私が苦しんだ友人関係の過去

このQ&Aのポイント
  • 私は昔、ある一人の友達からなぜか嫌われていて、何年間もずっと仲間はずれにされていました。気になる理由や苦しい思いをしてきた過去について探ります。
  • 友達関係において辛い思いをした経験はありませんか?私は悪意のある言動や仲間外れにされるなどの苦しみを経験しました。その時の感情や理由について考えてみます。
  • 友達から嫌われる経験って辛いですよね。私も昔、一人の友人から嫌われていました。その理由や苦しんだ思いを振り返ってみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しかった…

私は昔、ある一人の友達からなぜか嫌われていて、何年間もずっと仲間はずれにされていました。 悪質なのは、私の悪口をふきこんで、周囲の人をコントロールしたことです。その人は心が暖かいところもあり、人気があり、私も嫌いじゃありませんでしたが、不特定の誰かをふいに思い切り嫌う、キツイ一面があり、みんな恐れていて言いなりのところもありました。 なぜ、そんなに執拗に私を嫌ったのか、憎んだのか、わかりませんでした。仲間はずれにして嬉しそうにニヤニヤしていました。 その人の口癖は、かわいい人がいたら、「あの人、かわいくないよね。」とまわりに吹き込んでいるような人でした。 お互いに我が強く、性格がすごく合わなかった記憶があります。今時に言うと、うざかったんだろうと思います。どうにか排除したかったんだと思います。 それか、私の性格が実は物凄く傲慢だったり、悪かったりしたのかもしれません。とにかく、何かがよほど気に入らなかったんだろうと思います。 おかげで、なぜいじめられるのかわからず、いじめられる劣等感に苦しんだりしました。 何年間もやられたので、私の中ではその人イコールトラウマのようになっていました。 私の誇りは、何をされても、根性で、学校を休んだりしませんでした。 でも、あの辛かった時代を返してほしい、何で嫌ったか教えてほしいなと思う時があります。 そして気がつくと、そいつを少し呪ってしまっています。 こんな私はバカですか…??

noname#128378
noname#128378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.3

こんばんは♪内容拝見させていただきました^^ お辛い目に会われましたね・・・私も似たような体験をしました。小学校のときですが・・・。 私も無意味にいじめられても学校を休まずに登校し、必ず傍にいてくれた友達がいたので 頑張ることができました^^ 私の経験上、相手の方は『誰かが不幸になっている様子を見て安堵感を覚えるような人』 なのではないかなと思いました。そして、いじめられているにも関わらず不登校にならないので ますます気に入らない。のような心理状態なのかなって・・・。 きっと、嫌いな理由なんて曖昧だと思います。 馬が合わない・幸せそうな人が嫌い・言いなりにならない人間が嫌い こんなところだろうと思いますね(x_x;) 皆もわかっていると思います。そして、皆もその子の話の内容は嘘半分で聞いていたと思いますよ^^ その子が手に入れたのは友達ではなく、自分を恐れて表面上仲良くしている偽りの友情です。 そして皆も、いつ自分がターゲットになるんじゃないかとビクビクしてたんじゃないかな。 その中で唯一言いなりにならずに戦ったあなたは素晴らしいと思いますよ^^ 誰もがこんな勇気を持っていたら、いじめの存在がこの世からなくなるんじゃないかと、 今改めて感じることが出来ました^^ 理不尽に一方的に言われ続けることがどれほどまでに苦痛か・・・。 言う側はすぐ忘れて、言われる側の傷ってなかなか癒えることがないですよね(´;ω;`)ウッ 社会にでて、すぐ痛い目にあうと思う。 自分が間違っているってことを身をもって経験するんじゃないかな^^ 人を落とし入れようとする人間は、必ず自分に返ってくるから。 相手に平伏さなかった自分を褒めてあげてください^^ あなたは負けたのではありません。 立派に理不尽な戦いに勝利しているではありませんかっ(o^-')b イジメるくらいなら、イジメられるほうがまし。 これは綺麗事で誰もが一時的に思うことかと思いますが、 実際これが出来る人ってそうはいません。皆自分が可愛いですからね(x_x;) あなたは今時珍しく、少数派の立ち向かう側の人間だと賞賛したいです^^ そして、過去を悔やんでいても その時間は戻らず、逆に今の気持ちをその人に支配されてしまうことこそ! とっても残念なことだと思います>< 人を傷つける人は必ず痛い目にあいます。やったことは自分に返ってくる!d(・ω・´o) 自分の思い通りにならない というのを見せつけてやったあなたは偉い!! 恨みの気持ちは捨てて、今後は『勲章』という記憶がふさわしいかと思いますよ^^

