-PR-
解決
済み

泣ける本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6553
  • 閲覧数139
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 41% (49/117)

泣くこともストレス解消になるそうですが、私もその一人です。
みなさんが読んで泣けたという本があったら教えてください。
本ではありませんが、一番最近泣いた映画は「タイタニック」、本では浅田次郎の「ラブレター」です。
恋愛物がいいです。
できたらあまり長くない物をお願いします。
映画も良かったら教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

泣くということは、感動する心が動かされ共感すると言うことだと思います。やはり実話をモチーフにしている物、まじめな真実なものが心を打つと思います。三浦綾子さん原作の「塩狩峠」これは犠牲愛をテーマにした映画です。もちろん実話で神の愛が余すことなく表現されています。
当教会の近くにお住みであれば9月15日に無料映画上映会をしますのでお越し下さい。
宜しかったらホームページをご覧下さい。http://www.d1.dion.ne.jp/~chrch_/
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

ありがとうございます。
「塩狩峠」は読んだことがあります。感動しました。
映画にもなったんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

恋愛ものは若干苦手なので、お望みのものとは違うかもしれませんが‥ 「泣いた赤鬼」‥子供が小さいときに読み聞かせていて、自分で潤んでしまいました。童話とバカにせず、一度読み返してみてください。童話って案外泣ける話しが多いですよ。 洋画では、「チップス先生さようなら」のラストはたまりませんね。 アニメでは「蛍の墓」‥これは、思い出しただけでもダメです。涙と鼻水が止まりませんネ。 kawakawaでした ...続きを読む
恋愛ものは若干苦手なので、お望みのものとは違うかもしれませんが‥
「泣いた赤鬼」‥子供が小さいときに読み聞かせていて、自分で潤んでしまいました。童話とバカにせず、一度読み返してみてください。童話って案外泣ける話しが多いですよ。
洋画では、「チップス先生さようなら」のラストはたまりませんね。
アニメでは「蛍の墓」‥これは、思い出しただけでもダメです。涙と鼻水が止まりませんネ。
kawakawaでした。
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

ありがとうございます。
懐かしいですね。
有名なものばかりですね。
大人になってもう一度童話を読むと泣けるものなのかもしれませんね。
また読んでみます。
映画もそのときはちょっと泣いたような・・・
他のみなさんの意見を聞いていて思いましたが、私は泣きにくいようです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

かなり古い本ですが、宮本輝さんの「泥の川」は如何でしょうか?もう20年近く読み返していますが未だに泣けてしまいます。文庫ででていますし、短編に近いくらいの短さなのでお手軽かと思います。是非お試し下さい。 ...続きを読む
かなり古い本ですが、宮本輝さんの「泥の川」は如何でしょうか?もう20年近く読み返していますが未だに泣けてしまいます。文庫ででていますし、短編に近いくらいの短さなのでお手軽かと思います。是非お試し下さい。
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

「泥の河」ですか。まだ読んでないので、今度読んでみます。
宮本輝は一般的によく読まれているのにも関わらず、あまり読んだことがなかったのですが、最近も彼のある本を薦められました。
まだ読み始めですが、女性向けでいいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

本はあんまり読まないのでわかりません。(^^; 映画なら、ちょっとしたことでも泣いてしまいますね。 今まで観た中では・・・  『母の眠り』 (メリル・ストリープ/レニー・セルヴィガー)は、もう涙が止まりませんでした。  『シックス・センス』 (ブルース・ウィルス/ハーレイ・ジョエル・オスメント)ラストにぐっときます。  『バックドラフト』 (カート・ラッセル/ロバート・デ・ニー ...続きを読む
本はあんまり読まないのでわかりません。(^^;

映画なら、ちょっとしたことでも泣いてしまいますね。
今まで観た中では・・・
 『母の眠り』
(メリル・ストリープ/レニー・セルヴィガー)は、もう涙が止まりませんでした。

