• ベストアンサー

胃酸過多で胃液を伴うゲップが出る時は胃に何か入れる

方が回復の為にも身体の為にも良いのですか?単純に水や牛乳を飲んだら過剰な胃酸が薄まって胃粘膜を守れる気がします。しかし、追加で水や牛乳が入る事で更に消化しようと胃液の分泌が促進されるなら逆効果です。何も飲まずに耐える方が良いのでしょうか?本当のところはどちらなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に水や牛乳を飲んだら過剰な胃酸が薄まって胃粘膜を守れる気がします」←そんなので胃酸が弱まるのなら 普段 胃に入った食べ物は消化されて無いだけ・・ それに 今の学校は どうなのかは知らないが 俺らの小中学校の頃は 給食に毎日牛乳が付いてた・・・ 食べ盛りの青少年に 「消化」を弱める牛乳を 毎日勧めるので「しょうか」?(ダジャレでは無い)

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごもっともなご意見でございます。