noname#128378
質問者

お礼

>理不尽に一方的に言われ続けることがどれほどまでに苦痛か・・・。 >人を落とし入れようとする人間は、必ず自分に返ってくるから。 >イジメるくらいなら、イジメられるほうがまし 共感していただき、本当に嬉しかったです。 >その子が手に入れたのは友達ではなく、自分を恐れて表面上仲良くしている偽りの友情です。 本当にそうだったみたいで、その子のまわりはみんなバラバラです。私はそれを期に新しく尊敬する友達ができて、今もよき友です。そう考えたらラッキーでもありましたね! >その中で唯一言いなりにならずに戦ったあなたは素晴らしいと思いますよ^^ 誰もがこんな勇気を持っていたら、いじめの存在がこの世からなくなるんじゃないかと、 今改めて感じることが出来ました^^ あなたは今時珍しく、少数派の立ち向かう側の人間だと賞賛したいです^^ 今後は『勲章』という記憶がふさわしいかと思いますよ^^ こんなにお誉めの言葉をいただき、恨みなどどこかにいってしまいましたよ。(T-T)そしてむせび大泣きです。 あの辛い経験に勲章という言葉をつけてもいいんだって、いろいろ涙がでて、今まで血が通わなくなっていた部分に再び血が通いだしたような気持ちです。 そして、AceAliceさんのご意見、ご見解をいただき、冷静になったときに、あの子もいろいろとコンプレックスがあったんだ…と今になって相手の内面を思い量ることができました。そして私のあの性格だもんな…といろいろと思うところがあり、恨みどころか申し訳ないような気持ちにもなってきました。。。 本当に、こんなに優しい方達にご回答いただき、物凄く幸せです。 また読み返させて頂きます。 ありがとうございました♪*^-^*

その他の回答 (5)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.6

まあ、その経験を経てのいまですから。 じゃあ、褒めます。 あなたは負けなかった、自分に。 なかなかできることじゃないと思いますよ。

noname#137229
noname#137229
回答No.5

NO1です。 追加します。 >>できることならば彼女の弱さを大人の方の目線から説明して私の許しを促進していただけると嬉しいのです。甘えてすみません。。。。 彼女の弱さ・・ それはあなたには何の関係もありません。 もし、彼女に弱さがあるとするなら、それは彼女の問題。 彼女が解決すれば良いだけの話です。 もし、そのままならそれはそれで良し。 あなたをいじめた事で、彼女が悩んで居るならそれも良し。 何にも感じないのならそれも良し・・まあ、大抵はこちらでしょう。 自分で蒔いた種は自分で刈り取るだけ・・それが自然の法則なのです。 許しが難しい・・最大の原因は・・ それは、許すと相手の行為がチャラになってしまう・・と思う、あるいは恐れるからです。 つまりは相手を罰したい・・が本心なのです。 許しとはその様な事ではないのです。 再度書きますが、許しとは自分の心の囚われをなくすこと。 それが解放・・手放すと言う事なのです。 相手は許しを教えてくれた、あるいは許すと言う事に向き合うきっかけを与えてくれただけなのです。 それ以上でも以下でもないのです。 まあ、この事が理解出来るまでには何年もかかることでしょう。 あるいは一生分からないかも。 それはそれで良し・・今生ではそれだけの理解と言うだけの話です。 来生へ持ち越し・・と言う事ですね。 逆説的ですた、人を呪うのもこれまた良しです。 何しろ・・充実感がありますからね。 生き甲斐すら感じたりします。 呪っている時が生きて居る・・ 許しが進まない理由の一つにこの充実感があるのです。 とてもリアルですしね。 何事も起こるべくして起こっている・・と言う事です。