 『シックス・センス』
(ブルース・ウィルス/ハーレイ・ジョエル・オスメント)ラストにぐっときます。

 『バックドラフト』
(カート・ラッセル/ロバート・デ・ニーロ)いつ観ても泣けますね。

 『グッド・ナイトムーン』
(スーザン・サランドン/ジュリア・ロバーツ)親子愛の感動があります。

 『今を生きる』
(ロビン・ウィリアムズ/イーサン・ホーク)学園ものです。

 『アルマゲドン』
(ブルース・ウィルス/ベン・アフレック)ラストにかけてグッときます。

『サイモン・バーチ』/『パッチ・アダムス』/『ライフ・イズ・ビューティフル』・・・・

他にもありますけど、こんな感じでどうでしょうか。
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

あげてもらった中では、「今を生きる」(感動しますね。)「アルマゲドン」(ちょっと泣きました。)「シックスセンス」(これは泣かなかったです。)「パッチアダムス」(感動しました)「ライフイズ・・・」(なぜか泣かなかった)を見たことがあります。
他のみていないもの、題名の感じで「母の眠り」「グッドナイトムーン」にまず興味をもったので、順に見てみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

恋愛ものでしたか・・・。(^^; 『アンカー・ウーマン』 (ロバート・レッドフォード/ミシェル・ファイファー) 『ストーリー・オブ・ラブ』 (ブルース・ウィルス/ミシェル・ファイファー)まだビデオ化されてないかな・・・。 恋愛ものってあんまりないたことがないような・・・。 泣くと結構すっきりしますよね。 初めにあげた映画でも結構泣けると思いますよ。 ...続きを読む
恋愛ものでしたか・・・。(^^;

『アンカー・ウーマン』
(ロバート・レッドフォード/ミシェル・ファイファー)

『ストーリー・オブ・ラブ』
(ブルース・ウィルス/ミシェル・ファイファー)まだビデオ化されてないかな・・・。

恋愛ものってあんまりないたことがないような・・・。
泣くと結構すっきりしますよね。

初めにあげた映画でも結構泣けると思いますよ。
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

どちらも見てないですが、今度見てみたいと思います。
「アンカーウーマン」を借りてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

本でしたら 村山由佳の『天使の卵』がおすすめです。 この方の作品はどれも面白いんですが、 『泣く』ことを考えるとこの本がよいと思います。 映画なら ウォン・カーウァイ監督、金城武、ケリー・チャン主演の 『世界の涯てに』をおすすめします。 香港映画だけど、純粋な複雑な恋愛ものです。 よかったら参考にして下さい。 ...続きを読む
本でしたら
村山由佳の『天使の卵』がおすすめです。
この方の作品はどれも面白いんですが、
『泣く』ことを考えるとこの本がよいと思います。

映画なら
ウォン・カーウァイ監督、金城武、ケリー・チャン主演の
『世界の涯てに』をおすすめします。
香港映画だけど、純粋な複雑な恋愛ものです。

よかったら参考にして下さい。
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

「天使の卵」ですね。探してみます。
「世界のはてに」は見ました。
よかったですね。
ちょっと泣いたような・・・
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

私のおすすめは、月並みですが、 村上春樹「ノルウェイの森」です。 これは上下巻あって長いので、 短編では同じ村上春樹の、 「ノルウェイの森」の元になった、 「螢」をおすすめします。 両方とも文庫で出ています。 ...続きを読む
私のおすすめは、月並みですが、
村上春樹「ノルウェイの森」です。
これは上下巻あって長いので、
短編では同じ村上春樹の、
「ノルウェイの森」の元になった、
「螢」をおすすめします。
両方とも文庫で出ています。
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

「ノルウェイの森」は読んだと思います。
でも忘れたので、読んでないのかな。
「蛍」は短そうなので、読んでみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2095)

SFですが、「渚にて」が泣けました。 作者名は忘れてしまいましたが、映画化もされています。 ハヤカワ文庫でした。 ...続きを読む
SFですが、「渚にて」が泣けました。
作者名は忘れてしまいましたが、映画化もされています。
ハヤカワ文庫でした。
お礼コメント
hinoki

お礼率 41% (49/117)

SFでないたことはないので、今度探してみます。映画にもなっていたんですね。
ビデオになっているなら、見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