• ベストアンサー

胃酸過多で胃液を伴うゲップが出る時は胃に何か入れる

方が回復の為にも身体の為にも良いのですか?単純に水や牛乳を飲んだら過剰な胃酸が薄まって胃粘膜を守れる気がします。しかし、追加で水や牛乳が入る事で更に消化しようと胃液の分泌が促進されるなら逆効果です。何も飲まずに耐える方が良いのでしょうか?本当のところはどちらなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単純に水や牛乳を飲んだら過剰な胃酸が薄まって胃粘膜を守れる気がします」←そんなので胃酸が弱まるのなら 普段 胃に入った食べ物は消化されて無いだけ・・ それに 今の学校は どうなのかは知らないが 俺らの小中学校の頃は 給食に毎日牛乳が付いてた・・・ 食べ盛りの青少年に 「消化」を弱める牛乳を 毎日勧めるので「しょうか」?(ダジャレでは無い)

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごもっともなご意見でございます。

関連するQ&A

  • 胃液と胃酸について教えてください!

    消化酵素剤を服用しています!(タフマックという薬です) 消化を助ける為だという事はわかるのですが・・。 消化する為に「胃液」が働くと思うのですが、 「胃液」の中には「胃酸」も含まれますよね! 私の場合は胃腸が悪い為、他にも、胃酸を抑える(止める?)薬も処方されています。 (PPIという種類のオメプラールという薬ですが) 最初に書いた「消化酵素剤」を服用する事により 「単に消化を助ける」・・と言うことなのか? それとも、消化を助けるために「胃液」が多く出るようになる? ・・ということなのか・・いまいちわかりません。 もし、後者の様に、「胃液」が多く出るようになる・・となると 勿論「胃酸」も多く出ると思いますので、その「胃酸」を抑える 薬を服用しているので・・・。なんだかプラスマイナス0(ゼロ) ・・みたいに思ってしまうのですがどうなのでしょうか? 素人の考えなので・・まちがっていると思うのですが・・。 その部分に関して詳しく教えていただけたら、非常に有り難いと思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 胃酸と胃液の違いその他について教えてください!

    薬の服用に関しても質問させていただきますが・・。 まず胃液は消化させるために出るもので、誰でも出て当たり前・・。 逆に言うと、出てくれなくては困るものなのですよね? 胃酸は??(胃酸を抑制する薬を処方されています) ちなみに最初は「アシノン」で今は「オメプラ-ル」ですが。 オメプラ-ルは抑制というよりPPIといって胃酸を止めてしまう と聞きました。つまり人より多く分泌しているための処方ということですよね? ちなみに「タフマック」という消化薬もいただいています。 これは服用はその時によって自由だということです。 その様な感じから・・「胃液」は当たり前のようなもので、 「胃酸」は人によってはぜんぜん出ないとか、消化器系に悪影響を 及ぼさない方もいる・・ということでしょうか?? 「胃酸」と「胃液」の違いがまず知りたいことと、 「胃酸」を止める薬を処方してもらっているからには 逆に「タフマック」は胃の調子が変だなぁ・・というときには 何も・・「食後に服用」する必要はないのでしょうか? つまり胃酸か多いことで「消化の手助け」みたいなことを」しているのでしょうか?? ちなみに「オメプラ-ル」は寝る前に服用と言われましたが 調子が悪いときや気持ち悪いとき服用しても良いといわれました。 なんだか・・わかりづらい文章になってしまいましたが・・。 その辺を詳しくお分かりになる方・・是非お教えいただければ ありがたいと思っています!!よろしくお願いいたします!!

  • 胃酸の分泌を促進するものって?

    こんにちは。 胃酸が少なくて困っています。 10年ほど前から、食後の胃もたれが酷く、コーヒーやカフェイン剤などを飲むとスッキリします。そうでないと、半日くらい食べものが胃に残っているような気持ち悪さがあります。 カフェインには胃液分泌を促進する作用があるらしいので、きっと自分は胃酸が少ないんじゃないかと思っていましたが、先日、内科で胃の検査をしたら、案の定、胃液が少ないと言われました。しかも栄養が足りていなくてミネラル類の不足や貧血があるとも・・・。(私は男性です。)医師にはカルシウムが不足すると胃液が少なくなるので積極的にとって下さいと言われていますが、すぐに効く気配も無し・・・。 ネットで胃酸を抑える薬や食事方法などは見かけますが、逆に胃酸を促進する薬などはあまり見かけません。何か、良い方法はありますでしょうか?漢方の出番でしょうか? あと、酢っぱいものを摂ると良いらしいことを効きましたが、それは胃酸分泌を促進するため?それとも胃の中のPHを下げるため?PHを下げるためでしたら、ビタミンCのカプセル剤でも沢山飲もうかと考えているのですが・・・。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 胃酸過多か胃酸過少か?