noname#137229
noname#137229
回答No.4

NO1です。 人を呪わば穴二つ・・その様な事は分かっている・・ですか!!! それは失礼しました。 しかし、それは知識だけでしょう。 いわゆる頭だけの理解でしょう。 本当に分かっているなら、人など呪いません。 とまあ、辛口ですが。 更に、分かっている・・事と、出来る事とお間には月とスッポンほどの違いがあります。 多くに人は知っている事が、出来る事と勘違いしています。 だから、苦しいのですけどね。 「ゆるすということ」と言う本があります。 その本を読むことを薦めます。 読書100編・・と言いますが、1000回ほどは読みましょう。 そして折に触れ、一生読み続けた方が良いでしょう。 私は心理学の専門家の元で自分を見つめる事を行っています。 それでも、自分と向き合うのは難しい。 最初の許しわしきものを実感したのは、先生についてから7年後でした。 それでも、私は早いほうらしい・・ 仲間には12年かかった人も。 もっとも、ある仲間は15年以上たってもまだ許しができない人もいますが・・ だから、これはその人次第。 先生によれば、その気(本気)になれば1秒ででも許しなど出来る・・ 今なら、先生の言う1秒も理解出来るが、これは許しの何たるか・・許す経験をして始めて言える言葉でもありますね。 許す・・許し・・本当は他人を許す事ではないです。 自分の囚われを手放すこと・・これに尽きます。 囚われ・・だって、いじめはもう過去の話。 相手など、あなたの事など忘れているかも知れません。 何時までも忘れられない・・その思いを手放す事を許し・・と言いますね。 この手放す・・と言う事が至難の業なのです。 まあ、殆ど人が出来ない・・相手が居ますからね。 過去の話なのに、リアリティがありすぎますものね。 前回脳の話を書きましたが、どの様にリアリティを感じても、それはあなたの頭の中の記憶に過ぎません。 あなたの年齢が何歳であるかわかりませんが、いじめのあったのはもうずっと前の話。 しかし、あなたに取っては思い出す度に・・リアリティを感じて今現在展開しているが如しでしょう。 よく分かります。 しかし、それらは記憶に過ぎません。 その記憶に苦しめられている訳です。 しかも・・しかもです。思い出す度に記憶は更に強化されます。 そして恨みも更に深くなる訳です。 過去が苦しかった・・と言うより、今が苦しいのです。 思い出す度に、現在の気持ちが加わりますから・・更に苦しさは増します。 だからあなたの人生が勿体ない・・と書いたのです。 まあ、どの様に言葉を並べたとしても、この文章程度では説明は仕切れないし、あなたも納得など出来ないでしょう。 時間とお金もかかります。 何より・・良い先生との出会いが必要です。 しかし、どの様に凄い先生と出会っても最期はあなた次第です。 自分と向き合う・・覚悟だけです。 いじめ・・は相手がした事なのに・・ その解決には、多大な時間とお金・・そして何より苦しさ・・は自分持ちです。 何と理不尽な事・・ですね。 しかし、許しが出来たなら・・・その様なものなど取るに足らない・・程のものが・・。 とだけ言っておきましょう。 一生相手を恨んで生きても、それはあなたの選択。 許しを会得して・・安心・安寧の世界に生きるもあなたの選択。 どの様な生き方をしても、私には関係のない話。 唯、いじめのトラウマなるものを克服した先達として・・少しお話をしただけです。 最期に・・ 最高の復讐とは「自分が幸せになる事」 これに尽きます。 相手を呪っていては幸せは訪れない事でしょう。 一日も早く幸せな日が訪れる事を祈っています。

noname#128378
質問者

お礼

何か、非常に不快な思いにさせてしまったんでしょうね。すいません、、、

回答No.2

いいえ、まったくそんなことございません。尊敬します。 恨むことは悪くないことと思います。 「いじめられた」ということで心に後遺症を残したまま落ち込んだ人生を送られた方もおられます。 過去は過去、あの頃は若かったと相手を許すのは美談ですが現実そうはいきませんから。 一生かけて恨んで人生棒に振ったって、忘れたフリして自分の人生歩んだっていいと思うのです。 何も知らない私なんかに同情されたって嬉しくないかもしれませんが、お辛かったでしょう。 一人では追い込めないから味方を作る性根の腐った根性にあきれます。 関係のない話ですが、今日ナルニア国物語を見ていて白の女王(悪者)がアスラン(ライオン)に吠えられ腰を抜かすのを見ていい気分になりました。 そんな風に一度怖がらせてやりたい気分になりました。 がんばってくださいね。

