはそれで良し。 あなたをいじめた事で、彼女が悩んで居るならそれも良し。 何にも感じないのならそれも良し・・まあ、大抵はこちらでしょう。 自分で蒔いた種は自分で刈り取るだけ・・それが自然の法則なのです。 許しが難しい・・最大の原因は・・ それは、許すと相手の行為がチャラになってしまう・・と思う、あるいは恐れるからです。 つまりは相手を罰したい・・が本心なのです。 許しとはその様な事ではないのです。 再度書きますが、許しとは自分の心の囚われをなくすこと。 それが解放・・手放すと言う事なのです。 相手は許しを教えてくれた、あるいは許すと言う事に向き合うきっかけを与えてくれただけなのです。 それ以上でも以下でもないのです。 まあ、この事が理解出来るまでには何年もかかることでしょう。 あるいは一生分からないかも。 それはそれで良し・・今生ではそれだけの理解と言うだけの話です。 来生へ持ち越し・・と言う事ですね。 逆説的ですた、人を呪うのもこれまた良しです。 何しろ・・充実感がありますからね。 生き甲斐すら感じたりします。 呪っている時が生きて居る・・ 許しが進まない理由の一つにこの充実感があるのです。 とてもリアルですしね。 何事も起こるべくして起こっている・・と言う事です。

回答No.4

NO1です。 人を呪わば穴二つ・・その様な事は分かっている・・ですか!!! それは失礼しました。 しかし、それは知識だけでしょう。 いわゆる頭だけの理解でしょう。 本当に分かっているなら、人など呪いません。 とまあ、辛口ですが。 更に、分かっている・・事と、出来る事とお間には月とスッポンほどの違いがあります。 多くに人は知っている事が、出来る事と勘違いしています。 だから、苦しいのですけどね。 「ゆるすということ」と言う本があります。 その本を読むことを薦めます。 読書100編・・と言いますが、1000回ほどは読みましょう。 そして折に触れ、一生読み続けた方が良いでしょう。 私は心理学の専門家の元で自分を見つめる事を行っています。 それでも、自分と向き合うのは難しい。 最初の許しわしきものを実感したのは、先生についてから7年後でした。 それでも、私は早いほうらしい・・ 仲間には12年かかった人も。 もっとも、ある仲間は15年以上たってもまだ許しができない人もいますが・・ だから、これはその人次第。 先生によれば、その気(本気)になれば1秒ででも許しなど出来る・・ 今なら、先生の言う1秒も理解出来るが、これは許しの何たるか・・許す経験をして始めて言える言葉でもありますね。 許す・・許し・・本当は他人を許す事ではないです。 自分の囚われを手放すこと・・これに尽きます。 囚われ・・だって、いじめはもう過去の話。 相手など、あなたの事など忘れているかも知れません。 何時までも忘れられない・・その思いを手放す事を許し・・と言いますね。 この手放す・・と言う事が至難の業なのです。 まあ、殆ど人が出来ない・・相手が居ますからね。 過去の話なのに、リアリティがありすぎますものね。 前回脳の話を書きましたが、どの様にリアリティを感じても、それはあなたの頭の中の記憶に過ぎません。 あなたの年齢が何歳であるかわかりませんが、いじめのあったのはもうずっと前の話。 しかし、あなたに取っては思い出す度に・・リアリティを感じて今現在展開しているが如しでしょう。 よく分かります。 しかし、それらは記憶に過ぎません。 その記憶に苦しめられている訳です。 しかも・・しかもです。思い出す度に記憶は更に強化されます。 そして恨みも更に深くなる訳です。 過去が苦しかった・・と言うより、今が苦しいのです。 思い出す度に、現在の気持ちが加わりますから・・更に苦しさは増します。 だからあなたの人生が勿体ない・・と書いたのです。 まあ、どの様に言葉を並べたとしても、この文章程度では説明は仕切れないし、あなたも納得など出来ないでしょう。 時間とお金もかかります。 何より・・良い先生との出会いが必要です。 しかし、どの様に凄い先生と出会っても最期はあなた次第です。 自分と向き合う・・覚悟だけです。 いじめ・・は相手がした事なのに・・ その解決には、多大な時間とお金・・そして何より苦しさ・・は自分持ちです。 何と理不尽な事・・ですね。 しかし、許しが出来たなら・・・その様なものなど取るに足らない・・程のものが・・。 とだけ言っておきましょう。 一生相手を恨んで生きても、それはあなたの選択。 許しを会得して・・安心・安寧の世界に生きるもあなたの選択。 どの様な生き方をしても、私には関係のない話。 唯、いじめのトラウマなるものを克服した先達として・・少しお話をしただけです。 最期に・・ 最高の復讐とは「自分が幸せになる事」 これに尽きます。 相手を呪っていては幸せは訪れない事でしょう。 一日も早く幸せな日が訪れる事を祈っています。