    食後、だいたい1時間から2時間くらい経つと胸焼けと吐き気がしてげっぷが出ます。 吐こうと思っても何も吐けないことが多いのですが、白湯を飲むと胃液を吐きます。 現在妊娠中なので胃薬は飲めず、つわりが原因なのはわかっていますが何か吐くとすっきりして楽になるので、食後2時間も経てば栄養もとれているだろうし、できれば苦しむよりは吐いて楽になりたいのです。 胃酸過多だと水を飲んで胃酸を薄めたらいいと思うのですが、胃酸過少だと水を飲むと逆効果ですよね。 食後2時間ぐらいから始まる胸焼けと吐き気は、胃酸が多いからでしょうか、少ないからでしょうか。 わかるかたがいたら教えてください。お願いします。

  • 胃もたれに胃酸分泌抑制薬って効くの?

    先日、胃の調子が悪く、胃酸の分泌を抑える胃薬をもらいました。 特に食べすぎた時などに調子が悪くなります。 そんなときに胃酸の分泌を抑えてしまうと消化しなくなってしまうのではと不安に思っています。 素人考えですが、胃酸が食べ物を消化するものだとおもっておりましたので。 こんな症状ですが、胃酸分泌抑制薬が選択としてただしいのでしょうか。 消化剤が必要なのではないでしょうか。 胃酸分泌抑制薬は食べすぎ、胃もたれ、膨満感などにも効くのでしょうか? 詳しいかた、教えてください。お願いします。

  • 胃酸過多について

    昔から病院で胃薬を処方されると、しばらくは効果を感じるのですが1週間も過ぎると症状が悪化します。 今回、ガスター20を処方して頂きましたが同様に2週間を過ぎたあたりから胃酸分泌が激しくなったのか、激しい空腹状態が続き空腹時の生理的口臭も酷くなっています。(食後3時間程で激しい空腹にあう)  胃カメラを飲み検査済みで胃に異常も無くピロリ菌もありません。 胃弱体質だとは思いますが、薬が効かない状態に困っています。  今までどの薬(健胃薬も含め)も効果があるのは初めだけ。 こういった現象は何が考えられるのでしょうか?胃が過剰反応してしまうということでしょうか?  原因と対処方法についてご教授頂ければ幸いです。

  • 沢山食べた時はカフェンをとって胃液を出した方が良い

    沢山食べた時はお茶や珈琲を飲んでカフェインを摂取して、胃液の分泌を促進した方が良いのでしょうか? どうか教えてください。

  • 胃は荒れるのか?どうして?

    先日ビタミンCサプリメントの過剰摂取による悪影響について質問したところ、空腹時に摂取すると胃が荒れるというお答えをいただきました しかし、どうも納得がいかないので、こちらでその理由について質問させてください(カテゴリー違いだったらすみません…) わたしの考えが全然見当違いだった場合は正しい理由を教えていただきたいのですが、 胃が荒れるのは胃の粘膜が十分でないときに胃にものが入ってくると胃酸が胃を溶かすため…かと思っていたのですが、「もの」が何であってもこれは成り立つのですか? たとえば粉末の薬とか、先日の質問のビタミンCも粉末のものですが、これらは胃に入るときには水(水がなくても唾液等)に溶けているから、胃に「ものが入ってきた!胃酸を出さないと!」という刺激を与えるようには思えないのです。もし成り立つのであれば、お茶やジュース・水でも同じことが起こるように思います。 もしかして、「もの」が壁に触れたりする刺激ではなくて成分自体の刺激なのでしょうか? それとも、そもそも胃の粘液とか胃酸とかとは無関係の別の原因があるのでしょうか?

  • 消化酵素剤を服用で胃酸は増えますでしょうか?

    消化を助ける為の「消化酵素剤」を服用しています。 朝、昼、夜の食後服用です。 それと同時に「胃酸抑制剤」も服用しています。 これは「寝る前」です。 消化をさせるために「胃液」が出ますが・・ その「胃液」の中に「胃酸」(塩酸)が含まれていますよね? その「胃酸」が普通より多く出るために「胃酸抑制剤」を処方および服用・・だと考えていますが・・。 その薬を服用する事により消化が鈍くなるので ・・すなわち「消化酵素剤」を服用することにより きちんとした消化か行われるのだと思っています。 しかし、「胃酸抑制剤」は寝る前だけの服用で、 「消化酵素剤」は毎食後なので・・。 朝、昼に「消化酵素剤」を服用することにより「胃酸」は増えませんでしょうか? それとも「胃酸抑制剤」・・詳しくは「オメプラール10mg」ですが この薬は「H2ブロッカー」よりも強力で、いわば胃酸を止めてしまう ・・みたいに言われた事があります。 つまり、それ「1錠」で一日効いている・・と考えてよろしいでしょうか? また、「消化酵素剤」そのものは消化を助けるためだけのもので 「胃酸」を多くすることは無いのでしょうか? そこのところをお教え頂ければ有り難いナァ・・と思い書かせて頂きました! どうか詳しくお判りになる方・・お力をお貸し頂ければ有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 梅干は胃によくないんですか?

    胃が荒れていると言われ、消化の良いものを摂るよう指示がありました。 いつも梅干を食べていてふと思ったんですが、これは胃の粘膜を刺激して胃酸を増やしてしまうのでは? よくお粥と梅干というセットがありますよね。 実際のところ、梅干は胃の荒れた者にとって避けた方がいい食べ物でしょうか?教えてください。