noname#128378
質問者

お礼

優しく、力強く解答してくださり、本当に嬉しかったです。昔の苦しみがどんどん溶けてきます。 >一人では追い込めないから味方を作る性根の腐った根性にあきれます。 今まで、こういう捉え方ができず、どこがダメだったからあんなことをされたんだろうと自分を責めてばかりいました。私を肯定的に応援してくださり、ありがとうございました。 恨みなんかどっかいっちゃいましたが、また、読み直させていただきます。 心からありがとうございました!!

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>こんな私はバカですか…?? ばかではないです。 ばかではないですが・・このままではあなたの人生が勿体ないです。 >>でも、あの辛かった時代を返してほしい、。 その様な事は出来るはずもありません。 あなたも十分分かっている事でしょう。 >>何で嫌ったか教えてほしいなと思う時があります。 どうしても・・と思うなら、相手に直接会って聞いて見ましょう。 >>そして気がつくと、そいつを少し呪ってしまっています 気持ちは分かりますが、人を呪えば穴二つ・・です。 大切な事を書きますね・・ とても重要な事ですよ。 脳は、他人に向かって言った言葉も、自分に向かって言った言葉も区別が出来ません。 あなたは、他人に向かって呪っているつもりでも、実は自分を呪っているのと同じなのです。 そんな馬鹿な・・と思うでしょうが・・脳はその様に出来ているのです。 その様な事を生活の知恵として、先人達は知っていたのでしょう。 そこで、人を呪えば穴二つ・・の諺が出来たのでしょう。 あなたが今すぐ取り組む事・・多分・・ですが。 それは許しを学ぶ事・・ですね。 他人を許す・・実は自分を許す・・事にもなるのですが・・ 勿論・・許しが出来る様になるまでには、長い年月がかかります。 最初の許しまでが難しい。 しかし、許しが出来る様ななると、あなたが今思っている相手に感謝です。 自分を見つめるきっかけを与えてくれたのですから。 何より、彼(彼女)のお陰で心の平安とはどの様なものか、それにたどり着くための道筋を教えてくれたのですから・・ あなたに憎まれながら・・身をもって教えてくれた・・ありがたい存在・・ その様に感じられることでしょう。 もっとも、その様に感じられるのは・・うん十年も先かも知れませんが・・ うん十年掛かっても会得する価値ありですよ。

noname#128378
質問者

補足

ご回答、誠にありがとうございました。 そしてすいません、率直に書きますと、人を呪わば穴二つ、そんなわかりきったことはわかっているのです。しかしわかった上で悲しくて呪ってしまうのです。 傲慢ですみませんが、できることならば彼女の弱さを大人の方の目線から説明して私の許しを促進していただけると嬉しいのです。甘えてすみません。。。。

関連するQ&A

  • 他人に成長を求めるのは傲慢ですか?

    他人に期待するのは傲慢であるという意見があります。 自分に対して利益になることを、相手にしてもらうのを期待するのは確かに傲慢だと思います。 この点に関しては依存はありません。 しかし、一方で、誰かの成長願うこと(etc.先輩が後輩の成長を願う、親が子供の成長を願うなど)も 相手に「変化」を「期待」していることになるため、傲慢だという意見を言われました。 私は、誰かの弱点をあげつらって陰で悪口を言うよりも、 なるべくなら直接相手に改善の指摘することを選びます。 そのほうが相手のためになると思うからです。 その代わり陰口は一切言いません。 ただ、直接指摘するのは、自分も気を使いますし、相手からすると 余計なお世話と感じられることが多く、性格が悪いととられることもあると思います。 逆に、陰で悪口を言っているひとは、本人に直接何かをするわけではないので 本人が気が付かなければ悪く思われることはなく、 私が表面的に見た感じでは非常にスマートに生きているように見えます。 今までは、自分のやり方を苦しくても貫いてきました。 しかし、私のやり方が傲慢であるならば変える必要があると考えています。 1、相手が直接私に助けを求めるまで何も手出しをしない。 2、問題が大きくなってから、指摘する。 上記のどちらかの事象が起きてから手を出す方向にシフトしたほうがいいでしょうか? そうすれば、傲慢ではなくなるのでしょうか?