質問者

お礼

何か、非常に不快な思いにさせてしまったんでしょうね。すいません、、、

回答No.2

いいえ、まったくそんなことございません。尊敬します。 恨むことは悪くないことと思います。 「いじめられた」ということで心に後遺症を残したまま落ち込んだ人生を送られた方もおられます。 過去は過去、あの頃は若かったと相手を許すのは美談ですが現実そうはいきませんから。 一生かけて恨んで人生棒に振ったって、忘れたフリして自分の人生歩んだっていいと思うのです。 何も知らない私なんかに同情されたって嬉しくないかもしれませんが、お辛かったでしょう。 一人では追い込めないから味方を作る性根の腐った根性にあきれます。 関係のない話ですが、今日ナルニア国物語を見ていて白の女王(悪者)がアスラン(ライオン)に吠えられ腰を抜かすのを見ていい気分になりました。 そんな風に一度怖がらせてやりたい気分になりました。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

優しく、力強く解答してくださり、本当に嬉しかったです。昔の苦しみがどんどん溶けてきます。 >一人では追い込めないから味方を作る性根の腐った根性にあきれます。 今まで、こういう捉え方ができず、どこがダメだったからあんなことをされたんだろうと自分を責めてばかりいました。私を肯定的に応援してくださり、ありがとうございました。 恨みなんかどっかいっちゃいましたが、また、読み直させていただきます。 心からありがとうございました!!

回答No.1

>>こんな私はバカですか…?? ばかではないです。 ばかではないですが・・このままではあなたの人生が勿体ないです。 >>でも、あの辛かった時代を返してほしい、。 その様な事は出来るはずもありません。 あなたも十分分かっている事でしょう。 >>何で嫌ったか教えてほしいなと思う時があります。 どうしても・・と思うなら、相手に直接会って聞いて見ましょう。 >>そして気がつくと、そいつを少し呪ってしまっています 気持ちは分かりますが、人を呪えば穴二つ・・です。 大切な事を書きますね・・ とても重要な事ですよ。 脳は、他人に向かって言った言葉も、自分に向かって言った言葉も区別が出来ません。 あなたは、他人に向かって呪っているつもりでも、実は自分を呪っているのと同じなのです。 そんな馬鹿な・・と思うでしょうが・・脳はその様に出来ているのです。 その様な事を生活の知恵として、先人達は知っていたのでしょう。 そこで、人を呪えば穴二つ・・の諺が出来たのでしょう。 あなたが今すぐ取り組む事・・多分・・ですが。 それは許しを学ぶ事・・ですね。 他人を許す・・実は自分を許す・・事にもなるのですが・・ 勿論・・許しが出来る様になるまでには、長い年月がかかります。 最初の許しまでが難しい。 しかし、許しが出来る様ななると、あなたが今思っている相手に感謝です。 自分を見つめるきっかけを与えてくれたのですから。 何より、彼(彼女)のお陰で心の平安とはどの様なものか、それにたどり着くための道筋を教えてくれたのですから・・ あなたに憎まれながら・・身をもって教えてくれた・・ありがたい存在・・ その様に感じられることでしょう。 もっとも、その様に感じられるのは・・うん十年も先かも知れませんが・・ うん十年掛かっても会得する価値ありですよ。

質問者

補足

ご回答、誠にありがとうございました。 そしてすいません、率直に書きますと、人を呪わば穴二つ、そんなわかりきったことはわかっているのです。しかしわかった上で悲しくて呪ってしまうのです。 傲慢ですみませんが、できることならば彼女の弱さを大人の方の目線から説明して私の許しを促進していただけると嬉しいのです。甘えてすみません。。。。