• ベストアンサー

沢山食べた時はカフェンをとって胃液を出した方が良い

沢山食べた時はお茶や珈琲を飲んでカフェインを摂取して、胃液の分泌を促進した方が良いのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.3

こんにちは。 昔々,洋食の後にコーヒーが出るのは,胃液の分泌を良くして,消化を助ける働きがあるので,理にかなっていることだ,と医者に言われたことがあります。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の知りたかった事に最も近い回答です。

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.4

身も蓋もないのですが、ご本人の感性の問題なので飲まないより飲んだ方が調子が良いようならそのようにされたらいかがでしょう

noname#132987
回答No.2

カフェインには確かに胃酸分泌促進効果があります。ただ… 普通の食事でもお茶飲みますよね。ですからふだん水分を水などで摂る方には効果を多少感じられるでしょうが、飲む習慣がもともとある方は結局“いつも通り”になりますからね…なんとも言えません。 ただ、冷たいお茶よりは温かいお茶の方が効果があると思います。食べ過ぎて胃がもたれて気分が悪いなら素直に薬を飲んだ方が楽になりますし、食べ過ぎたけどそこまで気持ち悪くもないなら運動を多少ひかえてゆっくりするだけで大丈夫だと思います。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷たいと胃の活動を弱めてしまいますもんね。

回答No.1

あまりたくさん水分を摂取すると胃酸が薄まってしまい逆効果だと思います。 食べ過ぎたときは30分くらい横になったらいいですよ。ただ寝てはいけません。横になるだけです。寝てしまうと消化器も休んでしまい消化不良を起こします。 よく食べてすぐ横になると牛になるといい、良くないことだと言われますが、寝るのが好ましくないだけであって、横になるだけならむしろ身体には良いです。

daigongen
質問者

補足

すみません、1杯分くらいという前提を書き忘れていました。 あくまで常識の範囲内の量ということでお願いします。