  • パワハラやいじめを受けない人と受ける人

    被害を受けない人は、性格的には、やり返す人や、悪口を言ったり、嫌みをいったりする人で、対等にやりあったりするため、パワハラやいじめにならないように思います。また、根性がなく、我慢強さがないため、すぐに、このようにやり返します。そのため、転職歴はありません。そのうち、やる側に回ることもありそうです。 逆に、被害者は、がまんしたり、平和主義者で、何もなかったようにする人の気がします。ただし、そのうち我慢限界が来るため、転職をしますので、転職歴が多いです。やられない人、やられる人の両方に聞きたいのですが、当てはまっていますか。

  • 性格を根本的に直す方法

    性格を根本的に直す方法 自分について考えてみました。 短所: 自己中 傲慢 空気読めない ノリ悪い 口下手・聞き下手 口悪い 嫉妬深い 目立ちたがる 仕切りたがる ナルシスト プライドが高い 人を見下す 親身になれない 気が利かない 注意力散漫 面倒くさがり 時間にルーズ 友達をランク付けして付き合い、利用する ネガティブ 寂しがり 長所: 根性がある 責任感が強い 集中力がある 人見知りしない 短所が多すぎる! 自分の存在は他人にとって きっと迷惑でしかありません。 生きているのがつらいです。 優しい彼氏や友達に 私も優しくしたいのに 傷つけるばかりで、毎日自己嫌悪です… 今受験生で、 春休みには友達との旅行の予定がたくさんあります。(部活や塾の仲間なので、私だけ誘わないわけにはいかなかったのでしょう…) また4月からは相部屋の寮生活になります。 どれも楽しみたいのに こんな性格の私は楽しめる自信がなく、 旅行などは断ろうかとさえ思っています。 協調性のある、あたたかい人間になるには どうすればいいですか? 今からでもなんとかなりますか…?

  • 法律関係に詳しい方!

    法律関係事務所に依頼して出来ることかどうか回答お願いします! 友達間でのことです。 ある2人組が仲間を巻き込んで、 悪意を持ってわざと噂や悪口を広めて一人の人からその人が関わってる人全てを排除させるように仕向ける人を、縁を切らせて今後一切嫌がらせをさせなくする誓約をしてもらうことは可能ですか?(示談させることです。) 例えばその噂が事実のことであっても可能ですか?? 詳しい方、なるべく早めによろしくお願いします。 よろしくお願いします!

  • 根性をつけるにはどうすればよいですか?

    いまどきの若者的な質問ですみません。 根性・自信をつけるにはどうすればよいでしょうか? 社会人になってからやっていけるか正直不安です。 いま22歳です。 まわりに比べて自分って根性ないかもっておもいます。 小さい頃からスポーツもずっとしましたし学生時代には積極的に課外活動をしていました。受験もがんばって良い大学へは合格できたのですが。。 気が小さいのかな?と思います。これはまじめな性格だからだとおもうのですが。。 たとえばテレアポなどのがつがつ系は苦手です。。 母はかなり得意なようですが。。 根性をつけるためのよい方法はありませんでしょうか? おすすめのトレーニング法・本 などなんでもよいので先輩方ご教授ください。おねがいします。 ちなみに友人からは成功体験つめばいいんだよ!といわれました。 わかってはいますが。。

  • 私は現在37歳の専業主婦です。つい最近まで統合失調症を患い、ようやく回

    私は現在37歳の専業主婦です。つい最近まで統合失調症を患い、ようやく回復してきたところです。 現在は働いておらず、週三日間、精神障害者の作業所に通っています。  私は中学二年の時に、女子仲間から仲間はずれにされ、いつも一人でした。そんな私を見て、周囲の「あやしい」「変子」「気持ちが悪い」等という中傷を受け、これらの言葉の暴力がトラウマになって、人と接する時はものすごく緊張し、表情もこわばり、コミュニケ-ションがうまく取れません。 そんな私を見て、結局、「あやしい」「変子」「気持ち悪い」と言った悪口が横行する有様で、困っています。とにかく過去のイジメによるトラウマが原因で、人と気軽に接する事ができません。どうやってトラウマを取り除いていけばよいのでしょうか?いい加減、トラウマから解放されたいです。 私も手をこまねいて、何もしてこなかったわけではないのです。私なりに努力もしましたが、トラウマは克服できませんでした。イジメによるトラウマを克服なさった方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 幼少期からのトラウマ

    閲覧ありがとうございます。進路も大方決まり、あとは卒業を控えた高校3年生です。 私にはトラウマがあります。私が幼いころ、子育てノイローゼだった母親が私の些細なミスで、怒って窓をたたき割ったことでできたものです。その時の母親のヒステリックな叫び声と、窓の割れる大きな音が今でも鮮明に残っていて、夢に出てきたり、ぼんやりとしていると不意に叫び声が聞こえてくる気がします。 おかげで、大きな声と、大きな音が激しく苦手で、怖いです。自分が大きい声を出すこともできないし、とっさに怒られる、と思ってしまって萎縮したりします。母は当時のことをかなり申し訳なく思っているようで、何度かあやまられたことがあります。今はいい母親で大好きなのですが、これから先もこのトラウマにとらわれるのは嫌です。 私は人に怒ることもできなくて、諦め癖もついてしまっています。二つとも幼いころからの癖や性格です。些細なことで怒られすぎて、空気を読まないといけないって思いこんで、言いたいこともまとっもにいえずに来ました。 来年から一人暮らしで、環境も一変します。どうにかトラウマの克服の仕方や、私のマイナスとなっている性格を直したいです。 何かいい方法はないでしょうか?ご尽力お願いいたします。

  • 助けて…

    こんにちは。  もう、どうしたらいいのか分からないため、投稿させて頂きました。 私は、中学生です。  小5から4年間いじめられたり、悪口を言われていました。 ひどい時は、クラスのほとんどにバイ菌扱いされました。 しかし、今はいじめられなくなりました。  違う人が、標的になったので。  しかし、いまだに私の悪口を言っている人がいるのです。  しかも、結構沢山です。  ただ、仲良くしている人もいるのですが、とうとう、その人にも悪口を言われました。(仲間外れにもされました。) しかし、私に話しかけてくれる人も少しですがいます。   ただ、やっぱり、4年間もいじめられただけあって、話かけてくれる人も、実は私の事をウザいと思ってるのではないか、とついついマイナス思考になってしまいます。  そんなことない、と思おうとしても、話すことができません。  けど、一人はさみしいので、友達がほしいです。  こんなことで悩む自分も嫌です。  小4までは、超明るくて、友達沢山だったのですが… どうやったら、心からの友達ができますか?  あと、どうやったら嫌われないかも教えてほしいです。  高校では、失敗したくないんです。  長文失礼しました。  本気で悩んでいます。回答お願いします。

  • 謙虚なのが美徳と信じて生きてきましたが・・・。

    自己主張の強い姉がよく怒られているのを見て育ってきたせいか、控えめで謙虚なのが美徳・良いことがあると信じて生きてきましたが、大人になってみると報われるのは多少性格が悪くても自信家でアピール上手な人間であることに気づきました。私は人の悪口などを聞くと「自分だって完璧な人間というわけでもないのによく簡単に人のことを見下せるなぁ」と引いてしまうのですが、人気があるのはそういうある意味「身の程知らず」に振る舞えるような性格の悪い?傲慢な?人なような気がします。 姉も、子供のころは周囲とうまくやれずいろいろあったようですが大人になるにつれその天真爛漫さで人気者になり、私は子供のころは周囲とうまくやれていましたがだんだん人間関係で悩むようになってきたような気がします。両親もなんだかんだ言って自己主張の強い姉のほうを可愛がっていました。 なので私もそういう図太さを身につけたいと思っているのですが、どうしても「私なんかが・・・」と卑下する癖が抜けず、控えめになってしまいます。このような図太さはどうしたら身につくのでしょう??

  • 大人しそうな女優さんでもメンタルは強いてすか?

    女優さんでも大人しくて 落ち着いてて気が弱そうな感じの 人がいますが、そんな人でも 根性がないと女優の仕事はやってけませんよね? 女優の仕事はもちろん見た目や 表現力の問題はありますが 性格的なことで 何か嫌なことあると 逃げてしまう、根性がない 仕事も続かないような人には 絶対無理な仕事ですよね?